メイドインアビスの遺物図鑑一覧!正体やランク、効果を解説!

メイドインアビスの遺物図鑑一覧!正体やランク、効果を解説!

記事内に広告が含まれています

この記事ではメイドインアビスの遺物や正体、ランク、効果をご紹介していきます。

遺物図鑑とは、メイドインアビスに出てくる遺物録の総集録のことです。

リコはこれに興味津々な様子…。笑

ではまずは遺物についてみていきましょう。

この記事で分かること
  • メイドインアビスの遺物図鑑一覧
  • 遺物の正体やランク、効果

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスの「遺物」とは?

ここではメイドインアビスの「遺物」について詳しくみていきます。

作中でちょいちょいでてくる「遺物」とは、一体どのようなものなのでしょうか。

遺物はアビスに存在するオーパーツ

オーパーツとは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる出土品や加工品などのことをいいます。

英語の「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味を持っているんです。

アビスでみられる遺物はそれぞれが不可思議な性質を持つことから、一種のオーパーツといえるでしょう。

遺物は太古の古代文明の技術の名残

遺物は太古の古代文明の技術の名残だといわれています。

アビスにある古代文明は、なんと2000年前から存在していると言われています。

その詳細は不明ですが、遺物は文明の進化の中でつくられたものに違いありません。

遺物には分類&ランクがある

遺物には価値に応じたランクがあり、四級~一級、その上の特級遺物に分類されます。

遺物の審査基準は定まっておらず、時代によって変化するようです。

なのでガラクタ同然の四級遺物でも、もしかしたらとてつもない力が宿っている可能性があるんです。

遺物は探掘家の収入源

遺物は探窟家の収入源です。

低級の遺物も海外では高値で取引され、特級遺物ともなると国同士のバランスにすら影響を与えると言われています。

それ以上に希少な歴史的遺物は「奈落の至宝(オーバード)」と呼ばれていますが、その存在が公にされることはなく、半ば都市伝説的な代物として語られています。

また、発見して持ち帰るのはあくまで探窟家であるため、秘匿あるいは略奪によって世に出回ることなく個人所有される遺物もあるようです。

メイドインアビスの遺物図鑑一覧!

ここではメイドインアビスの遺物図鑑一覧をご紹介していきます。

遺物の名前は、競売にかけられたときに決まるそうですよ。笑

四級遺物

ここでは四級遺物をご紹介していきます。

ランクは一番下ですが、もしかしたらとんでもない力を秘めているかもしれません。

遺物 説明
うろこ傘うろこ傘 鱗のようなものがついた傘。防御のために使える。

太陽玉太陽玉

卵のような形をしており、発光する。
星の羅針盤星の羅針盤

リコが深界二層でなくした遺物。包囲探知機?

三級遺物

ここでは三級遺物をご紹介していきます。

戦に使うというよりかは、実用的な遺物が多いことが特徴です。

遺物 説明
霜織り霜織り とっても薄い布きれ。ナナチがレグに力場について教えるときに使用。
姫乳房姫乳房 通称おっぱい石。何に使うのかはご想像にお任せ。

二級遺物

ここでは二級遺物をご紹介していきます。

まだ謎に包まれている遺物であったり、白笛・ボンドルドが使用しているものが含まれています。

遺物 説明
暁へ至る天蓋暁へ至る天蓋 ボンドルド及び「祈手」のパワードスーツ。各々の役割に応じたカスタマイズが施されている。
塵を集める壷(ゴールドシェイカー)塵を集める壷(ゴールドシェイカー) 詳細不明。砂金を集めるものとネットでは予測されている。
天気を当てる風見鶏(トゥモローシグナル)天気を当てる風見鶏(トゥモローシグナル) 名前の通り、天気を当てる遺物
月に触れる月に触れる(ファーカレス) 強靭かつ伸縮性の高い触手が込められた筒状の物体。原生生物が由来となっており、厳密には遺物ではないらしい。
命を響く石(ユアワース)命を響く石(ユアワース) 加工を加えることで白笛となる、原料的な遺物。 (ユアワースの原材料は人間)

一級遺物

ここでは一級遺物をご紹介していきます。

一級ともなると、使用効果がまるで魔法のようなものまであります。

遺物 説明
無尽鎚(ブレイズリープ)無尽鎚(ブレイズリープ) ライザの武器。ライザはこれを使い、レグと同じくらいの戦闘力があったといわれている。
呪い除けの籠呪い除けの籠 中に入れた生物を蘇らせる遺物。
水を生む盃(ニルフォント)水を生む盃(ニルフォント) 決死隊がアビスに挑んだ時に、これがあればあんな悲劇は生まれなかったであろうと思わせる遺物。
千人楔千人楔 刺せば千人力になれる楔。
意識で動く腕(サードワークス)意識で動く腕(サードワークス) 義手としてか、第三の手として使用可能?
見えない光を見る眼鏡(ゴーストシーク)見えない光を見る眼鏡(ゴーストシーク) 詳細不明。これをかければ力場が見えるようになるかも?
鉄を切る鋏(グリムリーパー)鉄を切る鋏(グリムリーパー) 鉄を切ってしまう、とんでもないハサミ。ボンドルドの手には間違えても渡らないようにしたい。

特級遺物

ここでさ特級遺物をご紹介していきます。

特級遺物は遺物の中でも最高ランクの遺物です。

遺物 説明
時を止める鐘(アンハードベル)時を止める鐘(アンハードベル) ライザが回収した遺物。海外の探窟家も狙うほどの価値があるらしい。
決して切れない糸(スタースレッド)決して切れない糸(スタースレッド) 詳細不明。釣りに最適だと思われる。
精神隷属機(ゾアホリック)精神隷属機(ゾアホリック)  自分の意識を他人へと植え付けることで自身を“増やす”ことができる遺物。
命を延ばす酒(ディプシーイオン)命を延ばす酒(ディプシーイオン) 詳細不明。オーゼンはこれを飲んで長生きしている?!

奈落の至宝

奈落の至宝(オーバード)」とは、特級遺物以上に希少な歴史的遺物のことをさします。

現在はレグのみが「奈落の至宝(オーバード)」といわれていますが、本当にそうなのかは不明です。

未分類・不明

ここでは上のランクには該当しない、未分類のものや不明な遺物をご紹介していきます。

もしかしたらこの中に、特級遺物や奈落の至宝が混ざっているかもしれませんね。

遺物 説明
おいしい猿ぐつわ(ワンダーワードレス)おいしい猿ぐつわ(ワンダーワードレス) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。
頭の苗床(ライプシング)頭の苗床(ライプシング) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。
欲望の揺籃欲望の揺籃 ワズキャンいわく、「願いをかなえる卵」。はたして本当にそうなのか…?!
肉粘土(マッスルドレス)肉粘土(マッスルドレス) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。
尽きない火薬(ピースフォビア) 無尽槌(ブレイズリープ)の中に入っている火薬
呪い鋼 呪い針(シェイカー)の原料
石灯石灯 研磨してある程度の周波数を与えると光る石。
枢機へ還す光(スパラグモス)枢機へ還す光(スパラグモス) 肘部分から伸びる光剣。有効範囲は極近距離と短いが、対象を「ほどける」ように消滅させることが可能。
感情を操る頭巾(シャイニースマーム)感情を操る頭巾(シャイニースマーム) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。
呪い針(シェイカー)呪い針(シェイカー) 呪いを植え付ける、恐ろしい遺物
コマ石コマ石 遠心力を加えると、形状を変える不思議な石。
首刈りマスク(ゴアバッグ)首刈りマスク(ゴアバッグ) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。
死者を乗っ取る面(コールドファントチーニ)死者を乗っ取る面(コールドファントチーニ) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。
光の階段(ギャングウェイ) 反射し目標に到達する光の帯を放つ遺物。
明星に登る(ギャングウェイ)明星に登る(ギャングウェイ) ボンドルドのトレードマークでもある仮面から放射状に出る謎の光線。遺物『光の階段』の加工品。
火葬砲(インシネーター)火葬砲(インシネーター) 枢機に還す光(スパラグモス)同様に、ミーティーのような再生能力を持つ不死の存在にも回復不能なダメージを与えることができる。
鏡写しの面(アプセンティー)鏡写しの面(アプセンティー) 詳細不明。プルシュカが捕らわれた時に、リコが想起していた遺物の1つ。

「メイドインアビスの遺物図鑑一覧!正体やランク、効果を解説!」まとめ

この記事ではメイドインアビスの遺物や正体、ランク、効果をご紹介しました。

想像よりはるかに、遺物の種類が多くてびっくりしました。

これからも新たな遺物が出てくる可能性は大いにあり得るので、楽しみに待っておきましょう☆

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

期間限定!メイドインアビスのアニメを無料で見る方法!

メイドインアビスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

メイドインアビスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


メイドインアビスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});