ドクターストーンの松風とは?生まれた時代や銀狼との関係、死亡シーンを解説!

ドクターストーンの松風とは?生まれた時代や銀狼との関係、死亡シーンを解説!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンの松風とは?生まれた時代や銀狼との関係、死亡シーンを解説!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンの松風(まつかぜ)の生まれた時代や銀等との関係、作中の戦績、死亡/石化について解説します。

松風は宝島編が決着したタイミングで登場したキャラで、300年前の世界の人間です。

石化していたことで老いること無くその体が残り、ストーンワールドに復活したのです。

まずは松風の年齢や身長、体重などのプロフィールから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 松風のプロフィール
  • 松風が生まれた時代
  • 松風の強さや戦績
  • 松風の死亡シーン

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの松風の年齢、身長、体重、血液型、声優などのプロフィール!

まずはドクターストーンの松風の年齢や身長、誕生日などのプロフィールから見ていきましょう。

松風の年齢は明かされていませんが、作中では抹茶ビールを飲むシーンがあるので20歳は超えていそうです。

また後述する通り松風は約300年前の人物で、石化していたことで時代を超えてきました。

出身地
宝島
年齢 不明
誕生日 9月15日
身長 173cm
体重 不明
血液型
A型
髪色 黒髪
目(瞳)の色 不明
家族
不明
声優(CV) 未定

ドクターストーンの松風が生まれた時代はいつ?なぜ武士のような出で立ち?

次に松風が生まれた時代や武士のような格好をしている理由などについて見ていきましょう。

松風は作中で宝島編が終結したタイミングで登場しており、そこでこの時代の人間ではないことが明らかになっています。

松風は約300年前の人物

松風は約300年前の人物(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

松風は作中からさかのぼること約300年前の人間で、当時の宝島で生まれ育った猛者です。

元々宝島自体が3700年前に白夜達が降り立った地であり、松風も白夜達の末裔ということです。

またモズ達にとって松風は遠い先祖であり、もしかしたらモズのあの天才的なセンスと強さは松風の血が関係している可能性もありますね。
→ドクターストーンのモズの強さや能力、戦績などを見る

松風は当時の頭首の護衛役で凄腕の剣士

松風は当時の頭首の護衛役で凄腕の剣士(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

松風は300年前の時点で既に凄腕の剣士で、当時の宝島の頭首の護衛役を務めていました。

ちなみにストーンワールドにおいては現代にあったような剣術や槍術といった正式な技術が継承されていないため、松風もモズも基本的に我流です。

しかし逆に言えば我流でそれだけ強いので、氷月などから技術を学ぶことでまだまだ伸びしろがあるということですね。

松風は頭首を守るために戦い続け、最後は石化させられる

松風は頭首を守るために戦い続け、最後は石化させられる(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

松風がいた時代の宝島には空から大量のメデューサが降ってきて、それを巡って戦争状態となっていました。

当時の頭首は争いの元であるメデューサを全て破壊するように命じていましたが、戦いの最中に致命傷を負ってしまいます。

そして松風は頭首が死亡するまでも、死亡した後も賊を一人で蹴散らし続けていました。

最後は松風に向かってメデューサが発動して石化しますが、松風はメデューサの脅威を後世に伝えるために自身の腕にメデューサの模様を描き、眠りにつきます。

その300年後、大樹が石化したペルセウス号のメンバーを海底から拾ってくる際に石化した松風まで拾ってきました。

こうして松風は300年の時を超えてストーンワールドに復活したのです。

ドクターストーンの松風と銀狼の関係とは?

ドクターストーンの松風と銀狼の関係とは?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの作中では松風がやたらと銀狼を敬い、慕っています。

当然松風と銀狼は生まれた時代が違うので面識はありませんが、実は銀狼の顔が当時の頭首の顔に瓜二つだったのです。

ただ当時の頭首は銀狼とは似ても似つかぬほど立派な人物で(笑)、賊からの襲撃の際にも自ら前線に立って指揮していました。

そんな頭首だからこそ松風も慕っており、銀狼の顔を見た瞬間に反射的に守ろうとしています。

ちなみに銀狼にとってはタナボタ的に強力な部下ができたような形で、「調子コキレベル」がどんどん上がっていきます笑

ドクターストーンの松風は下戸で酒が弱い!

ドクターストーンの松風は下戸で酒が弱い!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

松風はいつも冷静で物静かな性格をしており、先述のとおり剣の腕を含めて戦闘能力が非常に高いキャラです。

しかし一方で酒はメチャクチャ弱く、作中ではフランソワが作った「抹茶ビール」を一口飲んだだけでぶっ倒れました笑
→ドクターストーンのフランソワの性別や年齢、能力などを見る

クールな強キャラが下戸というのはもはや定番ですね。

ドクターストーンの松風はメチャクチャ強い!作中の戦績!

次にドクターストーンの作中における松風の強さが分かるシーンや戦績について見ていきましょう。

松風は300年前の戦争も含めて無双の強さを見せており、更に作中では氷月などから技術を学んで更に強くなっていきます。

300年前、賊相手に無双

300年前、松風が賊相手に無双(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおり約300年前に宝島には大量のメデューサが降ってきたことで紛争が起こり、当時の頭首や松風達が賊共を掃討しつつメデューサを破壊していました。

しかしメデューサの石化という未知の能力相手に劣勢に追い込まれ、松風の護衛も虚しく頭首は死亡してしまいます。

その後も賊共が松風達に押し寄せてきますが、松風は一人で無双の強さを見せ、遅い来る賊を次々と屠っていきました。

松風は恐らくこの時代で最強の存在だったのかもしれませんね。

コハクとキリサメを蹴散らす

松風がコハクとキリサメを蹴散らす(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

松風が300年越しに復活し、そこで松風が「銀狼がコハクとキリサメに追いかけ回されている光景」を見ました。

先程もお話したとおり銀狼は松風の頭首に瓜二つであるため、松風は「頭首が襲われている」と思って反射的に銀狼を助けます。

その際にコハクとキリサメという猛者二人を蹴散らして銀狼を確保しており、松風の強さとポテンシャルを感じますね。
→ドクターストーンのキリサメのかわいいシーンや強さなどを見る

司と模擬戦で敗北

松風が司と模擬戦で敗北(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空達がメデューサを手に入れたことで、コールドスリープしていた司が復活しました。

司の姿を見た松風はひと目でその強さを感じ取り、早速手合わせを申し込みます。

しかし初手で松風は武器を粉砕されて司に敗北しており、やはりこの時代で最強の存在は司でしたね。

ただ司は松風を手を合わせたことでその才能とセンスを認めており、「現代の技術が合わされば更に強くなる」と感じていました。

これが後の氷月との特訓のフラグとなっており、アメリカに向かうまでの船上で松風は氷月から技術を学びます。

モズとのタッグ&アメリカ兵の大量の手榴弾を弾き返す

松風とモズとのタッグ&アメリカ兵の大量の手榴弾を弾き返す(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

アメリカではゼノが率いる元特殊部隊メンバーとの戦いになり、その中で潜水艦からの急襲によりペルセウス号が占拠されます。

アメリカ組はゼノの科学によりマシンガンや手榴弾を備えており、火力も戦闘経験も桁外れに上の相手でしたが、ここでモズと松風がタッグを組んで対抗しました。

船内ではモズの「管槍」が火を吹いてアメリカ兵を蹴散らし、更に大量に飛んできた手榴弾を松風が剣で全て弾き飛ばします

近代兵器相手に槍や竹だけで対抗するこの二人の強さが見えたシーンでしたね。

アラシャでアメリカ兵を打ち倒す

松風がアラシャでアメリカ兵を打ち倒す(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

松風と銀狼はアメリカ側の捕虜になり、そのまま南米アラシャまで連れてこられました。

そしてアラシャではアメリカ組の一人であるシャーロットが毒蜘蛛に噛まれてしにかけたところを、スイカが相手に見つかるリスクを承知で助けます。

ここでアメリカ兵達に見つかったスイカが射殺されかかりますが、一緒にいたフランソワが小刀を松風に投げ、松風は周囲のアメリカ兵を蹴散らしながら銀狼のロープを切りました。

そこで銀狼が暴れて時間を作るもスタンリーに一瞬で鎮圧されますが、その後はフランソワの機転によりスイカは射殺されずに捕虜となっています。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

ちなみにこの流れの中で松風は

  • 後ろ手に縛られた状態でフランソワの小刀を受け取る
  • 足技だけでアメリカ兵を蹴散らす
  • その流れで銀狼の縄を切る

という離れ業を見せており、剣術のみならず身体能力も半端じゃないことが分かりますね。

ドクターストーンの松風が死亡する?

ドクターストーンの松風が死亡する?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの作中でキャラが死亡確定することは滅多にありませんが、南米アラシャでの戦いでは死亡者や死亡寸前の重体となるキャラが続出します。

松風も捕虜ではありましたが、最後の復活液を千空達に届けるために動こうとしますが、先回りしてきたスタンリーに撃たれました。

ここで羽京、フランソワ、松風は全員死亡、もしくは瀕死の重傷となっています。
→ドクターストーンの死亡キャラ一覧を見る

ちなみにこの直後に北米コーンシティでジョエルがメデューサを発動したことで松風も石化しました。

その後はスイカが数年かけて自力で復活液を作り、松風も石化から復活したことでこの時の傷も完治しています。
→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

「ドクターストーンの松風とは?生まれた時代や銀狼との関係、死亡シーンを解説!」まとめ

今回はドクターストーンの松風(まつかぜ)の生まれた時代や銀等との関係、作中の戦績、死亡/石化について解説しました。

松風は宝島編で仲間になってからバトルチームとして大活躍しており、真面目な堅物タイプながら酒がめっちゃ弱いなどのアクセントもあります笑

今後の活躍と成長が楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});