シャドーハウスの洗脳&コーヒーの秘密を解説!

シャドーハウスの洗脳&コーヒーの秘密を解説!

記事内に広告が含まれています

シャドーハウスの洗脳&コーヒーの秘密を解説!©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

この記事ではシャドーハウスの作中の洗脳シーンやコーヒーの秘密などについて解説します。

シャドーハウスの物語においては洗脳が一つのテーマとなっており、その鍵を握っているのが「珈琲(コーヒー)」です。

まずはシャドーハウスにおけるコーヒーの効果や秘密について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 「特別な珈琲」の効果
  • 洗脳の効果や持続時間について

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスの生き人形は洗脳されている!秘密はコーヒー?

まずはシャドーハウスの作中で生き人形達が洗脳されているシーンや、洗脳の鍵となる「コーヒー」について詳しく見ていきましょう。

シャドーハウスではこの洗脳が一つのテーマで、本人達も気づかないうちに洗脳されているのが怖いところですね。

人間なのに「生き人形」と刷り込まれて記憶も消される

人間なのに「生き人形」と刷り込まれて記憶も消される(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスに登場する「生き人形」は自分たちのことを「精巧な人形」だと信じ込んでいますが、本当はごく普通の人間です。

みんなシャドーハウスの外から連れてこられた子供たちなのですが、後述する通り「特別な珈琲」により洗脳され、記憶も消されているのです。

そして物語開始当初からエミリコを始めとする生き人形達は

  • 自分達はお影様(シャドー)に仕える人形
  • シャドーハウスのルールは絶対
  • 余計なことは考えてはならない

ということを刷り込まれており、シャドーハウスという館の異様さが強調されていますね。

洗脳の秘密は「特別な珈琲」

洗脳の秘密は「特別な珈琲」(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスにいる生き人形は「特別な珈琲」を飲まされることで洗脳され、過去の記憶も消されています。

この「特別な珈琲」は当然普通の珈琲とは異なり、「偉大なるおじい様」が直々に作っているものとされているため、シャドーハウスの中でも最善の注意を払って扱われます。

ちなみにシャドーハウスに洗脳の方法は「特別な珈琲」だけではなく、「すす煙を常時吸わせる」という方法でも可能です。

シャドーハウスの外の街や村は「すす炭」を燃料にして栄えている反面、それによって排出される「すす煙」を常時吸っているために住民はみんなシャドーハウスの言いなりです。

よって「特別な珈琲」にも「すす」が練り込まれていると思われます。

定期的に開催される「喜びの会」で珈琲を飲ませる

定期的に開催される「喜びの会」で珈琲を飲ませる(C)ソウマトウ/集英社

先程お話した「特別な珈琲」は「星つき」が定期的に開催する「喜びの会」で強制的に飲まされます。

ただ強制とは言っても子供たちは既に洗脳されているため、基本的にみんな喜んで飲みに来るのです。

この「喜びの会」の存在によりシャドーハウスの子供たちの洗脳は盤石なものになっており、シャドーハウスに疑問を抱いたり反乱を起こす者などは普通は現れません。

しかし作中ではマリーローズ&ローズマリーや、ケイト&エミリコのような例外がいるため、実は「星つき」も気づかないうちに徐々に反乱分子の芽が出来ています。

珈琲にも弱点がある

珈琲の効果は時間制限がある(C)ソウマトウ/集英社

特別な珈琲」の洗脳効果は凄まじく、作中では「お披露目」でエミリコがニ杯飲んだだけでそれまでのケイトとの記憶も消され、従順な人形同然にされていました。

ただし「特別な珈琲」にも弱点があり、大まかには下記のとおりです。

  • 一度にたくさん作れない
  • 洗脳効果には時間制限がある
  • 水を大量に飲むことで洗脳が解ける

もし「特別な珈琲」を大量に作れるなら毎日「喜びの会」を開くでしょうが、現状は週に一回しか開催できないため、作るのに相当な時間がかかることがわかります。

また珈琲を飲んでから何日も経つと段々効果が薄れていくため、洗脳を持続させるためには定期的に飲ませる必要があるのです。

更にはこれは明るみになっていませんが、「特別な珈琲」を飲んだ後でも水を大量に飲ませて吐かせることで体内のすす濃度を下げ、洗脳効果を無くすことができます。

ちなみに作中ではジョンが洗脳されたショーンと殴り合いをすることで洗脳を解除した例もあります笑

これはだいぶイレギュラーな例ですが、「シャドーハウスのルールを破りまくる」ことでショーンの洗脳が自然に解けたようですね。
→シャドーハウスの「ジョンパンチ」やショーンとの殴り合いのシーンを見る

珈琲は「偉大なるおじい様」しか作れない?

珈琲は「偉大なるおじい様」しか作れない?(C)ソウマトウ/集英社

特別な珈琲」は「偉大なるおじい様」が生き人形のために作っているとされており、その製法などの詳細は一切不明です。

作中ではオリーが普通の珈琲の焙煎には成功しているものの、「特別な珈琲」の再現には至っていません。

先程お話したとおり少量を作るだけでも相当な時間がかかっていることからも、何かしら特別な製法が用いられているようですね。

シャドーハウスの生き人形の洗脳が解けたら何が起こる?

ここまでシャドーハウスにおける洗脳のシーンや洗脳の方法などについてお話してきました。

作中ではケイトやエミリコの奮闘もあり、子供たちの洗脳が徐々に解けている描写があります。

ここでは洗脳が解けることで何が起こるのかを見ていきましょう。

生き人形の洗脳が解けるとどうなる?

生き人形の洗脳が解けるとどうなる?(C)ソウマトウ/集英社

作中では下記により、子供たちの「特別な珈琲」の摂取が滞っています。

  • ベルが「特別な珈琲」が入った瓶を叩き割る
  • ケイト&エミリコが「特別な珈琲」と普通の珈琲をすり替える

これにより子供達の洗脳の効果が薄れており、その影響で「自分の本当の名前を思い出す」といった現象が起きています。

これは「大人」達からすれば由々しき事態で、子供たちを洗脳しているからこそシャドーハウスの異常な環境が成り立っているため、もし仮に全員の洗脳が解けたらえらいことになるでしょう。

全員の洗脳が解けたら反乱が起こる?

もし子供たち全員の洗脳が解けたら、恐らくシャドーハウスに来る前の記憶も全て蘇るでしょう。

そしてすぐにシャドーハウスの異常性に気づき、全員総出で反乱が起きそうです。

これがまさにケイト達が狙っていることで、強大な敵である「大人」に対抗するためには多くの仲間が必要になります。

よってまずは子供たちの洗脳を解くのが先決なのです。

「シャドーハウスの洗脳&コーヒーの秘密を解説!」まとめ

今回はシャドーハウスの作中の洗脳シーンやコーヒーの秘密などについて解説しました。

「洗脳」はシャドーハウスのテーマとも言えるもので、「特別な珈琲」を飲んだ後の子供たちの様子はおぞましいものがあります。

ケイトもエミリコもこんな屋敷から早く脱出できるといいですね。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスの「一体化」の内容や失敗例を見る

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});