ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンの正体は誰?

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンの正体は誰?

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンの正体は誰?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンの第228話についてネタバレ解説します。

ドクターストーンの第227話では千空達が月面探査を開始するも、いきなりホワイマンの先制攻撃となる偽通信で、危うく全員石化されかけました。

ただコハクの超反応に助けられて何とか無傷で切り抜けます。

そして千空達はついにホワイマンと対面しました。

第228話ではどんな展開になるのでしょう。

この記事で分かること
  • ドクターストーンの第228話のネタバレ解説
  • ホワイマンの正体

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

【ドクターストーン】ネタバレ解説

25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話
26巻
224話 225話 226話 227話 228話
229話 230話 231話 232話
ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンの正体は?

ドクターストーンの第228話ではホワイマンの正体が明らかになりました。

その正体とは、

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンの正体は?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石化装置(メデューサ)

でした。

それも一つではなく、かつて千空達が南米で見たような莫大な数のメデューサが月面に集まっています。

第216話で衛星写真からコハクがホワイマンの居場所を見つけた際、月面に黒い影のようなものを見ていましたが、それはメデューサが寄り集まっていた画像だったようですね。
→ドクタストーンの第216話のネタバレ解説を見る

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマン=メデューサは意思疎通が可能!

ドクターストーンの第228話では千空がホワイマン(メデューサ)に対して「喋れんだろ。電波で」と語りかけると、「YES」という答えが返ってきました。

かつて千空達が海の上を渡っている際に特大電波で「WHY」というモールス信号を飛ばしてきていましたが、それよりもずっと前から南米や宝島をはじめとする地球上にメデューサは存在していました。

そして千空はその正体を

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマン=メデューサは意思疎通が可能!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石化装置(メデューサ)そのものが
機械生物「ホワイマン」

と断定しました。

メデューサはカセキやジョエルのようなチート技術者にとっても未知の技術で、電池となるダイヤの削り出しくらいしか再現できていません。

それもそのはずで、まさかの「メデューサそのものが機械生物」だったんですね。

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンは敵なのか?

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンは敵なのか?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの第228話ではホワイマンはかつて千空達に電波で飛ばしてきた時と同じセリフである

Do you wanna die?
(死にたいのか?)

と言ってきました。

一つ返答を間違えたら月面にいる千空達が石化させられるところですが、ここで地上からゲンが「お初の国と交渉する時はやみくもに贈り物からってのが鉄則」とアドバイスします。

しかしあまりに未知の相手で、しかも機械生物が喜ぶような贈り物など見当がつかないため、ここで千空がいつもどおりに脳をフル回転させて「再現性(ルール)」を探ります。

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!千空の出したカードとは?

ドクターストーンの第228話では千空がある結論に至りました。

ホワイマンがわざわざ「死にたいのか」などと語りかけてくる時点で、ホワイマンにとっても「生き永らえる」ということは重要なことなのです。

そして「ホワイマンが生き永らえる」とはつまり「電池切れしたダイヤ電池の交換」を意味します。

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!千空の出したカードとは?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

地球上ではカセキとジョエルがダイヤ電池の再現に成功しているため、ホワイマンのメンテが可能なのです。

それが千空側のカードであり、その代わりの要求として千空は

勝手にぶっ放すんじゃねえよ石化光線!

と叫びます。相変わらずゲンとは真逆のド直球交渉ですね笑

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンは一人じゃない!?

ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンは一人じゃない!?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンの第228話ではホワイマンが一枚岩ではないことが明らかになります。

第227話で千空達がカプセルに入れたメデューサはもはやホワイマンの一部として語りかけてきていますが、このホワイマンは割と好戦的な印象です。

しかしその後ろにいる別のホワイマンがたしなめるなど、複数の意識が存在しているようですね。

ここで千空とゼノがホワイマンの正体と目的に気づきます。

それは

  • 人類には「石化」という永遠の命を与える
  • 人類に自らを育てさせる=「機械の寄生生物

であり、ホワイマンもそれを「正しい」と認めました。

そしてホワイマンは千空達に対して全ての情報、3700年前に起こした石化事件から全てを語り始めるのです。

「ドクターストーンの第228話のネタバレ最新!ホワイマンの正体は誰?」まとめ

今回はドクターストーンの第228話についてネタバレ解説しました。

遂にホワイマンの正体が明らかになり、それは「メデューサそのもの」でしたね。

次話ではいよいよ3700年前の人類石化事件について全てが明らかになりそうです。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

→ドクターストーンの未回収の伏線や謎について見る

【ドクターストーン】ネタバレ解説

25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話
26巻
224話 225話 226話 227話 228話
229話 230話 231話 232話
ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});