ドクターストーンの金狼のメガネ姿がかっこいい!キリサメとの関係は?

ドクターストーンの金狼のメガネ姿がかっこいい!キリサメとの関係は?©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの金狼(きんろう)のメガネができるまでの経緯やメガネ姿、キリサメとの関係などについてご紹介します。

金狼は「ボヤボヤ病(近眼)」なために裸眼だとモノがよく見えません。

そこで作中では千空がメガネをクラフトし、それから金狼はメガネ男子となるのです。

まずは千空がメガネを作るまでの経緯から見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 金狼の視力
  • 金狼のメガネ姿

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの金狼のメガネ姿がかっこいい!

まずはドクターストーンの作中で千空がレンズを作る場面や金狼の視力について見ていきましょう。

千空は作中でガラスを作った際にレンズを作っており、石神村のボヤボヤ病(=近視)のメンバーにとっては生まれてはじめてクリアな世界を見れることになります。

千空がレンズをクラフト

千空がレンズをクラフト(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画4巻の第28話では試験管やビーカーなどを作るために千空達がガラスを作ります。

千空はその過程でスイカのためにレンズを作ることにし、上記の画像のようにレンズの形に成形したガラスを鋼玉(コランダム)で研磨していました。

スイカのためにメガネを作る

スイカのためにメガネを作る(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

こんな調子で千空達はスイカのためにレンズを2つ作りました。

これでスイカのためのメガネができますが、現代で知られているメガネではなくスイカのマスクにレンズをはめ込むというスイカオリジナルのメガネを作ります笑

このメガネのおかげでスイカは生まれてはじめてひまわりや人の顔をクリアに見ることができ、感動のあまり泣いていました。
→ドクターストーンのスイカのメガネや視力について見る

実は金狼もボヤボヤ病(近眼)だった

実は金狼もボヤボヤ病(近眼)だった(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中ではスイカが「ボヤボヤ病」であることが強調されていますが、実は金狼もボヤボヤ病であり、少し距離が離れるだけで目の前の物がよく見えなくなってしまうのです。

これは間合いが命である槍使いには致命的で、御前試合では大きなハンデとなります。

 

ちなみに金狼がボヤボヤ病であることはほぼ誰にも知られておらず、弟の銀狼が知っている他、スイカも同じ症状を持っているだけに何となく察していました。

金狼にもメガネを作る

金狼にもメガネを作る(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その後、千空達は金狼のためにメガネを作りました。

今度はスイカのような特殊な形ではなく、現代でも使われているようなフレームと蔓のある典型的なメガネです。

これにより金狼はボヤボヤ病を克服し、元々強かった槍の腕も存分に発揮できるようになっています。

金狼はそもそも生真面目な性格をしている上に、メガネをかけると更に真面目オーラが増しますね笑

ドクターストーンの金狼はその後ずっとメガネ男子に!

ドクターストーンの金狼はその後ずっとメガネ男子に!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

金狼はメガネを作ってもらって以降、ずっとメガネ男子として登場しています。

物語序盤は「目つきの悪いイケメン」として登場していましたが、その後は「真面目なメガネ男子」というキャラですね。

ちなみに金狼は石神村の男子の中でも2番目にモテていたようで、メガネをかけた姿も一部女子から黄色い声が上がっていました笑

 

そもそもストーンワールドにおいてはメガネストアなど無いため、目が悪かったら自分でメガネを作るしかありません。

それもあってドクターストーンに登場するキャラにおいてはメガネをかけている人物は非常に少なく、金狼以外ではチェルシーぐらいですね。
→ドクターストーンのチェルシーのかわいいシーンやぶっこみを見る

ドクターストーンのイケメンメガネ男子・金狼とキリサメの関係とは?

ドクターストーンのイケメンメガネ男子・金狼とキリサメの関係とは?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

イケメンメガネとなった金狼ですが、とにかく真面目で堅物なこともあって作中では色恋沙汰など皆無です。

ただし漫画17巻の第143話で南がペルセウス号の乗組員にインタビューをした際、まずはキリサメに

堅い同士!金狼クンとか相性良さそ♡
どう?どう思う?

とぶっこみ、キリサメは真っ赤になって「知りませんそういうことは!」と言うばかりでした。

 

そして南は金狼にも「キリサメをどう思うか」とぶっこんでおり、これに対して金狼は

ああ相当な手練だ
現状俺よりも上だろう
我々も負けていられないぞ
もっと鍛えねば!

と答えていました。真面目か笑

 

千空達の戦いが終わった後に金狼とキリサメのカップリングが成立したらびっくりしますね。

「ドクターストーンの金狼のメガネ姿がかっこいい!キリサメとの関係は?」まとめ

今回はドクターストーンの金狼(きんろう)のメガネができるまでの経緯やメガネ姿、キリサメとの関係などについてご紹介しました。

金狼は元々イケメンなキャラですが、メガネをかけたことで真面目オーラが更に増してイケメンメガネになりましたね。

今後はキリサメとの関係にも注目です☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの金狼と銀狼の関係について見る

→ドクターストーンの銀狼の死亡/石化シーンを見る

→ドクターストーンの金狼の死亡/石化シーンを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました