メイドインアビスのリコが死亡?最後はどうなる?

この記事ではメイドインアビスのリコの生存状況や、最後はどうなるのかについてご紹介していきます。

リコは主人公であるにも関わらず、何度も死にそうになっています。

そんなリコは、最後にどうなってしまうのでしょうか。

まずはリコの生存状況から確認していきましょう。

この記事で分かること
  • リコの生存状況
  • リコの生い立ち
  • リコの作中での危機

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのリコの生存/死亡状況を解説!

現在成れ果ての村編が終わり、深界7層を目指しているリコ一行。

当然リコは今も元気に生きています☆

しかし話が進むにつれて、実はリコは一回死んでいることが判明するんです…!

メイドインアビスのリコは死産だった!!死亡せず生存している経緯を解説!

ここではリコの生い立ちをご紹介していきます。

実はリコは死産で、その後あることがきっかけで蘇るんです。

このことはリコ本人もずっと知らないままでした。

ライザが探掘中にリコを出産するも死産

ライザが探掘中にリコを出産するも死産(C)つくしあきひと/竹書房

ライザは探掘中にリコを出産しましたが、死産でした。

つまりリコは生まれた時にはもう死んでいたんです。

初対面なのに早々現実を突きつけるオーゼン…かなり度し難い性格をしていますね。笑

オーゼンが「邪魔くさい」のでリコを一級遺物「呪い除けの籠」に放り込む

本来ならばリコの遺体は仲間の遺体とともに置き去りにされるはずでした。

しかし近くにあった遺物「呪い除けの籠」に、オーゼンはリコの遺体を放り込みました。

すると思いもよらない出来事が起こります。

死亡していたはずのリコが動き出す!

死亡していたはずのリコが動き出す!(C)つくしあきひと/竹書房

なんとリコが蘇生し、産声を上げたのです!

そこでオーゼンとライザは予定を変更し、回収命令が下っていた「時を止める鐘」を放棄、代わりに「呪い除けの籠」とその中に入れたリコを地上まで運び上げました。

「時を止める鐘」は国際情勢を左右しかねないほどの価値を持つ代物であり、本来ならリコの方が見捨てられてもおかしくなかったらしいです。

やはりオーゼンはな、なんやかんやで優しいですね。笑

リコは「眼鏡をかけなければ頭痛」という呪いを受ける

リコは運ばれている途中に何度か深部の上昇負荷を浴びてはいるものの、オーゼンやプルシュカのように後遺症は残っていません。

しかしそのかわりに「メガネをかけなければ頭痛が起こる」という呪いを受けてしまっています。

だからリコはずっとメガネをかけているんですね!

でも幼い時からずっとメガネは、可愛そうです。

メイドインアビスのリコは今後も死亡しない?作中の危機を紹介!

ではリコは今後どうなってしまうのでしょうか。

実はリコはこれまで多くの危機を乗り越えているので、今後も死亡しないと考えられています。

そこでここからは、リコのこれまでの作中の危機をご紹介していきます!

リコがベニクチナワに食われかける(漫画1巻の第2話)

リコがベニクチナワに食われかける(漫画1巻の第2話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画1巻第2話では、開始早々リコがベニクチナワに食べられそうになります。

しかし寸前のところでレグが助けに入ったので、リコは助かりました。

ちなみにこの時はじめてリコとレグは出会っています。

リコがナキカバネに拉致されかける(漫画2巻の第10~11話)

リコがナキカバネに拉致されかける(漫画2巻の第10~11話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画2巻第10~11話では、リコがナキカバネに拉致されかけます。

連れ去られたリコは、ナキカバネのヒナの餌にされかけました。

そんなリコを助けたのがまたしてもレグで、このときはじめて火葬砲(インシネーター)を撃っています。

リコはレグにもっと感謝するべきですね。笑

リコがタマウガチの毒&上昇負荷で瀕死に(漫画3巻の第19話)

リコがタマウガチの毒&上昇負荷で瀕死に(漫画3巻の第19話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画3巻第19話では、リコがタマウガチの毒と上昇負荷により瀕死状態になってしまいます。

レグは毒がまわることを防ぐためにリコの左腕を折ったり切断しようとしますが、うまくいきません。
→メイドインアビスのリコの左手は治る?

レグが途方に暮れている時、ナナチが現れリコを救ってくれたのです。

リコは周りに恵まれていますね。

「メイドインアビスのリコが死亡?最後はどうなる?」まとめ

この記事ではメイドインアビスのリコの生存状況や、最後はどうなるのかについてご紹介しました。

リコは何度も瀕死状態になっていますが、その都度周りが助けていることがわかりましたね。

リコは周りに恵まれた主人公といっても過言ではありません。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスのリコの左手は治る?

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました