ドクターストーンのスイカがかわいい!素顔は美少女!

ドクターストーンのスイカがかわいい!素顔は美少女!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンのスイカのかわいい要素や作中のかわいいシーン、活躍シーンなどをご紹介します。

スイカはドクターストーンのマスコットと言えるほどかわいいキャラで、いつもちょこまか動く言動やかわいい素顔が人気です。

まずはスイカが「かわいい」と言われる要素について見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • スイカのかわいい要素
  • 作中のスイカのかわいいシーン
  • スイカの大活躍シーン

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察
  1. ドクターストーンのスイカのかわいい要素!作中のマスコット!
    1. スイカのかわいい要素:スイカのかぶりもので縦横無尽に動く
    2. スイカのかわいい要素:実は美少女
    3. スイカのかわいい要素:変顔クイーン
    4. スイカのかわいい要素:独特の口癖と喋り方
    5. スイカのかわいい要素:ポーズが可愛い
  2. ドクターストーンのスイカのかわいいシーン一覧!
    1. スイカの初登場(3巻の第21話)
    2. 名探偵スイカ(3巻の第22話)
    3. スイカの素顔(4巻の第28話)
    4. スイカは純粋でかわいい(5巻の第39話)
    5. 陽動がいちいちかわいい(6巻の第49話)
    6. 綿飴の甘さに感動して号泣(6巻の第51話)
    7. ハイタッチをおねだり(7巻の第58話)
    8. SSRカード「スイカ」(13巻の第108話)
    9. スイカが正式に乗船許可される(17巻の第143話)
    10. スイカがフランソワのジュースに感涙(17巻の第145話)
    11. スーパーボールに大はしゃぎ(20巻の第174話)
    12. スイカが人類の希望を繋ぐ(22巻の第192話)
    13. 7年ぶりに千空と再会(22巻の第196話)
  3. ドクターストーンの成長後のスイカがかわいい!
  4. ドクターストーンのスイカはかわいいだけではない!作中最高の隠密隊員!
    1. 氷月の目をかいくぐってゲンに小刀を渡す(6巻の第48話)
    2. 幽閉されたクロムの情報をゲット(8巻の第69話)
    3. 野菜に擬態できる名探偵・スイカ(13巻の第108話)
    4. 最後の復活液を運ぶ(22巻の第192話)
  5. 「ドクターストーンのスイカがかわいい!素顔は美少女!」まとめ

ドクターストーンのスイカのかわいい要素!作中のマスコット!

まずはドクターストーンのスイカのかわいい要素について見ていきましょう。

スイカは作中においてマスコット的な存在で、その見た目や言動などがかわいいことで人気のキャラです。

スイカのかわいい要素:スイカのかぶりもので縦横無尽に動く

スイカのかわいい要素:スイカのかぶりもので縦横無尽に動く(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカはそのあだ名のとおり、いつもスイカのマスクをかぶっています。

さらにこのスイカのマスクに体をすっぽり収めることができ、転がりながら移動することもできます。

特にスイカはちっこいので、普通に走るよりスイカマスクで転がる方が高速で移動できるのです笑

普通はこんな移動方法だと目が回るはずですが、スイカは動体視力がいいのか目が回っている様子はありません。

スイカのかわいい要素:実は美少女

スイカのかわいい要素:実は美少女(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカは物語途中までずっとスイカマスクをかぶっているために素顔が分かりませんでした。

しかし千空がスイカマスクを引っこ抜いたことで素顔が明らかになり、その素顔はかわいい美少女です。

コハクですらスイカの素顔を見たことが無く、スイカのかわいい素顔を見た時には「めっぽうかわいいではないか」と口にしていました。

スイカのかわいい要素:変顔クイーン

スイカのかわいい要素:変顔クイーン(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカの素顔はかわいい美少女だったわけですが、スイカマスクを外した途端に大量の梅干し食ったみたいな変顔に変貌します笑

実はスイカはド近眼(この時代では「ボヤボヤ病」)であり、モノや人を見る時に顔をしかめて目を細めないとよく見えないのです。
→ドクターストーンのスイカのメガネや視力について見る

普段からスイカマスクをかぶっているのも下記の通りド近眼が理由でした。

  • しかめっ面を見られたくない
  • スイカマスクの穴から見ると多少見やすくなる(ピンホール効果)

スイカのかわいい要素:独特の口癖と喋り方

スイカのかわいい要素:独特の口癖と喋り方(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカは独特の喋り方や口癖がかわいいと評判で、下記のような話し方をします。

  • 「~だよ」
  • 「お役に立つんだよ」

特にスイカはボヤボヤ病でモノがよく見えず、石神村でも「誰のお役にも立てない」「お手伝いがしたい」と思っていました。

よって作中でもよく「スイカもお役に立つんだよ」と言って張り切っていますが、後述する通りスイカは基本的に活躍シーンしかなく、いつもメチャクチャお役に立っています笑

スイカのかわいい要素:ポーズが可愛い

スイカのかわいい要素:独特の口癖と喋り方(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカはよく両手を横に広げながら歩いたり回ったりしており、この様子がかわいいと評判です。

作中ではコハクがゲンから「かわいいポーズをとって」と無茶振りされた際に「かわいい=スイカ」と考え、このポーズを真似していました笑
→ドクターストーンのコハクのかわいいシーン一覧を見る

この相応に子供っぽいポーズがかわいい要素の一つですね。

ドクターストーンのスイカのかわいいシーン一覧!

次にドクターストーンの作中におけるスイカのかわいいシーンについて見ていきましょう。

スイカは序盤から登場しているキャラで、ドクターストーンの中でも登場シーンが多めです。

スイカの初登場(3巻の第21話)

スイカの初登場(3巻の第21話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカが初登場したのは漫画3巻の第21話で、千空達が川で砂鉄集めをしていた時でした。

千空達の元に突然スイカの殻がどんぶらこしてきたと思ったら、その殻から人間が生えてきたのでびっくりしていましたね笑

 

この時もスイカは「お役に立ちたい」という理由でクロムの倉庫から磁石を拝借し、自発的に砂鉄を集めていました。

スイカの年齢なら「遊んで欲しい」などの欲求があっても良さそうですが、この健気なところがかわいいですね。

名探偵スイカ(3巻の第22話)

名探偵スイカ(3巻の第22話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画3巻の第22話では千空達が人手をゲットするため、名探偵スイカが石神村を潜入捜査することになります。

ちなみにこの時代に「名探偵」と言っても通じないはずですが、なぜかスイカは嬉しがっていました笑

 

その後スイカは村の中に擬態し、村人たちの会話から欲求を調査します。

何しろスイカはマスクの中に体全部入るため、端から見るとスイカが転がっているだけにしか見えないので誰も気に留めないのです。

スイカの素顔(4巻の第28話)

スイカの素顔(4巻の第28話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画4巻の第28話ではスイカの素顔が明らかになり、スイカマスクの下はかわいい美少女であることが分かります。

ただ先程お話したとおりスイカはド近眼なため、モノや人を見る時に梅干し食った時みたいに顔をしかめてしまうのです笑

 

しかし作中で千空がレンズをクラフトしたことで、スイカは生まれて初めてクリアな世界を見ることになります。

初めてくっきりとしたひまわりを見た時に感動のあまり泣いていたスイカがかわいいですね。
→ドクターストーンのスイカのメガネや視力について見る

スイカは純粋でかわいい(5巻の第39話)

スイカは純粋でかわいい(5巻の第39話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

スイカは子供ゆえか、作中で純真無垢で純粋な考え方をします。

初登場時も千空がスイカマスクについて何も聞かなかったことについて「顔見られたくないって気づいてそっとしといてくれた」と思っていました。実際には興味ゼロだっただけですが笑

 

また漫画5巻の第39話では銀狼がゲスな言葉を撒き散らしながら御前試合で暴れまわっていましたが、結果的に石神村の人間全員が「コイツは村長にしたら駄目な奴だ」ということで村が一つになりました。

その様子を見ていたスイカは「これを狙ってワザと悪役に・・?」と解釈しており、このポジティブかつ純粋なところがかわいいですね。

陽動がいちいちかわいい(6巻の第49話)

スイカの陽動がいちいちかわいい(6巻の第49話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画6巻の第49話では司帝国から氷月を含む刺客がやってきます。

この時は村に火を付けられたことで村人が散り散りになり、人質にするために女子供が狙われました。

それを見たスイカは一人で囮役となり、刺客達を陽動しています。割とシリアスな場面なはずですが、スイカが転がる様子がかわいいシーンでもありましたね笑

綿飴の甘さに感動して号泣(6巻の第51話)

スイカが綿飴の甘さに感動して号泣(6巻の第51話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画6巻の第51話では千空が綿飴(わたあめ)を作ります。

原始の世界に甘味やお菓子などあるはずもなく、特に石神村は魚ばっかり食べていたこともあり、スイカ達は綿飴の甘さに感動していました。

コハク、ルリ、スイカが感涙するこの場面は作中屈指のかわいいシーンですね。

ハイタッチをおねだり(7巻の第58話)

スイカがハイタッチをおねだり(7巻の第58話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画7巻の第58話では携帯電話作りが佳境に入っており、カセキはヒックマンポンプという難易度MAXの器具作り、スイカ達は金糸こより係でした。

ここで千空とカセキがハイタッチしているのを見ていたスイカはハイタッチをおねだりし、千空は子供たちともハイタッチしながら電線を任せています。

こういうところは相応に子供でかわいいですね☆

SSRカード「スイカ」(13巻の第108話)

SSRカード「スイカ」(13巻の第108話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

宝島編ではペルセウス号のメンバーが石化させられましたが、銀狼とスイカだけが石化を免れていました。

当初千空達は「生き残りが銀狼だけ」だと思っており、銀狼はガチャで言うと「GGR(ゲスゲスレア)」と評されています笑

しかし後にスイカも生き残っていることが判明し、千空からは「SSR」と認定されています。確かにスイカの擬態能力はこの場面では最強クラスのカードでしたね。

スイカが正式に乗船許可される(17巻の第143話)

スイカが正式に乗船許可される(17巻の第143話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

実は宝島編ではスイカの乗船は許可されておらず、スイカがその擬態能力を活かして密航していました。

しかし宝島編でのスイカの功績が龍水に認められ、漫画17巻の第143話では正式に乗組員となっています。
→ドクターストーンの龍水のかっこいいシーン一覧を見る

今度こそたくさんお役に立つんだよー!」と言っているスイカがかわいいシーンでしたが、「今度こそ」も何も、お役に立ってることしか無いですね笑

スイカがフランソワのジュースに感涙(17巻の第145話)

スイカがフランソワのジュースに感涙(17巻の第145話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画17巻の第145話ではペルセウスの船上に「BAR FRANCOIS(バー フランソワ)」がオープンします。

そしてフランソワはスイカに合わせたオリジナルカクテル(ノンアルコール)である「2SIDE SUNSHINE」を出しており、

  • 基本はアップル&カルピスの味
  • キュウリで出来た飾りを落とすとスイカの味になる

という不思議ジュースにスイカが大はしゃぎしていました。

はしゃいでいたスイカのかわいい様子と、フランソワの万能っぷりがヤバいシーンでしたね。
→ドクターストーンのフランソワの性別や年齢、能力などを見る

スーパーボールに大はしゃぎ(20巻の第174話)

スーパーボールに大はしゃぎ(20巻の第174話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画20巻の第174話では南米でゴムの木からゴムを採取します。

目的はバイクのタイヤを作ることでしたが、とりあえずテストでどデカイスーパーボールを作りました。

スイカの体ぐらいデカいスーパーボールなので体ごと跳ね回っている様子がかわいいですね。ちなみに20歳直前のチェルシーも跳ね回っていますが笑
→ドクターストーンのチェルシーのかわいいシーンやぶっこみを見る

スイカが人類の希望を繋ぐ(22巻の第192話)

スイカが人類の希望を繋ぐ(22巻の第192話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

アメリカ編のクライマックである南米アラシャでの決戦では、スタンリー達の桁外れの戦闘能力と火力の前に千空達が次々と倒れていきます。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

そして千空は「北米コーンシティでメデューサを起動して全人類を石化させる」という最後の手段に出ました。

漫画22巻の第192話ではスイカがメデューサタワーの直下に移動し、再び石化した人類の中での復活要員となります。

スイカは最後の最後までお役にたちますね。

7年ぶりに千空と再会(22巻の第196話)

スイカが7年ぶりに千空と再会(22巻の第196話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

アラシャでの決戦後にスイカが復活したのは良かったものの、もう誰も復活液を持っていませんでした。

そこでスイカは科学知識ゼロの状態から、千空が残したメモを頼りに一から復活液を作ります

 

そして漫画22巻の第196話で、千空達が石化してから7年経った時に遂に復活液が完成し、千空が復活します。

スイカが石化していた期間を差し引いても少なくとも5年以上はかかっており、たった一人でよく頑張りましたね。

ドクターストーンの成長後のスイカがかわいい!

ドクターストーンの成長後のスイカがかわいい!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおり、スイカはアラシャでの決戦の後に一人だけ石化から復活し、何年もかけて復活液を完成させました。

その間、石化していないスイカだけが年齢を重ねたため、ちっこかったスイカが成長してします。

小さい頃のスイカもかわいいマスコットでしたが、成長したことでヒロイン級にかわいい美少女になりましたね。
→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

 

身長も伸びたためにもうスイカマスクに収まってゴロゴロ転がるのは無理でしょうが、代わりに数年のフィールドワークと復活液調合などを経て、新世界ではクロムに次いで2人目の科学屋になっています。

ドクターストーンのスイカはかわいいだけではない!作中最高の隠密隊員!

ここまでスイカのかわいいシーンについてご紹介してきました。

スイカはよく「お役に立つんだよ」と言っていますが、その言葉通りに作中ではメチャクチャお役に立っています。

ここではスイカの隠密行動や活躍シーンについて見ていきましょう。

氷月の目をかいくぐってゲンに小刀を渡す(6巻の第48話)

スイカが氷月の目をかいくぐってゲンに小刀を渡す(6巻の第48話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画6巻の第48話では氷月の目をかいくぐり、森の中で擬態しながらゲンに近づいています。

そして千空から預かった小刀をゲンに渡し、氷月の「管槍」に細工する足がかりを作りました。

スイカの擬態能力はチートレベルで、この場面以外でも偵察要員として大活躍しているのです。

幽閉されたクロムの情報をゲット(8巻の第69話)

スイカが幽閉されたクロムの情報をゲット(8巻の第69話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画8巻の第69話ではスイカが例によってゴロゴロ転がりながら司帝国に向かいます。

この時はクロムが司帝国に捕まって幽閉されており、千空達としてもクロムの情報が欲しいところでした。

そこでスイカがいつも通り擬態しながら近づき、司帝国の牢獄を発見しました。

またクロムはスイカのお面を見慣れているため、それとなく牢獄の情報をスイカに伝えることに成功しています。

スイカは潜入捜査偵察要員として優秀極まりないですね。

野菜に擬態できる名探偵・スイカ(13巻の第108話)

野菜に擬態できる名探偵・スイカ(13巻の第108話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画13巻の第108話ではペルセウス号がイバラ達に乗っ取られますが、石化を免れたスイカがラボカー奪還のために奮闘します。

スイカマスクの状態で縦横無尽に移動するのはもちろん、他の野菜に並んで擬態までしていました。

このサイズのスイカの殻に収まれる体のサイズだからこそできる離れ業ですね笑

最後の復活液を運ぶ(22巻の第192話)

スイカが最後の復活液を運ぶ(22巻の第192話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

南米アラシャでの決戦では千空達が次々と倒れ、復活液を持っていたフランソワ達もスタンリーに撃たれて全滅します。

しかし死亡したかにみえたスイカでしたが、スイカマスクを変わり身の術みたいに使って、スイカ本人は復活液を持って逃げていたのです。

結果的にこの復活液が「クロム→ゲン」と伝わり、メデューサタワーに設置することができました。

銃弾が飛び交う戦場でもスイカは凄い活躍でしたね。

「ドクターストーンのスイカがかわいい!素顔は美少女!」まとめ

今回はドクターストーンのスイカのかわいい要素や作中のかわいいシーン、活躍シーンなどをご紹介しました。

スイカはドクターストーンの作中におけるマスコットのようなキャラですが、実は「裏のMVP」的な活躍を頻繁に見せています。

成長後はかわいい美少女の容姿となり、今後も登場シーンが楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

→ドクターストーンのスイカのメガネや視力について見る

→ドクターストーンのスイカの年齢や誕生日などを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました