ドクターストーンのフランソワの性別は女?年齢やかわいいシーン、死亡説も紹介!

ドクターストーンのフランソワの性別は女?年齢やかわいいシーン、死亡説も紹介!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンのフランソワの性別や年齢、作中の活躍シーン、死亡説などについて解説します。

フランソワは人類石化前から龍水の執事として仕えており、龍水の注文に完璧に応える超有能執事です。

作中でも料理から飲み物、通訳、簡単な手当など、様々な場面で大活躍しています。

まずはそんなフランソワの最大の謎である性別から詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • フランソワの性別
  • フランソワのプロフィール
  • フランソワの能力
  • フランソワのかわいいシーン
  • フランソワの死亡説の真相

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのフランソワの性別は男?女?

まずはドクターストーンのフランソワの性別が男性なのか女性なのかを見ていきましょう。

実は作中でフランソワの性別についてはハッキリと言及されておらず、フランソワ登場当初からその性別について男性説女性説の両方があるのです笑

フランソワの性別は龍水すら知らない

フランソワの性別は龍水すら知らない(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワは登場当初から性別が不明で、執事として常に側にいた龍水ですら性別を知りません

それどころか龍水はフランソワの本名すらも忘れたということで、フランソワ自らが語らない限りは実は謎だらけの人物なのです。

というか自分の執事の名前や性別くらい知っとけ笑
→ドクターストーンの龍水のかっこいいシーン一覧を見る

フランソワの初登場時は瞬時に服を着たので誰も性別が分からず笑

フランソワの初登場時は瞬時に服を着たので誰も性別が分からず笑(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石化から復活する際は衣服が崩れてしまうため、普通は否が応でも性別が分かってしまいます。

しかしフランソワが最初に復活した瞬間、杠が持っていた服を一瞬で着たために性別が全く分かりません。

この着衣のスピードもデキる執事の嗜みなのでしょうか笑

フランソワの性別は男?男性説の根拠!

まずはフランソワの男性説の根拠について詳しく見ていきましょう。

作中ではフランソワが男性であるとする描写や証拠がいくつかあがっており、これらを根拠に「フランソワは男性」という声も多いです。

「フランソワ」はフランス人の男性に多い名前

そもそも「フランソワ」という名前はフランス人の名前で、男性に多いです。

よってフランソワは「名前からして男性」という声が多く、確かにそれで話は決着しそうではあります。

 

ただし龍水が「フランソワだかフランソワーズだか、本名も忘れた」と語っていることから、フランソワが本名とは限りません。

ボタンの位置が男性用

ボタンの位置が男性用(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中では龍水とフランソワが石化する前の世界での回想シーンがあり、そこではフランソワがシャツを着ています。

そのシャツは「右側にボタン」がついており、このボタンの仕様は男性用です。

よってこの画像はフランソワの男性説を補強する描写でした。

 

一方でフランソワが敢えて男性用のシャツを着ている可能性や作者の描き間違いの可能性もゼロではありません。

ただこのシャツの描写は男性説にとって結構大きな証拠となっています。

フランソワの性別は女?女性説の根拠!

次にフランソワの女性説の根拠や作中での描写を見ていきましょう。

先程の男性説と同様、作中ではフランソワが女性であると思ってしまう場面がいくつかあるのです。

「フランソワ」が本名とは限らない

「フランソワ」が本名とは限らない(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程もお話したとおり、実は「フランソワ」という名前が本名かどうかは明らかになっていません。

もし仮に本名が「フランソワーズ」だった場合、一転して女性の名前となるため、フランソワが女性だったということになります。

よって「フランソワ」という名前一つでは男性か女性かを決める根拠にはならないですね。

骨格の書き方は女性寄り

骨格の書き方は女性寄り(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワは身長160cm、体重50kgと小柄な体格をしており、その華奢な体型や骨格の描き方が女性を思わせます。

もちろん男でもこのくらいの体格の人はいるので確かな証拠にはなりませんが、女性という方がしっくりくる容姿ではありますね。

石化した際に胸を隠すようにワカメが巻かれていた

石化した際に胸を隠すようにワカメが巻かれていた(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中でフランソワが石化から復活する際には体全体にワカメが巻かれていました

実は千空達は男であれば下半身にだけワカメを巻いており、女の子であれば全身にワカメを巻くのです。

よってこの描写からフランソワが女性という声も多いです。

 

ただしフランソワの性別は千空達どころか龍水ですら知らないため、「性別わからんけど一応念の為」ということで全身にワカメを巻いておいた可能性もあります。

あるいは石像を見た千空が「女性」と判断してワカメを巻いた可能性もあり、その場合は女性確定ですね。

フランソワの性別は恐らく女性

今の所は男性説にも女性説にも決定的な証拠がありませんが、やはり「千空達が全身にワカメを巻いていた」ということから女性説が濃厚だと思われます。

作中でフランソワの性別が明かされる日が来るのかは不明ですが、いつか正解発表があるかもしれませんね。
→ドクターストーンの未回収の伏線や謎について見る

ドクターストーンのフランソワの年齢や身長、体重、血液型、声優などのプロフィール!

フランソワのプロフィールを一覧表でまとめたのでご紹介します。

フランソワの年齢は不明ですが、作中ではバーテンダーもこなしていることから少なくとも20歳は超えていそうです。

年齢不明
誕生日8月22日
身長160cm
体重50kg
血液型
A型
髪色金色
目(瞳)の色黒色
家族不明
声優(CV)未定

 

ドクターストーンのフランソワは超有能執事!

次にフランソワの有能執事っぷりが分かる描写について見ていきましょう。

フランソワの能力は極めて多岐にわたっており、料理や飲み物、多言語など、非常に頭が良いことが分かります。

フランソワは科学王国のシェフ

フランソワは科学王国のシェフ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワの能力において作中で一番目立っているのが料理です。

そもそもフランソワが石化から復活したきっかけは千空達が産業廃棄物レベルのパンを焼いたことで、「このパンでは航海中に全員くたばる」ということでフランソワを叩き起こしたのです笑

そして作中ではフランソワが数々の料理を披露しており、下記がその例です。

  • ヤギの恵みのシュトーレン
  • 黒トリュフの牡丹肉リエット
  • 刺し身
  • ワニ肉のバーガー
  • ソフトクリーム
  • エクストラヴァージンオイルのアヒージョ
  • 気まぐれ漁師の地中海風パスタ
  • チュロス
  • カレー
  • おにぎり
  • 寿司

基本的にフランソワはどの国の料理も完璧にカバーしており、その場にある材料に合わせた料理を作ることができます。

ちなみに焼き魚や焼いた肉ぐらいしか食べたことが無いクロムやコハクは、フランソワが作る料理を食べるたびに感涙していました笑

「バー フランソワ」のマスター

「バー フランソワ」のマスター(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中ではペルセウス号の中に「バー フランソワ」を開店しており、バーテンダーは勿論フランソワです。

フランソワは料理だけではなくカクテルやジュースにまで精通しており、この時はそれぞれのキャラに合わせて下記のようなオリジナルカクテルを披露していました。

カクテル名対象キャラ原材料
2SIDE SUNSHINEスイカ・カルピス 45ml
・アップルジュース 30ml
・キュウリすりおろし 少々
・キュウリ 少々
 GRENADINE&TONIC・グレナデン(ザクロ)20ml
・トニックウォーター 80ml
ピリ辛シンデレラコハク・ジンジャエール 60ml
・オレンジジュース 20ml
・パイナップルジュース 30ml
・レモンジュース 5ml
・すりおろし生姜 ひとさじ
SPICY COLAゲン・コーラ 120ml
・チャイシロップ 小さじ1~2
・レモン 一切れ
・唐辛子 ひとつまみ
3層のTEA LATTE千空・抹茶ホイップ 30ml
・ミルク 50ml
・ほうじ茶 20ml
・ガムシロップ 小さじ2杯
抹茶ビール松風・ビール 200ml
・抹茶 小さじ一杯

また上記のオリジナルカクテル以外にも、酒の定番であるビールも作っています。

ストーンワールドに復活した者にとっては一生味わえないと思っていた味だったでしょうね。

フランソワは同時通訳もお手の物

フランソワは同時通訳もお手の物(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワは言語能力も非常に優れており、作中では日本語は当然のこと、英語も完璧です。

しかも作中ではアメリカ人との混合パーティになったこともあって言語の壁がありましたが、フランソワが随時同時通訳を入れているためにコミュニケーションが取れていました。

さらに南米に滞在している間にスペイン語も話せるようになっており、スペインに蛍石を取りに言った際には現地民とコミュニケーションを取っています。

既に持っている能力だけでなく、新しい言語を覚えるなどの日々の努力も伺えますね。

フランソワは頭もメチャクチャ切れる

フランソワは頭もメチャクチャ切れる(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワは料理や言語などのみならず、そもそもの地頭も相当切れます。

漫画21巻の第186話ではスイカが危うくスタンリー達に撃たれそうになりましたが、その場の出来事や物事のピースから一瞬で判断を下し、「民間の医師」のフリをすることで切り抜けました。

フランソワの頭の回転の早さが無ければ手遅れになっていたところでしたね。

ドクターストーンのフランソワのかわいい&ご乱心シーン!

ドクターストーンのフランソワのかわいいシーン!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワは作中では常に凛としており、龍水の執事として服装も姿勢も乱れずピシっとしています。

しかし唯一、漫画23巻の第202話で千空達がスペインに向かっている時、いつもと違ってえらい興奮気味な様子で話しているシーンがあります。

 

フランソワと龍水はオリーブオイルに首ったけ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワが平常心を無くすほどに欲しがっていたのはオリーブオイルで、龍水と共にご乱心しながら熱く語っていました笑

フランソワが「このストーンワールドで狂おしいほど夢にまで見た素材」と言うほどで、やはり料理人としては絶対に外せない素材なんですね。

ドクターストーンのフランソワが死亡する?

ドクターストーンのフランソワが死亡する?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

フランソワやスイカはスタンリー達に捕まって捕虜にされていましたが、漫画22巻の第192話で羽京が解放します。

そして復活液を千空達の元に届けようとしますが、先回りしていたスタンリー達に撃たれました。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

この時点でフランソワ達は死亡もしくは致命傷を受けましたが、この直後に北米からの特大石化光線で石化しています。

そしてその7年後、スイカの奮闘もあってフランソワ達は全員復活しました。
→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

 

基本的にフランソワは戦場の前線に立つタイプではないので死亡リスクは低めですが、この時は作中でも唯一死亡を思わせるシーンでしたね。
→ドクターストーンの死亡キャラ一覧を見る

「ドクターストーンのフランソワの性別は女?年齢やかわいいシーン、死亡説も紹介!」まとめ

今回はドクターストーンのフランソワの性別や年齢、作中の活躍シーン、死亡説などについて解説しました。

フランソワは作中においてほぼ万能キャラであり、戦闘以外はほとんど何でもできる超有能執事です。

今後もフランソワの活躍や料理が楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの龍水のかっこいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンの龍水の年齢や身長、体重、誕生日などを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました