ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンは何を語る?

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンは何を語る?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンの第229話についてネタバレ解説します。

ドクターストーンの第228話ではホワイマンの正体が「メデューサそのもの」であることが明らかになりました。

そしてホワイマン自身が3700年前の石化事件について全てを語ろうとしています。

第229話ではどんな展開になるのでしょう。

この記事で分かること
  • ドクターストーンの第229話のネタバレ解説
  • ホワイマンの正体

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

【ドクターストーン】ネタバレ解説

25巻
216話217話218話219話220話
221話222話223話
26巻
224話225話226話227話228話
229話230話231話232話
ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンは何を語る?

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンは何を語る?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの第229話ではホワイマンの出生が語られます。

第228話でホワイマンの正体が石化装置(メデューサ)自身だったことが明かされ、その起源は地球外から来た存在でした。
→ドクタストーンの第228話のネタバレ解説を見る

ホワイマンはずっと「寄生できる知的生命体」を探し求めており、その手段として「規則性のある電波を垂れ流している星」に目をつけます。そして3700年前に地球にたどり着いたというわけです。

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンがまずはツバメで実験!

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンがまずはツバメで実験!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの第229話ではホワイマンが初めて地球に降り立った時、最初に目にした生物であるツバメを石化させました。

3700年前に人類が石化する直前、世界各地でツバメの石像が見つかったのはそのためで、さらにホワイマン自身はツバメのことを

手頃に選んだ幸運な生き物のDNAをターゲットにした

と語っています。

つまりホワイマンにとって石化状態とは「永遠に死なない状態」ということで、むしろ喜ばしいことだと認識していたのです。

また石化光線については「元素の位相をずらす石化波」と表現しており、少なくとも地球のテクノロジーでできることではないことにも触れていました。

その後、人類は石化したツバメの異常性に気づき、地球上ではにわかに石化したツバメについて議論がされていました。

ホワイマンは

ツバメの突然の石化に反応した=この星で最も知的な生命体

と判断しました。つまり人類を次のターゲットに選んだのです。

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!石化の秘密が明らかに!

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!石化の秘密が明らかに!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの第229話ではホワイマンが全人類を石化させた時のことを語っています。

石化した者は「脳をフル回転させたより知的な個体ほど解除される」という仕様になっており、地球上で千空とゼノが最も早く目覚めたのもそれが理由でした。

そしてホワイマンの狙い通り、千空達はメデューサの仕組みを解析し、最後にはメデューサの動力源であるダイヤモンドの加工にも成功します。

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!宝島の謎が明らかに!

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!宝島の謎が明らかに!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの第229話では3700年前に全人類を石化させた後、約3000年経った頃に地球上で異常が起こっていることに気づきます。

全人類を石化させたはずなのに、ごく少数ながら人間が生存していたのです。これが宝島の人類で、石神白夜の子孫達です。

そこでホワイマンは彼らを今一度、確実に石化させるために再び大量のメデューサを宝島に降り注がせたのです。

これが宝島にメデューサがあった理由だったんですね。

さらにホワイマンは人類に寄生するのが目的なので、宝島の人間達に手っ取り早く使い方を伝えるために「1m 1second」という言葉を電話で飛ばし、無意識にそれを口にしてしまった島民が石化します。

これが松風がいた時代に宝島で起こった戦争の正体で、メデューサを巡って争いが起きたのです。

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンの計算外の出来事!

ドクターストーンの第229話では「ホワイマンが想定していなかったこと」が起きていたと語られます。

全人類が石化した後、千空とゼノが石化から目を覚ましました

その後、千空は日本で科学王国を作り、ゼノもアメリカで独自の科学王国を作るも、一向にメデューサの複製を作ったり電池を作る気配がありませんでした。そもそもメデューサが近くに無かったので当たり前なのですが笑

ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンの計算外の出来事!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

更に作中で千空がGPSを作り、特大電波をぶちかましたことで、月面にいたホワイマンにその存在と技術が派手に知らされました。

これによりホワイマンは、

  • これだけの電波を発信できる知性がある
  • なのにメデューサの複製も電池の製作もしない
  • こいつらは永遠の命を望まないのか?
  • なぜ!?→「WHY

ということで、作中で「WHY」を連発してきたのはこういう理由だったようです。

なんだかえらい身勝手な上に勘違いが重なっての物語だったんですね笑

「ドクターストーンの第229話のネタバレ最新!ホワイマンは何を語る?」まとめ

今回はドクターストーンの第229話についてネタバレ解説しました。

ドクターストーンの数々の謎が次々に明らかになっていきますね。

雰囲気的に完結も近そうです!

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

→ドクターストーンの未回収の伏線や謎について見る

【ドクターストーン】ネタバレ解説

25巻
216話217話218話219話220話
221話222話223話
26巻
224話225話226話227話228話
229話230話231話232話
ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!ドクターストーンのアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

コメント

タイトルとURLをコピーしました