ドクターストーンの千空の誕生日はいつ?計算で出せる?

ドクターストーンの千空の誕生日はいつ?計算で出せる?©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの石神千空(いしがみせんくう)の誕生日がいつなのか、その計算方法について解説します。

ドクターストーンの作中では現代から何千年も経った世界なので、登場キャラの誕生日の描写などはあまり描かれていません。

しかしその中でも石神千空の誕生日については明確に描かれています。

まずは石神千空の誕生日から見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 石神千空の誕生日
  • 石神千空の誕生日の計算方法
  • ゲンが石神千空の誕生日を知っていた理由

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの石神千空の誕生日はいつ?

ドクターストーンの石神千空の誕生日はいつ? (C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

まず結論から言うと、石神千空の誕生日は1月4日です。1と4で「石の日」ということで覚えやすいですね。

作中では漫画7巻の第56話で千空の誕生日が明かされており、千空がクロム&マグマと一緒にタングステンの採掘に行っている間に石神村のメンバーがサプライズの誕生日プレゼントを用意していました。

 

千空の誕生日プレゼントは天体望遠鏡(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石神村のメンバーが千空の誕生日プレゼントとして用意したのは天体望遠鏡でした。

レンズの製法は既にカセキがマスターしていたため、筒の中にレンズ二枚入れただけの簡易なものでしたが、天体観測には十分な代物ですね。

 

ただし千空が「自分の誕生日」なんぞという非合理的な会話をするはずがありません。

なのになぜ石神村のメンバーが千空の誕生日を知っていたのかと言うと、以前にゲンが誘導尋問で「千空が今まで生きていた日数」を聞いていたからでした。

では具体的にゲンがどうやって千空の誕生日を計算したのかを見ていきましょう。

ドクターストーンの石神千空の誕生日の計算方法は?

ドクターストーンの石神千空の誕生日の計算方法は?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

まずゲンは獅子王司サイドにいた頃、「奇跡の洞窟」の近くで当時の千空が彫った

西暦5738年4月1日

という文字を見ていました。千空が石化している間に秒数を数え、石化から目覚めた日付を割り出したのです。

また漫画7巻の第54話では1月1日の元日の日に、千空がこれまでに生きてきた日数を「6268日」と答えています。これは石化していた期間を除くので、千空はこの時点で17歳ですね。

さらに人類が石化した日付ですが、これは恐らくゲンが覚えていたのでしょう。具体的には千空が石化してから「1173憶5489万3870秒」後に復活しているため、逆算すると人類が石化した日は2019年6月3日です。

 

よってゲンが知りうる情報としては下記の通りです。

  • 2019年6月3日:人類が石化した日
  • 5738年4月1日:千空が石化から復活
  • 5740年1月1日:千空が生きてきた日数が6268日に到達

上記の情報から、

  • 千空が石化から復活してからの日数=640日
  • 千空が石化するまでに生きた日数=6268 - 640=5628日
  • 千空が生まれた日=2019年6月3日から5628日前=2004年1月4日

と計算されます。

が、うるう年を考慮して計算しても、最後の千空が生まれた日を計算するとどうしても1日誤差が出てしまいます。

 

この誤差については計算の際に日数以下を切り捨てたことなどが原因かと思います。

具体的に言うと千空が石化していた秒数「1173憶5489万3870秒」から出した日数が「1358274日5時間37分50秒」で、今回は「5時間37分50秒」までは考慮していません。

もし千空が目覚めたのが明け方とかであれば日数に1日程度誤差が出そうです。

ドクターストーンの石神千空の誕生日を計算したゲンがヤバい!

ドクターストーンの石神千空の誕生日を計算したゲンがヤバい!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

以上のように、ゲンが持ちうる情報から一応千空の誕生日は計算可能であることが分かりました。

ただし先程の計算は「秒の単位を時間に変換」のサイトを使ったりして出したので、自分の手で計算するのはかなり大変です。

これをサラッと計算してのけたゲンの頭脳もなかなかヤバいですね。
→ドクターストーンのゲンのかわいい&かっこいいシーンを見る

「ドクターストーンの千空の誕生日はいつ?計算で出せる?」まとめ

今回はドクターストーンの石神千空(いしがみせんくう)の誕生日がいつなのか、その計算方法について解説しました。

千空は石化してからの秒数をずっと正確に測っており、それだけでも人間離れしすぎていますが、そこから暗算で年数を出し、現在の日付を割り出しています。

脳みその中がどうなっているのか一度見てみたいですね笑

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの千空のかっこいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンの千空の名言&口癖一覧を見る

→ドクターストーンの千空の結婚相手や彼女について見る

→ドクターストーンの千空が泣くシーン一覧を見る

→ドクターストーンの千空が死亡する?

→ドクターストーンの千空とコハクのキスシーンを見る

→ドクターストーンの千空の父親・石神白夜について見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました