ドクターストーンのスタンリーの強さ!作中最強のキャラ!

ドクターストーンのスタンリーの強さ!作中最強のキャラ!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンのスタンリーの強さ!作中最強のキャラ!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンのスタンリー・スナイダーのプロフィールや強さ、戦績、石化後にどうなったか、ゼノとの関係、「嫌い」という声などについて解説します。

スタンリーはドクターストーンの作中における最強の敵であり、あまりにも強すぎて結局最後までまともに勝つことはできなかったほどです。

まずはそんなスタンリーの年齢や身長、体重などのプロフィールから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • スタンリーのプロフィール
  • スタンリーの強さと戦績
  • スタンリーが石化してその後
  • スタンリーとゼノの関係
  • 「スタンリーが嫌い」という声について

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのスタンリーの年齢や身長、体重、声優などのプロフィール!

まずはドクターストーンのスタンリーの年齢や身長、体重などのプロフィールから見ていきましょう。

スタンリーは人類が石化する前の世界では特殊部隊に所属しており、特に銃の腕がチートレベルです。

恐らく素手の戦いなら司が最強ですが、銃を持たせたらスタンリーがドクターストーン最強の存在でしょう。

出身地
アメリカ
年齢 不明
誕生日 9月1日
身長 180cm
体重 不明
血液型
B型
髪色 銀髪
目(瞳)の色 不明
家族
不明
声優(CV) 未定

ドクターストーンのスタンリーの強さは作中最強?精神力もヤバい!

次にスタンリーの強さや能力について詳しく見ていきましょう。

スタンリーはドクターストーンの作中のアメリカ編から登場するキャラで、千空達にとって最強の敵として立ちはだかります。

スタンリーは元特殊部隊

スタンリーは元軍の特殊部隊(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スタンリーは3700年前の世界ではアメリカの特殊部隊に所属していました。

しかもその特殊部隊の精鋭の中でも段違いの強さを持っており、スタンリーの存在は別格だったようです。

ちなみに3700年前の石化直前、ゼノやスタンリー達は「石化したツバメ」についての会合に呼ばれていました。

本来は研究者であるゼノだけが出席する会合ですが、「狙った生物を石化させる」という現象が起きていることで、未知の兵器の可能性があったことから特殊部隊まで動員していたのです。

3700年の間ずっと意識を保つ鬼の精神力

スタンリーは3700年の間ずっと意識を保つ鬼の精神力(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その直後に南米からメデューサによる石化光線が押し寄せてきました。

この時はメデューサの正体を知る者はいないはずですが、スタンリーが本能的にその光を「石化光線」と感じ取ります。

そしてスタンリーは周囲の者に

  • 石化は不可避
  • 絶対に意識を飛ばすな

と指示を飛ばしました。

その後スタンリーは「何十時間も寝ないで動かないのなんか、狙撃でさんざ慣れてっかんね」と考えながら3700年もの間ずっと意識を飛ばさずに耐えています。

実際には何十時間どころか3700年という西暦より長い時間でしたが、千空や大樹以外にもこんなチートメンタルを持つ男がいたんですね。

狙撃の腕が変態レベル

スタンリーの狙撃の腕が変態レベル(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スタンリーの能力の中でも特に恐ろしいのが超長距離からの狙撃です。

ターゲットが顔を出したが最後、どれだけ長距離からでもスタンリーの狙撃銃からは逃れられません。

作中でも千空が幾何学的に見えないはずのポイントに退避したにも関わらず、スタンリーは壁抜きを決めました。

さらにそれ以外にも、バイクで逃げる千空達をスタンリーが狙撃しており、土煙が上がって最悪の視界なはずなのに司と氷月が被弾しています。

一度スタンリーの射程に入ったらほぼ絶体絶命ですね。

狙撃のために何十時間でも集中できる

スタンリーは狙撃のために何十時間でも集中できる(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ターゲットを狙撃するためには一瞬のチャンスをものにしなければならないため、常にターゲットを見張っていなければなりません。

そしてスタンリーは何十時間、何百時間とずっと動かずにいることができるため、これもスタンリーの狙撃能力の高さの秘密の一つでしょう。

作中ではカルロス達に大量の水を運ばせていましたが、これもターゲットが顔を出すまで何十時間も待つつもりだったからです。

狙撃というと一瞬で決まるイメージですが、実は決めるまでに極めて地味な待ち時間と尋常ではない忍耐力が必要なんですね。

戦闘機の操縦もプロレベル

スタンリーは戦闘機の操縦もプロレベル(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スタンリーは銃の腕だけでなく戦闘機の操縦もプロレベルです。

作中ではゼノが率いるアメリカ科学王国が戦闘機まで完成させており、ペルセウス号を空から脅かしてきます。

この時は千空の閃きにより咄嗟にアセチレンガスを作り出し、キリサメの投擲能力によってスタンリーの戦闘機にノッキングを起こさせて難を逃れました。
→ドクターストーンのキリサメのかわいいシーンや強さなどを見る

ゼノ達が戦闘機まで作っていたことも驚きでしたが、スタンリーの尋常ではない操縦技術も合わさることで本当に脅威でしたね。

近接戦闘でモズと松風を同時に撃破

スタンリーが近接戦闘でモズと松風を同時に撃破(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スタンリーは作中で近接戦闘も見せています。

モズの「管槍」松風の剣技によってアメリカ兵達を押し返していたところ、スタンリーが現れます。
→ドクターストーンの松風の強さや詳細を見る

→ドクターストーンのモズの強さや戦績などを見る

近距離戦ではモズと松風が有利かと思いきや、スタンリーはモズの管槍の不規則な軌道すらも見切って躱しつつ、拳銃であっという間に2人を撃破しました。

恐らく武器を持たせたスタンリーに勝てる人間は存在しないでしょうね。

司、氷月、コハクも倒す

スタンリーは司、氷月、コハクも倒す(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

南米アラシャでは千空達とスタンリー達の決戦となりました。

そしてアラシャでは司、氷月、コハクという科学王国最強トリオとスタンリー達の戦いから始まります。

司達の目的はスタンリー達の通信機を破壊することで、そうすれば北米コーンシティと連絡が取れなくなるため、ニッキー達が人質に取られる心配が無くなります。

更には千空達はゼノを人質にとっているため、相手の通信機さえ壊せば戦術的に優位に立てるのです。

ただ相手はマシンガン手榴弾を備えた特殊部隊の連中で、しかもスタンリーまでいるので絶対に勝ち目はありませんでした。

戦闘では司が撃たれて致命傷を負い、氷月はコハクを庇って死亡、残ったコハクが一瞬の隙をついて相手の通信機を破壊するも、スタンリーに撃たれて致命傷を負っています。

司達が命を投げ出して捨て身でかかって通信機だけは破壊したものの、やはりスタンリーの強さがチートレベルであることが分かりますね。

ドクターストーンのスタンリーが石化!その後は復活&仲間になる?

次にドクターストーンの作中でスタンリーが石化するまでの経緯について見ていきましょう。

またドクターストーンに登場する敵キャラはイバラなどを除いて基本的に仲間になりますが、スタンリーが味方になるかどうかも気になるところですね。

北米コーンシティからメデューサ発動

北米コーンシティからメデューサ発動(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

南米アラシャではスタンリー達の戦闘能力と火力の前に千空達が次々と倒れていき、全滅寸前まで追い込まれました。

ただ北米コーンシティではジョエルが土壇場でメデューサの再起動に成功していたため、千空はコーンシティからアラシャまで全て石化させる作戦に出ます。
→ドクターストーンのジョエルの腕や技術、かっこいいシーンを見る

当然ですがこれは千空達も石化する捨て身の作戦で、復活液が時限式に発動するようにセットすることで勝利を狙ったのです。

スタンリーが敗北宣言して石化

スタンリーが敗北宣言して石化(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空達はメデューサタワーに復活液をセットし、その直下にスイカが待ち受けます。

こうすることで落雷や獣の鳴き声などがショックキャノンに集約され、いつか復活液の器が割れてスイカが復活するという仕組みでした。

しかしそれに気づいたスタンリーは石化光線が到達する一瞬前、復活液に照準を合わせて

  • 撃てば人類の滅亡がほぼ確定
  • しかしワンチャンでゼノの仲間に復活液がかかるかも

という賭けに出ようとします。

その瞬間、スタンリーはゼノと千空の会話を聞き、その中でゼノは千空たちが勝利した後も復活できることを悟りました。

そしてスタンリーは銃を投げ捨てて

やんじゃん
勝ちだぜ
お前らの

と言い残して石化しました。

スタンリーの優先順位1位はいつもゼノであり、ゼノがこの先も科学を続けられるなら、ということで石化を受け入れたのです。
→ドクターストーンの死亡/石化キャラ一覧を見る

その後はスタンリーを復活させず

その後はスタンリーを復活させず(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

人類が再び石化してから約7年後、スイカが復活液を完成させたことで千空達の勝利が確定しました。
→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

その後はゼノは復活させたものの、スタンリーはあまりにも強すぎて危険なために復活させていません。

ここで千空達はゼノと、

  • 「スタンリーの攻撃は正当な戦闘行為だった」と証言する
  • その代わりゼノはロケット製作への全面協力

という取引することでゼノを仲間に引き入れました。

本来ならスタンリーも仲間になってくれれば最強の戦力となるのですが、誰もスタンリーを止められないので流石にそれは無理でしたね。

ドクターストーンのスタンリーとゼノの関係とは?

次にドクターストーンのスタンリーとゼノの関係について詳しく見ていきましょう。

スタンリーとゼノはアメリカ組の中でも対等な関係で、お互いに尋常じゃないほど信頼し合っています。

そんな二人の関係は幼少期から始まっていました。

ゼノとスタンリーは幼少期からの縁

ゼノとスタンリーは幼少期から親友であり、ゼノの科学とスタンリーの強さという最強コンビは昔ながらの縁だったようです。

作中でも普段は軽口叩きながら雑談する仲ですが、スタンリーはゼノを取り戻すために千空達を皆殺しにようとしており、2人の関係の深さが伺えますね。

かつて一緒に電磁銃(レールガン)を作って逮捕されたことも笑

ゼノは千空と同様、幼少期の頃からヤバい頭脳を持っており、電磁銃(レールガン)を自作したりしていました。

更にスタンリーは子供の頃から銃の腕が尋常ではなかったため、スタンリー監修の元でレールガンの改良に励んでいます。

その威力がとんでもないことになったことで遊びの域を超えてしまい、ゼノは製作から数年後に逮捕されました。

恐らくこんなエピソードはほんの一例で、スタンリーとゼノは親友であり悪友みたいな関係だったんですね。

スタンリーはゼノのためなら平気で人を殺す

スタンリーはゼノのためなら平気で人を殺す(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スタンリーとゼノの信頼関係&絆は半端じゃなく、作中でゼノの身柄が確保された後はスタンリーが悪鬼のごとく追いかけ回してきます。

スタンリーの優先順位1位はゼノである、ゼノのためなら何人殺そうが構わないという考え方なのです。

この2人の関係はドクターストーンの作中でも絶対的なものとして描かれており、美しい友情ながら、何しろなので脅威でしかなかったですね。

先程もお話したとおりスタンリーは南米で石化後、千空達にとってゼノを協力させるカードであるために石化させたままです。

いつの日か全てが解決したらスタンリーが復活するのでしょう。
→ドクターストーンのゼノが仲間になる経緯やスタンリーとの関係を見る

ドクターストーンにおいて「スタンリーが嫌い」という声が多い?

ドクターストーンにおいて「スタンリーが嫌い」という声が多い?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ここまでスタンリーの強さや能力などについて解説してきました。

スタンリーはあまりに強すぎるために作中で倒すことは不可能であり、逃げる千空達を常に追い回している印象のキャラです。

また千空を狙撃した人物でもあり、一部では「スタンリーが嫌い」という超えも聞かれています。

確かにスタンリーは作中最強の敵である上に、南米アラシャでは千空を含むほぼ全員を射殺または致命傷に追い込んでいたため、ファンにとっては憎き相手です。

ただ作中では「民間人は撃たない」など理性は持っており、決して殺人鬼のような男ではありません。

またスタンリーが石化する瞬間の描写からゼノを思う気持ちの強さが描かれており、悪役ながらどこか憎めない一面もありました。

今後スタンリーが再登場したらまた印象が変わるかもしれませんね。

ドクターストーンのスタンリーが復活する!!

ドクターストーンのスタンリーが復活する!!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおりスタンリーはアラシャでの決戦で石化し、その後はあまりに危険なために石化させたままでした。

そもそもスタンリーの身柄をゼノとの取引材料にしているので、余程のことがない限りは復活させないでしょう。

しかし月面にいるホワイマンとの決戦にスタンリーの常識外の強さと操縦テクニックが必要になります。

そしてドクターストーンの第223話で龍水の提案によりスタンリーが復活しました。
→ドクターストーンの第223話のネタバレ解説を見る

ドクターストーンのスタンリーが宇宙飛行士に!

スタンリーが復活し、月面に向かう宇宙飛行士は下記の3人に最終決定しました。

  • 石神千空
  • コハク
  • スタンリー・スナイダー

ちなみにスタンリーを暴走させないために司をゼノの側につけています。これは名目上はボディーガードですが、

スタンリーが変な真似したらゼノをボコすよ

という体制にするためです。

恐らくアメリカ戦が終わってすぐにスタンリーを復活させていたら危険だったでしょうが、十分世界が復興している今なら変に反旗を翻すことはないでしょう。

「ドクターストーンのスタンリーの強さ!作中最強のキャラ!」まとめ

今回はドクターストーンのスタンリー・スナイダーのプロフィールや強さ、戦績、石化後にどうなったか、ゼノとの関係、「嫌い」という声などについて解説しました。

スタンリーはアメリカ編における最強の敵であり、千空達は終始スタンリーの対応に追われていました。

今後スタンリーが味方になるような展開があったら頼もしいですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのゼノが仲間になる経緯やスタンリーとの関係を見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});