メイドインアビスのイルミューイの願いやヴエコとの関係をネタバレ解説&考察!

この記事ではメイドインアビスのイルミューイの願いや、ヴエコとの関係をネタバレ解説&考察していきます。

イルミューイはヴエコたちと行動するようになりましたが、ある日病にかかってしまいます。

それを治すためにヴエコたちは欲望の揺籃を使ったところ、イルミューイはどんどん奇形の白い物体へと進化していきました。

まずはイルミューイの過去についてみていきましょう。

この記事で分かること
  • イルミューイの過去
  • イルミューイの願い
  • イルミューイとヴエコの関係

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのイルミューイとは?過去の出来事を解説!

ここではイルミューイとはどのようなキャラなのか、過去の出来事を解説していきます。

結論からいうとイルミューイはファプタの母親です。

また成れ果て村とはイルミューイの成れ果てであり、決死隊の願いによって生み出された黄金郷なんです。

イルミューイは大昔にヴエコ達と出会う

イルミューイは大昔にヴエコ達と出会う(C)つくしあきひと/竹書房

大昔にイルミューイは、アビスに挑戦するヴエコたちに出会います。

イルミューイはなぜかヴエコたちについていき、ワズキャンに道案内係として正式に仲間として迎え入れられました。

そこでイルミューイは子供を産めない体であることが判明します。

イルミューイ達は水に化けた原生生物に侵される

イルミューイ達は水に化けた原生生物に侵される(C)つくしあきひと/竹書房

しかし深層に近づくにつれて、環境はさらに厳しくなってきました。

そしてついに水がなくなり、ヴエコたちは深層の水を汲んで飲むことにします。

その水の正体は水に変身した原生生物であったため、イルミューイたちは原生生物に体を侵されていってしまいました。

イルミューイが「欲望の揺籃」により助かるも、異形の姿に変貌

イルミューイが「欲望の揺籃」により助かるも、異形の姿に変貌(C)つくしあきひと/竹書房

ワズキャンは隊員のリュックから、願いをかなえる卵である「欲望の揺藍」を見つけます。

それをイルミューイにつかったところ、なんとイルミューイは回復しました!

しかしイルミューイの体はどんどん異形の姿に変貌していくことになります…。

イルミューイから次々生まれてくる子供がヴエコ達を救う

イルミューイから次々生まれてくる子供がヴエコ達を救う(C)つくしあきひと/竹書房

異形になったイルミューイは子供を産むようになります。

しかしその子供は消化器官をもっていないため、すぐに死亡していってしまいました。

そしてワズキャンは恐ろしいことに、イルミューイの子供を生きたまま隊員たちにふるまったのです!

すると隊員たちは回復し、以降隊員たちはイルミューイの子供を食べるようになりました。

イルミューイの体がやがて「成れ果て村」に

隊員たちが生きる為に子供を奪われ続ける日々が続く中、いつしか決死隊から信仰を受けるようになっていたが、イルミューイはいつしか悲鳴すらあげなくなっていました。

そして大きく形を変えたイルミューイは、層の中心部へと向かって行きます。

つまりイルミューイが成れ果てた姿こそが成れ果て村だったんです!

メイドインアビスのイルミューイの願いとは何だったのか?

では、いるとのことが「欲望の揺藍」に願った事とは何だったのでしょうか。

結局このことについては作中で明かされることはありませんでした。(「成れ果て村編」完結時点)

というわけで、願いについていくつか候補があるので、順番にみていきましょう!

イルミューイは子供を産める体が欲しかった?

イルミューイは子供を産めるからだが欲しい、と願ったのではないでしょうか。

なぜならイルミューイは元々子供を産めない体で、部族から役立たずと言われ半ば厄介払いされていたからです。

それをどうしてもコンプレックスに思っていたのならば、十分に可能性はあります。

またイルミューイは女なので、やはり子供を産みたいと思っていたのではないでしょうか。

イルミューイは母親になりたかった?

イルミューイは母親になりたかったと願ったとも考えられます。

これは先ほどのものと似ているのですが、やはり「子供を産める体」になるだけではなく「母親」になりたかったと考えることができます。

証拠に、イルミューイは産めないはずの子供を産んでいますからね。

個人的にこれが最有力候補だと思っています。

イルミューイはヴエコと一緒にいたかった?

イルミューイはヴエコと一緒にいたいと願ったとも考えられます。

なぜならイルミューイが産んだ子供を食べることにより、病態が回復していったからです。

もしこのことを願ったとしたらイルミューイは自分を犠牲にしているので、かなり悲しいですね。

メイドインアビスのイルミューイと他キャラの関係を解説!

ここからはイルミューイと他のキャラとの関係を解説していきます。

イルミューイととくに関係が深かったのは、ヴエコとファプタです。

2人との関係はとても密接なもので、悲しいエピソードが隠されていました。

イルミューイにとってヴエコは母親

イルミューイにとってヴエコは母親(C)つくしあきひと/竹書房

イルミューイにとってヴエコは母親のような存在でした。

そんなヴエコにイルミューイはとても懐いています。

イルミューイは隊の一員になってから、ヴエコと沢山のことを経験することになります。

またイルミューイは最後までヴエコのことを愛していました。

ファプタはイルミューイの最後の子供

ファプタはイルミューイの最後の子供(C)つくしあきひと/竹書房

イルミューイにとってファプタは最後の子供でした。

しかしファプタとイルミューイはあったことも喋ったこともありません。

ファプタは人間の形を失い村と化した母を解放し、生まれてすぐ死に食べられてしまったり生まれることができなかった多くの兄姉達の恨みを晴らすべく帰還します。

そして無数の兄姉達は村人達を根絶やしにすると宣言し、末妹のファプタに後を託したのです。

いわばファプタはイルミューイの無念を晴らすための生まれ変わりと言っても過言ではないでしょう。

「メイドインアビスのイルミューイの願いやヴエコとの関係をネタバレ解説&考察!」まとめ

この記事ではメイドインアビスのイルミューイの願いや、ヴエコとの関係をネタバレ解説&考察をしてきました。

イルミューイは結局なにを願ったのでしょうか。

もしかしたら新章で明かされることがあるかもしれませんね。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました