ドクターストーンの司帝国の仲間を紹介!戦争後の展開は?

ドクターストーンの司帝国の仲間を紹介!戦争後の展開は?©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの獅子王司(ししおうつかさ)の仲間の一覧や戦闘要員の強さ、科学王国との戦争の結果などについて解説します。

「司帝国」とはその名の通り獅子王司が作った国のことで、老人による既得権益を嫌う司が選んだ選りすぐりのメンバーで構成されています。

まずは司帝国の主要メンバーから一覧表で見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 司帝国の主要な仲間一覧
  • 司帝国と科学王国の戦いの行方
  • 司帝国のその後

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの司帝国の仲間を一覧で紹介!

まずは司帝国に登場する獅子王司の仲間達を一覧でご紹介します。

ちなみにこの一覧表には途中で抜けたメンバーや、千空のスパイも含んでいます。

司帝国の仲間の顔&名前キャラ説明
獅子王司司帝国を作った張本人。
人類が石化する前の世界では「霊長類最強」とまで言われた格闘家で、司帝国でもぶっちぎりの強さを誇る。
既得権益を貪る老人を嫌い、ストーンワールドにおいて必要以上に文明を発展させないために千空の命を狙う。
→ドクターストーンの司のかっこいいシーン一覧を見る
氷月司帝国のナンバー2。
「尾張貫流槍術」の使い手で、「管槍」という特殊な槍を扱う。槍を持たせたら右に出るものはおらず、司に次ぐ強さを持っている。
司以上に極端な選民思想を持っており、優れた人間のみ生かす世界を望んでいる。
→ドクターストーンの氷月の槍術や強さ、戦績を見る
西園寺羽京司帝国のナンバー3。
人類が石化する前の世界では潜水艦乗りで、ソナーマンを務めていた。
そのため聴覚が異常に高く、常人では聞こえないような音声も聞き取る。
「誰も死なない世界」を望んでおり、司帝国を裏切って千空側につく。
→ドクターストーンの右京のかわいいシーンや活躍シーンを見る
上井陽「司帝国の四天王の一角(そんなものは無い)」を狙っていた男で、元警察官。
お調子者な性格で、警察官時代も立ちションしたり、無許可で発砲するなどの問題行動を繰り返していた。
警察官時代は逮捕術、警棒部門の優勝者なだけに近接戦闘力は高い。
浅霧幻(ゲン)人類が石化する前の世界ではマジシャン&メンタリストとしてメディアにも出演していた。
司から石神村に派遣されて千空の生死を確かめに来るも、千空の科学に惹きつけられて司帝国を裏切る。
→ドクターストーンのゲンのかわいい&かっこいいシーンを見る
花田仁姫(ニッキー)大樹と杠の監視役。
人類が石化する前の世界では柔道部に所属しており、身長180cmの長身と強靱な体躯を持つ。
リリアンの熱狂的なファンで、作中ではリリアンの歌を残したレコードを聞き、千空達の仲間になる。
紅葉ほむら司帝国の偵察役で氷月の右腕。
人類が石化する前の世界では体操選手で、極めて柔軟な体に加えてコハク並のスピードを持つ。
氷月に心酔しており、氷月のためなら人殺しも厭わない。
→ドクターストーンのほむらのかわいいシーンを見る
北東西南人類が石化する前の世界では新聞記者で、司帝国における石化からの復活者の選定を担っていた。
司帝国の暮らしを気に入っており、帝国内ではマドンナ的な存在。
石化する前から獅子王司の大ファンで、作中では「ツカさん」と呼んでいる。
大木大樹千空の親友。作中最高の耐久力と体力を誇る。
杠と共に司帝国に入るが、実際には千空のスパイとして潜り込んでいる。
→ドクターストーンの大樹の存在感が空気に?
小川杠千空の親友。石化する前は手芸部に所属しており、地道な作業が得意。
大樹と共に司帝国に入るが、実際には千空のスパイとして潜り込んでいる。
→ドクターストーンの杠のかわいいシーンを見る
その他司帝国の兵隊。
北斗の拳で言うと「あべし!」とか言いながらやられるポジションの者達。

 

ドクターストーンの司帝国と科学王国の戦争!

ドクターストーンの物語序盤は千空が率いる「科学王国」と、司が率いる「司帝国」の戦いとなります。

ここでは科学王国と司帝国の戦争の行方について詳しく見ていきましょう。

科学王国は携帯電話や戦車、ショックキャノンを駆使!

科学王国は携帯電話や戦車、ショックキャノンを駆使! (C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空率いる「科学王国」は個々の戦闘能力や兵力の面で「司帝国」より大きく劣っています。

その代わり千空の科学、クロムの素材採取、カセキのチート技術などが合わさり、「科学王国」では下記のようにストーンワールドに似つかわしくないテクノロジーが生まれていきます。

  • 水力発電所
  • 日本刀などの鉄器
  • 携帯電話
  • 自動車(→戦車)
  • ショックキャノン

科学王国ではこれらの技術を駆使して司帝国に挑んでいきます。

司帝国の2トップがチート級の強さ!

司帝国の2トップがチート級の強さ!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

対する「司帝国」は獅子王司氷月の2トップがチート級の強さで、2人で戦局をひっくり返す力を持っています。

そもそも氷月が石神村を襲撃してきた際も、石神村の精鋭達が氷月一人に全く敵いませんでした。

司はそんな氷月よりも強いため、この2人が揃ってしまうと近接戦闘で対抗するのは不可能です。

 

作中の「科学王国」と「司帝国」の戦いでは、ゲンが考案した「リリアンの声で司帝国の内部崩壊を狙う」作戦で無血開城を試みるも、司と氷月が想定外の早さで前線に戻ってきたことで絶体絶命のピンチとなりました。

科学王国は司帝国に比べて武器の面で勝るものの、司と氷月という化物2人の前に圧倒されて敗色濃厚となりますが、千空やクロム、ゲンが奇跡の洞窟にこもり、土壇場で科学の切り札を作り出します。

千空が土壇場でニトログリセリンを調合&ダイナマイト紙飛行機!

千空が土壇場でニトログリセリンを調合&ダイナマイト紙飛行機!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空は土壇場でニトログリセリンを調合し、それをゲンが作った紙飛行機に染み込ませて飛ばすことで即席の「ダイナマイト」を作り出しました。

これにより敗色濃厚だった科学王国が一気に戦局を押し返し、少なくとも火力では完全に司帝国を上回ります。

 

ただし何しろダイナマイトなので、下手に撃てば大爆発により死人が続出してしまいます。

よって司や氷月が動けないと同時に、千空側も動けなくなって膠着状態となりました。

司帝国と科学王国は停戦交渉!

司帝国と科学王国は停戦交渉!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

科学王国と司帝国の戦争は膠着状態となり、ここで千空が「停戦交渉」をします。

実は司が「霊長類最強」と言われるほど格闘技界で活躍しまくっていたのは、脳死状態の妹・獅子王未来の入院費用を稼ぐためでした。

 

人類石化前の世界の医療でも未来を治すことはできませんでしたが、石化から復活する際の身体修復でワンチャン完治する可能性があります。

そこで千空は「奇跡の洞窟」を押さえた上で「未来の復活ワンチャン」というカードを出し、司に要求するのは「停戦」でした。

こうして科学王国と司帝国の戦争は終結します。

ドクターストーンの司帝国の仲間は戦争後にどうなる?

科学王国と司帝国の戦争が終結し、その後に司の妹・未来も石化から復活させた際に脳死まで修復されます。

これで一件落着かと思いきや、氷月によってまだ一波乱が待っていました。

氷月の裏切りにより司が致命傷を負う

氷月の裏切りにより司が致命傷を負う(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

未来を復活させた直後、氷月が突然未来に向かって槍を向け、それを庇った司が致命傷を負いました

司が未来を庇うまでが氷月の計算内で、まともに司と戦っても勝てないために未来を庇わせたのです。

 

その後、瀕死の司と千空、氷月の3人で話す場面があります。

氷月は司とはまた違った意味で「選民思想」を持っており、人類が石化によって滅んだことで「優れた人間のみ復活&生かす」という世界を望んでいました。

そして氷月はそんな世界を実現するために千空に協力を強要してきます。

千空&司が氷月を撃破

千空&司が氷月を撃破(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ここで肺に穴が開いて致命傷を受けた司が立ち上がり、千空と協力して氷月と相対します。

司はベストとは程遠いコンディションながら素手で氷月と渡り合い、最後は千空が即席のスタンガンを作り出し、氷月をKOしました。

 

こうして「科学王国」と「司帝国」の戦争は完全に終結しますが、致命傷を受けた司は死を待つのみとなります。

石化の謎を解くまで司はコールドスリープ

石化の謎を解くまで司はコールドスリープ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

司は氷月の一撃により肺に大穴が開いており、千空が応急処置で治療&手術するも、余命数日の身でした。

そこで千空は司を冷凍庫でコールドスリープさせ、その間に石化の謎を解明することにします。

石化から復活する時は未来のように身体修復の効果があるため、石化させる方法さえあれば司の致命傷も治療することができるのです。

こうして司帝国の長である司は眠りにつき、司帝国は事実上瓦解します。

司帝国の仲間たちは科学王国の一員に!

司帝国の仲間たちは科学王国の一員に!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

司帝国に属していた人間は全員科学王国の一員となり、実質的なリーダーは千空が務めています。

そしてここから司帝国の仲間たちのマンパワーも使い、船などの大規模なものも作ることができるようになりました。

 

また千空は当初から「科学王国」と「司帝国」の戦争で「無血開城」を目指していましたが、結果的に誰一人死なずに済みましたね。

「ドクターストーンの司帝国の仲間を紹介!戦争後の展開は?」まとめ

今回はドクターストーンの獅子王司(ししおうつかさ)の仲間の一覧や戦闘要員の強さ、科学王国との戦争の結果などについて解説しました。

司帝国はドクターストーンの物語序盤のおける恐るべき相手ですが、最終的に司帝国のメンバーがみんな仲間になります。

科学王国と司帝国は命がけの戦争になりましたが、誰一人死亡しなくて良かったですね。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの司のかっこいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンの司の身長、体重、誕生日などを見る

→ドクターストーンの司の死亡シーンや石化、復活について見る

→ドクターストーンの司の最後について見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました