メイドインアビスのレグの正体をネタバレ解説&考察!

この記事ではメイドインアビスのレグの正体をネタバレ解説&考察していきます。

レグは主人公のリコに拾われた少年型ロボットです。

記憶を失っているらしく、誰が作ったのか、本当の名前などは一切不明なんです。

ではレグの正体とは一体何なのか、さっそく考察していきましょう。

この記事で分かること
  • レグの正体
  • レグの戦闘能力

※この記事はメイドインアビスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

メイドインアビスの解説&考察

メイドインアビスのレグの正体をネタバレ解説&考察!謎と伏線の宝庫!

レグは存在自体が伏線祭りで、数多くの謎があります。

今回はそんなレグの謎を解明していこうと思います!

(本誌でレグの正体が判明するのは、まだまだ先のようです…。)

レグはリコのピンチに初登場!(漫画1巻の第2話)

レグはリコのピンチに初登場!(漫画1巻の第2話)(C)つくしあきひと/竹書房

漫画1巻第2話で、レグは初登場します。

リコはでかい蛇に襲われたところを何者かに助けてもらいます。

その何者かの正体はレグだったのですが、リコが見つけた時には電池切れで動かなくなっていました。

リコは人型のロボットを初めてみたらしく、興奮していましたね。笑

レグの見た目は普通の少年だが機械の体を持つ!正体は「奈落の至宝(オパード)」!

レグの見た目は普通の少年だが機械の体を持つ!正体は「奈落の至宝(オパード)」!(C)つくしあきひと/竹書房

レグが眠っている間にレグの体について調べて結果、おそらく正体は「奈落の至宝(オーバード)」だということがわかりました。

レグの体の部品は遺物録に記載がないか、あっても一級以上だったことから、こう考えられたのです。

ちなみに「奈落の至宝(オーバード)」とは、アビス史上最も価値のある遺物の一つのことです。

レグは人間じゃない?リコが電気ショックなど非人道的な実験!笑

レグは人間じゃない?リコが電気ショックなど非人道的な実験!笑(C)つくしあきひと/竹書房

レグが寝ている間にリコたちは、電気ショックを流したり、であぶってみたり、をつけてみたりと非人道的な実験を行っていました。笑(ボンドルド級にやばいです。)

そしてリコが電気のレベルを2と間違えて20を押してしまったことにより、レグは目覚めます。

これが人間相手だったら、確実に死んでいましたね。笑

目覚めたレグは電気ショックのせいか自分が何者なのか記憶を失っており、さらには自分がロボットであることに驚いていました。

レグには別人格がある?深界五層でレグが暴走!(漫画5巻の第33話~)

レグには別人格がある?深界五層でレグが暴走!(漫画5巻の第33話~)(C)つくしあきひと/竹書房

レグには別人格があるのか、深界五層では大暴走を起こしていました。

その要因は激しい怒りで、カートリッジフル装備のボンドルドと対等に戦えるほどパワーアップしています。

レグはロボットですが人間と同じような感情があり、痛みも感じる不思議な生き物なんです。

メイドインアビスのレグの戦闘能力!体も装備も正体不明!

ここからはレグの戦闘能力についてご紹介していきます。

しかし先ほども言った通り、装備しているもののほとんどが正体不明なんです。

レグの必殺技は火葬砲(インシネレーター)!

レグの必殺技は火葬砲(インシネレーター)!(C)つくしあきひと/竹書房

レグの必殺技は火葬砲(インシネーター)です。

これはレグの手のひらと足裏にあるレンズ状の部位から光線を発射する技で、大出力で放てば光線の直径は数メートルに達し、地形すら大きく変えるほどの威力をもっています。

ただ破壊力の分消費も大きく、発射すると10分後に2時間の昏睡に入っていしまいます。

しかし10分以内であればエネルギー残量がある限り連発することが可能なんです。

レグの腕はワイヤーで伸縮自在!

レグの腕はワイヤーで伸縮自在!(C)つくしあきひと/竹書房

レグの腕はワイヤーでできているので伸縮可能で、約40メートルは伸ばすことができるようです。

さらに高速で巻き取ることもでき、射出兵器としてもフックショットとしても重宝しています。

レグは握力も非常に強く、頑丈なものを掴んでおけば人1人程度はエレベーターのように運ぶことができます。

レグのヘルメットには不思議な画面が!

レグのヘルメットには不思議な画面が!(C)つくしあきひと/竹書房

レグのヘルメットには不思議な画面がうつっています。

実はこれは電力の残量計で、火葬砲(インシネーター)の使用時にのみ減少するんです。

火葬砲(インシネーター)の補充には大電力が必要なので、いい目印になっています。

レグの体にはアビスの呪いが効かない!

レグの体はロボットなので、当然アビスの呪いは効きません

なのでアビスの中を自由に上昇できるため、ボンドルド戦ではボンドルドを追いこむことができていました。

またレグがリコたちと同行している理由として、自分が何者なのかを知るためということがあげられます。

メイドインアビスのレグはライザと面識がある?正体は奈落の底の住人?

ここまではレグの概要についてお話してきましたが、実は記憶をなくす前のレグはリコの母・ライザと面識があったようなんです。

ここからは、その証拠をご紹介していきます。

レグの「度し難い」の口癖はライザの受け売り?(漫画6巻のハウアーユードコカ03)

レグの「度し難い」の口癖はライザの受け売り?(漫画6巻のハウアーユードコカ03)(C)つくしあきひと/竹書房

第6巻のハウアーユードコカ03では、ジルオとオーゼンがレグについて喋っている様子が描かれています。

その中でジルオはレグの喋り方がライザに似ていることから、記憶を失う前のレグは相当な間ライザと一緒にいたのだろうと切り出します。

レグの口癖である「度し難い」は、ライザから受け継いだものだったんですね!

レグの体捌きがライザとよく似ている!(漫画6巻のハウアーユードコカ03)

漫画6巻のハウアーユードコカ03では、オーゼンがレグの体捌きがライザと似ていると言っていました。

レグの体捌きはかなり能力が高いものなのですが、なんとライザも同じような身のこなしだったらしいですね…。

オーゼンの一言で、より一層ライザへの興味がわきました。

メイドインアビスのオーゼンはレグを見たことがある?

メイドインアビスのオーゼンはレグを見たことがある?(C)つくしあきひと/竹書房

オーゼンは記憶をなくす前のレグとはあったことないはずなのですが、意味深な発言を残しているんです。

  • 「記憶が戻るまで行かせたくなかった」
  • 「頑丈さが売りなんだってね」

このように、オーゼンは多少レグのことを知っている素振りを見せているんです。

また「思い出す前に処分しないと」をいう発言もしていたので、記憶をなくす前のレグは相当都合の悪いことを知っていることになりますよね…。

果たしてオーゼンはレグとどのような関わりがあるのでしょうか。

メイドインアビスのファプタは深界六層でレグに会ったことがある!

メイドインアビスのファプタは深界六層でレグに会ったことがある!(C)つくしあきひと/竹書房

ファプタは記憶をなくす前のレグと深界六層で会ったことがあるようです。

ファプタは「ファプタのレグ」と発言しており、記憶をなくす前のレグと親密な関係を築いていたようです。

しかし六層でレグとファプタが出会った時、レグは使命を持って地上へ向かう途中だったのであれば急いでいたはず…。

果たしてファプタが「ファプタのレグ」と呼ぶほどの絆を築く時間はあったのでしょうか?

メイドインアビスのレグがリコの白笛で覚醒!その変化の正体とは?

メイドインアビスのレグがリコの白笛で覚醒!その変化の正体とは?(C)つくしあきひと/竹書房

レグはリコの白笛で覚醒し、リコのピンチを助けに来てくれました。

しかし敵は既に死んでいたので、覚醒したレグの戦闘シーンはお預けになってしまいました。笑

戦闘能力がパワーアップしていることは確かなのですが、どれくらいパワーアップしているのか気になりますよね!

「メイドインアビスのレグの正体をネタバレ解説&考察!」まとめ

この記事ではメイドインアビスのレグの正体をネタバレ解説&考察してきました。

個人的にはレグの覚醒シーンがまた見たいですね…。

次に覚醒するのは何年後なのでしょうか。笑

メイドインアビスの関連記事はこちらもどうぞ

→メイドインアビスのレグの左腕は治る?

→メイドインアビスのレグのかわいいシーンやビビリの性格について見る

→メイドインアビスのレグのかっこいいシーンやリコとの関係を見る

→メイドインアビスの完結&最終回はいつ?

→メイドインアビスのグロシーン一覧を見る

→メイドインアビスの鬱シーンや要素について見る

→メイドインアビスが炎上?

メイドインアビスの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました