ドクターストーンの黒幕のネタバレ考察!ラスボス疑惑のキャラ一覧!

ドクターストーンの黒幕のネタバレ考察!ラスボス疑惑のキャラ一覧!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンの黒幕のネタバレ考察!ラスボス疑惑のキャラ一覧!

この記事ではドクターストーンの黒幕の正体のネタバレ考察や黒幕関係者の候補一覧、メデューサを誰が作ったかなどについて解説します。

ドクターストーンは全世界が石化するところから物語が始まります。

この石化自体を誰がやったのか、その黒幕については物語開始からずっと謎になっていました。

まずはドクターストーンの物語が始まった石化について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 3700年前の人類石化について
  • 黒幕の複数人説について
  • 黒幕疑惑のキャラ一覧
  • 石化装置「メデューサ」について

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの物語の始まりは人類の石化!黒幕のネタバレ考察!

まずはドクターストーンの物語の始まりである人類石化のきっかけや黒幕との関係などを見ていきましょう。

いきなり全人類が石化するという衝撃のスタートでしたが、あれは明らかに人為的に起こされた災害でした。

3700年前の人類石化の中心地は南米のマナウス!

人類石化の中心地は南米!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

3700年前に突然空が発光し、全人類が石化が石化しましたが、あの現象は南米のマナウスが爆心地でした。

作中では千空とゼノがそれぞれ見た石化光線の方角などからその爆心地を割り出し、現地に乗り込みます。

マナウスに降り注いだ大量のメデューサ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

そして千空達がマナウスに到着すると、そこには悍ましいほど膨大な数の石化装置「メデューサ」の山がありました。3700年前はこれらが地球全土に発動したことで人類が石化したのです。

ちなみにメデューサはレーダーにも引っかからないため、地球上のどの天文台もメデューサが降ってきたことには気づきませんでした。

「人類を確実に絶滅させる」という妄執を感じますね。

約300年前に宝島にもメデューサが降ってきた!

約300年前に宝島にもメデューサが降ってきた!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

メデューサは3700年前だけでなく、約300年前にも宝島に向けて降ってきました

その当時の頭首の護衛だった松風によれば、降ってきたメデューサを使って島で争いが起きたため、頭首が「全てのメデューサの破壊」を命じています。
→ドクターストーンの松風の強さや詳細を見る

そして戦いの最中に当時の頭首は松風の目の前で死亡し、松風も石化させられますが、最後の瞬間に松風は後世にメデューサを伝えるために自身の腕にメデューサの形を記しました。

キリサメが持っていたメデューサはこの時の残りの一つだったのです。

このことから、黒幕は人類が生きている限りメデューサをぶっ放して石化させてきたり、メデューサを人類に与えることで戦争を起こさせて自滅させようとしているようですね。

ホワイマンが月面から特大電波で通信!

ホワイマンが月面から特大電波で通信!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画11巻の第95話では千空達とルリとの通信に、突然どこからか特大電波が割り込んできます。

その特大電波の送り主はモールス信号で「WHY」という言葉をひたすら繰り返しており、恐らく「なぜ生きている」と言いたかったのでしょう。

この時のセリフから、作中では黒幕のことを「ホワイマン」と呼ぶようになります。
→ドクターストーンのホワイマンの正体を見る

さらにこのホワイマンですが、作中での千空や羽京の分析により月面から電波を飛ばしていたことが明らかになりました。

ストーンワールドにおいては月面にいる相手に接触する方法などあるはずもありませんが、ここで千空は「ロケットを作って月面に行く」と決めます。

ドクターストーンの黒幕は複数人いる?

次にドクターストーンの黒幕の複数人説について見ていきましょう。

作中では「ホワイマン」という呼称がついたために相手が単独犯のように思えますが、何しろ見えない相手なので複数人いてもおかしくはありません。

月面には3700年前から存在?寿命や子孫説

月面には3700年前から存在?寿命や子孫説(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

そもそも人類が石化されたのは3700年前であり、千空達に通信してくるホワイマンは普通に考えると3700年以上も生きていることになります。

このことから千空達に通信しているホワイマンについては、

  • 寿命が異様に長い?
  • 黒幕の子孫?
  • 石化して3700年をやり過ごした?
  • 実はAI搭載のロボット?

などが考えられます。

ホワイマンが人だとすると石化して擬似的に寿命を延ばすか、子孫を残していたとするのが妥当そうです。

あるいは後ほどお話しますが、レイのように自立型のAIロボットである可能性もあります。

というのも、レイは正に自分自身を修理したり、3Dプリンターで生まれ変わるなどして3700年を生きてきたのです。

もしそうだとすると、ホワイマンの通信がえらい機械的なのも納得ですね。

月面のホワイマン以外に実行犯がいる?

作中では月面にいるホワイマンが黒幕とされていますが、本当にホワイマンがメデューサを降らせたのでしょうか?

というのも「月面から地球に向かって物を飛ばす」なんておよそ考えづらく、恐らく落とすとしても地球の周回軌道辺りからになるはずです。

更にメデューサを宇宙空間から地球に落としたら大気圏突入の熱で燃え尽きそうなものです。

勿論メデューサがとんでもない耐熱仕様になっている可能性もありますが、もしかしたら地上に実行犯がいて、そいつがメデューサをバラ撒いたのかもしれませんね。

ドクターストーンの黒幕疑惑のキャラ一覧!ラスボスは誰?

先程お話したとおり、ドクターストーンの黒幕に関してはホワイマン単独とは限らず、実行犯がいる可能性があります。

ここでは作中の描写から疑惑のメンバーについて見ていきましょう。

石神千空(いしがみせんくう)

黒幕疑惑:石神千空(いしがみせんくう)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中ではホワイマンが通信してきた際、千空の声で通信してくるシーンがありました。

最初は「WHY」を連発していましたが、この時は「12800000m 1second」と繰り返しています。

これはメデューサを発動させようとしており、地球全土を石化させようとしていたのです。

ちなみにこの時のホワイマンの声については千空の声だったわけではなく、合成音声で再現していただけでした。

よって千空が黒幕という線は流石に無さそうですね。
→ドクターストーンの千空のかっこいいシーンを見る

浅霧幻(あさぎりゲン)

黒幕疑惑:浅霧幻(あさぎりゲン)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

浅霧幻(あさぎりゲン)は声帯模写によってほぼどんな人間の声でも真似ることができ、作中では性別が違うリリアンの声ですら恐ろしいクオリティで真似しています。
→ドクターストーンのリリアンの歌の歌詞や和訳を見る

よって一時期は「千空の声で通信してきたのは、ゲンが声帯模写していた?」といった声もありました。

ただ先程お話したとおり千空の声は合成音声であり、誰かが声真似していたわけではありません。

よってゲンが黒幕の可能性も無さそうです。
→ドクターストーンのゲンの黒幕説について見る

小川杠(おがわゆずりは)

黒幕疑惑:小川杠(おがわゆずりは)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

杠(ゆずりは)はドクターストーンの第1話で大樹に告白されそうになった瞬間に石化しました。

それから3700年後に千空と大樹が復活液を完成させたことで復活し、作中では手芸などの細かい&根気のいる作業を任されて(=押し付けられて)います。

そんな杠には黒幕要素などカケラもありませんが、実は一部で

→石化は人間だけが対象のはず
→杠が着けているヘッドホンのような髪飾りまで石化している

→あの髪飾りはオーバーテクノロジー
杠が黒幕

という説もあります笑

ただ確かに言われてみれば、石化するのはあくまで人間だけなので衣服などは石化しません。そして長い年月の中で衣服は劣化して消滅しています。

しかし杠の場合は髪飾りごと石化していたため、復活した後もこの髪飾りは健在です。

流石に黒幕説は飛躍していますが、不思議な描写ではありますね。
→ドクターストーンの杠(ゆずりは)のかわいいシーンを見る

ヤコフ夫妻

黒幕疑惑:ヤコフ夫妻(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

3700年前に石神白夜を始めとする宇宙飛行士が地球に降り立ち、彼らが最後の人類となりました。

しかし病院も医者も存在しない世界でコニーとシャミールが肺炎に罹ってしまいます。

そしてヤコフとダリヤは抗生物質を取りに一か八か本土に向かうも、そのまま帰ってくることはありませんでした。

恐らくヤコフとダリヤは本土までたどり着けず、途中で海に飲まれたものと思われますが、ここで消息不明となったことで「実は黒幕で、その後も生存していたのでは」という声もあります。

特にヤコフとダリヤはISSに前入りしていたメンバーなので、メデューサを落とした実行犯という可能性もゼロではありませんね。

レイ

黒幕疑惑:AIロボットのレイ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンのスピンオフである「dr.stone reboot: 白夜」では白夜がISSにレイを持ち込んでいる様子が描かれていました。

レイは白夜が考案し、専門家が集まって作り上げたAIロボットです。デフォルトの時点で既に極めて高度なAIを搭載しており、白夜達が帰還するソユーズの軌道計算などを担いました。

そして白夜達が地球に降り立った後も、レイはISSや自分自身を改造しつつ白夜の帰りを待っており、何と3700年の間ずっとISSを維持(というか進化)させています。

宇宙空間にいたという意味ではレイもメデューサを落とせそうですが、人類が石化したのはレイがISSに来てから間もなくなので、時間的にもレイが黒幕にはなりえないでしょう。
→ドクターストーンのレイの正体や黒幕説、かわいいシーンを見る

クロム

黒幕疑惑:クロム(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

クロムはドクターストーンの作中で幾度となく斬新なアイデアや気付きを見せています。

科学知識や計算能力などは千空に敵わないものの、その発想力で危機を乗り越えたことが幾度となくありました。

一部では「クロムが黒幕?」という声もありましたが、そもそもクロムはストーンワールドの住人で、3700年前には存在していなかったので黒幕の線は無いでしょう。
→ドクターストーンのクロムのかっこいいシーンを見る

西園寺羽京(さいおんじうきょう)

黒幕疑惑:西園寺羽京(さいおんじうきょう)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京は元々司帝国に所属していましたが、千空と出会った際にその思想に共感して千空の仲間となりました。

作中では元ソナーマンとしての異常なほどの聴覚を活かして活躍しており、更に頭も切れるので「五知将」の一人にも数えられています。

そんな羽京ですが、漫画25巻の第214話で突然メデューサが発動した際、陽が

メデューサはずっと羽京が一人で持ってた

と証言しています。
→ドクターストーンの陽の右目の秘密や能力、死亡説などを見る

もしかしたら時限式にメデューサを仕掛けたのは羽京かもしれず、黒幕との繋がりが気になるシーンでしたね。
→ドクターストーンの羽京のかわいい&イケメンなシーンを見る

千空の実の親(白夜の親友)

千空と白夜は実の親子ではなく、白夜が親友から千空を預かりました。

作中ではこの事実が千空から語られているのみで、千空の実の親は登場していません。

もしかしたら千空の実の親が黒幕、という展開もあるかもしれませんね。

そうなると千空の親がメデューサというオーバーテクノロジーを作り出したことになります。

その研究に集中するために息子の千空を白夜に預けたのかもしれません。

そもそも千空は人外とも言えるほどの頭脳を持っており、メデューサを生み出すような天才の血を継いでいると考えれば辻褄が合いますね。

ドクターストーンのメデューサは黒幕が作った?精巧過ぎる未来技術!

ここまでドクターストーンの黒幕についてお話してきましたが、ここで気になるのが石化装置「メデューサ」をどうやって作ったのかです。

メデューサは明らかに人知を超えたテクノロジーで、最初はツバメだけを石化させ、その後は人間だけを狙って石化させました。

ここではメデューサについて詳しく見ていきましょう。

メデューサは21世紀の科学すらも遥かに超越

メデューサは21世紀の科学すらも遥かに超越(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

メデューサについては凄腕時計技師のジョエルやチート職人のカセキが分解したり再起動に挑戦しています。

ただジョエルがひと目見ただけで「21世紀の俺らの知ってる科学じゃねえな」と口にしており、部品の一つ一つに未知のテクノロジーが使われていたのです。

そしてジョエルは時計技師の経験から一つ一つの部品の役割を分析し、特殊加工されたダイヤモンドが電池の役割を果たしていることを突き止めました。

ただこんなものを一から作ろうとなると、21世紀の技術ですら不可能でしょう。
→ドクターストーンのジョエルの腕や技術、かっこいいシーンを見る

メデューサは3Dプリンタで作られた?

メデューサは3Dプリンタで作られた?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

メデューサは知恵の輪みたいに不思議な外観をしており、さらに中身も極めて微細で複雑な構造をしています。

その構造を見たジョエルが「ほとんどの部品が3Dプリンタででしたみてえな立体」と表現していました。

電子回路のような配線があるわけでもなく、特殊な形をした鉱物で構成されているため、元々はジョエルの言うとおり3Dプリンタで作られたのかもしれませんね。

ジョエルやカセキですら分解や再現に苦心

ジョエルやカセキですら分解や再現に苦心(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

メデューサは極めて精巧な作りをしており、分解するだけでも極めて高度な技術が必要でした。

特に電池の役割を果たすダイヤモンドの加工については、チート技術者であるジョセルやカセキですら大苦戦する鬼難易度です。
→ドクターストーンの化石のチート技術やクラフトした物一覧を見る

最終的にはカセキの気付きとジョエルの技術によってメデューサの再起動に成功しましたが、そもそもこんな精巧なものを作った黒幕の技術力が恐ろしいですね。

メデューサは異星人の技術?死亡すらも超越する!

メデューサは異星人の技術?死亡すらも超越する!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

メデューサ最大の特徴は人間を石化させることですが、実はそれ以上に恐ろしい効果を持っています。

メデューサによる石化は死すらも超越するため、死亡した者を石化させて復活させれば蘇生してしまうのです。

流石に肉体の損傷が激しい場合などは蘇生できないでしょうが、メデューサは人の禁忌に触れる技術と言えますね。

このことから、黒幕については地球人ではなく、異星人の未知の技術なのかもしれません。

メデューサは異星人の技術?太陽系外から有機生命体が!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

と言うのも、ドクターストーンのスピンオフである「dr.stone reboot: 白夜」ではレイが太陽系外から来た彗星を拾ってきた際にドラゴンのような有機生命体が紛れていたのです。

この描写から太陽系外惑星に異星人や未知の生物が発展している可能性が示唆されています。

メデューサを作ったはそんな生命体の一つなのかもしれませんね。

「ドクターストーンの黒幕のネタバレ考察!ラスボス疑惑のキャラ一覧!」まとめ

今回はドクターストーンの黒幕の正体のネタバレ考察や黒幕関係者の候補一覧、メデューサを誰が作ったかなどについて解説しました。

ドクターストーンの黒幕については物語開始当初から最大の謎となっています。

今後の展開が楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの未回収の伏線や謎について見る

→ドクターストーンのホワイマンの正体を見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});