ドクターストーンのコハクの先祖はリリアンと白夜?宇宙飛行士の一覧!

ドクターストーンのコハクの先祖はリリアンと白夜?©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンのコハクやルリの先祖について、始まりの宇宙飛行士達の顔と比較しながら解説します。

コハクとルリは「石神村」の生まれで、その先祖は3700年前に石化を逃れた宇宙飛行士達です。

今回はコハクとルリの先祖が具体的に誰なのか、当時の宇宙飛行士の面々と共に見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • コハクとルリの先祖候補
  • コハクとルリ、リリアンの顔の比較

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのコハクの先祖は誰?宇宙飛行士の一覧も紹介!

まずはドクターストーンのコハクやルリの先祖について見ていきましょう。

ドクターストーンの世界では人類が全員石化していますが、当時宇宙ステーションにいた宇宙飛行士6人だけが石化を免れました。

この6人がこの世界の始まりの人類となります。

最後の宇宙飛行士の一覧!

こちらがドクターストーンの作中における最後の宇宙飛行士のメンバー一覧です。

この6人がストーンワールドの世界における先住民の先祖となるのです。

最後の宇宙飛行士詳細
石神白夜主人公・石神千空の父親。
実は千空とは血縁関係がなく、白夜の親友から預かった。
合理主義な千空とは違ってロマンチストな性格で、宇宙飛行士に選抜された時もムードメーカー的な能力を買われた。
リリアン・ワインバーグ当時世界一の歌唱力を持つと言われるほど世界的な歌手。
冒険好きな性格をしており、5000万ドル(約50億円)でソユーズの民間向け座席を購入。
シャミール・ヴァルコフ当時の白夜&リリアンとISSに来た乗組員。
ドがつく真面目で白夜とは真逆な性格をしており、宇宙飛行士としても冷静な判断力が評価されている。
ストーンワールドに降り立った後はコニーと結婚。
コニー・リー宇宙ステーションで白夜達を迎えた一人で、リリアンの大ファン。
シャミールもコニーも「それどころじゃない」と考えていたものの、白夜とリリアンに押し切られて結婚式を挙げている。
ヤコフ・ニキーチン宇宙ステーションで白夜達を迎えた一人で、ステーション唯一の二度目の滞在者。
ゴツい見た目に反して気が小さいが研究者としての能力は高い。
ダリヤの夫で、完全に尻に敷かれている。
ダリヤ・ニキーチナ宇宙ステーションで白夜達を迎えた一人で、ヤコフの妻。
口は悪いが優しい性格でヤコフを尻に敷きながらも仲は良い。

 

考えられるコハクとルリの先祖は3通り!

コハクとルリの先祖については6人の宇宙飛行士の中でも3通りが考えられます。

ここでは当時の宇宙飛行士同士のカップル/夫婦について見ていきましょう。

ヤコフ&ダリヤ

コハクとルリの先祖候補:ヤコフ&ダリヤ©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

当時の宇宙飛行士6人の中でもヤコフダリヤは既に夫婦でした。

ヤコフの見た目はやたら貫禄のあるおじさんながら意外と気が小さく、妻のダリヤに完全に尻に敷かれています笑

また宇宙ステーションからストーンワールドに降り立った後、シャミールとコニーが結婚した時に既にヤコフとダリヤの間には子供ができていました。

この子供たちが作中の宝島や石神村の祖先となるんですね。

シャミール&コニー

コハクとルリの先祖候補:シャミール&コニー©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

シャミールは宇宙ステーションにいた当時からド真面目で冷静なキャラとして描かれていました。

またコニーはリリアンの大ファンで、普段はシャイな性格ながら宇宙ステーションにリリアンが訪れた時はメチャクチャはしゃいでいます。

 

そしてシャミールとコニーは地上に降り立ってから3年後に結婚しました。

当然教会もなく、無人島でささやかに開かれた結婚式でしたが、白夜やヤコフ、リリアンなどの賑やかしが盛り上がりながらお祝いしています。

白夜&リリアン

コハクとルリの先祖候補:白夜&リリアン©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

石神白夜リリアンは宇宙ステーションにいた段階では単なるクルー同士の関係でしたが、無人島ではリリアンが「白夜」という呼び方から「あなた」に変わっており、二人の関係が伺えます。

恐らくシャミール&コニーのように結婚したと思われ、その子供達が宝島や石神村の祖先となったのでしょう。

リリアンの顔とコハク&ルリの顔を比較!

リリアンの顔とコハク&ルリの顔を比較!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

ここまで6人の宇宙飛行士達についてご紹介してきましたが、それぞれの組合せを見る限り、コハクとルリに最も似ているのはリリアンであることが分かります。

上記画像がリリアンの顔ですが、コハクやルリと同様に金髪に青い目をしています。ここでは3人の顔を見比べてみましょう。

 

ルリの顔はリリアンにそっくり©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

こちらがルリの顔ですが、青い目の色も金髪もリリアンと全く同じです。

髪型もリリアンと同様にロングで下ろしているためになおさら似ていますね。
→ドクターストーンのルリのかわいいシーン一覧を見る

 

コハクの顔はリリアンにそっくり©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

こちらがコハクの顔で、ルリやリリアンと同様に金髪で青い瞳をしています。

普段は髪を後ろで結んでいますが、髪を下ろすとルリと同様にロングになるくらいの長さになり、やはりリリアンとそっくりですね。
→ドクターストーンのコハクのかわいいシーン一覧を見る

コハクとダリヤの口癖が同じ!

コハクとダリヤの口癖が同じ!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

コハクもルリも顔や髪色、瞳の色はリリアンそっくりですが、コハクに限ってはダリヤと同じ口癖を持っています。

コハクもダリヤも話し始める時に「ハ!」と言うのが癖で、コハクはダリヤの口調だけ継いでいるようですね。

ドクターストーンのコハクとルリの先祖はリリアン・ワインバーグと石神白夜!

ドクターストーンのコハクとルリの先祖はリリアン・ワインバーグと石神白夜!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

ここまで宇宙飛行士のメンバーとコハク&ルリを見比べてきましたが、やはりコハクとルリの先祖はリリアンと白夜で間違いないでしょう。

リリアンと白夜が結ばれたのは約3700年前なのでメチャクチャ遠い先祖ですが、コハクやルリの日本人ではあり得ない特徴から、その血が継がれているのが分かりますね。

作中では白夜が

  • いつか千空が目覚めたら絶対に仲間が必要になる
  • 幾千年の未来にバトンを繋ぐ

と口にしていましたが、その言葉通りにコハクやルリ達が千空の力となっています。

また先述の通りコハクに限ってはダリヤの口癖を受け継いでいることから、コハクはダリヤの血も継いでいるのかもしれませんね。

 

ちなみに系譜上ではコハクやルリは千空の遠い親戚ということになりますが、そもそも白夜と千空は血が繋がっていないため、コハクやルリとも血の繋がりはありません。

「ドクターストーンのコハクの先祖はリリアンと白夜?」まとめ

今回はドクターストーンのコハクやルリの先祖について、始まりの宇宙飛行士達の顔と比較しながら解説しました。

作中ではコハクやルリをはじめとする石神村のメンバーが千空の大きな助けとなっており、千空の頭脳に加えて白夜が繋いだ系譜のおかげでストーンワールドに文明が戻り始めています。

ドクターストーンの登場キャラの中でも白夜のような生き方には憧れますね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのコハクのかわいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンのルリのかわいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンのコハクの死亡&復活について見る

→ドクターストーンのコハクはパンツを穿いているのか?結論を見る

→ドクターストーンのコハクの石化シーンを見る

→ドクターストーンのコハクとルリの関係を見る

→ドクターストーンのコハクの身長などのプロフィールを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました