シャドーハウスのお披露目とは?結果や合格/不合格、失敗した場合のネタバレ解説!

シャドーハウスのお披露目とは?結果や合格/不合格、失敗した場合のネタバレ解説!

記事内に広告が含まれています

シャドーハウスのお披露目とは?結果や合格/不合格、失敗した場合のネタバレ解説!

この記事ではシャドーハウスの「お披露目」の内容や目的、作中の合格/不合格の結果などについてネタバレ解説します。

「お披露目」はシャドーの物語序盤における大きな山場の一つで、これを乗り越えるかどうかでシャドーハウスでの立ち振舞いが変わってきます。

まずは「お披露目」の目的や内容について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 「お披露目」の内容や目的
  • 「お披露目」でのエミリコ達の活躍
  • 「お披露目」の合格者と不合格

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスのお披露目とは?

まずはシャドーハウスにおける「お披露目」とは何なのか、その目的や内容などについて詳しく見ていきましょう。

「お披露目」は物語序盤の大きな山場の一つとなりますが、シャドーハウスの子供達にとっては通過儀礼であり、新人のシャドー&生き人形のために定期的に開催されています。

「お披露目」の目的は生き人形のシャドーの「顔」としての適性を見ること

「お披露目」の目的は生き人形のシャドーの「顔」としての適性を見ること(C)ソウマトウ/集英社

お披露目の主な目的は「生き人形とシャドーの適性を見ること」です。

シャドーハウスにおいて生き人形はシャドーの「」に徹さなければならず、シャドーの感情を反映した表情をするのが役目です。

そのため、生き人形は勝手に喋ったり動いたりしてはならず、常に自身のシャドーのために行動するのが基本とされています。

作中でも生き人形は「余計なことを考えない」と教えられており、「お披露目」ではそういったシャドーハウスの教えを忠実に守れるかどうかを見られるのです。

更に忠実なだけでも不十分で、知力や体力などが優れているかどうかも審査されます。

「お披露目」の内容はエドワードが作った庭園迷路の攻略!

「お披露目」の内容はエドワードが作った庭園迷路の攻略!(C)ソウマトウ/集英社

エミリコ達が受けた「お披露目」の課題は迷路状に整備された庭園を攻略することで、庭園の中に囚われた自身のシャドーを救出してゴールするのが課題でした。

この庭園にはエドワードが用意した様々な仕掛けや謎解きがあり、知力や体力、度胸などが要求される内容となっています。

実は例年の「お披露目」はこんな凝りまくった内容ではなく、今回はエドワードがこだわり抜いた末にこんな大がかりな内容となったのです。

これに関しては3階の面々も賛否両論で、「生き人形に余計なことを考えさせる」という批判もあれば、「シャドーのすす能力の覚醒を促している」と評価する声もありました。

シャドーハウスのお披露目の内容やエミリコ達の活躍をネタバレ解説!

次に「お披露目」の中でのエミリコ達の行動や活躍などについて詳しく見ていきましょう。

「お披露目」ではエミリコ&ケイトの同期であるジョン&ショーン、ルイーズ&ルウ、パトリック&リッキー、シャーリー&ラムが参加しており、それぞれが活躍を見せています。

エミリコがパトリックを元気づける

「お披露目」:エミリコがパトリックを元気づける(C)ソウマトウ/集英社

「お披露目」ではそれぞれの生き人形の主人が囚われの身となり、生き人形達は自身の主人を救出しなければなりませんでした。

ただ自身の主人がどこに囚われているかは不明で、作中ではエミリコがパトリックを最初に見つけ出します。

実はパトリックは木箱に閉じ込められたことで不安になり、泣きながら助けを求めたところ、偶然通りかかったエミリコが聞いてしまったのでした。

ただパトリックを救出するのはリッキーの役目であるため、エミリコはパトリックを元気づけるだけにとどめてその場を後にします。

それでもパトリックにとってはエミリコの気遣いが沁みたようで、後々エミリコにハサミを貸して手助けをするきっかけとなったのです。

エミリコ、ラム、ショーンの協力プレイ

「お披露目」:エミリコ、ラム、ショーンの協力プレイ(C)ソウマトウ/集英社

「お披露目」では最初にエミリコとラムが合流し、その後ショーンも合流しました。

その後は暫く3人で行動しており、謎解きなどを協力して突破しています。

思えばバービーの指示で夜の見回りを命じられたのもこの3人で、同期の中でもとりわけ仲の良い組み合わせですね。

エミリコがラムを元気づける

「お披露目」:エミリコがラムを元気づける(C)ソウマトウ/集英社

ラムはずっとシャーリーとコミュニケーションが取れておらず、名前を付けて貰うどころかまともに会話したこともありませんでした。

そのことを「お披露目」の最中にエミリコに打ち明けますが、ラムはエミリコの底抜けの明るさとポジティブさに元気づけられます。

そしてエミリコと別行動になった後にラムはシャーリーを発見し、それまでのラムには無い行動力と勇気を見せるのです。

もしかしたら「お披露目」で一番成長したのはラムかもしれませんね。

ルウ&ルイーズが一番乗りでクリア

「お披露目」:ルウ&ルイーズが一番乗りでクリア(C)ソウマトウ/集英社

「お披露目」を一番乗りでクリアしたのはルイーズルウの対でした。

ルイーズとルウは「お披露目」の序盤で最も高評価だったためか、ルイーズを救出するための課題も「縄梯子を作る」というだけの簡素なもので、他の対と大きな時間差をつけてのクリアとなっています。

一応「お披露目」はクリア順も見られているため、この時はルイーズ&ルウの対が最も優秀と見なされています。

エミリコがケイトをアクロバティックに救出

「お披露目」:エミリコがケイトをアクロバティックに救出(C)ソウマトウ/集英社

恐らく「お披露目」の中で最も困難を強いられたのがケイトの救出で、ケイトはトゲだらけの蔓の上空に吊された檻に囚われていました。

そこでエミリコはまずトゲ付きの蔓を伐採していき、ケイトの直下に台車を移動させ、更にクレーンを伝ってケイトを受け止めて台車に着地、というウルトラCを見せています。

「お披露目」がゴール順だけでなく個人技も重視されるとしたら、エミリコは間違いなくMVPだったでしょうね笑

ちなみにエミリコがトゲ付きの蔓を伐採できたのはリッキーからハサミを貰ったからです。

これはエミリコがパトリックを元気づけたことで、パトリックがその恩を返すためにリッキーにお願いしたからでした。

エミリコの行動が同期の面々にも影響を与えていることが分かりますね。

「ジョンパンチ」炸裂

「お披露目」:「ジョンパンチ」炸裂(C)ソウマトウ/集英社

リッキーがジョン&ショーンに回転扉越しに会った際、リッキー側に大岩が転がってきました。

ただ回転扉は両側から開けなければ動かず、リッキーを助けようとするとショーンが潰されるという状況だったためににっちもさっちもいきません。

そこでジョンがおもむろに回転扉を開けて大岩の前に立ち、自身の「すす能力」で大岩をぶっ壊しています。

実はジョンは囚われの身となった時に「すす能力」が覚醒しており、その莫大なすす量は3階のメンバーですら驚愕するほどでした。

ケイトが翼を広げる

「お披露目」:ケイトが翼を広げる(C)ソウマトウ/集英社

エミリコの超人的な活躍によりケイトを救出するも、制限時間には間に合いそうにありませんでした。

しかしここでエミリコが持ってきた台車とケイトの「すす能力」の合わせ技により、川をウォータースライダーのように下ることでラストスパートをかけます。

更に川の暗渠(あんきょ)に激突する直前にジャンプすると同時にケイトが「すす」でを生成し、ゴールに降り立ちました。

こうしてケイトとエミリコは制限時間ギリギリながらゴールできたことで「お披露目」に合格しています。

シャドーハウスの「お披露目」の合格者と不合格者をネタバレ紹介!失敗したら死亡?

ここまで「お披露目」の様子や各キャラの活躍などについて解説してきました。

「お披露目」には明確に合格者と不合格者が出ますが、ここでは合格者の一覧やその順位、不合格者の末路などについて詳しく見ていきましょう。

「お披露目」の合格者とその順位は?

「お披露目」の順位は下記の通りです。

  1. ルイーズ&ルウ
  2. ジョン&ショーン
  3. リッキー&パトリック
  4. ケイト&エミリコ

「お披露目」では順位も付けられるため、この時の「お披露目」ではルイーズ&ルウが一番優秀という扱いになります。

「お披露目」の不合格者は?

一方で今回の「お披露目」においてはシャーリー&ラムがゴールできず、不合格となりました。

というのもゴールに向かう途中、シャーリーの身体が崩れ落ちてしまったため、そもそもゴールどころの話ではなかったのです。

これはシャーリーの人格の未形成と、生き人形であるラムとのコミュニケーション不足が原因だと思われ、今回の「お披露目」では唯一の不合格となってしまいます。

「お披露目」に失敗&不合格だとどうなる?

「お披露目」で不合格だった対については「処分」の対象となります。

基本的に処分されたシャドーと生き人形は下記の扱いとなるのです。

  • シャドー:シャドーハウスの「すす」の供給源として使われる
  • 生き人形:洗脳&記憶を消されて「顔の見えない人形」として再利用される

シャーリーの場合は身体が崩れ落ちてしまったため、ラムのみが処分の扱いとなり、「顔の見えない人形」となったのです。

ただし実はシャーリーは死んだわけではなく「モーフ」として生きており、そのお陰でラムも処の際に洗脳されずに済みました。
→シャドーハウスの「洗脳」の方法や謎について見る

【シャドーハウス】昔の「お披露目」はもっと厳しかった?

【シャドーハウス】昔の「お披露目」はもっと厳しかった?(C)ソウマトウ/集英社

今回はエミリコ達が受けた「お披露目」を中心に解説してきました。

「お披露目」自体は昔から幾度となく開催されており、シャドーハウスにいるシャドーと「顔」はみんな「お披露目」に合格した者達です。

ただ昔の「お披露目」はもっと厳しい状況だったようで、バーバラやマリーローズが受けた頃は教育制度が整っておらず、「お披露目」の前段階でほとんどの子供達が脱落していたのです。

そんな状況を変えるきっかけと作ったのが当時のクリストファーで、彼は子供達に教育を施すことで能力の底上げを図ったのでした。

ちなみにエミリコ達のように5対のうち4対が合格というのは、例年に無いほど高い合格率だったようですね。

「シャドーハウスのお披露目とは?結果や合格/不合格、失敗した場合のネタバレ解説!」まとめ

この記事ではシャドーハウスの「お披露目」の内容や目的、作中の合格/不合格の結果などについてネタバレ解説しました。

「お披露目」はシャドーハウスの物語において重要なイベントであり、物語序盤の大きな山場となっています。

またこのイベントを境にエミリコやケイトを取り巻く環境も変わっていきました。

今後のシャドーハウスの物語の展開が楽しみですね☆

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});