呪術廻戦の補助監督の一覧や階級、窓について解説!

この記事では呪術廻戦の補助監督のキャラクター一覧や強さ、階級、「窓」との違いなどについて解説します。


呪術廻戦においては呪術師が物語のメインで、呪霊や呪詛師との戦いは呪術師が担当します。

一方でその呪術師達をサポートする役割なのが「補助監督」で、彼らの助力があるからこそ呪術師達が任務に集中することができます。


まずは呪術廻戦の作中に登場する補助監督の一覧からご紹介します。

この記事で分かること
  • 補助監督のキャラ一覧
  • 補助監督の強さや階級
  • 補助監督と窓の違い
※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます 下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の補助監督の一覧!

こちらが呪術廻戦に登場する補助監督の一覧表です。

作中に登場する補助監督の中でも名前が明らかになっているのは伊地知潔高(いじちきよたか)と新田明(にったあかり)だけですが、実際には呪術高専に相当数の補助監督が存在しています。

補助監督キャラプロフィールなど初登場
伊地知潔高年齢 :27歳
誕生日:4月20日
術式 :無し
特技 :Excel
好きな食べ物:うどん
苦手な食べ物:辛い食べ物
ストレス:五条悟
漫画1巻の第6話
「受胎戴天」
新田明年齢 :不明
誕生日:不明
術式 :無し
趣味 :車のカスタム(元ヤン)
好きな食べ物:五目あんかけ焼きそば(辛子盛り盛り)
嫌いな食べ物:あん肝
ストレス:弟が言う事を聞かない時
漫画7巻の第55話
「起首雷同」
プロフィール不明漫画10巻の第85話
「渋谷事変」

呪術廻戦の補助監督の役割や仕事とは?

呪術廻戦において、呪霊や呪詛師との戦闘は呪術師が受け持ち、補助監督はそのサポートやバックアップが仕事です。

下記が補助監督の主な役割です。

  • 呪術高専の学生や術師、教員を車で運ぶ
  • 任務方針の解説や指示
  • 現場に帳(とばり)を降ろす
  • 補助監督の戦闘は(一応)禁止されている
  • その他、緊急連絡網の構築などサポート全般

主には術師を現場まで送る運転手と、現場で帳(とばり)を降ろす役割が作中でよく描かれています。

また「渋谷事変」では相手の帳(とばり)の中では携帯電話が使用不能となり、術師間で連絡が取れなくなったために補助監督が強力して緊急連絡網を構築するなどの対応もしていました。


ちなみに呪術高専に所属している学生も術師扱いですが、やはり未成年ということで補助監督が管理責任を持っています。

呪術廻戦の補助監督の階級や強さはどのくらい?

次に呪術廻戦に登場する補助監督の階級や強さについて解説します。

先述の通り「補助監督の戦闘は(一応)禁止」とされているために基本的に戦闘の描写はありませんが、「呪術廻戦 公式ファンブック」などからその強さを推測することができます。

伊地知潔高(いじちきよたか)の階級や強さ

伊地知潔高(いじちきよたか)の強さについては公式ファンブックで少し語られており、

Q:伊地知潔高が戦わざるを得ない場面で何級呪霊まで祓える?
A:頑張って3級

ということで、伊地知潔高の術師としての強さは「頑張れば3級呪霊を祓える」くらいです。


また呪術廻戦における階級は呪術師と呪霊で微妙に基準が異なっており、基本的に同じ階級なら術師の方が強いです。
(3級術師なら3級呪霊を倒せて当たり前、準2級呪霊相手だとどっこいどっこい、など。)

よって伊地知潔高の強さを階級で言うと悪くて4級術師良くて3級術師相当と言えます。


ちなみに伊地知潔高は他の補助監督からメチャクチャ尊敬されており、特に五条悟関係で困った際には必ず伊地知潔高に泣きついてきます笑


伊地知潔高の強さなどについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

新田明(にったあかり)の階級や強さ

新田明(にったあかり)も呪術高専・東京校に所属している補助監督の一人で、作中では「八十八橋」の事件の際に虎杖悠仁達を現場まで車で送るなどのサポートをしていました。

伊地知潔高のように強さに関する情報はないので階級などは不明ですが、少なくとも伊地知潔高より強いことは無いと思われるので、良くて4級相当だと思われます。


ちなみに新田明に関しては封印術に秀でています。

「八十八橋」の事件で回収した「宿儺の指」について、釘崎野薔薇が「新田さんに応急で封印してもらおう」と口にしており、例え応急でも特級呪物を封印できる能力があることが分かります。


新田明のかわいいシーンなどについてはこちらの記事にまとめています。

呪術廻戦の補助監督と「窓」の違いとは?

呪術廻戦の作中では補助監督の他に「」という存在がいます。

」とは呪いを視認できる人間で、さらに様々な業種に就いており、間接的に術師達に協力してくれている者達のことです。

いわば呪術界の隠密のような存在で、「」が全国に散らばって存在してくれているおかげで、呪術高専から遠く離れた現場の情報もいち早く手に入れることができます。

また渋谷事変でも伊地知潔高が緊急で連絡網を構築する際に「」にも協力要請をしていたことから、緊急の際には積極的に呪術高専に協力してくれる立場のようです。

「呪術廻戦の補助監督の一覧や強さ、階級、窓について解説!」まとめ

今回は呪術廻戦の補助監督のキャラクター一覧や強さ、階級、「窓」との違いなどについて解説しました。


補助監督は術師と比べると縁の下の力持ち的なポジションですが、それだけに任務遂行に欠かせない存在です。

先ほどご紹介した「窓」もそうですが、様々な人達の助けが合って呪術師の任務が成立していることが分かりますね。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

→階級別のキャラ一覧を見る

呪術廻戦の解説トップページ
↓ ↓ ↓

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました