ドクターストーンの右京(羽京)が死亡?生きてる?

ドクターストーンの右京(羽京)が死亡?生きてる?©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの西園寺羽京(さいおんじうきょう)が死亡/石化するシーンについて解説します。

羽京はドクターストーンの作中において異常な聴覚や弓矢による遠距離攻撃などで大活躍しており、千空にとっても無くてはならない存在です。

そんな羽京も作中の戦闘において石化したり死亡寸前の状態になるなど、危険な場面がいくつもあります。

まずは羽京が作中で迎える危機のシーンについて見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 作中の羽京の死亡/石化シーン
  • 羽京が最終的に死亡するかどうか

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの右京(羽京)が死亡する?作中の危機を一挙紹介!

まずはドクターストーンの羽京が死亡するのかどうか、作中の危機のシーンを見ていきましょう。

ドクターストーンの物語においては多くの戦闘があるため、羽京のみならず多くのキャラが危険な目に遭うシーンがあります。

キリサメに石化させられる(12巻の第103話)

羽京がキリサメに石化させられる(12巻の第103話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

宝島編では羽京を含むペルセウスのメンバーがキリサメによって石化させられました。

この時、羽京はキリサメがぶん投げてきたメデューサを弓で撃ち落とそうとして、驚異の腕により命中させて軌道をずらしました。

これによって海中にいた銀狼がギリギリで助かり、後々ラボカーの奪還に成功します。石化させられてもただではやられない羽京は流石です。

 

ちなみにこの時は千空、コハク、ゲン、ソユーズが先に宝島に上陸していたために全滅は免れましたが、上陸があと一歩遅かったら千空達も危なかったですね。

イバラに石化させられる(16巻の第134話)

羽京がイバラに石化させられる(16巻の第134話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

宝島編終盤ではイバラがメデューサを時限爆弾式に起動させ、オオアラシに飲み込ませて島の中央まで走らせています。

こうすることで島全体の人間を石化させ、イバラが一人勝ちするという寸法です。

この時羽京はオオアラシのすぐ近くにいたため、いの一番に石化させられました。

 

ただ羽京はその異常聴覚でイバラとオオアラシのやりとりを聞いており、「オオアラシがメデューサを持っている」ことを全員に伝えています。

メデューサに矢を当てた時もそうですが、ただではやられない羽京はデキる男ですね。

スタンリーに撃たれて死亡?(22巻の第192話)

羽京がスタンリーに撃たれて死亡?(22巻の第192話)(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

南米アラシャではスタンリー率いるアメリカ組との決戦になります。

ただ戦力差は絶望的で、千空サイドの最高戦力である司、氷月、コハクも倒れ、本陣でも次々と仲間が倒されていきます。

そして羽京は相変わらずの驚異的な精度の弓によりフランソワの縄を解いて、これが後に本陣に復活液を届ける足がかりとなりました。

 

ただここで羽京はスタンリーに撃たれて倒れています
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

ここの描写ではハッキリと生死は描かれていませんが、恐らく羽京は死亡、あるいは少なくとも死亡寸前の致命傷を負いました。
→ドクターストーンの死亡キャラ一覧を見る

ドクターストーンの右京(羽京)はいずれも死亡せず生きている!

ドクターストーンの右京(羽京)はいずれも死亡せず生きている!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

羽京は作中で何度か石化させられていますが、いずれにおいても復活しています。

また羽京が最も死亡寸前の危機に瀕したのがアラシャでの決戦の時でしたが、この時も千空が全世界を石化させ、その後唯一復活したスイカの奮闘により助かりました。

たとえ羽京がスタンリーの銃弾により死亡していたとしても、メデューサの石化は死亡すらも超えてしまうため、いずれにしても羽京は生きていましたね。

ドクターストーンの右京(羽京)は最後まで死亡せず生存できる?

ドクターストーンの作中では、メデューサというチート回復装置もあるために死亡が確定したキャラが非常に少ないです。

羽京に関しては今後も死亡しかける危ない場面があるかもしれませんが、恐らく死亡することはないと思われます。

メンバー全員生き残ってハッピーエンドを迎えるといいですね。

「ドクターストーンの右京(羽京)が死亡?生きてる?」まとめ

今回はドクターストーンの西園寺羽京(さいおんじうきょう)が死亡/石化するシーンについて解説しました。

羽京はドクターストーンの作中に登場するキャラの中でも極めて有能な人物の一人で、千空にとっても幾度となく羽京の能力に助けられています。

羽京を含めて今後誰も死亡しないといいですね。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの右京のかわいいシーンや活躍シーンを見る

→ドクターストーンの死亡キャラ一覧を見る

→ドクターストーンの司帝国の仲間一覧を見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました