ドクターストーンのほむらが裏切り!氷月との関係や死亡説の真相!

ドクターストーンのほむらが裏切り!氷月との関係や死亡説の真相!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの紅葉ほむら(もみじほむら)の裏切りのシーンや裏切った理由、氷月との関係、死亡説の真相を解説します。

ほむらは「司帝国」の一員として登場しており、特に氷月に忠誠を誓っているキャラです。

まずは作中におけるほむらの能力や氷月への忠誠心から見ていきましょう。

この記事で分かること
  • ほむらの能力
  • ほむらの裏切りまでの経緯
  • ほむらの裏切り後の処遇

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのほむらは氷月の右腕!氷月を裏切りはしない!

まずはドクターストーンの作中におけるほむらの活躍シーンなどを見ていきましょう。

ほむらは司帝国の一員であり、特に氷月には絶対の忠誠を誓っています。よって作中では綿飴などの誘惑がありつつも、決して氷月を裏切ることはありません。
→ドクターストーンの司帝国の仲間一覧を見る

ほむらが氷月と連携して石神村を襲撃

ほむらが氷月と連携して石神村を襲撃(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ほむらが初登場したのは氷月が石神村を攻めてきた時で、この時は氷月がコハクや金狼、マグマなどの主力を引き付けている間にほむらが別行動しています。

氷月の戦闘中にほむらは石神村の居住地区に忍び込み、民家に火を付けていたのです。

この時に氷月がほむらに対して「すごくちゃんとしてくれますよ彼女」と評していることからも、氷月の評価も非常に高いことが分かりますね。

ほむらが石神村を監視

ほむらが石神村を監視(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

最初の襲撃以降、ほむらはずっと石神村を監視しています。

石神村がギリギリ確認できる森の中にずっと潜んでおり、体操選手出身の現代人にしては異様に偵察能力が高いですね。

 

ちなみに千空もほむらの監視には気づいていたため、ここでほむらにちょっとした揺さぶりをかけます。

綿飴作戦でも裏切りはせず!

綿飴作戦でも裏切りはせず!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

千空は作中で綿飴(わたあめ)を作っており、お菓子などというものが存在しないストーンワールドにおいては神の食べ物です。

そして千空はほむらが潜んでそうな地点に綿飴をおいて立ち去っており、「毒とかねえよ。気になるなら半分動物にでもくれてやれ」という置き手紙も残しました。

その後、ほむらは色々と葛藤の末に綿飴を食べており、3700年ぶりの甘い味覚を堪能しています。

 

ちなみにこの時に千空がほむらに綿飴をあげた理由は

  • ほむらから綿飴の話が司帝国に伝わる
  • それで心揺らぐ奴が出るかも

という千空らしいものでしたが、ルリは「千空は一人の女の子にお裾分けしただけ」と見ていました。

千空はほむらに綿飴をあげたところで司帝国を裏切ることはないことは分かっていたはずなので、本当にルリの言う通り単なるお裾分けだったのかもしれませんね。
→ドクターストーンのほむらのかわいいシーンを見る

ほむらは元・体操選手&コハク並のスピード!

ほむらは元・体操選手&コハク並のスピード!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ほむらはドクターストーンの作中でもトップクラスのスピードを誇っており、現代人よりも森の中の環境に慣れているはずのコハクと同等の速度です。

氷月のことを決して裏切らない忠誠心に加え、このスピードや偵察能力があるからこそ、氷月からの評価も高いのでしょうね。

その分ほむらはパワーが低めなので戦闘向きではありません。ただし千空ぐらいなら余裕で腕力で勝ちます笑

ドクターストーンのほむらが氷月と共に司を裏切り!

ここでは氷月やほむらが司を裏切るシーンについて詳しく見ていきましょう。

ほむらは司帝国よりも氷月に忠誠を誓っているため、氷月の行動は全て肯定しています。

ほむらが裏切り&「奇跡の洞窟」を爆破!

ほむらが裏切り(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画9巻の第79話ではほむらが幽閉されていましたが、偶然通りかかったに声をかけます。

ここでほむらは「来たるべき時に自分を逃してほしい」と頼むのです。

その「来たるべき時」とは氷月が司を裏切る時で、その時に合わせてホムラもダイナマイトをくすねていました。

 

ほむらが「奇跡の洞窟」を爆破!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その後、ほむらは盗んだダイナマイトを使って「奇跡の洞窟」を爆破し、入口が岩で埋まってしまったためにもう硝酸が取れなくなりました。

この爆破についてはやたらめったら復活液を作らせないようにするためで、氷月が裏切りの後に千空と取引するシーンでもこの爆破が活きてきます。

ほむらは華奢で小柄な女の子ながら中々エゲツないことを平気でやりますね。
→ドクターストーンの氷河(氷月)の裏切りのシーンと理由を見る

氷月が倒された後にほむらが千空&司に襲いかかる

氷月が倒された後にほむらが千空&司に襲いかかる(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

氷月の裏切りによって千空と司は絶体絶命となりますが、司&千空が初めてタッグを組んで氷月を相対します。

肺に穴が開いている司はもちろん万全ではなく、時間が経つにつれて戦況が悪くなっていきました。

しかし土壇場で千空が即席スタンガンを作り出し、氷月を撃破しています。

 

そんな氷月の様子を見ていたほむらは珍しく感情をむき出しにしており、千空に襲いかかってきますが、コハク達が間に合ってほむらを捕獲しました。

こうして氷月とほむらによる裏切りは幕を閉じます。

ドクターストーンのほむらが仲間に!その後裏切りはある?死亡説も解説!

ここまでほむらの初登場シーンから、氷月の裏切りまでのストーリー展開などを解説してきました。

その後、ほむらは長いこと幽閉されていましたが、それからほむらがどうなったのかについて見ていきましょう☆

氷月の復活と共にほむらも復活

氷月の復活と共にほむらも復活(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

氷月とほむらは裏切りによって幽閉されていましたが、宝島編ではその牢屋ごとペルセウスに積み込んでいます

なぜなら氷月が強すぎるために本国に残せず、千空達が連行しつつ、いざという時の戦力としても数えていました。

 

そして宝島編が終わり、宝島編で石化していた氷月がまず復活します。また氷月は千空に協力する見返りとして「モズとほむらの復活」を選びました。
→ドクターストーンのモズの死亡/石化シーンを見る

こうしてほむらが久しぶりにシャバに戻っており、氷月と共に科学王国の一員となりました。

その後はほむらも科学王国の一員に

その後はほむらも科学王国の一員に(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ほむらが氷月と共に科学王国の一員となり、その後はアメリカとの戦いも含めてほむらは千空達に協力しています。

過去の裏切りシーンがあっただけにほむらが仲間に加入した後に裏切り行為が無いかどうかが心配でしたが、氷月も科学王国の一員となっており、ほむらもいきなり裏切ることはありません。

その後もほむらは命をかけたミッションに参加しています。

ほむらが死亡!?

ドクターストーンのほむらが死亡!?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中では南米のアラシャで千空達がスタンリー達との決戦を迎えました。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

ただスタンリー達は元々特殊部隊であり、しかも近代兵器を備えていたこともあって千空達は次々に死亡あるいは瀕死の重体になっていきます。

そこで千空は北米コーンシティのメンバーに「北米から南米までメデューサでドガンと石化させる」という作戦に出ました。

 

この時、コーンシティではブロディ達によってメデューサが没収されていましたが、ほむらを始めとする科学王国メンバーが捨て身の特攻でメデューサを奪還しようとしました。

ブロディ達はマシンガンや散弾銃などを装備しており、ほむらはメデューサを保管する金庫の鍵を奪うも、散弾銃で撃たれます。

その後もモズやマグマを始めとするメンバーが全員で特攻をかけますが、全員が銃弾に倒れて死亡あるいは瀕死状態となりました。
→ドクターストーンのモズの死亡/石化シーンを見る

 

ただその直後にジョエルによってメデューサが起動し、ほむらを含めた全人類が石化しました。

そしてアラシャではスイカが一人復活し、一から「復活液」を完成させたことで千空達の勝利となります。

その後に大樹達がコーンシティに駆けつけて全員を復活させたため、ほむらを含めて誰一人死亡することなく助かりました。

「ドクターストーンのほむらが裏切り!氷月との関係や死亡説の真相!」まとめ

今回はドクターストーンの紅葉ほむら(もみじほむら)の裏切りのシーンや裏切った理由、氷月との関係、死亡説の真相を解説しました。

ほむらは物語途中まで千空の敵キャラで、作中では氷月と共に裏切りのシーンもありました。

しかし最終的には千空の味方になっており、ドクターストーンでは過去の裏切り云々があってもサラっと水に流すところが気持ちいいですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのほむらのかわいいシーンを見る

→ドクターストーンの氷河(氷月)の裏切りのシーンと理由を見る

→ドクターストーンの氷河(氷月)の死亡シーンを見る

→ドクターストーンの司帝国の仲間一覧を見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました