ドクターストーンのリリアンの歌の歌詞や和訳!結婚相手や子孫、死亡理由も解説!

ドクターストーンのリリアンの歌の歌詞や和訳!結婚相手や子孫、死亡理由も解説!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンのリリアンの歌の歌詞や和訳!結婚相手や子孫、死亡理由も解説!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンのリリアン・ワインバーグの歌の歌詞や和訳&意味、結婚相手、子供、死亡理由などを解説します。

リリアンはドクターストーンの物語において、千空の父・白夜と一緒にISSにいた人物です。

その正体は世界的に有名な歌手であり、ISSには民間枠で搭乗していました。

まずはリリアンが作中で歌っている歌の歌詞や和訳&意味について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • リリアンの歌の歌詞&和訳
  • リリアンがISSに行くまでの経緯
  • リリアンの結婚相手
  • リリアンの子供&子孫
  • リリアンの死亡理由

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのリリアンの歌に感動!歌詞や和訳を紹介!

まずはドクターストーンの作中に登場するリリアンの歌である「Won’t give up」と「one small step」の動画と歌詞、和訳から見ていきましょう☆

リリアンは現代において「世界一の歌唱力」と言われているほどの歌姫で、全世界に名前が知れ渡っている超人気歌手です。

アニメ版ではその歌声が見事に再現されていますね。

リリアンの歌「Won’t give up」の歌詞と和訳

こちらがリリアンの作中挿入歌「Won’t give up」の歌動画です。ちなみにこの歌はアニメ版の第17話で、シャミールとコニーが結婚した際にリリアンが贈りました。

また「Won’t give up」の歌詞と簡単な和訳も下記にご紹介します。

How far we’ve come
(私達はどれくらい遠くまで来たんだろう)
How much we’ve changed
(私達はどれくらい変わってしまったんだろう)
A thousand nights and a million tears
(1000の夜と100万の涙を超えて)
Now I can say that I’ve conquered my fear
(私はやっと恐怖に打ち勝ったの)

If I could go back, what would I tell you
(もし戻れるのならあなたに何を伝えるかしら)
Wish you’d listen to the truth
(あなたには真実を知ってほしい)
Till then I’ll be patiently waiting right here
(それまで私はここでじっと待っているから)

Promises are kept deep in the heart
(約束は心の奥底に秘めている)
Bells are ringing so loud
(高らかに鐘が鳴り響いている)
Our spirits will never die
(私達の魂は決して消えない)
As long as there is something worth fighting for
(戦う意味がそこにある限り)

We won’t give up
(私達は諦めない)
Even if the sky is falling down
(例え空が落ちてきても)
Even if the stars crash and burn the ground
(例え星が衝突して大地を焼こうとも)
We’ll believe our voice will reach the universe
(私達の声が宇宙まで届くのを信じている)
We won’t give up till the end
(私達は諦めない。最後の瞬間まで)
We won’t give up till we smile again
(私達は諦めない。もう一度笑えるまで)
Cuz we’re alive
(だって私達は生きているから)
Cuz we made a promise to the world
(だって私達は世界と約束したから)
to the world
(世界と)

突然世界が滅亡してストーンワールドに投げ出された状況で、それでも強く生きていくというリリアンの思いが篭められた歌詞ですね。

リリアンの歌「one small step」の歌詞と和訳

こちらが「one small step」の歌動画です。ちなみに「one small step」についてはアニメ版の第16話「幾千年物語」と、第24話「声は無限の彼方へ」に登場しています。

また「one small step」の歌詞と簡単な和訳を下記にご紹介します。

No where to turn
(どこにも戻れない)
No where to hide
(どこにも隠れられない)
Between a rock and a hard place
(板挟みでどうしようもない)
Someone to find
(誰かが思ってる)
I know that times are tough, just down and out
(今の時代は辛くて、ただ打ちのめされるだけ)
putting my faith in tomorrow
(ただ明日を信じて)

I’m ready to go but I don’t know where to start
(準備はできているのに、何処に向かえばいいの)
Each and every road seems to be calling to me
(全ての道が私に呼びかけているみたい)
Pulled in every which way, so I made my own path
(四方から引き込まれそう。だから私は自分で道を作ったの)
A deep breath and my best foot forward
(深呼吸して、全力で踏み出した)

One small step from zero
(ゼロからの小さな一歩)
I’m not afraid
(もう怖くない)
cuz the world that we want is right here for us to make
(だって私達の望む世界をここに作るから)
Just taking one small step to hero
(ヒーローになるにはこの小さな一歩でいいの)
I’ll take the chance
(私はチャンスを掴む)
And when I do I’ll be thinking of the same thing I always do
(その時私はいつも同じことを思っている。)
It’s always you
(いつもあなたのことを想っている)

ストーンワールドに放り出された不安と、それでもこれから生きていこうとする強い思いが歌詞に篭められていますね。

リリアンは幼少時代に自堕落な父親と共に貧しい暮らしをしており、この歌詞はその当時のリリアンの暮らしにも当てはまります。

また恐らくこの歌詞は白夜と千空の関係も意識していると思われ、千空のことを思う白夜の心情とも取れますね。

リリアンの歌担当はLaura Pitt-Pulford(ローラ・ピット・プルフォード)

リリアンの声優はLynnが務めていますが、先程ご紹介した「Won’t give up」と「small one step」についてはLaura Pitt-Pulford(ローラ・ピット・プルフォード)氏が担当しています。

上記の動画ではローラさんの歌声が披露されており、その歌唱力の高さが分かりますね。

ドクターストーンのリリアンの歌はレコードとなって千空に届く!

ドクターストーンのリリアンの歌はレコードとなって千空に届く!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

リリアンはストーンワールドの祖先の一人であり、千空が復活した頃にはとっくに死亡しています。

しかし白夜のアイデアにより当時の宇宙飛行士達が強力し、瓶の底をダイヤで削ってレコードとして残していました。

そのレコードには白夜からのメッセージと、リリアンの「one small step」が残されており、3700年の時を超えて当時の名曲が蘇っています。

この歌で石神村がより結束し、また司帝国との戦いでもニッキーを始めとするメンバーを仲間に引き入れることができました。
→ドクターストーンのニッキーのかわいいシーンや死亡説について見る

作中ではこのレコードの他にも白金(プラチナ)を残すなど、3700年越しに白夜が残したモノは幾度となく千空を助けていますね。

ドクターストーンのリリアンの年齢やスリーサイズなどのプロフィール!

次にドクターストーンのリリアンのプロフィールについて一覧表で見ていきましょう。

リリアンの年齢や誕生日などについては作中で明かされていませんが、スリーサイズについては千空が白夜から送られてきた写真から割り出していました。

常人ならそんな概算は当てになりませんが、他でもない千空が割り出した数字なのでこのスリーサイズは信憑性がありそうです笑

年齢 不明
誕生日 不明
身長 不明
体重 不明
血液型
A型
スリーサイズ
B:85 W:65 H:85
(千空の概算)
髪色 金色
目(瞳)の色 青色
家族 不明
声優(CV) Lynn

ドクターストーンのリリアンは宇宙飛行士?ISSにいた理由とは?

次にドクターストーンのリリアンの登場シーンやISSにいた理由について見ていきましょう。

リリアンは人類が石化する日にISS(国際宇宙ステーション)にいたため、白夜達と共に石化を免れました。

ただ歌手であるリリアンが何故宇宙にいたのでしょう?

リリアンは宇宙飛行士ではなく歌手

リリアンは宇宙飛行士ではなく歌手(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

リリアンは歌手であって宇宙飛行士ではないので、普通ならISSに来る人間ではありません。

しかしこの時は「ISSの民間人用の席」を5000万ドル(約50億円)で買って乗船していたのです。

世界的に有名な歌姫とは言えとんでもない金額ですが、リリアンは元々冒険好きなこともあってISSへの登場にチャレンジしました。

リリアンが初っ端に高圧的にぶっこんできた理由

リリアンが初っ端に高圧的にぶっこんできた理由(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

リリアンはISSに到着するなり、

ハァなんなのこの狭い通路!?
私はねあなたたちと違うの
5000万ドルも払ってソユーズの席を買った
言ってみれば宇宙旅行客なのよ!
歌姫リリアンを出迎える態度じゃないでしょう?
まさかこの私を知らないの!?

とまくしてていました。

この瞬間は「世界的に有名な歌手だけど超わがままで唯我独尊」みたいなイメージがつきそうでしたが、これはリリアンが冗談でぶっこんだだけです。

あまりにコテコテ過ぎて逆に不自然だったために白夜が噴き出し、そこでネタバラシとなりました。

ただコテコテだったとは言え、ヤコフ、ダリヤ、コニーは青くなりながら戦慄しており、リリアンがこんな性格じゃなくて良かったですね笑

リリアンが宇宙飛行士のリーダーだった!?

リリアンが宇宙飛行士のリーダーだった!?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンのスピンオフ「Dr.STONE reboot:白夜」ではISSの中の様子がより詳しく描かれており、その中でシャミールが白夜に「僕はオジサンが仕切るのを認めた覚えはない」絡とむシーンがあります。

そこで白夜は

  • シャミールお前がリーダーやりゃーいい
  • 俺はリーダーとか考えたことねえし興味もねえ
  • 考えてるのはホントに正しい道はどこかっつーそれだけだ

と返します。

ここでリリアンが「じゃあ皆今すぐ!寝よ!!」と提案しました。というのもこの時点で白夜達はぶっ続けで20時間以上起きていたため、リリアンは「リフレッシュが必要」と判断したのです。

そして

f寝て!食べて!考えんのはそれから!
ホントに正しい道はそれ!リーダーリリアンに従いなさい!

と命じます。ISSのリーダーがリリアンになった瞬間でしたね笑

ドクターストーンのリリアンの結婚相手は石神白夜?

ドクターストーンのリリアンの結婚相手は石神白夜?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

白夜達が地球に降り立ち、その子孫たちが石神村や宝島に住んでいる者達です。

6人の宇宙飛行士の中でもヤコフとダリヤは既に夫婦シャミールとコニーは人類石化から3年後に結婚しました。

そして作中で明言はされていないものの、リリアンと白夜も恐らく結婚して子を残していると思われます。

またリリアンは登場当初は「白夜」と呼んでいましたが、無人島で数年経った頃には「あなた」と呼んでいたことからも、二人が結ばれたことが示唆されていますね。
→ドクターストーンの千空の父・白夜について詳しく見る

ドクターストーンのリリアンの子供や子孫は?

ドクターストーンのリリアンの子供や子孫は?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおり、全人類が石化した後の世界においては白夜やリリアン達が最後の人類となりました。

その後はリリアン達の子供たちが白夜の思いを受け継ぎ、「百物語」を伝えることで3700年越しに千空までバトンが繋がりました。

ちなみにコハクやルリは金髪で青い瞳という日本人らしからぬ外見ですが、これはリリアンの遺伝子を受け継いでいるからだと思われます。

また6人の宇宙飛行士の中で日本人は白夜だけなため、その子孫達は日本人っぽくない容姿の者もよくいるのです。
→ドクターストーンのコハクの先祖について見る

ドクターストーンのリリアンの死亡理由は?

ドクターストーンのリリアンの死亡理由は?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中では最後の宇宙飛行士達が無人島で暮らしている様子が描かれており、その中でリリアンが白夜に抱えられているシーンがあります。

恐らくこの時がリリアンの最期で、死亡理由については明かされていないものの、若くして死亡していることからシャミールやコニーと同じく肺炎だと思われます。

さらにこの時点で他の宇宙飛行士達は皆いなくなっていたために白夜が唯一の生き残りとなりました。

  • シャミール:肺炎で死亡
  • コニー  :肺炎で死亡
  • ヤコフ&ダリヤ:本土に抗生物質を取りに行ったきり戻らず

一方で白夜は人類が石化してから20年近く生きており、千空に思いを繋ぐ思いの強さが伺えますね。

「ドクターストーンのリリアンの歌の歌詞や和訳!結婚相手や子孫、死亡理由も解説!」まとめ

今回はドクターストーンのリリアン・ワインバーグの歌の歌詞や和訳&意味、結婚相手、子供、死亡理由などを解説しました。

リリアンの歌はドクターストーンの作中でも特別な存在となっており、その歌はレコードとして千空に受け継がれています。

これもリリアンがたまたまISSの民間枠を買っていたことで繋がっており、運命的なものを感じますね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのコハクの先祖について見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});