チェンソーマンのデンジの正体は?ポチタや地獄のヒーローとの関係

この記事ではチェンソーマンの主人公・デンジの正体チェンソーマンの正体ポチタの正体やそれぞれの関係性などについて解説します。


個性派ばかりのチェンソーマンの登場人物の中において、主人公のデンジが個性派の最たるものです。

作中では「ネジがぶっ飛んだ奴」として描かれており、その戦闘っぷりも完全にぶっ壊れています。


まずはそんなデンジのプロフィールからご紹介し、デンジの生い立ちや正体について迫っていきます。

<この記事で分かること>
◯デンジの生い立ちや正体
◯チェンソーマンの正体
◯ポチタの正体


※この記事はチェンソーマンのネタバレを含みます


チェンソーマンの全キャラクターの一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

【チェンソーマン】デンジのプロフィール!年齢、誕生日、身長、体重、声優など

デンジのプロフィールを一覧表にまとめたのでご紹介します。


デンジは物語当初、死んだ父親の借金を負わされ、自分の臓器を売っても返しきれないほどの借金を抱えていました。

その頃からヤクザに雇われて非公式のデビルハンターとして生計を立てており、幼少期からおよそまともな生活を送ってきていません。

学校には当然通っておらず、読める漢字が極めて限られています(「金玉」は唯一読める)。それ故にモラルに多少欠けるところがありますが、野菜を投げるパワーを注意するなど一定の道徳心はあります。

名前デンジ
年齢自称16歳
誕生日不明
身長/体重不明
(恐らく170cm弱)
所属公安対魔特異4課
関係する悪魔チェンソーマンとの
融合体
バディパワー
(途中代理でビーム)
性格素直
豪胆
欲望に忠実
趣味寝ること
食うこと
食パンにジャム塗って食う
女とイチャイチャする
一緒に部屋でゲームする
抱かれながら眠る
声優(CV)不明


デンジの誕生日はいつ?

漫画10巻の第82話でパワーがデンジのいるマキマのマンションにケーキを持って現れるシーンがあります。

この時デンジはパワーが持っているケーキから「オレ明日誕生日じゃん」と思い出していました。


この時点での日付が不明なのでデンジの誕生日がいつなのは不明ですが、デンジは自分の年齢の認識は曖昧でも誕生日は覚えているようですね。


パワーの可愛いシーンなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

【チェンソーマン】デンジの正体は?頭のネジが飛んだ主人公!

まずは主人公のデンジのこれまでの生い立ちからその正体までを解説します。


チェンソーマンの作品においては登場キャラクターたちが全員とにかく個性的でキャラが濃いのが特徴ですが、デンジはその中でも際立って個性のある人物です。

悪魔との戦い方一つとってもネジが飛びまくっていることがわかります。

デンジの正体:ごく普通(?)の少年

デンジはマキマによって公安に連れてこられるまではとあるヤクザの元でデビルハンターをしていました。

かつてはごく普通の少年だった、と言いたいところですが、

・借金合計が3804万円
・腎臓、右目、金玉を売却済み
・1日の食事は食パン一枚
・100円で3日間生活する

若干16歳にして人生が激烈なハードモードとなっています。


デンジの最も凄いところはこの生活をしていても、ポチタと一緒に一定の幸せは感じていたことです。

「デンジ」の名前の由来は「天使」?

デンジという名前ですが、作者の藤本タツキ氏からその由来が語られています。

「悪魔と戦う存在」から「天使」、「てんし」に濁点を加えて「デンジ」と命名されたようです。


それにしてもあのデンジがまさか「天使」からの由来だとは・・笑

デンジの正体:愛犬(?)のポチタと契約して融合&死から復活

デンジは物語が始まって早々に雇い主のヤクザに裏切られます。

ヤクザは「ゾンビの悪魔」にそそのかされて手下もろとも全員ゾンビ化しており、誘い込まれたデンジはその場でバラバラにされて殺されました。

デンジがこのまま死んでいたら本当に救いがないままの人生でしたが・・


この時、ポチタも瀕死の状態ながらデンジの血を飲んで辛うじて生き永らえ、デンジと契約を結びました。

私の心臓をやる
かわりに・・
デンジの夢を私にみせてくれ


これによりデンジはポチタを心臓とし、人間と悪魔の融合体として蘇りました。

ちなみにデンジのように悪魔と融合した存在は歴史的に見ても極めて稀で、こういった事例についてはまだ名前すらついていません。


ポチタのかわいいシーンなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

デンジの正体:本来のチェンソーマンより弱い?

漫画3巻の第18話~19話で永遠の悪魔とデンジが殺し合っている際、永遠の悪魔が

昔よりずっと弱くなってる!!
哀れ!!
チェンソー!!

と言っていました。


永遠の悪魔はかつてチェンソーマンの強さを体感したことがあるようで、その時の強さと比べるとデンジが駆る力は相当弱いようです。

デンジの正体:悪魔達が地獄で聞いた「ブウン」のエンジン音の正体(7巻の第53話)

漫画7巻の第53話で天使の悪魔が早川アキと地獄について話しているシーンがあります。

・現世で悪魔が死んでも地獄で蘇る
・地獄で死んだ悪魔は現世にやってくる
・地獄での記憶は無い
・ただし地獄で死ぬ直前に聞いた音だけはみんな覚えている


悪魔は現世でデビルハンターなどに殺されたとしても、人々がその名前に恐怖している限りは地獄で蘇り、地獄で死んだらまた現世に現れる、という輪廻転生を繰り返しています。

そして悪魔たちは現世に蘇った後は地獄にいた時の記憶はありませんが、天使の悪魔を含めて地獄で死ぬ直前にチェンソーマンのエンジンを吹かした「ブウン」という音を聞いていたようです。


つまり地獄に行った悪魔はみんなチェンソーマンに殺された、ということですね。

デンジの正体:マキマから「地獄のヒーロー」チェンソーマンの正体が明かされる(漫画10巻の第84話)

チェンソーマンの正体については漫画10巻の第84話でマキマが岸辺に語っていました。

先程天使の悪魔からも話があったように、チェンソーマンは地獄で悪魔を殺しまくる存在として、多くの悪魔から恨まれ、恐れられ、一部の者からは崇拝されています。

マキマはそんなチェンソーマンを「地獄のヒーロー」と呼んでいます。


マキマの正体や能力、ビームの願いなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

チェンソーマンは悪魔が助けを呼ぶとやってくる

チェンソーマンは助けを呼ぶとやってきます。

マキマも漫画10巻の第83話で岸辺達に襲撃された際に「助けてチェンソーマン」と声をかけ、その言葉を受けてデンジの中からチェンソーマンの本当の姿が顕現しました。

助けを呼んだら現れ、その者の敵をバラバラに屠る、というところだけを見るとまさにヒーローですね。

チェンソーマンは助けを呼んだ悪魔までぶっ殺す

チェンソーマンは助けを呼んだら現れて目の前の相手をバラバラに刻んで倒してくれます。

その後は助けを求めた悪魔までバラバラにして殺します


助けを呼んだ意味ねーじゃん・・・と思ってしまいますが、これこそがチェンソーマンたる所以で、破茶滅茶な破壊者、殺戮者であるからこそ数多くの悪魔から畏怖されています。

そしてその恐怖こそがチェンソーマンの力の源泉になります。

チェンソーマンが食った悪魔は存在自体が消滅する

チェンソーマンの真に恐ろしい能力は「チェンソーマンに食われた悪魔は、その名前の存在自体がこの世から消える」というものです。

文字通り「存在が消える」ため、人々の記憶からも抹消されます。作中では、

ナチス
第二次世界大戦
アーノロン症候群
租唖(そあ)
エイズ
核兵器
比尾山大噴火

これらの言葉は人々の記憶から消されており、「支配の悪魔」であるマキマだけが辛うじて覚えている状態です。


チェンソーマンのこの能力を使えば、人々が恐れるものを存在ごと消し去ることができます。

マキマはそれが目的で、「死」「戦争」「飢餓」などをチェンソーマンの力で消して「より良い世界」を作ろうとしていました。

チェンソーマンの強さの秘密は「悪魔からの恐怖」

上記にあげたように、チェンソーマンには下記の特徴があります。

・助けを呼んだら現れて相手を殺す
・助けを呼んだ者すら殺す
・食った相手の名前の存在をこの世から消す


悪魔たちはこんなチェンソーマンを恐れており、悪魔たちの恐怖がチェンソーマンに力を与えていました

チェンソーマンは応援され、崇められるとパワーダウン?(漫画11巻の第89話)

漫画11巻の第89話で、チェンソーマンの存在が世界中に知られることとなり、テレビ番組などでその様子が放映されています。

「チェンソーマンが台風の悪魔を倒した」「人形軍団を倒した」「銃の悪魔を倒した」など、世界中の人々が崇めており、皆がチェンソーマンに対して応援の声を上げます。


これによりチェンソーマンは逆に体を蝕まれます

チェンソーマンの力の厳選は「悪魔たちの恐怖」でしたが、数多くの人間たちに認識され、応援されることでその力の厳選が喰われる結果となりました。

マキマはチェンソーマンの力を手に入れるためにここまで計算していたんですね。

チェンソーマンの性別は女?マキマの「貴女」という言葉(漫画11巻の第89話)

漫画11巻の第89話で、マキマが天使の悪魔の「寿命武器(1000年使用)」を使ってチェンソーマンを葬ろうとする際、「貴女」と呼んでいます。

この言葉から、ファンの間では「チェンソーマンの性別がまさかの女!?」という噂が流れました。


恐らくコレは編集の誤植で、「マキマがコベニに対して言った言葉」と勘違いしたものと思われます。

現に漫画10巻の第84話ではマキマが「私はのファンです」と言っており、やはりチェンソーマンの性別は男だと思われます。

スポンサーリンク

【チェンソーマン】デンジの夢に出てくる扉の正体は?向こうには何がある?

次にチェンソーマンの物語の中で幾度となくデンジの心の中、夢の中に出てくるについて解説します。

この扉はいつも閉まっており、開けたら何かとんでもないことが起こりそうな描写でした。この真相は漫画10巻で明らかになっています。

デンジの夢の扉の正体:ポチタが「開けちゃダメだ」と止めていた

この扉には紙がたくさん貼ってあり、開けようとするデンジをいつもポチタが「開けちゃダメだ」と言って止めています。


扉に貼ってある紙は恐らく請求書で、デンジは幼少時代から父親が莫大な借金を抱えていたので、こんな光景が子供の頃からあったのでしょう。

また扉の周りにゴミ箱やガスの配管などが見える様子から、この扉はデンジが昔住んでいた実家を描いたものだと思われます。

デンジの夢の扉の正体:マキマが「父親殺し」の真相を暴露(漫画10巻の第82話)

漫画10巻の第82話でマキマがデンジの過去の事を話しています。

デンジの父親は借金苦で自殺したとされていましたが、「実はデンジが父親を殺した」というのが真相だったようです。


マキマが言うには「酔った父親に殺されそうになったから仕方なく殺した」とのことですが、少年だったデンジはその事実を抱えて生きていけないため、蓋をするように扉の奥に閉じ込めたようです。


この時はマキマがデンジの精神にトドメを刺すために、この記憶を無理矢理呼び起こして扉を開けさせました。

デンジの夢の扉の正体:ポチタが止めていたのはデンジの心を守るため?

デンジの心の中の扉は幾度となく現れてはポチタが「開けちゃダメだ」と止めていました。

これはデンジの心を守るためにポチタが警告していたと思われます。実際マキマに無理矢理この記憶を呼び起こされたデンジは心を壊されて無気力状態になっていました。


デンジと融合したポチタはこの扉の向こうに何があるのか、開けたらどうなるかが分かっていたのでしょうね。

スポンサーリンク

【チェンソーマン】デンジの中にいるポチタの正体は何者?

最後にチェンソーマンのマスコットと言える存在・ポチタの正体について解説します。

ポチタはチェンソーマンの作品の中で最強の癒やしキャラであり、最可愛のマスコットキャラです。とてもあの禍々しいチェンソーマンの本体とは思えません笑

ポチタの正体:見た目はチェンソーが生えた犬

ポチタは漫画1巻第1話からずっとデンジと一緒にいる悪魔で、見た目は頭から小さいチェンソーを生やした犬のような容姿をしています。

最初デンジとポチタが一緒に暮らしており、デンジの唯一の友達にしてデビルハンターの相棒という存在でした。


そしてゾンビ達にデンジが惨殺された際、ポチタはデンジと契約を結んで彼の心臓となり、それ以降ポチタはデンジの中で生きています。

ポチタの正体:チェンソーマンが弱体化した姿(漫画10巻の第87話)

漫画1巻の第1話でデンジがポチタと出会った時の場面が描かれています。この時のポチタは弾痕があって死ぬ寸前の状態でしたが、デンジが血を飲ませて復活させます。

デンジは血を飲ませる代わりにポチタと契約を結び、それ以来はヤクザの元でデビルハンター稼業をしていました。


この時のポチタの体にあった弾痕については「銃の悪魔」との戦いによるものか、あるいはポチタ姿になってからデビルハンターに撃たれたのか、詳細は不明です。

そして漫画10巻の第87話でマキマがチェンソーマンについて語っています

貴方は瀕死の変わり果てた姿で生きていた

「変わり果てた姿」というのがポチタで、あの姿はチェンソーマンが力を失って弱体化した姿ということでしょう。

ビフォーアフターが本当に似ても似つかぬ姿なので、さすがのマキマでも見つけることはできなかったようですね。

初回限定!チェンソーマンの漫画を無料で読む方法!

チェンソーマンのあの巻を読みたい!

でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば無料で読めます☆

通常であれば459円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料でチェンソーマンのお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


チェンソーマンを読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


登録は30秒!チェンソーマンを無料で読める!

チェンソーマンを無料で読む

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


スポンサーリンク

「チェンソーマンのデンジの正体は?ポチタや地獄のヒーローとの関係」まとめ

今回はチェンソーマンの主人公・デンジの正体やチェンソーマンの正体、ポチタの正体やそれぞれの関係性などについて解説しました。


チェンソーマンという作品は痛快なバトル漫画というイメージですが、細かい設定や伏線などが豊富に用意されており、特にデンジの扉の正体などはファンの間でも様々な考察がされています。

今回ご紹介した記事でより一層チェンソーマンを楽しんでいただければ幸いです☆


チェンソーマンの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

チェンソーマンの解説トップページ
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました