ドクターストーンのソユーズとは?着陸場所や父親についても解説!

ドクターストーンのソユーズとは?着陸場所や父親についても解説!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンのソユーズとは?着陸場所や父親についても解説!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンの宇宙船ソユーズの着陸場所や、ソユーズの生まれや父親の秘密などについて解説します。

ドクターストーンの作中では「ソユーズ」は2通りの名称があり、一つが宇宙船、もう一つが登場キャラの名前です。

今回は「宇宙船ソユーズ」と「登場人物としてのソユーズ」の両方について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 宇宙船ソユーズの着陸場所
  • ソユーズの生まれや父親について
  • ソユーズのその後

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの「ソユーズ」は帰還宇宙船と人物名の2通り!

まずはドクターストーンの「ソユーズ」について詳しく見ていきましょう。

冒頭でお話するとおりドクターストーンには二つの意味の「ソユーズ」があり、一つは白夜達が乗っていた宇宙船、もう一つが登場人物名です。

「ソユーズ」は白夜達の帰還宇宙船の名前!

「ソユーズ」は白夜達の帰還宇宙船の名前!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

3700年前に白夜達はISSから「ソユーズ」に乗って地球に降り立ちました。

ソユーズは3人乗りなのでまず最初にシャミール、コニー、リリアンが帰還しますが、目標地点から大きくズレてしまい、しかも機体が倒れてハッチが開かなくなってしまいます。

その後に白夜達がソユーズでシャミール達の近くの無人島に降り立ち、白夜が小舟でシャミール達を助けに行ったのです。

そして白夜達が乗ってきたソユーズはその無人島に長きに渡って残っており、白夜はこのソユーズにプラチナなどを残しています。

それが宝島編で千空に受け継がれ、復活液量産の切り札となりました。

「ソユーズ」は宝島の頭首の息子の名前!

「ソユーズ」は宝島の頭首の息子の名前!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ソユーズ」は宇宙船の名前以外に、宝島編の頭首の息子の名前にもなっています。

後ほどお話するとおりソユーズは赤ん坊の頃、イバラが頭首を石化させるのを見てしまい、その場で殺されかけます。

しかしソユーズの母親が命がけでソユーズを守りながら宝島を脱出し、それ以降ソユーズは石神村で名前を持たぬ「名無し」として育ちました。

子供の名前に「ソユーズ」とつけるのは恐らく白夜が残した伝統で、「この名前なら千空が察する」ということでしょう。

ドクターストーンの宇宙船ソユーズの着陸場所とは?

ドクターストーンの宇宙船ソユーズの着陸場所とは?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおり全人類が石化した後、白夜達はISSから宇宙船ソユーズに乗って地球に帰還します。

当初は日本の資源やインフラを利用するために九十九里浜を着陸地点に設定しましたが、シャミール達が乗るソユーズは大きくズレて数百km南の海上に着水してしまいました。

そして白夜達はシャミール達のソユーズの近くにある無人島に着陸し、そこからシャミール達を救出したのです。

こうして当初の予定から大きく変わり、白夜達はその無人島で暮らしていくことになりました。

白夜達が降り立った無人島(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その無人島には世捨て人と思しき人物の石像があり、それを見て改めて白夜達は全人類が石化したことを実感します。

そしてその後、白夜達はこの無人島で子孫を残しながら「百物語」というお伽噺を伝承することで様々な科学を伝えていました。

こうしてこの無人島では白夜の子孫たちが王国を作り、作中では通称「宝島」と呼んでいます。
→ドクターストーンのコハクの先祖について見る

また白夜は子孫たちに「日本を目指す」ことも伝えており、白夜の子孫が海を渡りました。

彼らが作ったのが「石神村」であり、千空はこの村を中心に科学王国を樹立するのです。
→ドクターストーンの千空の父・白夜について詳しく見る

ドクターストーンの宝島でソユーズが生まれる!

先程お話したとおり、白夜達が「宇宙船ソユーズ」で降り立った無人島が作中で「宝島」として登場しています。

そしてその宝島に樹立された王国の頭首の息子として「ソユーズ」が生まれました。

ここではソユーズの生い立ちについて詳しく見ていきましょう。

ソユーズの父親は宝島の頭首

宝島には白夜の子孫達が築いた王国があり、その王国のトップは「頭首」と呼ばれて崇められています。

そしてソユーズは頭首の息子であり、普通にいけば王国の次期頭首となる人物でした。

しかし宰相であるイバラのせいで頭首やソユーズの運命が変わってしまいます。

ソユーズの父親はイバラによって石化されていた

ソユーズの父親はイバラによって石化されていた(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

宝島を統治していた当時の頭首はイバラの「メデューサ」によって石化させられました。

更にその現場を当時赤ん坊だったソユーズが見ており、赤ん坊とは言え目撃者ということでイバラがソユーズを殺そうとします。
→ドクターストーンのイバラの正体や最後について見る

しかしそれをソユーズの母親が体を張って阻止し、更にイバラの追手から致命傷を負わされながらも宝島を脱出しました。

そしてソユーズの母親は石神村まで逃げ延びるもそこで力尽き、赤ん坊のソユーズは石神村で育てられたのです。

ちなみにこれ以降はイバラが王国を牛耳り、頭首が石化していることは隠して「頭首の意思」という言い訳の元に好き放題やりまくっています。

ソユーズは石神村で「名無し」として育つ

ソユーズは石神村で「名無し」として育つ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

イバラに命を狙われていたソユーズが石神村に来てからは本当の名前を名乗らず、「名無し」ということで育ちました。

ちなみにソユーズは恐ろしいほどの記憶力を持っているため、実は赤ん坊の頃の記憶が残っていたのです。

ただしイバラの陰謀や母親の死などのショックで長らく記憶が曖昧になっており、宝島の詳細までは中々思い出せませんでした。

そして宝島編ではソユーズが全てを思い出し、イバラの陰謀と科学王国の戦いとなります。

ソユーズが新頭首に!

ソユーズが次期頭首に!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

宝島編では千空がイバラに勝利し、さらにその悪事が明かされました。

こうしてキリサメをはじめとする宝島のメンバーは千空の仲間になり、ソユーズは本来の血筋通りに新頭首となります。
→ドクターストーンのキリサメのかわいいシーンや強さなどを見る

これ以降ソユーズは宝島の頭首として王国を統治し、石神村とは電波通信を通じて有効的な関係となっています。

ソユーズが千空からの極秘ミッションにより宝島にロケット発射台を建設(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ちなみにソユーズはその後、千空からの極秘ミッションにより宝島にロケット発射台を建設しています。

基本的に石器を使っていた宝島メンバーでしたが、数百段飛ばしで文明が発展していますね笑

「ドクターストーンのソユーズとは?着陸場所や父親についても解説!」まとめ

今回はドクターストーンの宇宙船ソユーズの着陸場所や、ソユーズの生まれや父親の秘密などについて解説しました。

ドクターストーンの作中において「ソユーズ」という言葉は特別です。

宝島の頭首の息子も「ソユーズ」という名前ということで、白夜が千空のために本当に多くのものを残したことが分かりますね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのイバラの正体や最後について見る

→ドクターストーンのキリサメのかわいいシーンや強さなどを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});