チェンソーマンのデビルハンターの給料はいくら?アキの貯金やコベニのフィアットから推測

チェンソーマンのデビルハンターの給料はいくら?アキの貯金や年齢、コベニのフィアットから推定

記事内に広告が含まれています

チェンソーマンのデビルハンターの給料はいくら?アキの貯金やコベニのフィアットから推測

この記事ではチェンソーマンのデビルハンターの給料がいくらなのか、アキの貯金額や年齢、部屋の広さ、コベニのフィアット購入などから推定したのでご紹介します。


チェンソーマンの世界には「悪魔」と戦う「デビルハンター」という職業があり、主人公のデンジもデビルハンターの一員です。

デンジは公安のデビルハンターに所属しており、頻繁に同僚が死ぬという極めて危険な稼業です。


そんなデビルハンターの給料がいくらぐらいなのか、作中の情報から推定してみました。

<この記事で分かること>
◯デビルハンターの給料の推定額
◯非合法、公安、民間のデビルハンターの給料


※この記事はチェンソーマンのネタバレを含みます


チェンソーマンの全キャラクターの一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

チェンソーマンのデビルハンターの給料を推定(先に結論!)

詳しい計算や推定は後ほど解説しますが、結論から言うとアキの年収は1400万円ぐらいだと思われます。

年齢がまだ若いアキでこの額なので、ベテランのデビルハンターなどはもっと貰っているでしょう。


チェンソーマンのデビルハンターは「悪魔」を討伐するのが仕事です。悪魔の出現などで通報などを受け、デビルハンターが現地に出向いて対処しますが、悪魔が強かった場合は普通に死にます

特にデンジが所属している公安のデビルハンターについては危険な任務が回ってくるため、作中でも殉職率が半端じゃないです。

そんな危険極まりないデビルハンターの仕事なので、正直年収1000万円オーバーでも全然安く感じますね笑


実際にデビルハンターの年収を、作中のコベニやアキの描写から計算してみたので、詳しく見ていきましょう。

新人のコベニがフィアットを購入している(7巻の第57話)

まずはコベニの状況から見ていきましょう。新人の東山コベニは作中でフィアットを購入しています。

フィアットは型にもよりますが、中古車であっても結構なお値段がする車です。「フィアット500」などは少なくとも200万円はするようです。

新人のコベニがこの額を一括で払ったのか、カーローンで支払っているのは言及がありませんが、コベニは給与の多くを家族に送っているため、恐らくローンを組んでいると思われます。


少なくとも公安所属のコベニはローンを組む際にもかなり優遇され(公務員なのでローンを組みやすい)、何分割のローンなのかも不明なため、フィアットの値段から具体的な給与を推定するのは難しいですね。

コベニのフィアットは「フィアット500」

作中のフィアットの絵から、コベニが購入したのは「フィアット500」のようです。

日本での相場は200万円ぐらいで、しかも外国車なので故障などした際の部品の取り寄せや修理に非常に手間がかかります


コベニは車を買った理由について「家族の送り迎えもできるし」と語っていましたが、一体なぜ軽自動車などではなくフィアットを選んだのか・・笑

コベニのフィアットは大破(8巻の第62話)

ちなみにコベニのフィアットは漫画8巻の第62話で大破しています。

クァンシに上層階からデビルハンターが叩き落され、フィアットがクッションになって一命を取り留めていました(コベニは涙目)。

この時点で既に修理費用が想像つかないぐらいの破損っぷりでしたが・・

デンジがサンタクロースに対してフィアットをぶん投げて爆発炎上させました。「闇の悪魔」の力の一部を得たサンタクロースにも効果絶大な「フィアットの光」ですね。


これでコベニにはローン残額フィアットの残骸だけが残ることになりますね笑


コベニの正体や契約している悪魔やコベニの愛車の最期などについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

アキの部屋は3LDK?貯金額は1400万円以上!

次にアキの掲示状況を見ていきましょう。

漫画10巻の第80話で、アキの死後にその預金額が明らかになりました。アキの遺言によりデンジに半分が送られていますが、その額は713万円です。

これで半分なので、アキの預金額は1400万円以上だったことが分かります。この貯金の額とアキの部屋や年齢などから、アキの給与を推定していきます。

アキの部屋は3LDK?

作中ではデンジがアキの部屋に同居していました。システムキッチンだし、少なくとも2人が暮らせるぐらいには広いことが分かります。

更には漫画2巻の第11話でパワーまで転居してきました。しかもこの時にマキマが

早川君家の部屋一つ
パワーちゃんに貸してほしいの

と言っており、いくつも部屋があることを示唆しています。

この廊下を見てもいくつも部屋がありそうです。仮にアキの部屋が3LDKだとして、さらに都内に住んでいると思われるので、その場合の家賃の相場を見てみましょう。

借りる時期や区によって結構開きがありますが、東京23区であれば家賃はおおよそ

10万円~50万円

が相場のようです。(ちなみに港区が一番高い

アキの年齢は20~22歳

アキは新人のデンジよりも3年先輩のデビルハンターですが、何歳の時に公安に入ったのかは明らかではありません。

一方で漫画5巻の第35話で、アキが姫野とバディを組んで間もない頃の回想シーンがありますが、少なくともこのときは未成年だったようです。

更に漫画3巻の新人歓迎会でアキはアルコールを飲んでいるため、作中の時系列では成人しています。

つまりアキが姫野とバディを組んでいた時は17歳~19歳、作中では20歳~22歳ぐらいだと思われます。

平均給与と預金額の世論調査

アキの預金額と年齢がおおよそ分かったので、このデータから給料を推定してみます。

金融広報中央委員会が発表した「令和元年(2019年)家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯]
より、20代の年収と貯金額の関係がおおよそ分かります。

年収貯金額
(平均値)
貯金額
(中央値)
300万円未満54万円1万円
300万円~500万円167万円50万円
500万円~750万円498万円145万円
750万円~1000万円1280万円1280万円
1000万円~1200万円データなしデータなし
1200万円以上1024万円500万円
20代の年収別貯金額
金融広報中央委員会「令和元年(2019年)家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯]」

この調査では年収750万円以上のサンプルが非常に少ないために偏りがあるようですが、ひとまず気にせず推定してみます。

アキの貯金額1400万円からという金額から年収を読み取ると、

年収750万円~1000万円
もしくは
年収1200万円以上

となります。最低でも年収750万円以上、ということですね


ちなみにこの調査は「20代の貯金額の平均値と中央値」という調査なので、当然20歳の人と29歳の人では貯金額に開きがあるはずです。

そういう意味ではアキの年齢は先程お話したとおり20~22歳と非常に若いので、普通なら貯金額は20代の中でも少ない方である筈ですが、それでも1400万円の貯金があるということは相当な給与額だと思われます。

アキの年収を推定!

以上のデータから具体的にアキの年収を計算してみましょう。


先程アキの部屋が3LDKと仮定して家賃を10万円~50万円と見積もりましたが、平均値ということでざっくり家賃30万円と置いてみます。

アキが公安に入って3年目なので、3年間で1400万円の貯金を貯めたと仮定します。つまり1年間あたり466万円の貯金をしていることになります。

さらに年間の支出は大体下記のとおりでしょう。

アキの年間支出(妄想)
◯家賃:30万円✕12ヶ月=360万円
◯食費:9万円✕12ヶ月=108万円
◯光熱費:2万円✕12ヶ月=24万円
◯趣味・旅行など:3万円✕12ヶ月=36万円
(怪我の治療代などは労災が下りるので0円と仮定)
★年間支出合計:528万円

アキはいつも自炊しているので食費はもっと安いはずですが、とりあえず「1食1000円」と多めに見積もっています。

またアキはこれといって趣味もなさそうで、旅行に関しても年に一回だけ北海道に墓参りに行くだけですが、一応多めに見積もっています。


年間支出が528万円ということで、これで3年間で1400万円(1年間あたり466万円)の貯金を貯めるためには、年間994万円の収入があれば良いことになります。

これは所得税などが引かれた手取り金額なので、税金などを引く前のアキの年収の推定額は

約1400万円

となります。


支出額をかなり多めに見積もっているので大きめの額が出ていますが、少なくとも年収1000万円オーバーは確実だと思われます。

20代前半の給与としては破格の数字ですが、明日死ぬとも限らない仕事と考えるとむしろ安いかもしれません笑


そういう意味では長年デビルハンターをやっている岸辺などは年収いくらぐらいになるのか・・あの境地に達するともはや年収なんか興味なさそうですね。

チェンソーマンの非合法/公安/民間のデビルハンターの給料はいくら?

アキは公安所属のデビルハンターですが、デビルハンターの中にも種類があります。

公安の他に民間のデビルハンターもあり、その他ヤクザなどが非合法にやっているケースなどもあります。

それぞれの給与や稼ぎはどう違うのか見ていきましょう。

デンジがトマトの悪魔を倒した報酬は40万円

漫画1巻の第1話で、父親の借金まみれだったデンジはヤクザにモグリのデビルハンターとして飼われていました。

「トマトの悪魔」を倒した際のデンジの報酬額は40万円です。

仮に週に一回、こんな感じで悪魔を狩れば月収160万円、年収は1920万円となりますね。


ただしヤクザは悪魔の死体を闇市で売りさばくなどをして法外な利益を得ているため、どんなに稼ぎが良くても公安にとっちめられるリスクが常につきまといます。

公安のデビルハンターは超危険だが高給

次に公安のデビルハンターについてですが、先程アキの年収を約1400万円と見積もったようにかなり高給の仕事です。

ただし民間のデビルハンターが対処できない案件が公安に回ってくるため、必然的に危険な任務ばかりになります。

新人であっても簡単に死ねるほど危険な稼業で、新人歓迎会では伏(ふし)の下に入ってきた新人が早々に殉職していました。

この環境で長年生き残っている岸辺はやはりバケモノということですね。

民間のデビルハンターは公安よりは安全

民間のデビルハンターについては公安ほど危険な任務に就くことはないため、公安よりは安全と言われています。


姫野の回想シーン(漫画3巻の第19話)の中で、民間のデビルハンターからヘッドハンティングの話が来ていました。

「かなりいい額」と言っていることからも、公安の給与とそう変わらない待遇での勧誘だったのかもしれません。


民間のデビルハンターの年収の具体的な額は不明ですが、例えば、

公安:年収1400万円だけど超危険
民間:年収1000万円だけど比較的安全

こんな条件を出されたら後者を選ぶ者は多数いるでしょう。

民間のデビルハンターは大体このぐらいの相場かと思います。


「チェンソーマンのデビルハンターの給料はいくら?アキの貯金やコベニのフィアットから推測」まとめ

今回はチェンソーマンのデビルハンターの給料がいくらなのか、アキの貯金額や年齢、部屋の広さ、コベニのフィアット購入などから推定したのでご紹介しました。


公安のデビルハンターのメンバーはかなりの高給取りで、アキの家の広さを見ても生活面は豊かなようです。

20代で年収1000万円超えなんて現代日本では超がつく勝ち組ですが、公安のデビルハンターのような危険な稼業となると、流石に尻込みしてしまいますね笑


チェンソーマンの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});