メイドインアビスのリコの左手&左腕は治る?半切断状態に!

この記事ではメイドインアビスのリコの左手&左腕のけがの経緯や、今後けがは治るのかについてご紹介していきます。

リコはあることがきっかけで、左手と左腕に大きなけがを負ってしまっています。

このけがは今後治ることがあるのでしょうか?

まずは、けがの経緯から見ていきましょう。

この記事で分かること
  • リコの左手&左腕のけがの経緯
  • リコの左手&左腕のけがは治るのか

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのリコの左手&左腕は治る?大怪我の経緯を解説!

ここでは、リコが左手&左腕にけがをした経緯をご紹介していきます。

けがはかなりの大けがで、リコが生死をさまようほどでした。

リコが深界四層でタマウガチの毒を食らう(漫画3巻の第19話)

リコが深界四層でタマウガチの毒を食らう(漫画3巻の第19話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画3巻第19話で、リコはタマウガチの毒針を食らってしまいます。

タマウガチは深界四層に生息する生き物で、顔にボウリングの玉のような器官があり全身が白く大きな針で覆われた姿をしています。

「珠(宝)」も「魂」もオシャカになるというダブルミーニングにより、タマウガチの呼び名が生まれたそうです。

性格は獰猛であり、しかも全身の針には猛毒があるのでリコは瀕死状態になっていってしまいました。
→メイドインアビスのリコの死亡/生存状況を見る

レグがリコの左腕を折る&切断を試みる(漫画3巻の第19話)

レグがリコの左腕を折る&切断を試みる(漫画3巻の第19話)(C)つくしあきひと/竹書房

リコが毒に苦しむ様子をみて、レグはリコの左腕を折ることを試みます。

しかしリコは苦しんだままです…。

次にレグは左腕を切断することを試みましたが、力が入らず中途半端に傷つけただけになってしまいました。

そしてとうとうリコは動かなくなってしまいます。

…と、そのとき!

ずっと様子をうかがっていたナナチがレグの前に現れました。

ナナチの治療のおかげでリコは一命を取り止める

ナナチの治療のおかげでリコは一命を取り止める(C)つくしあきひと/竹書房

ナナチはリコを自分の家で処置し、見事回復させてくれました。

あのときナナチが現われていなかったら、確実にリコは死んでいたでしょう。

ではリコの左腕は完治したのでしょうか?

リコの左腕には大きな傷&後遺症が残る(漫画4巻の第26話)

リコの左腕には大きな傷&後遺症が残る(漫画4巻の第26話)(C)つくしあきひと/竹書房

意識を取り戻したものの、リコの左腕には大きな傷と後遺症が残ってしまいました。

このときはかろうじて親指だけは動かせています。

かなり傷跡がひどく、アビスの環境がどれほど過酷なのかが伝わってきますね。

メイドインアビスのリコの左手&左腕はその後治った?

リコの左手&左腕はその後も治ってはいません

これは作者が意図的に治らないように描いているのだと考えています…。

またこのことに関して、評論家の岡田斗司夫さんが解説&考察しているので、よかったら見てみてください!

 

「メイドインアビスのリコの左手&左腕は治る?半切断状態に!」まとめ

この記事ではメイドインアビスのリコの左手&左腕のけがの経緯や、今後けがは治るのかについてご紹介しました。

リコの左腕のけがはかなり重症で、後遺症まで残ってしまっています。

今後いい医者がリコ達の前に現れて、リコの腕やレグの腕を治してくれるといいですね。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスのリコの死亡/生存状況を見る

→メイドインアビスのリコがうざい&嫌いと言われる理由とは?

→メイドインアビスのリコのかわいいシーンを見る

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました