アオアシの名言集の一覧!人生に役立つ熱いセリフ集!

アオアシの名言集の一覧!人生に役立つ熱いセリフ集!

記事内に広告が含まれています

アオアシの名言集の一覧!人生に役立つ熱いセリフ集!

この記事ではアオアシに登場する名言集を各キャラごとに一覧でご紹介します。

アオアシは純度の高いサッカー漫画ですが、作中では登場キャラが随所で熱い名言を残しています。

ここではキャラクターごとの名言について登場話&巻数と共に整理しましたので御覧ください☆

この記事で分かること
  • アオアシの名言集
  • 名言の登場話&巻数

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの名言集の一覧!青井葦人のセリフ!

こちらがアオアシの作中での青井葦人(あおいあしと)の名言一覧です。

アシトは物語の主人公なので当然ながら出番も一番多く、直情的な性格もあって熱いセリフがほとんどですね。

青井葦人の名言 登場話&巻数
誰がやめるかぁ!! 漫画2巻の第14話
俺は俺らしくやろう 漫画2巻の第15話
詰めろ、俺。 漫画2巻の第17話
なるからなるんだ。だから他人が思う「無理」とか意味がねえ。関係ねぇんだ 漫画3巻の第28話
止めて、蹴る 漫画4巻の第36話
点へのこだわりを捨てる!?そんなFWその瞬間から死んでいくぞ!! 漫画5巻の第46話
ああ、今日は楽しかった。 漫画6巻の第55話

アオアシの名言集の一覧!一条花のセリフ!

こちらが一条花(いちじょうはな)の名言一覧です。

一条花はアシトのことが好きなため、アシトにエールを送る名言が多めです。しかし中にはファンにとっても刺さるようなセリフも数多くありますね。

一条花の名言 名言の登場話&巻数
頑張れ。人間は考える葦である 漫画1巻の第6話
あたしは青井葦人のファンだ!たぶん世界で最初の! 漫画3巻の第27話
休む時は休めアシト 漫画5巻の第44話
君の場合、ちょっとだけこう思ってほしい。
「たかがサッカーじゃないか」
漫画7巻の第66話
頑張れ、力の限り 漫画11巻の第107話
その体だから、いまの君がある。 漫画21巻の第214話
「なれない」わかった。それはわかった。だからどうする? 漫画22巻の第228話
悔いのないよう最後まで
逃げることなく!
漫画25巻の第253話

→アオアシの一条花の名言について詳しく見る

アオアシの名言集の一覧!海堂杏里のセリフ!

こちらが海堂杏里(かいどうあんり)の名言一覧です。

杏里はエスペリオンのスポンサー企業の令嬢であり、冨樫からは「お嬢」と呼ばれています。

ただ将来は「男子サッカーの監督になりたい」という夢があり、エスペリオンの試合には毎回足を運んでは勉強している努力家です。

一方でアシトのことが好きになり、そのことで思い悩む場面もありました。さらに花よりも早くアシトに告白しており(ただし不発)、色んな意味で大注目のキャラですね。

一条花の名言 登場話&巻数
こ、これは!!
指導者を目指す者として、私、試されています!!
漫画7巻の第72話
思ったより、つまらない人だったんですね 漫画14巻の第137話
あなたの口封じのためにスナイパーを雇いたくなる衝動に駆られるんです。 漫画21巻の第214話
ところで好きです。 漫画22巻の第225話

アオアシの名言集の一覧!福田達也のセリフ!

こちらがエスペリオンユースの監督であり、アシトをユースの世界に引き入れた福田達也(ふくだたつや)の名言一覧です。

福田達也は元々世界を舞台に活躍するほどのトッププレーヤーでしたが、怪我によって早々に引退してしまいました。

その後はエスペリオンユースの監督として育成に力を入れており、作中でも選手たちやコーチ間で多くの名言を残しています。

福田達也の名言 登場話&巻数
世界へ、連れていってやる 漫画1巻の第1話
自分でつかんだ答えなら、一生忘れない 漫画4巻の第38話
正解をさっさと教えるなんて、指導者の怠慢さ 漫画5巻の第46話
選手達は未熟だ。望。そして・・・俺たちも未熟だ。 漫画11巻の第106話
想像を超えてこい 漫画11巻の第107話
今日という日は、素晴らしいな、望。 漫画16巻の第163話
自分のレベルに合わせてもらって喜ぶ選手は少なくともうちには一人もいない 漫画16巻の第165話

アオアシの名言集の一覧!伊達望のセリフ!

こちらがエスペリオンユースのBチームの監督である伊達望の名言一覧です。

アシトも最初はBチームスタートだったため、望の元でサッカーを学ぶことになります。普段は鉄面皮の冷血な印象ですが、実は誰よりも選手思いなキャラですね。

大友栄作の名言 登場話&巻数
パスはパスだ。ゴールまでの過程にすぎん。 漫画6巻の第60話
本当によく見えている。 漫画8巻の第78話
お前は、今のままでいい。 漫画11巻の第108話

アオアシの名言集の一覧!青井紀子のセリフ!

こちらが青井葦人の母・青井紀子(あおいのりこ)の名言一覧です。

アシトが愛媛から東京のエスペリオンユースに入団する際、紀子は金銭的にも精神的にもアシトを後押ししています。

特に第22話でアシトが新幹線の中で読んだ手紙の内容は作中随一の感動シーンでしたね。

青井紀子の名言 登場話&巻数
なんか、サッカーにあんたを・・取られるみたいやねぇ・・ 漫画3巻の第19話
あんたはとっくに、あたしの誇り 漫画3巻の第22話
楽しくやれてるってことですか、アシト 漫画17巻の第177話

アオアシの名言集の一覧!栗林晴久のセリフ!

こちらが栗林晴久(くりばやしはるひさ)の名言一覧です。

栗林は16歳にしてプロ契約するほどの圧倒的な能力があり、この世代を代表する選手の一人です。

そんな栗林の話はハイレベル過ぎて常人ではついていけず、作中でもドン引きされたり唖然とされる場面もありました。

ただ「俯瞰」という類稀な能力を持つアシトは栗林と馬が合うようです。

栗林晴久の名言 登場話&巻数
その時代その時代、世界中の誰にこの質問をしても、パッと思い浮かぶ選手っているだろ?
俺は、それが、俺でありたい
漫画14巻の第145話
俺は俺も勝つし、チームも勝たせてきた・・・からな 漫画16巻の第164話
闘争心残ってる奴はいるか? 漫画19巻の第199話

アオアシの名言集の一覧!阿久津渚のセリフ!

こちらが阿久津渚(あくつなぎさ)の名言一覧です。

阿久津はアオアシの作中において第一印象最悪なキャラで、何かとアシトに突っかかってくる嫌味なキャラとして描かれています。

しかし物語が進むごとにだんだん本当の性格が明らかになっていき、あれだけ仲が悪かったアシトとも次第にわかり合えるようになっていきました。

阿久津渚の名言 登場話&巻数
間違ってねえんだ。曲げるくらいならここで終わっても仕方ねえ。 漫画17巻の第172話
このチームの失点は、俺の失点だ! 漫画19巻の第199話
お前以外誰がやるんだ 漫画21巻の第214話
お前らの力が要る。頼みだ。 漫画22巻の第229話
負けて得られるものがあるなんて奴がいるが、そんなものはねえ 漫画23巻の第233話
俺が、阿久津渚だ。
漫画27巻の第279話

→アオアシの阿久津渚の名言について詳しく見る

アオアシの名言集の一覧!大友栄作のセリフ!

こちらが大友栄作(おおともえいさく)の名言一覧です。

大友はアシトや橘と一緒にセレクションに合格したメンバーの一人で、普段はいわゆる3枚目キャラでおちゃらけている場面が多く見られます(特に女の子の前では)。

さらに試合前は顔面崩壊するほどの緊張しいで、フィールドに入るまではガタガタ震えているのが常です笑

しかしいざ試合に入ると別人のように冷静になり、アシトすらも上回る鉄壁のメンタルを発揮するのです。

大友栄作の名言 登場話&巻数
サッカーが好きだからじゃねぇかなあ。 漫画2巻の第15話
Let it roll!(やってやろうぜ)
漫画16巻の第166話
誰かのせいにするだけの話なんて、言うほうも聞くほうも成長できないっス 漫画21巻の第216話
今のチームの状態って、そんな悪いかなァ? 漫画21巻の第219話

アオアシの名言集の一覧!冨樫慶司のセリフ!

こちらが冨樫慶司の名言一覧です。

冨樫は暴走族を引き連れて登場するなど、エスペリオンユースのメンバーの中でも一際異色のキャラです。

しかしサッカーの上手さは本物で、さらに同年代の中ではトップクラスの恵まれた体格を持っています。

作中ではどこか達観した感じでしたが、Aチームで壁にぶち当たったのをきっかけにアシトに教えを乞うなど、完全に意識が変わりました。

冨樫慶司の名言 登場話&巻数
「ボールを止める」ってのは、別にそれ自体が目的じゃねえんだ。 漫画4巻の第38話
歪んだ動機でも、打ち込めたヤツの勝ちだ。 漫画8巻の第75話
ちょっとサッカー教えてくれ 漫画14巻の第140話
俺は逃げねえ。お前らも逃げるなァ!! 漫画15巻の第154話

アオアシの名言集の一覧!竹島龍一のセリフ!

こちらが竹島龍一(たけしまりゅういち)の名言一覧です。

竹島はそこまで出番が多いキャラではありませんが、Bチームにいた時にアシトにアドバイスするなど、意外と重要なキャラですね。

竹島龍一の名言 登場話&巻数
お前、やっぱ視野広いぜ 漫画7巻の第69話
本当に弱い奴は、自分の弱いとこなんて言葉にしねーよ 漫画9巻の第92話

アオアシの名言集の一覧!志村京のセリフ!

こちらが志村京(しむらきょう)の名言一覧です。

志村は守備のスペシャリストですが、他のキャラほど喋る機会は多くありません。

その中でも青森星蘭高校戦の後半で出場する際にチームにかけた一言が妙に印象的で、この自信満々なセリフに裏打ちされた圧倒的な実力を感じましたね。

竹島龍一の名言 登場話&巻数
おめでとう。もう今日は、点取られない。
良かったね。
漫画25巻の第254話

アオアシの名言集の一覧!トリポネ・ルフィンのセリフ!

こちらがトリポネ・ルフィンの名言一覧です。

トリポネは船橋学院高校のFWで、高校生ながら既に世界基準のパワーと決定力を持っています。

特にトリポネの辛い過去エピソード絡みの名言が印象的でしたね。

トリポネの名言 登場話&巻数
いつの間にか俺たちは「戦友」になった 漫画19巻の第190話
俺個人のためではない。この仲間のために尽くすのだ。監督のために尽くすのだ。 漫画19巻の第196話
一生を懸ける夢を見つけたら、次に、最高の仲間を見つけろと 漫画19巻の第197話

アオアシの名言集の一覧!杉浦譲治(柏大商業の監督)のセリフ!

こちらが柏大商業の監督・杉浦譲治の名言です。

柏大商業とはプレミアリーグで対戦しており、アシトがプレミアリーグデビューしたのもこの試合でした。

その試合中に杉浦譲治の名言「サッカー以前に人として強くあれ」という言葉が選手の間でも何度も登場しており、指導者としての熱さを感じますね。

杉浦譲治の名言 登場話&巻数
サッカー以前に人として強くあれ 漫画13巻の第127話

アオアシの名言集の一覧!市村丈(U-18代表監督)のセリフ!

こちらがU-18代表監督の市村丈の名言です。

この時エスペリオンからは義経、山田、高杉、阿久津が代表として選ばれていましたが、試合に出してもらえないことで焦れていた阿久津に向けて市村が言った名言がこれでした。

この一言で阿久津が一皮むけるきっかけになっています。

の名言 登場話&巻数
迷いなく突き抜けられるエゴならば、最強の力だ 漫画17巻の第172話

アオアシの名言集の一覧!夏目仙市(船橋学院の監督)のセリフ!

こちらが船橋学院高校の監督・夏目仙市の名言一覧です。

夏目はサングラスをかけている上に目つきが悪いので見た目はだいぶ怖いですが、トリポネをはじめとする教え子たちへの愛情が随所で表れていますね。

夏目仙市の名言 登場話&巻数
私は選手を守るぞ。君のような人間から 漫画19巻の第196話
育成世代の子は本当にか弱く、君のようにはできていない。 漫画20巻の第202話

アオアシの名言集の一覧!成宮(青森星蘭の監督)のセリフ!

こちらが青森星蘭高校の監督・成宮の名言一覧です。

青森星蘭は高校の部活チームでありながら並み居るユースすらも蹴散らす強豪で、その秘訣の一つに成宮の熱血指導があります。

さらに成宮は70歳と高齢なため、次世代以降に意思を継ぐと共に、日本のこれからのサッカーの発展も牽引しようという思いを感じますね。

の名言 登場話&巻数
我々が今の日本の、育成世代の象徴となる。 漫画20巻の第210話
クラブは戦術は教えるが、勝つことは教えない。 漫画20巻の第210話
聞き逃すな。ここしかない。「次」はない! 漫画21巻の第226話

「アオアシの名言集の一覧!人生に役立つ熱いセリフ集!」まとめ

今回はアオアシに登場する名言集を各キャラごとに一覧でご紹介しました。

アオアシは純度の高いサッカー漫画ですが、作中の随所でサッカーに限らずためになる名言が飛び出しています。

今後も各キャラの新たな名言が出てくるのが楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});