シャドーハウスがやばい!漫画、アニメ版の評価や評判を解説!

シャドーハウスがやばい!漫画、アニメ版の評価や評判を解説!©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

この記事ではシャドーハウスの漫画版やアニメ版の評価や評判、「やばい」と言われる理由について解説します。

シャドーハウスは漫画版もアニメ版も大人気の作品で、独特の作風や可愛いキャラが評判です。

まずは漫画版の評判や「やばい」と言われる理由から詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • シャドーハウスの漫画版の評判
  • シャドーハウスのアニメ版の評判
  • シャドーハウスが「やばい」とよく言われる理由

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスが面白くてやばい!漫画版の評価や評判を紹介!

まずはシャドーハウスが良い意味で「やばい」と言われる要素について詳しく見ていきましょう。

シャドーハウスはその独特の世界観や可愛いキャラなどから大人気で、ファンからは「もっと話題になってもいいのに」という声が多く聞かれています。

シャドーハウスの世界観とストーリーが面白い!

シャドーハウスの世界観とストーリーが面白い!(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスはエミリコをはじめとする可愛らしいキャラが数多く登場する反面、舞台となるシャドーハウスの不気味さや異様さが際立っており、独特の世界観を作り出しています。

特に作中では「洗脳」のシーンの印象がかなり強烈で、「特別な珈琲」を飲まされた生き人形達が涙を流しながら「偉大なるおじい様」や「シャドーハウス」への忠誠を誓う姿は狂気でしかありません。
→シャドーハウスの「洗脳」の方法や謎について見る

物語序盤は極めてほのぼのとした雰囲気の作風だったのに、物語が進むごとに様々な謎や伏線が登場する展開に、ファンからは

  • シャドーハウスが面白すぎてやばい
  • 洗脳シーンがやばい。こわいこわいこわい
  • シャドーハウスがやばいから全人類に見て欲しい
  • ケイト様にハマりすぎてやばい

などの声が寄せられています。

やはりあの独特な作風と世界観にハマる方が多いようですね。

当初シャドーハウスは打ち切りの予定だった?

実はシャドーハウスが連載して初期の頃は打ち切りの話が持ち上がっていたようです。

理由としては「単行本の売れ行きが芳しくないから」ということで、今の人気っぷりからすると考えられない事態ですね。

恐らく原因の一つとして考えられているのが「作風がヤングジャンプに似つかわしくない」というものがあり、読者層に合わなかったからだと思われます。

無料公開して人気が爆発!

シャドーハウスが打ち切りの危機になった際にある秘策に打って出ました。

それが「期間限定でシャドーハウスを全話無料で読める」というキャンペーンで、これが功を奏して認知度が高まり、今の大人気に繋がったのです。

ファンとしてはこの時に打ち切りにならなくて本当に良かったですね・・

アニメ化するほどの大人気に!

シャドーハウスは打ち切りの危機を乗り越えて大人気作品となり、2021年にはアニメ化まで果たしました。

そしてアニメに関しても早々に第二期の制作が決まります。

原作漫画の物語の展開も毎回目が離せないものになっており、漫画もアニメ版も絶好調と言えるでしょう。

シャドーハウスのアニメ版の評判がやばい?アニメオリジナルが賛否両論!

次にシャドーハウスのアニメ版の評判について詳しく見ていきましょう。

基本的にシャドーハウスのアニメに関しても漫画と同様に大人気で、先述の通り第二期の制作も早々に決まりました。

一方でアニメ第一期のオリジナルエピソードに関しては賛否があるようです。

アニメ版の評判は上々

シャドーハウスのアニメ版の評判は上々©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

シャドーハウスはキャラが可愛いことでも人気ですが、アニメ版ではキャラの可愛さが更にパワーアップしているために評判が良いです。

またシャドーハウスの独特の世界観や屋敷の不気味さが見事に再現されている上に、映像クオリティがメチャクチャ高いことから絶賛の声が寄せられています。

よってシャドーハウスのアニメ化は大成功と言って良いでしょう。

ただアニメ第一期に関しては第11話の終わり~第13話がアニメオリジナルのエピソードとなっており、これに関しては賛否が分かれました。

アニオリのエピソードは賛否両論!

シャドーハウスのアニオリエピソードは賛否両論!©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

アニメ第一期では「お披露目」がメインテーマで、その後の第11話の終わり~第13話では原作漫画には無いオリジナルのエピソードが描かれています。

実はこのアニオリのエピソードについては、原作漫画の構想段階で考えられていたものだったようです。

シャドーハウスファンからはこのアニオリのエピソードに関して、

  • 原作には無いエピソードを描いてくれて嬉しい
  • 構想段階のエピソードが世に出て良かった

といった評判が多く見られました。

ただ一方で

  • 原作に忠実にしてほしかった
  • お披露目までは良かったけど後半のオリジナルがやばい
  • オリジナル要素はいらないんだよなぁ

などの意見もあり、オリジナルエピソードについては賛否が分かれる結果となっています。

ただコメント数の比較では好評の声が多く、アニメオリジナルのエピソードも成功と言って良いでしょう。

「シャドーハウスがやばい!漫画、アニメ版の評価や評判を解説!」まとめ

今回はシャドーハウスの漫画版やアニメ版の評価や評判、「やばい」と言われる理由について解説しました。

シャドーハウスはよく良い意味で「やばい」と言われることが多く、これは人気の証拠と言えるでしょう。

今後もシャドーハウスの展開が楽しみですね☆

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスのグロいシーンを見る

→シャドーハウスは怖い作品?

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました