ドクターストーンのカセキはチート職人!かわいいシーンや死亡説も解説!

ドクターストーンのカセキはチート職人!かわいいシーンや死亡説も解説!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンのカセキはチート職人!かわいいシーンや死亡説も解説!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンのカセキのチート技術や年齢などのプロフィール、作中の名言、かわいいシーンなどについて解説します。

カセキは物語序盤から登場するキャラで、石神村の村人の一人です。

そのチート過ぎる工作技術によって千空のあらゆる無茶振りに応え、科学王国のクラフトの中枢となっています。

まずはカセキの年齢や身長などのプロフィールから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • カセキのプロフィール
  • カセキがこれまでに作ってきた物の一覧表
  • カセキの名言
  • カセキのかわいいシーン
  • カセキとヤコフの関係

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察
  1. ドクターストーンのカセキの年齢や身長、体重、血液型などのプロフィール!
  2. ドクターストーンのカセキはチート職人!人外の技術で作ってきたモノ一覧!
    1. カセキは最初は千空に非協力的だった
    2. カセキはガラス細工から千空の科学にドハマリ!これまで作ったモノの一覧表!
    3. カセキのチート技術は現実であり得る?
  3. ドクターストーンのカセキの名言がかっこいい!
    1. 「怖がりじゃない人間などおらんよ」(4巻の第32話)
    2. 「桁違いに大変になっちゃってそして、桁違いに楽しいわい」(7巻の第53話)
    3. 「翼が無いなら諦めないんだもの。作っちゃうんだもの。科学で何百万年もかかって」(10巻の第88話)
    4. 「職人舐めちゃダメよ?」(11巻の第93話)
  4. ドクターストーンのカセキのかわいいシーン!
    1. 千空とクロムに「友達」認定されて感涙(7巻の第57話)
    2. 千空にハイタッチをおねだり(7巻の第58話)
    3. スチームゴリラ号への思い入れ(8巻の第70話)
    4. ラボカーとの別れに号泣(20巻の第174話)
    5. 石化から復活して絶好調(23巻の第197話)
  5. ドクターストーンの先祖はヤコフ?顔がそっくり!
    1. 「Dr.STONE reboot:白夜」でヤコフとカセキの関係が示唆される
    2. 二人ともテンション上がると服をぶち破る!
  6. 「ドクターストーンのカセキはチート職人!かわいいシーンや死亡説も解説!」まとめ

ドクターストーンのカセキの年齢や身長、体重、血液型などのプロフィール!

まずはカセキのプロフィールから見ていきましょう。

こちらがカセキの年齢や誕生日、身長、体重などをまとめた一覧表です。身長の割に体重が重めですが、これはカセキのバッキバキの筋肉が理由でしょう笑

年齢 60歳→61歳→62歳
誕生日 2月9日
身長 155cm
体重 57kg
血液型
AB型
髪色 白髪
目(瞳)の色 黒色
家族 不明
声優(CV) 麦人(むぎひと)

ドクターストーンのカセキはチート職人!人外の技術で作ってきたモノ一覧!

次にドクターストーンの作中においてカセキがクラフトしてきた物をご紹介します。

作中では千空が設計図を作り、クロムが材料を集め、カセキが形にするという絶妙なチームワークが成り立っています。

そしてカセキの技術は常人の領域を遥かに超えており、見たこともない物を完璧に作ってしまいます。

カセキは最初は千空に非協力的だった

カセキは最初は千空に非協力的だった(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

実はカセキは初めて登場した当時、千空達に協力的ではありませんでした。

というのも千空は石神村にとってよそ者であり、更に電磁石を作る際に村の橋板を引っ剥がしたことをカセキが怒っていたからです。

しかしそんなカセキの目の前で千空とクロムがガラス細工を作り、全然上手くいかない有様を見せつけて職人魂を煽りまくりました。

カセキはガラス細工から千空の科学にドハマリ!これまで作ったモノの一覧表!

カセキはガラス細工から千空の科学にドハマリ!これまで作ったモノの一覧表!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

カセキは目の前でガラス細工にしくじりまくる千空やクロムを見かねて、まんまと千空の作戦通りにクラフトにドハマリします。

この時カセキはガラスというものを初めて扱ったにも関わらず、ガラス職人のように器用にフラスコなどの化学器具を作り出しました。

そしてその後もカセキは持ち前のチート技術により、千空の科学を次々に実現していきました。

下記が作中でカセキがクラフトした物と、クラフトした時の巻数&話数の一覧表です。ちなみにカセキ一人で作ったものではなく、皆で協力した物も含んでいます。

またここに記載しているのは本編中で確認が取れた物だけなので、実際にはカセキはもっと様々な物を作っているでしょう。

カセキがクラフトした物 巻数と話数
ガラス細工 漫画4巻の第29話
ガスマスク 漫画4巻の第31話
日本刀 漫画6巻の第48話
水車 漫画7巻の第52話
ヒックマンポンプ 漫画7巻の第58話
スチームゴリラ号 漫画8巻の第68話
冷凍庫 漫画10巻の第83話
織機(巨大) 漫画10巻の第87話
気球
漫画10巻の第88話
スチームゴリラ号Ⅱ 漫画11巻の第93話
カメラ 漫画11巻の第93話
機帆船「ペルセウス号」 漫画12巻の第99話
ドローン 漫画14巻の第119話
拳銃 漫画14巻の第124話
ドリル 漫画19巻の第162話
空母「ペルセウス号」 漫画19巻の第163話
戦闘機(修理のみ) 漫画19巻の第163話
バイク 漫画20巻の第175話
ロープウェイ 漫画21巻の第179話
ステルス艦 漫画21巻の第181話
ガスタンク 漫画23巻の第200話
遠心分離機 漫画23巻の第202話
田植え機 漫画24巻の第211話
テレビ 漫画24巻の第213話
ロケットの船体 漫画25巻の第215話

カセキのチート技術は現実であり得る?

カセキのチート技術は現実であり得る?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

カセキの工作技術は明らかにチートレベルであり、設計図さえあればどんなオーバーテクノロジーでも作ってしまいそうです。

実際カセキの超技術はドクターストーンの物語において中枢を担っており、カセキがいなかったら千空はとっくの昔に詰んでいたでしょう。

このカセキの技術が現実にあり得るかどうかですが、個人的には流石にあり得ないと思います笑

ストーンワールドの世界においては測定機器などの精度が極めて低いため、全てのクラフトは千空の設計図とカセキの経験が頼りになりますが、それだけで現代並の精密機器を作るのは流石にファンタジーですね。

ただ勿論カセキの工作も全て一発で上手くいくわけではなく、いつもトライ&エラーの繰り返しです。

もしかしたら作中で描かれていないだけで、実際にはもっと膨大な回数のトライ&エラーを行っているからこそ、あの驚愕のクラフト品が生まれたのかもしれませんね。

ドクターストーンのカセキの名言がかっこいい!

カセキはドクターストーンの物語序盤から登場しており、クラフト以外にも数々の名言を残しています。

その中には年の功を感じる名言もあり、カセキの経験の奥深さを感じますね。

ここでは作中におけるカセキの名言を見ていきましょう。

「怖がりじゃない人間などおらんよ」(4巻の第32話)

カセキの名言:「怖がりじゃない人間などおらんよ」(4巻の第32話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画4巻の第32話では千空とクロムがガスマスクを携えて硫酸の採取に出かけます。
→ドクターストーンの硫酸(リューさん)の詳細を見る

実は既に硫酸の採取に挑戦しようとしたものの、硫化水素のガスの前に採取することができませんでした。

その時の恐怖から銀狼は硫酸の採取に行きたがらず、採取に行った千空とクロムに対して「ただの無謀なのに勇気あるぶっちゃってさぁ!」と悪態をついています。

それを見ていたカセキは銀狼に対して下記のように声をかけました。

  • 主はちーとも弱くなんかない
  • 怖がりは長生きの秘訣
  • 自分も怖がりだった
  • 怖がりじゃない人間などおらんよ

普段は工作ばっかりやってる爺さんですが、こういう名言はやはり説得力が違います。

更に「うっかりガスマスクもう一個作っちゃったわい」と言って、銀狼に見えるように置いておくところなんかが粋でかっこいいですね。

「桁違いに大変になっちゃってそして、桁違いに楽しいわい」(7巻の第53話)

カセキの名言:「桁違いに大変になっちゃってそして、桁違いに楽しいわい」(7巻の第53話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画7巻の第53話では千空監修の元、様々な物を村人総出で作っています。

そこではカセキが電球作りに励んでおり、あまりに細かい作業に手こずっていましたが、カセキは千空に対して

千空、お主が来てからっちゅうもの、
桁違いに大変になっちゃってそして、桁違いに楽しいわい

と口にしていました。

千空にとっては「無理矢理巻き込んだ」と思っていたでしょうが、カセキのこういう名言は嬉しかったでしょうね。

「翼が無いなら諦めないんだもの。作っちゃうんだもの。科学で何百万年もかかって」(10巻の第88話)

カセキの名言:「翼が無いなら諦めないんだもの。作っちゃうんだもの。科学で何百万年もかかって」(10巻の第88話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画10巻の第88話では千空達が気球の初フライトに成功しました。

ストーンワールドにおいては空を飛ぶなんて夢の世界の出来事でしょうが、千空の科学で次々とあり得ないことを実現していく様子にカセキは

翼が無いなら諦めないんだもの
作っちゃうんだもの
科学で何百万年もかかって

と口にしていました。

科学の積み重ねの偉大さがカセキのこの名言に詰まっていますね。

「職人舐めちゃダメよ?」(11巻の第93話)

カセキの名言:「職人舐めちゃダメよ?」(11巻の第93話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画11巻の第93話ではカメラを作るために千空がカセキを呼び出そうとしますが、コハクが「老体なのに軽々に呼びつけて平気なのか?」と尋ねていました。

しかしそれに対してカセキは

千空、主らと別れてからどんだけ時間あったと思ってるの?
職人なめちゃダメよ・・!?

と不穏な名言を残しています。

カセキのチート技術でカスタム自動車をクラフト(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

そして現れたのは、いつの間にかダブルピストンに改造したことで坂道も登れるようになったスチームゴリラ号Ⅱでした笑

ついこの間まで移動手段が徒歩しかなかった原始の世界で、もはや近代レベルの自動車を実現してしまいましたね。

ドクターストーンのカセキのかわいいシーン!

次にドクターストーンの作中におけるカセキのかわいいシーンについてご紹介します。

カセキはクラフトする時は筋肉バッキバキのゴツい爺ちゃんですが、作中では随所でかわいい喋り方や言動が見られます。

千空とクロムに「友達」認定されて感涙(7巻の第57話)

カセキが千空とクロムに「友達」認定されて感涙(7巻の第57話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画7巻の第57話では千空が「タングステンのピンポイント加熱」をクロムに全面的に任せていました。そこで2人がハイタッチしているのを見たカセキが羨ましがっています。

というのもカセキは子供の頃からモノ作り大好きっ子で、狩りなどができない代わりに橋や盾を作って村に貢献していました。

ただ原始の世界ではモノ作りに興味のある者がほぼいないため、カセキはずっとモノ作り仲間の友達が欲しかったのです。

しかしそこでクロムが

  • 二人もいんじゃねーかモノ作り仲間
  • 歳?なんか関係あんのかそれよ?

と声をかけ、人生初のモノ作り仲間ができたカセキは感涙していました。

晩年になっているとは言え、カセキにも分かり合える仲間ができて良かったですね。

千空にハイタッチをおねだり(7巻の第58話)

カセキが千空にハイタッチをおねだり(7巻の第58話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画7巻の第58話では千空がカセキに「ヒックマンポンプ」という鬼難易度のクラフトを頼んでいます。

そこでカセキは先程千空とクロムがやっていたように、千空にハイタッチをおねだりしていました。

わざわざハイタッチをお願いするのがかわいいシーンでしたね。

スチームゴリラ号への思い入れ(8巻の第70話)

カセキのスチームゴリラ号への思い入れ(8巻の第70話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画8巻の第70話では千空が「戦車を作る」と言い出したことで、カセキが

オホホ~ン
せっかく作ったワシのこの
可愛い可愛いスチームゴリラ号を大改造しちゃうの??

と言いながらスチームゴリラにすがりついて号泣しています。

カセキがクラフトした物の中でもスチームゴリラ号には特別な思い入れがあり、やはり男なだけに車という存在は好きだったんですね。

ちなみにその様子を見ていた他の面々は揃って「かわいくはない」と心のなかで突っ込んでいます笑

ラボカーとの別れに号泣(20巻の第174話)

カセキがラボカーとの別れに号泣(20巻の第174話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおりカセキは車に特に思い入れがあり、それがラボカーに対しても表れています。

漫画20巻の第174話ではスタンリー達の追跡から逃れるために千空達が囮としてラボカーをパナマ運河に向かわせました。

これにカセキが「ラボカーーーー!!」と叫びながら号泣しており、やっぱりカセキが作った車全般には深い思い入れがあるようです笑

ちなみにこの時、ラボカーについて下記のように価値観が分かれていました。

  • ラボカーも仲間だったよ派:カセキ、クロム、大樹、スイカ
  • いや機械は機械だよ派  :千空、龍水、コハク、羽京、司、氷月

「感情組」と「ドライ組」が綺麗に分かれていましたね笑

石化から復活して絶好調(23巻の第197話)

カセキが石化から復活して絶好調(23巻の第197話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画23巻の第197話では南米アラシャでカセキが石化から復活しています。メチャクチャ上機嫌なカセキがかわいいシーンですね。
→ドクターストーンの死亡/石化キャラの一覧を見る

石化から復活すると修復効果が発動するため、死亡を含むあらゆる傷や不具合を治療できます。よってカセキも石化から復活する時はいつも清々しい笑顔を見せているのです。

科学王国のためにも、カセキは時々石化して復活させると良さそうですね笑

ドクターストーンの先祖はヤコフ?顔がそっくり!

次にカセキの先祖について見ていきましょう。

3700年前に人類が石化した後、石神白夜を始めとする宇宙飛行士が地球に降り立ち、彼らがストーンワールドの人類の始まりとなりました。

石神村のメンバーは全員がこの宇宙飛行士達の子孫であり、カセキはその中でもヤコフと似ている点が多いのです。

「Dr.STONE reboot:白夜」でヤコフとカセキの関係が示唆される

「Dr.STONE reboot:白夜」でヤコフとカセキの関係が示唆される(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ドクターストーンのスピンオフである「Dr.STONE reboot:白夜」では、人類が石化してからの白夜達の奮闘が描かれています。

この漫画の中の挿絵では千空がカセキに向かって

カセキはなんかたまにロシア人ぽいとこあんな

と口にしていました。

その背景には「HOHOHO」と言いながら全く同じ笑顔を浮かべたヤコフがおり、どうやらカセキの直系の先祖はヤコフのようです。

二人ともテンション上がると服をぶち破る!

二人ともテンション上がると服をぶち破る!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

カセキとヤコフは顔や笑い方が似ているだけではなく、テンションが上がった時の特徴も全く同じです。

ヤコフは普段は頼りない感じですが、一旦やる気になると自身の筋肉で着ている服をぶち破ります

妻のダリヤはこのモードのヤコフを「暴走」と呼んでおり、一時的にヤコフの行動力がアップするのです。

カセキもテンション上がると服をぶち破る(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ヤコフの「暴走」はカセキにいかんなく受け継がれており、カセキは「唆る発明品」を聞くと毎回服をぶち破ります。

カセキにはあまり上等な服を着させてはダメですね笑

「ドクターストーンのカセキはチート職人!かわいいシーンや死亡説も解説!」まとめ

今回はドクターストーンのカセキのチート技術や年齢などのプロフィール、作中の名言、かわいいシーンなどについて解説しました。

ドクターストーンの作中においてカセキの技術力が要となっており、千空も「◯◯を作る」と言う時はカセキのチート技術をアテにしています。

今後もカセキの活躍が楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});