ドクターストーンのイバラの正体は?最後は死亡する?

ドクターストーンのイバラの正体は?最後は死亡する?

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンのイバラの正体は?最後は死亡する?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンのイバラの正体や強さ、性格、その後の死亡説の真相などについて解説します。

イバラは宝島編のボスであり、悪巧みだけでなく戦闘能力も高い厄介な敵です。

また王国の独裁者的な立場についており、その地位を手に入れるまでに様々な悪事を働いてきました。

まずはイバラの正体から詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • イバラの正体や悪事
  • イバラの強さや能力
  • イバラとの決戦の行方
  • イバラのその後について

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのイバラの正体とは?

まずはドクターストーンのイバラの肩書きや正体などについて詳しく見ていきましょう。

イバラは宝島編におけるボスキャラで、極めてずる賢い上に用心深く、千空達にとっては厄介な敵となっています。

イバラは王国の宰相&独裁者!

イバラは王国の宰相&独裁者!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

3700年前に石神白夜を始めとする宇宙飛行士達が無人島に降り立ち、その子孫たちが島に王国を作っていました。

イバラはその王国の宰相を務めており、本来は「頭首」が王国のトップですが、実質イバラが全権力を牛耳っているために独裁状態です。

特に毎年島中から可愛い女の子を強制的に徴収しては手篭めにしており、既婚者だろうがお構いなしというスケベ親父です笑

更にイバラは石化装置「メデューサ」をキリサメに持たせ、自分を護衛させつつ邪魔者もことごとく石化させてきました。

真面目なキリサメはイバラが騙る「頭首様のご意向」という言葉に騙されてメデューサを行使していますが、実は頭首が既に石化させられていることは知りません。
→ドクターストーンのキリサメのかわいいシーンや強さなどを見る

イバラの正体は頭首を石化させた犯人!

イバラの正体は頭首を石化させた犯人!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

王国のトップである頭首は玉座の向こうにヴェール越しに存在しているように見えますが、実は既に石化しています。

これはイバラがその昔にメデューサで石化させたからで、この時からイバラは独裁状態となったのです。

またイバラは頭首が石化していることをひた隠しにしており、自らの行動を全て「頭首様のご意向」と言って周りを従わせてきたのです。

そのため、これまでに偶然頭首の姿を見てしまった者はことごとく殺害してきました。

イバラはソユーズの母親も殺していた!

イバラはソユーズの母親も殺していた!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

実は王国の頭首はソユーズの父親で、ソユーズが赤ん坊の時にイバラの凶行を偶然見ていました。

イバラは赤ん坊とは言え、ソユーズの記憶力を警戒してその場で殺そうとしましたが、ソユーズの母親が身を挺して守ります。

そしてイバラは部下をけしかけて母親ごとソユーズを殺そうとしますが、ソユーズは母親はどうにか王国から逃亡して石神村に流れ着きました。

ただソユーズの母親は既に致命傷を受けており、すぐに死亡してしまいます。その後ソユーズは石神村で育ち、「名無し」として育つのです。
→ドクターストーンのソユーズの詳細を見る

ドクターストーンのイバラは慎重&用心深いが実は強い!

イバラは王国で独裁者として好き放題していますが、調子に乗りすぎてボロを出したりはしません。

というのもイバラはとにかく保険を張るタイプで用心深く、しかも意外に戦闘能力も高いです。

ここではイバラの能力や性格について見ていきましょう。

イバラは元・戦士!

イバラは元・戦士!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

イバラは元戦士であるため、オッサンなのに意外とパワーがあります。

作中では龍水と千空の2人がかりで綱引きするシーンがありますが、大の男2人がかりでもイバラのパワーが優勢でした。

またイバラは指に鋭利な指サックのようなものを着けており、銀狼はこれに刺されて致命傷を受けています。
→ドクターストーンの銀狼の死亡/石化シーンを見る

独裁者でありながら、いざとなれば戦闘もこなせるという厄介極まりない敵でしたね。

イバラの身長は207cm!

イバラの身長は207cm!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

イバラは作中でかなりの長身で描かれていますが、実は身長が207cmというバカでかい体格をしています。

しかもこの島の伝統なのか、えらく底の高い下駄みたいなものを履いているためになおさら身長が高く見えますね。

この規格外の体格があるからこそ、先程お話した戦闘能力の高さがあるのでしょう。

イバラは慎重で用心深い性格!

イバラは慎重で用心深い性格!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

イバラは先程お話したとおり極めて用心深く、とにかく保険を張りまくるタイプです。

作中では島唯一のメデューサを自分で持たずにキリサメに持たせているのも、万が一の誤爆を避けるためという理由でした。

また記憶力や注意力も半端じゃなく、ペルセウス号で銀狼が隠れていた樽を見て「さっきより小指一本分くらいズレてる」とか言っています。

この用心深さと危機管理能力があるからこそ、長年王国で独裁を続けてこれたのでしょうね。

ドクターストーンのイバラと科学王国&千空の決戦の行方は?

ドクターストーンの作中では千空率いる科学王国メンバーと、イバラ率いる宝島メンバーの戦いとなります。

千空達はいきなり先制パンチでほとんどのメンバーが石化させられたものの、石神白夜が遺した白金(プラチナ)のおかげもあって復活液を量産して盛り返していきます。

しかし両陣営の戦いが佳境に入り、イバラがとんでもない作戦を実行してきました。

イバラがオオアラシを使って島全体を石化

イバラがオオアラシを使って島全体を石化(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

イバラはキリサメからメデューサを奪い取った後、「2000m 15minutes」と設定し、なんとオオアラシに飲み込ませました

そしてイバラはオオアラシに「石化を回避するには島の真ん中に行くしかない」と唆し、オオアラシを島の中央に行かせた上で特大の石化光線を発動させるのです。

千空を含むメンバーは全員島の中にいたために逃げる暇はなく、しかもこの石化光線はガード不能なのでもはや全滅必至の状況でした。

千空が時間差の復活液で石化を回避

千空が時間差の復活液で石化を回避(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空達は絶体絶命の状況でしたが、ここでクロムが

  • 5メートルおきにメンバーを配置
  • 手を前に伸ばす
  • 指先が石化し始めたらもう一方の手で合図

という捨て身の作戦により、千空に石化光線の速度を伝えます。

これにより千空はタイミングよく復活液を真上に投げ、自身の石化が始まると共に復活液を浴びて石化を回避することができました。

龍水が復活

龍水が復活(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その後は千空とイバラの一騎打ちになるも、戦闘能力で大きく上回るイバラが圧倒しました。

そしてイバラがメデューサを発動して千空の方に投げたその瞬間、千空が密かに復活させておいた龍水が切り札のドローンを飛ばし、メデューサを捕獲します。
→ドクターストーンの龍水のかっこいいシーン一覧を見る

龍水&千空とイバラの綱引き

龍水&千空とイバラの綱引き(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

龍水のおかげでメデューサを捕獲したものの、イバラもメデューサを繋いだ縄を持ったままであるため、ここで綱引きになります。

そして千空と龍水が2人がかりで引っ張るも、元戦士であるイバラがパワーで圧倒しました。

ここで千空はタイミングよく力を抜いてイバラにメデューサをぶつけて石化させようとしますが、先読みしていたイバラはデカい帽子を投げてメデューサを千空側に押し返します。

しかし龍水がメデューサに向かって特攻し、メデューサによって石化しました。

これによって千空は味方がいなくなり、今度こそ絶体絶命との状況になります。

最後は千空の作戦勝ち

最後は千空がイバラに作戦勝ち(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

しかし実は龍水が特攻したのはメデューサに通信機付きのイヤリングを付けるためでした。

それを知らずにイバラはメデューサを持って千空にトドメを刺そうとしますが、千空は通信機越しに「5m 1second」と言うことでメデューサが発動します。

こうしてようやくイバラを石化させて千空達が勝利しました。
→ドクターストーンの千空のかっこいいシーン一覧を見る

ドクターストーンのイバラは最後に死亡?その後どうなった?

先程お話したとおりイバラは千空との決戦の末に石化されます。

その後キリサメなどの宝島メンバーは順次復活させていきますが、流石にイバラは復活させていません。

新頭首となったソユーズは流石にイバラの石像をバラバラにして殺したりはしないでしょうが、恐らく復活しないようにどこかに保管していると思われます。

まあ散々悪事を働いてきた報いですね。

「ドクターストーンのイバラの正体は?最後は死亡する?」まとめ

今回はドクターストーンのイバラの正体や強さ、性格、その後の死亡説の真相などについて解説しました。

イバラは作中の敵の中でも悪巧みと悪知恵が回るキャラで、最後の最後まで苦戦を強いられました。

もし千空達が敗北していたら石神村まで侵攻していたと思われるので、ここで止められて良かったですね。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのソユーズの詳細を見る

→ドクターストーンのキリサメのかわいいシーンや強さなどを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});