ドクターストーンの右京(羽京)がかわいい!イケメンのデキる男!

ドクターストーンの右京(羽京)がかわいい!イケメンのデキる男!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの西園寺羽京(さいおんじうきょう)のかわいいシーンやイケメンなシーン、能力などについて解説します。

羽京はドクターストーンに登場する男性キャラの中でも「かわいい」ということで人気のキャラです。

まずは作中において羽京が「かわいい」と言われる理由から見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 羽京がかわいいと言われる理由
  • 羽京の能力や活躍シーン

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの右京(羽京)がかわいいと人気の理由!

ドクターストーンの登場人物の中でも羽京は「かわいい」という理由で人気のキャラです。

ここでは羽京がかわいいと言われる理由について詳しく見ていきましょう。

中性的な顔立ち

羽京は中性的な顔立ち(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京はドクターストーンの男性キャラの中でも中性的な顔立ちをしており、初登場時は一部で女性説の噂も流れたほどです。

司やマグマなどの男性ホルモン出まくりのキャラと比べると、羽京の中性的できれいな顔立ちは一層「かわいい」と映るのでしょう。

また後述するとおり羽京は極めて穏やかな性格なので、その辺りも他の男性キャラと比べて親しみやすい理由ですね。

実は腹黒い?司を裏切る描写

羽京は実は腹黒い?司を裏切る描写(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京はかわいいと評判のキャラですが、初登場時は「腹黒い?」「何を考えているか分からない」という声もありました。

元々羽京は司帝国の人間で、千空達とは敵対関係の立場です。

そして偵察に来たクロムをあえて殺さずに生け捕りにしたり、携帯電話の存在をあえて司に報告しないなどの言動を見せていました。

司を裏切るような行為なだけに、当時は「何が狙いなのか」「クーデターを起こすのか」などの憶測が立っていたのです。

「誰も死なない世界」を願う穏やかな性格

羽京のは「誰も死なない世界」を願う穏やかな性格(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京が司を裏切るような行為に出たり、千空と裏で繋がりを持とうとするような言動には何か裏がありそうでした。

しかし羽京の本心は「誰も死なない世界」を願っていたというだけで、司帝国と科学王国の戦いでも「死亡者を出さない」という約束を千空と結ぶことで手を組んでいます。

見た目が中性的でかわいいと評判な上に、この穏やかで優しい性格が判明したことでさらに羽京人気が高まりましたね。

「現代の食べ物」に感動して涙を流す

作中に登場する男性キャラの中でも、羽京は結構感受性が高くて涙もろいことで知られています。

特に食べ物関連で感動して涙するシーンが印象的なので、順番に見ていきましょう。

フランソワのシュトーレンに涙

羽京がフランソワのシュトーレンに涙(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中では石神村で始めて農耕を始める場面があり、そこでは小麦を栽培します。

これによりパンを作るのですが、当初は黒焦げの産業廃棄物しか作れず、羽京をはじめとする現代人は絶望していました笑

 

これがきっかけで龍水の執事であるフランソワを復活させることになり、完璧超人であるフランソワが「ヤギの恵みのシュトーレン」を焼き上げます。
→ドクターストーンのフランソワの性別や年齢、能力などを見る

このシュトーレンがストーンワールドの世界において初めての現代食であり、漫画11巻の第92話では3700年ぶりのまともな食事に羽京が感動して泣いていました。

羽京の感受性の高さも「かわいい」と評判の要素ですね。

3700年ぶりのおにぎりに涙

羽京が3700年ぶりのおにぎりに涙(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中では千空達がロケットの材料を集めながら日本を目指します。

その途中で立ち寄ったインドネシアでを手に入れ、その場で栽培しました。

しかも幸いそれらの稲は日本のものに近く、ここで現代人メンバーは3700年ぶりに「おにぎり」を食べます。

 

人類が石化する前も毎日おにぎりを食べていたわけではありませんが、かつては当たり前に存在していたその味に羽京が感涙していました。

これを見ると今当たり前に存在しているもののありがたさが分かりますね。

ドクターストーンの右京(羽京)はかわいいだけじゃなくデキるイケメン!

ここまで羽京のかわいい用途や「かわいい」と言われる理由についてお話してきました。

実は羽京はかわいいだけでなく、作中で「ガチャで言うとSSR」と表現されるほどデキる男です。

というのも羽京は石化する前は自衛隊の潜水艦乗りだったため、軍事的な知識や戦闘能力、語学など極めてハイスペックなキャラなのです。

ここでは羽京の能力や活躍について見ていきましょう。

羽京の異常な聴力で音声の聞き分け&偵察が可能

羽京の異常な聴力で音声の聞き分け&偵察が可能(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京の最大の特徴であり、他の者が真似できない特技が「異常聴覚」です。

忍者のような聴覚によって遠方の音声を聞き取れるため、かつて司帝国にクロム達が潜入した時はすぐに察知されました。

また音声の聞き分け能力も高く、ホワイマンが千空の声に似せてメッセージを飛ばしてきた時は「合成音声」と断定しています。
→ドクターストーンのホワイマンの正体や謎について見る

この能力により拠点の防衛や偵察などで大活躍しているのです。

さらにこの聴覚ゆえに内緒話も聞こえてしまうため、羽京が近くにいる時はコソコソ話も聞かれてしまいますね。

羽京の弓矢の精度は達人レベル

羽京の弓矢の精度は達人レベル(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京のメインの武器は弓矢で、特に銃が無い時においては極めて貴重な遠距離攻撃要員です。

更に先ほどお話したとおり羽京は異常な聴覚を持っているため、敵が隠れていてもその位置を正確に把握してしまうため、弓矢の間合いでは相手を逃すことはありません。

しかもその弓矢の精度も達人レベルで、作中では空中のメデューサに命中させたり、フランソワの縄をピンポイントで狙って解くなど、人間離れした精密さを見せていました。

スタンリーの狙撃銃には間合いも威力も敵わないものの、科学王国における貴重な射撃要員として大活躍しています。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

羽京は頭も切れるイケメン!

羽京は頭も切れるイケメン!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京は聴覚や弓矢の腕のみならず、科学王国メンバーの中でも非常に頭の切れるキャラの一人です。

最初にホワイマンが通信してきた時の対策会議でも「五知将」の一人に選ばれており、千空ほどではないにしてもその知識や頭脳は買われています。

戦闘能力、偵察能力、頭脳を兼ね揃えている羽京は科学王国の中でも貴重なオールラウンダーですね。

羽京は英語も堪能!

羽京は英語も堪能!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京は英語も堪能です。

作中ではリリアンのフリをしていたゲンに対して英語で語りかけるシーンがあり、その英会話能力を見せていました。

やはり元自衛官なだけあって語学も堪能で、この英語力は後にアメリカ組と接触した際にも活きてきます。

ちなみに漫画9巻の第73話のQ&Aでは羽京の英語力が「SS」となっており、千空やゲンよりも英語が堪能であることが明かされています。

ストーンワールドにおいて羽京ほど有能な人材が復活してくれたのは本当に大きかったですね。

「ドクターストーンの右京(羽京)がかわいい!イケメンのデキる男!」まとめ

今回はドクターストーンの西園寺羽京(さいおんじうきょう)のかわいいシーンやイケメンなシーン、能力などについて解説しました。

羽京はその中性的な見た目や優しい性格から、特に女性からの人気が高いキャラです。

今後も羽京の登場シーンや活躍シーンが楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの右京が死亡?生存状況を見る

→ドクターストーンの司帝国の仲間一覧を見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました