ドクターストーンの司の最後はどうなる?その後の展開!

ドクターストーンの司の最後はどうなる?その後の展開!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの獅子王司(ししおうつかさ)の作中での展開や最後にどうなるかについて解説します。

司はドクターストーンの物語において千空のライバルとして登場するキャラで、「司帝国」のトップに君臨しています。

そんな司が最後にどうなるのか、物語の展開と共に見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 司の最後
  • 司について今後の展開

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの獅子王司の最後はどうなる?

まずはドクターストーンの作中において獅子王司がどうなるのかについて見ていきましょう。

司は「霊長類最強」と呼ばれるほどチート級の強さであり、近接戦闘で勝てる者はいません。

ただ作中では司が何度か死にかけるシーンもあります。

司が氷月に刺されて致命傷を負う!

司が氷月に刺されて致命傷を負う!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

「司帝国」と「科学王国」が停戦協定を結び、その後司の妹である獅子王未来が復活しました。

これにより一件落着に見えましたが、その後氷月の裏切りにより司は左胸を刺されて致命傷を負います。
→ドクターストーンの氷河(氷月)の裏切りのシーンと理由を見る

最後は千空と司のタッグにより氷月を撃破しましたが、司は氷月から受けた傷によって余命数日となりました。

司がコールドスリープ!

司がコールドスリープ!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

医者もいなくて病院も無いストーンワールドにおいては司の致命傷を治療する術はありません。

そこで千空は下記の方法により司を復活させることにしました。

  • 一旦冷凍庫でコールドスリープさせる
  • その間に石化の謎を解く
  • 司を石化させ、復活液で復活させることで致命傷を治療

その後千空達は「宝島」で石化の謎に迫ることになります。

メデューサで司が復活!

宝島編でメデューサを入手して司が復活!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空は「宝島編」でイバラに勝利し、石化光線の発信源である「メデューサ」を手に入れました。

そしてメデューサを使って司を石化させ、すかさず復活液をかけることで司が復活します。

ここでは千空の狙い通り、石化から復活する際の身体修復の効果によって司の肺も完治していました。

 

こうして正式に司が千空の仲間に加わり、少なくとも近接戦闘において科学王国は最強の存在になります。

司が南米アラシャで致命傷を負う!

司が南米アラシャで致命傷を負う!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その後千空達はアルコールの原料にもなるコーンを求め、アメリカに向かいました。

しかしアメリカでは千空のかつての師匠・ゼノが「科学王国」と立ち上げており、マシンガンや狙撃銃まで開発しています。
→ドクターストーンのゼノが仲間になった理由などを見る

さらに元特殊部隊でゼノの親友でもあるスタンリーが人外の強さを誇っており、銃を持たせたら殺戮兵器のごとくどんな相手でも殺せるチートキャラです。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

 

そして南米アラシャでの決戦ではスタンリー達による侵攻で司が撃たれ、死亡寸前の致命傷を受けました。

また司以外のメンバーも死亡、あるいは致命傷を受けて次々と倒れていく中、千空は最後の手段として「メデューサでもう一度全人類を石化させる」作戦に出ます。

これにより自分たち諸共スタンリー達を石化させ、後から千空達だけが復活することで勝利する、という荒業です。

そして人類唯一の復活役として選ばれたのがスイカでした。

人類全体が石化&スイカと千空が復活させる!

人類全体が石化&スイカと千空が復活させる!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

人類が石化した後、千空の狙い通りスイカが復活しました。

ただし復活液がもう残っていなかったため、スイカが何年もかけて自力で復活液を作ります。
→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

こうして司を含む千空の仲間たちが復活し、アメリカ組に勝利しました。

 

司に関しては死亡寸前の致命傷を食らうのは2度目でしたが、いずれの場合も石化することで死亡せずに生存することができましたね。

ドクターストーンの獅子王司は最後まで生存できる?

ここまでお話してきた通り、ドクターストーンの作中において司は何度か命の危機がありましたが、いずれも石化によって復活しています。

メデューサによる石化は死亡者すらも復活させてしまうため、今後のどんなストーリー展開になっても司は最後まで生存しそうですね。

「ドクターストーンの司の最後はどうなる?その後の展開!」まとめ

今回はドクターストーンの獅子王司(ししおうつかさ)の作中での展開や最後どうなるかについて解説しました。

ドクターストーンの作中では司が死亡しかける場面が何度もありましたが、最後は石化によって復活しています。

最後まで誰も死なずに完結するといいですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの司のかっこいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンの司の身長、体重、誕生日などを見る

→ドクターストーンの司帝国の仲間一覧を見る

→ドクターストーンの司の死亡シーンや石化、復活について見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました