【呪術廻戦】禪院直哉の術式や領域展開を解説!新当主の強さや能力は?

この記事では禪院家の新当主・禪院直哉(ぜんいんなおや)の術式や強さ、能力、性格などについて解説します。


呪術廻戦の第138話で初登場となった禪院直哉は、禪院直毘人に代わって禪院家の新当主となった男です。

禪院家を継ぐだけあって呪術師としての実力も相当だと思われますが、その術式や能力などについて見ていきましょう。
(ちなみに「禅院直哉」で検索されることが多いですが、正しくは「禪院直哉」です)

<この記事で分かること>
◯禪院直哉のプロフィール
◯禪院直哉の術式や領域展開
◯禪院直哉の強さや能力
◯禪院直哉の性格
◯禪院直哉の声優


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


御三家の解説や全ての術式、全キャラクターの一覧、階級別のキャラ一覧などはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

【呪術廻戦】禪院直哉のプロフィール!術式、等級、年齢、身長、体重、声優など

禪院直哉のプロフィールについて下記のとおり一覧表にまとめましたのでご紹介します。

まだ謎が多い禪院直哉ですが、今後は虎杖悠仁や伏黒恵にとっての逆風となりそうな存在です。

名前禪院直哉
(ぜんいんなおや)
年齢不明
身長/体重不明
術式不明
等級特別一級術師
備考禪院家の27代目当主
声優(CV)不明


広告

【呪術廻戦】禪院直哉の術式や領域展開の解説

ここでは呪術廻戦の禪院直哉の術式や領域展開について解説します。


前当主禪院直毘人は「投射呪法(とうしゃじゅほう)」の使い手で、五条悟を除けば「最速の呪術師」と呼ばれるほどの実力者でした。

やはり禪院家当主となると生半可な実力ではなれないようです。


禪院直毘人の術式や強さなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

禪院直哉の術式

禪院直哉の術式についてはまだ明らかになっていません。

ただ第139話では高速移動のような能力を見せて虎杖悠仁と脹相相手に素手で立ち回っています。高速移動と言えば禪院直毘人の「投射呪法」が思い浮かびますが、それに似た術式かもしれません。


直哉の術式が禪院家相伝の術式なのかが気になりますが、過去に禪院直毘人が伏黒甚爾から伏黒恵を買おうとしていたことからも、相伝の術式を受け継いでいる者が禪院家にはいないと思われます。

なので直哉も相伝のものではないのかもしれませんね。


ちなみに禪院家相伝の術式の一つ「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」は伏黒恵が受け継いでいます。

↓ ↓ ↓


広告

禪院直哉の領域展開

禪院直哉の領域展開についてはまだ明らかになっておらず、そもそも使えるかどうかも不明です。

作中では禪院直毘人も領域展開を使えなかったようなので、特別一級呪術師ですら使えるとは限らない高度な技術です。


呪術廻戦の領域展開についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

【呪術廻戦】禪院直哉は禪院直毘人の息子!禪院家の27代目当主!

禪院直毘人が渋谷事変の最中に死亡したことで、禪院直哉が27代目当主として禪院家を引き継ぎました。

禪院直毘人の遺言書にしたがい、禪院直哉は高専の忌庫禪院家の忌庫にある呪具や全財産を相続しましたが、運用に関しては禪院扇(ぜんいんおうぎ)と禪院甚壱(ぜんいんじんいち)のいずれかの承認が必要です。


禪院直哉はこの2人どちらとも極めて仲が悪いので(原因は直哉の性格)、自由気ままに運用することはできなそうです。


禪院扇と禪院甚壱の禪院家における関係性や血縁などはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

五条悟の生死によっては伏黒恵が禪院家の当主になる

ちなみに禪院直毘人からの遺言書には続きがありました。

禪院直哉への相続の話の後に「ただし」と続き、

なんらかの理由で五条悟が死亡
または意思能力を喪失した場合
伏黒甚爾との誓約状を履行し
伏黒恵を禪院家に迎え
同人を禪院家当主とし全財産を譲るものとする

という内容です。

つまり五条悟の生死によっては当主が変わり、伏黒恵が禪院家当主となる可能性もあります。


この辺りは第138話で語られています。

↓ ↓ ↓

広告

禪院直哉は伏黒恵を殺す気満々

五条悟の生死や意思能力の如何によっては伏黒恵が当主になるということで、禪院直哉は伏黒恵の所在を側近の女性に聞いていました。

恵が現在虎杖悠仁捜索の任務にあたっていると聞くと殺意丸出しで

じゃあ上の人に伝えとき
禪院直哉が宿儺の器殺したるって
恵君は宿儺の器のとこおるんやろ?

二人まとめて殺したる

今の東京は魔境や
人がいつどう死んでも関係あらへん
殺してまえば後のことはどうとでもなる
禪院家当主は俺や

こんなことを口にしていました。


しかし「恵を殺そうとする=宿儺が激おこ」になるわけですが、直哉はそんなことは露知らず恵を狙うことになります。

広告

【呪術廻戦】禪院直哉の強さや能力とは

禪院直哉の強さや能力に関してはまだ未知数です。

しかし第139話では禪院扇や禪院甚壱を小馬鹿にするような言動をとっており、この2人のことは見下しているところが見受けられます。

また「宿儺の器」である虎杖悠仁を殺すと発言していたり、伏黒恵に関しても「二人まとめて殺したる」と言っていることから、少なくとも腕に自信はありそうです。


階級は特別一級術師なので、禪院直毘人クラスの強さだと思われます。

広告

禪院直哉の能力は瞬間移動?体術にも秀でている

禪院直哉は第139話で虎杖悠仁と脹相を2人同時に相手にしています。

虎杖悠仁と脹相の間に一瞬で現れて一発拳打を食らわせ、脹相の攻撃をいなしていました。そして虎杖悠仁の左フックは空を切り、直哉は一瞬で距離を取るという瞬間移動のような動きです。


術式による超スピードの動きでしょうが、運動能力の超人である虎杖悠仁相手にこの立ち回りをしているため、元々の体術、身体能力がとてつもなく高いことが分かります。

広告

禪院直哉の能力、戦闘スタイルは東堂葵タイプ?

東堂葵の術式「不義遊戯(ぶぎうぎ)」は呪力のあるモノや人の位置を入れ替えるものです。この入れ替えは一瞬で位置が変わるため、ある意味「瞬間移動」に近いものがあります。

また東堂葵もゴリマッチョの近接戦闘タイプであり、高速移動&近接戦闘の禪院直哉と似たタイプです。


似たスタイル同士、万全の状態の東堂葵なら禪院直哉ともいい勝負をしそうですね。

広告

「瞬間移動」は五条悟も使っていた

呪術廻戦における「瞬間移動」の元祖と言えば五条悟です。

五条悟の無下限呪術のひとつ、術式順転「」を応用することで「長距離の超高速移動=瞬間移動」ができます。


ちなみに五条悟のこの「瞬間移動」の最中、仮に人にぶつかると、ダンプカーと正面衝突するようなものなので相手は即死します。

五条悟の場合は戦闘スタイル云々の議論をするのがアホらしくなるほどのチート能力ですね笑

広告

【呪術廻戦】禪院直哉の性格は最悪&クズ!女性蔑視発言&軽薄で冷酷!

禪院直哉は初当時から軽薄な言動が目立ち、禪院直毘人が危篤状態の際も直毘人の心配は一切せずに真依の心配をしていました。

ちなみに真依は渋谷事変に後から遅れて参加したこともあって無事ですが、姉の真希は漏瑚(じょうご)の攻撃を食らって重体です。

しかし禪院直哉は真希の心配は微塵もしておらず、

べっぴんさんやけど真希ちゃんはアカン
アレは男を立てられへん
三歩後ろを歩かれへん女は背中刺されて死んだらええ

その点 真依は立派やね
真希ちゃんと同じ顔 同じ乳
強がっとるけど自分が女やと心底理解しとる

こんなセリフを口にしています。いっそ清々しいほどの女性蔑視発言ですね。

禪院直哉にとって真希は気が強すぎて駄目みたいですが、真依はお気に入りのようです。


そして実の父である禪院直毘人の訃報を聞いた際も薄ら笑いを浮かべている始末で、自分が禪院家当主になること以外には興味がない様子です。


禪院真希や禪院真依の可愛いシーンなどはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

【呪術廻戦】禪院直哉は禪院扇や禪院甚壱からはメチャクチャ嫌われている!

禪院直哉はその性格や言動故に、初登場当初から禪院家の上の立場にいる禪院扇や禪院甚壱をキレさせていました。

この無礼な態度は恐らく今に始まったことではなく、禪院家の中での直哉に対する評判は相当悪いものと思われます。


禪院家においては性格云々は二の次で、とにかく「術式と術師としての才覚が第一」であるため、逆に言えば直哉は相当な実力者なのでしょう。

禪院甚爾や禪院真希が家を飛び出したくなった理由が垣間見えるお家事情ですね。


ちなみに遺言書に「なんらかの理由で五条悟が死亡または意思能力を喪失した場合は伏黒恵が新当主となる」という旨の文言があるのを聞いて、扇も甚壱も直哉には一切協力せず恵に期待することにしたようです笑

一家の当主の求心力がコレでは先が思いやられますね・・


禪院扇や禪院甚壱の術式、血縁関係者などについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

【呪術廻戦】禪院直哉の戦績

禪院直哉の作中での戦績についてご紹介します。

禪院直毘人の死後、恐らく禪院家で最強の術師である直哉は、持ち前のクズっぷりで初登場早々から伏黒恵や虎杖悠仁をつけ狙っています。

その直哉の戦績について見ていきましょう。

広告

禪院直哉 vs 虎杖悠仁&脹相

第139話で、呪霊を狩っていた虎杖悠仁と脹相の元に禪院直哉が現れました。

禪院直哉は禪院直毘人のように超速の動きを見せ、虎杖悠仁の反射神経でも目で追えないほどの速さで虎杖悠仁と脹相を翻弄しています。

そもそも虎杖悠仁と脹相の2人を1人で相手しようと仕掛けてくるあたり、自身の力には相当自信があるようです。

広告

禪院直哉&乙骨憂太 vs 虎杖悠仁&脹相(予想)

第139話で乙骨憂太が現れたことで戦況がガラっと変わりそうです。

状況だけを見れば、禪院直哉と乙骨憂太が敵対する理由はなく、虎杖悠仁という共通の標的がいるので直哉と乙骨憂太が共闘する可能性もあります。


ただこの2人は絶望的なほど性格が合わないと見られるので、果たして素直に手を組むのでしょうか・・

広告

禪院直哉 vs 虎杖悠仁&伏黒恵(予想)

今回の禪院直哉と乙骨憂太との鉢合わせの状況から何とか虎杖悠仁と脹相が逃れたとして、その後は伏黒恵と虎杖悠仁が合流した後に再び直哉の襲撃がありそうです。

渋谷事変で粟坂(「あべこべ」の術式を使う呪詛師)以来の虎杖&恵の共闘は見てみたいですね。

広告

禪院直哉 vs 宿儺(予想)

虎杖悠仁の中に眠る宿儺は伏黒恵のことを寵愛していると言っていいほどきにかけています。

上記の禪院直哉 vs 虎杖悠仁&伏黒恵が実現した場合、何らかの方法で宿儺が顕現して直哉を瞬殺、なんて展開もあるかもしれません。

広告

【呪術廻戦】禪院直哉の声優は誰?

禪院直哉の声優はまだ決まっていません。軽薄な雰囲気で関西弁の男ということで、BLEACHの市丸ギン役の遊佐浩二などが合うかもしれません。

遊佐浩二の聞き比べ45選【白澤/市丸ギン/兵部京介/御堂筋翔…etc】cv.YusaKoji

ご参考までに遊佐浩二がこれまでに演じてきたアニメキャラの聴き比べ動画を添付します。

やはり関西弁のキャラを演じることが多いですね。

呪術廻戦の漫画を無料で読む方法!

呪術廻戦のあの巻を読みたい!

でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば無料で読めます☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

通常であれば459円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で呪術廻戦のお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

もちろん呪術廻戦のアニメも無料で全て観れますよ


登録は30秒!呪術廻戦を無料で読める!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「【呪術廻戦】禪院直哉の術式や領域展開を解説!新当主の強さや能力は?」まとめ

今回は禪院家の新当主・禪院直哉(ぜんいんなおや)の術式や強さ、能力、性格などについて解説しました。


禪院直哉に関しては登場当初から軽薄で第一印象が悪そうなキャラでした。

五条悟が封印された今、御三家は実質「禪院家」と「加茂家」の2強となり、禪院直家の当主の権力が相対的に強くなっています。

今後の禪院直哉の動きには注目ですね。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました