シャドーハウスの最終回&完結はいつ/何話?結末は?実は打ち切り候補だった!

シャドーハウスの最終回&完結はいつ/何話?結末を考察!©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

この記事ではシャドーハウスの最終回&完結がいつになるのか、その結末の迎え方などについて解説します。

シャドーハウスはとある奇妙な館が舞台となっているミステリー作品で、主人公のエミリコ&ケイトを中心に物語が展開していきます。

そんなシャドーハウスはいつ最終回を迎えるのか、またどんな結末を迎えるのかについて詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • シャドーハウスの最終回&完結はいつなのか
  • シャドーハウスの最終回の展開

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスは何巻の何話で完結?最終回の巻数予想!

こちらがシャドーハウスの物語における主なイベントと、対応する巻数&話数の一覧表です。

正確には各イベントの中でもっと細かい事件や描写がありますが、わかりやすくするためにひとまとめにしています。

主なイベント漫画の巻数と話数各章にかかった話数
導入編1巻の第1話~21話
お披露目2巻の第22話~23話
亡霊事件4巻の第46話~33話
ケイト反逆編7巻の第80話~ 

基本的に物語が進むごとに各イベントにかかる話数も多くなってきていますね。

今後考えられるイベントとしては下記が考えられます。

  • 「星つき」と仲良し作戦
  • 「大人」との戦い
  • 「おじい様」との決戦

ここまでにかかっている話数の推移から、仮に各イベントを40~60話程度かかるとすると、最終回は大体270話くらいとなります。

この仮定の元だと、漫画の巻数で考えると25巻くらい、最終回の時期としては2024年4月頃となりますね。

シャドーハウスのアニメの完結&最終回はいつ?過去データから時期を予想!

次にシャドーハウスのアニメの完結&最終回の時期について見ていきましょう。

こちらがアニメの各期の時期、原作漫画の範囲の一覧表です。

アニメの期アニメの時期原作漫画の範囲
第一期(全13話)2021年4月~7月第1話~第45話
第二期(全13話)2022年7月~9月 

実はアニメ第一期の第12話~第13話はアニメオリジナルだったので、漫画版に対応する範囲は短めでしたね。

基本的にアニメ1クールで漫画45話程度消化すると考えると、先程の仮定から漫画が270話で完結するとして、アニメで言うと6クール分となります。

アニメの制作スピードにもよりますが、1年毎に1クールだと仮定すると、アニメで漫画の最終回までが描かれるのは最速でも2026年~2027年頃だと思われます。

シャドーハウスに打ち切りの噂!?

実はシャドーハウスにはかつて打ち切りの話がありました。

これはシャドーハウスの単行本があまり売れていなかったという理由からだったようで、ヤングジャンプの中で打ち切りの危機になったようです。

そこで当時、シャドーハウスを期間限定で全話無料公開していました。これにより認知度を上げようとしていたんですね。

恐らく当時は苦肉の策、背水の陣での施策だったでしょうが、これがきっかけでヤングジャンプ読者以外の人たちの目にとまり、人気を伸ばし、ついにはアニメ化まで果たすという大逆転を果たしたのです。

ファンとしては打ち切りにならなくて本当に良かったです笑

シャドーハウスは今でこそ大人気作品ですが、かなり苦しい時期もあったようですね・・

シャドーハウスの最終回はどんな結末?完結までの展開をネタバレ予想!

次にシャドーハウスの最終回がどんな結末になるのか、いくつかの予想パターンと共に見ていきましょう。

シャドーハウスにおいては「偉大なるおじい様」とどんな結末になるのかが重要なポイントになりますね。

最終回のネタバレ予想:ケイト達が「偉大なるおじい様」を撃破&脱出

最終回予想の1つ目としては、ケイト達が「偉大なるおじい様」を撃破し、ケイト達がシャドーハウスから無事に脱出するパターンです。

恐らくこれが一番スタンダードでハッピーエンドな結末でしょう。

シャドーハウスの「大人」達は強大な力を持っており、さらに正体不明の「偉大なるおじい様」の目的や力は恐るべきものですが、ケイトを含む「子供たち」が団結してこの強大な敵を倒す展開は熱そうです。

ただこの結末の場合、気になるのは「シャドー達はどうするのか」というところです。

シャドーが人間社会に受け入れられるまでには相当な時間がかかるでしょうし、恐らくシャドーだけで暮らす村なりコミュニティを作ると思われます。

最終回のネタバレ予想:ケイト達がシャドーハウスと共に消滅

最終回予想の2つ目としては「偉大なるおじい様」を撃破後、シャドーハウスと共にケイト達が消滅するというものです。

シャドーハウスにおいてシャドーは「大人」になるか、処分されて「すすの供給源」になるかのどちらかの末路を辿っています。

そして彼らは「偉大なるおじい様」を撃破された後も普通に存在できるのか、人間社会に出ていけるのかが気になるところです。

もしかしたらシャドー達も「偉大なるおじい様」と運命を共にするかもしれず、この結末だとかなり悲しくなってしまいますね・・

最終回のネタバレ予想:シャドーが全員モーフに先祖返り

最終回予想の3つ目としては「偉大なるおじい様」を打倒した後、シャドー達が「モーフ」に戻るというパターンです。

シャドーの最期についてはあまり正確には分かっていませんが、作中ではシャーリーの体が「お披露目」の最中に崩れ落ち、その後は原型である「モーフ」の姿になっています。

もしかしたら他のシャドー達も最終的には「モーフ」に戻る可能性もありそうです。

ただしケイトだけはモーフから生まれたのではなく、人間として生まれた後にシャドー化したため、モーフに戻ることは無さそうですね。

「シャドーハウスの最終回&完結はいつ/何話?結末を考察!実は打ち切り候補だった!?」まとめ

この記事ではシャドーハウスの最終回&完結がいつになるのか、その結末の迎え方などについて解説しました。

シャドーハウスは元々打ち切りが検討されていたとは思えないほどの人気作となっており、アニメ化まで果たした作品です。

最終回が来てしまうのは楽しみなようでもあり、寂しくもありますね・・

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスは面白い?つまらない?感想&レビューを見る

→シャドーハウスの怖いシーンや要素を見る

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました