メイドインアビスのグロシーンは何話?レグ&リコの怖い&気持ち悪い場面とは?

この記事ではメイドインアビスのグロシーンは何話なのか、レグ&リコの怖い&気持ち悪い場面をご紹介していきます。

メイドインアビスは言わずと知れた、グロテスクなアニメ&漫画です。笑

ではメイドインアビスのグロシーンは何話に記載されているのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

この記事で分かること
  • メイドインアビスのグロシーン
  • メイドインアビスの劇場版がグロかったのか

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスはグロい作品?「怖い&気持ち悪い」という噂の真相は?

メイドインアビスはグロイ作品として有名ですが、ただグロイだけの作品ではありません

可愛い描写や感動するシーンももちろんある作品なんです!

ここではメイドインアビスの色々な要素をご紹介していきます。

絵柄がとにかく可愛い!

絵柄がとにかく可愛い!(C)つくしあきひと/竹書房

メイドインアビスはとにかく絵柄が可愛い作品です!

また登場人物がほとんど幼児なので、なおさら可愛いです。笑

作者のつくし先生は自宅に幼児の模型を置いているほど幼児が好きなんだとか…。笑

「呪い」の描写がグロすぎ!

「呪い」の描写がグロすぎ!(C)つくしあきひと/竹書房

しかしメイドインアビスは「呪い」の描写がグロすぎます…。

グロテスクな作品に免疫がない方が見たら、トラウマになってしまいそうですね。

ちなみに話が進むにつれて、どんどんグロテスクなシーンは多くなっていきます。

そのためメイドインアビスは「怖い&気持ち悪い」という噂が立っているのでしょう。

可愛いキャラとグロシーンのギャップがヤバい!

さきほどと似た内容になりますが、メイドインアビスは可愛いキャラとグロシーンのギャップがやばい作品です。

例を挙げると切りがないので割愛させていただきますが、推しをつくるとその変貌っぷりに驚かれると思います…。

中にはギャップがやばすぎてリタイアしてしまった読者もいるようです。

メイドインアビスのグロいシーンは何話?リコ、レグ、プルシュカなどの怖い場面を紹介!

ここではメイドインアビスのリコ、レグ、プルシュカなどの怖い場面を紹介していきます。

中には痛々しすぎる場面も含まれているので、苦手な方は注意してみてくださいね。

探掘家がナキカバネに捕食されているシーン(漫画2巻の第10話)

探掘家がナキカバネに捕食されているシーン(漫画2巻の第10話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画2巻第10話では、探窟家がナキカバネに捕食されるシーンがあります。

メイドインアビスの中で最初のグロシーンといえばここでしょう。

周りにはハエが飛んでおり、とてもリアルです…。

レグの反応が読者の反応を代弁してくれていますね。笑

レグがリコの腕を折る&半切断(漫画3巻の第19話)

レグがリコの腕を折る&半切断(漫画3巻の第19話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画3巻第19話では、レグがリコの腕を折って半切断するシーンがあります。

リコはナキカバネの毒に侵されてしまったので、毒の進行を遅らせるために腕を切断するように頼みました。

しかしレグは恐怖心から、完全に切断することはできませんでした。

その中途半端さ、リアルな描写が見るに堪えないものになっています…。

ミーティが初登場(漫画3巻の第20話)

ミーティが初登場(漫画3巻の第20話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画3巻第20話では、ミーティが初登場します。

メイドインアビスで『成れ果て』が登場したのはこの時がはじめてだったので、右下のレグのように驚いた読者も多くいたでしょう。

右目がつぶれ、獣をぐしゃぐしゃにしたような見た目をしています…。

ミーティが「成れ果て」になる瞬間(漫画3巻の第23話)

ミーティが「成れ果て」になる瞬間(漫画3巻の第23話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画3巻第23話では、ミーティが『成れ果て』になる瞬間のシーンが描かれています。

ミーティはボンボルドの実験によって上昇負荷を2人分受け、このような形になってしまったのです。

泣き叫ぶミーティと気持ち悪い効果音が相まって、超グロいシーンになっています…。

クオンガタリが探掘家に寄生(漫画4巻の第27話)

クオンガタリが探掘家に寄生(漫画4巻の第27話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画4巻第27話では、クオンガタリが探窟家に寄生しているシーンがあります。

クオンガタリは寄り添う生物を襲い幼体を植え付ける植物で、生物は頭を侵され幼体の餌食になってしまうのです。

なのでこの探窟家は生きたままクオンガタリの餌食にされているんです…。

とてもグロく、かわいそうなシーンですよね。

レグの腕が切断される(漫画4巻の第30~31話)

レグの腕が切断される(漫画4巻の第30~31話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画4巻第30~31話では、レグの腕が切断されるシーンがあります。

ボンボルドに捕まってしまったレグは、ボンボルドの配下たちに腕を切断されてしまうのです。

レグの泣き叫ぶ様子や、鼻水、尿を垂れ流す姿が激痛を物語っていますね…。

プルシュカがカートリッジに(漫画5巻の第36~37話)

プルシュカがカートリッジに(漫画5巻の第36~37話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画5巻第36~37話では、プルシュカがカートリッジにされるシーンがあります。

プルシュカは手足、顎、一部を除いた内臓および骨のすべてを切除され、生きた呪い除け道具『カートリッジ』へと加工されてしまったのです。

娘にまで手にかけるボンボルドは、本当に恐ろしいですね…。

プルシュカの痛ましい幼児期(漫画5巻の第36~37話)

プルシュカの痛ましい幼児期(漫画5巻の第36~37話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画5巻第36~37話では、プルシュカの痛ましい幼児期が描かれています。

プルシュカは幼い身で五層の上層負荷を浴びたことにより、一時期精神が壊れてしまいました。

錯乱状態だったプルシュカを廃棄する意見も出ていましたが、ボンドルドは自分を父親だと名乗って「プルシュカ」と名付け、彼女を実の娘のように育て始めたのです。

このときのプルシュカの様子は、ホラー映画に出てきそうなくらい怖いですよね。

ファプタが自らの腕をもぎ取る(漫画7巻の第47話)

ファプタが自らの腕をもぎ取る(漫画7巻の第47話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画7巻第47話では、ファプタが自らの腕をもぎ取るシーンがあります。

ファプタは約束の為に、レグに自分の腕を差し出します。

このファプタの笑顔からは、少し狂気じみたものを感じますね。

(レグは毎回いいリアクションをとってくれています。笑)

イルミューイの子供が「糧」にされていく(漫画8巻の第50~51話)

イルミューイの子供が「糧」にされていく(漫画8巻の第50~51話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画8巻第50~51話では、イルミューイの子供が「糧」にされていくシーンがあります。

イルミューイの子供はワズキャンの手によって調理され、決死隊のみんなに配られていました。

すると水の毒で苦しんでいた人たちが次々に復活したのです。

それからワズキャンはイルミューイが子供を産むたびに「糧」にしていきました…。

ファプタとリュウサザイ達の戦闘がエグい(漫画10巻の第57話)

ファプタとリュウサザイ達の戦闘がエグい(漫画10巻の第57話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画10巻第57話では、ファプタとリュウサザイたちの戦闘シーンが描かれています。

その戦闘描写は他のバトル漫画と並ぶくらい激しく描かれていました。

そして戦いの中でファプタは肉がただれ、血のようなものを吐き、ボロボロの状態になっていきます…。

このファプタの様子は、かなりグロかったですね。

メイドインアビスの劇場版「深き魂の黎明」はグロい?

ここからは劇場版「深き魂の黎明」についてご紹介していきます。

漫画やアニメのメイドインアビスはグロイシーンが多くありましたが、劇場版ではどうだったのでしょうか…?

詳しくみていきましょう。

「深き魂の黎明」は当初R12指定だった

「深き魂の黎明」は当初、小学生に見せるには問題のある描写があるものの、保護者の指導があれば鑑賞できるR12指定でした。

予告編でも映倫マークはR12となっていたので、誰でも鑑賞できるように制作側も表現を配慮していたことが想像できました。

「深き魂の黎明」が途中からR15指定に!

しかし公開1カ月前を切った12月25日に、「深き魂の黎明」はR15にレイティングが変更されたことが発表されました。

そのため鑑賞できなくなった15歳以下の観客へ前売り券の返金対応を発表しています。

きっと試写会などで「これはR15だろ!」という声が多かったのでしょう…。笑

たしかに15歳以下がみるには刺激が強すぎる気がしますね。

「メイドインアビスのグロシーンは何話?レグ&リコの怖い&気持ち悪い場面とは?」まとめ

この記事ではメイドインアビスのグロシーンは何話なのか、レグ&リコの怖い&気持ち悪い場面をご紹介しました。

メイドインアビスはグロいシーンが多いですが、それだけではないことがわかりましたね。

2022年の夏からはじまるアニメ2期でも多くのグロシーンがあることが予想されますが、どのように仕上がっているのでしょうか。

アニメ2期も漫画の続編も楽しみですね!

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました