ドクターストーンの千空の父親・白夜は義理の親!本当の父は黒幕?母親の存在は?

ドクターストーンの千空の父親・白夜は義理の親?本当の父は黒幕?©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの石神千空(いしがみせんくう)と父親・石神白夜(いしがみびゃくや)との血縁関係や黒幕などについて解説します。

石神千空の父・石神白夜は宇宙飛行士で、作中では石神千空との絡みのエピソードが数多く描かれています。

一方で千空と白夜の血縁関係などについては謎が多いのです。

まずは石神白夜の詳細から見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 石神千空の父・石神白夜の詳細や死亡まで
  • 石神千空と石神白夜の本当の関係
  • 石神千空の母親
  • ホワイマンとの関係

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの石神千空の父親・石神白夜とは?

まずはドクターストーンの主人公・石神千空の父親である石神白夜の詳細について見ていきましょう。

ちなみに石神白夜は人類が石化した当日にISS(国際宇宙ステーション)にいたために石化を免れており、3700年後の世界では既に死亡しています。

石神千空の父親・白夜は宇宙飛行士だった

石神千空の父親・白夜は宇宙飛行士だった(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石神白夜は石神千空が小学5年生の時にJAXAの選抜に通り、見事に長年の夢だった宇宙飛行士になりました。

そしてISS(国際宇宙ステーション)に向けてロケットが打ち上がる直前、テレビの前で千空に向けてメッセージを残しています。

この時はまさか人類が石化するなんて夢にも思っていなかったでしょうね。

石神千空の父親・白夜は石神千空の科学を経済的に援助!

石神千空の父親・白夜は石神千空の科学を経済的に援助!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石神白夜は宇宙飛行士になる前も千空の科学狂な生活を支えるため、車を売るなどして資金を工面していました。

そして宇宙飛行士になった後は

「科学に関するものなら何でもタダで買える」悪魔のクレジットカード

を手に入れており、この悪魔のクレジットカード目当てでよく千空がアメリカに来ていました笑

こんな感じで子供の頃の千空は様々な科学グッズをゲットし、自分でロケットを打ち上げるまでの知識や知見を貯めていくのです。

石神千空の父親・白夜は石化当日に宇宙にいた!

石神千空の父親・白夜は石化当日に宇宙にいた!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

そして石神白夜が宇宙に上がり、国際宇宙ステーションの中で過ごしていたある日、窓の外から地球を見ると大規模な爆発のような光景が広がっていました。

その光が地球上を覆い尽くしていく中、石神白夜達はNASAやロスコスモスなどに通信を取ろうとしても全く連絡が取れなくなりました。

ここで石神白夜達はネットに接続し、定点カメラの映像を見れるサイトを見て、世界中の人間が石化したことを知ります。

 

その後、石神白夜達はソユーズの帰還モジュールで地球上のとある無人島に降り立ちます。

石神白夜を含む当時の宇宙飛行士6人はその島で暮らしていくことになるのです。この島が作中で言うところの「宝島」です。

石神千空の父親・白夜がストーンワールドの人類の祖先!「百物語」を残す!

石神千空の父親・白夜がストーンワールドの人類の祖先!「百物語」を残す!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石神白夜は後世に自分の知識を伝えるために「百物語」というお伽噺を残しました。

その物語の中では「日本を目指すこと」「鉱石名の登場人物」などの話が出てくるため、この「百物語」を引き継ぐ者達が長い年月をかけて日本に降り立ち、「石神村」を創設するのです。

そして作中ではルリがこの「百物語」を継承しており、3700年の時間を超えて千空に伝わりました。

石神千空の父親・白夜は最期まで千空を想いながら死亡!

石神千空の父親・白夜は最期まで千空を想いながら死亡!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

石神白夜は後の「宝島」で毎日毎日「砂金」や「プラチナ」を集める日々を過ごしています。

何故ならその当時、石神白夜は「文明のスタートダッシュのために希少金属をかき集めて未来に遺す」という思いがあったからです。

 

そして石神白夜が残した希少金属は3700年後に宝島の石神千空に伝わり、これのおかげで「復活液」を無限に生産できるようになりました。

ストーンワールドで石神千空が多くの人間を救えたのは、石神白夜が残した思いのおかげでもあるんですね。

ドクターストーンの石神千空の父親・石神千空は義理の父!

ドクターストーンの石神千空の父親・石神千空は義理の父!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ここまで石神千空の父親である石神白夜の過去や、千空に残してきたものについて解説しました。

千空のために恐ろしいほど熱い思いとメッセージを残してきた石神白夜ですが、実は石神千空とは血が繋がっていないことが明かされています。

石神千空は「石神白夜の親友の子供」であり、その事実を千空にも伝えていたのです。

 

しかし千空は血の繋がりなどにカケラも興味はなく、本当の父親が誰なのかすらも問うことはありませんでした。

そんなものが無くても千空にとっては石神白夜が実の父親であり、作中でも血の繋がりについては「関係ねえんだ。んなことは」と口にしています。

血縁関係なんか無くても、むしろそれ以上の繋がりを感じる親子ですね。

ドクターストーンの石神千空の母親は?父・白夜との関係!

ドクターストーンの作中では石神千空の義理の父親である石神白夜は登場しますが、母親については一切出てきません。

少なくとも千空には

石神白夜の親友の妻(千空の本当の母親)

がいるはずですが、作中では本当の父親も母親も登場しておらず、名前も姿も不明のままです。

特に触れられずに終わるのか、あるいは今後物語が進んでいくとその存在が語られるのかもしれませんね。

ドクターストーンの石神千空の本当の父親が黒幕=ホワイマン?

ドクターストーンの石神千空の本当の父親が黒幕=ホワイマン?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

漫画11巻の第95話ではドクターストーンの黒幕であり、最大の謎の敵である「ホワイマン」が初登場します。
→ドクターストーンの黒幕&ラスボス候補の一覧を見る

このホワイマンは作中で幾度となくその存在を電波という形で見せており、そのメッセージは

  • 「WHY」の連発
  • 「12800000メートル、1 second」
  • 「Do you wanna die?」

という内容です。

また作中で「ホワイマン」は合成音声で石神千空の声を再現したこともあり、その目的や正体がよく見えません。

 

そもそもこの「ホワイマン」が何者なのか、石神千空の本当の父親や母親などと関係があるのかどうか、今後注目ですね。
→ドクターストーンのホワイマンの正体や謎について見る

「ドクターストーンの千空の父親・白夜は義理の親!本当の父は黒幕?母親の存在は?」まとめ

今回はドクターストーンの石神千空(いしがみせんくう)と父親・石神白夜(いしがみびゃくや)との血縁関係や黒幕などについて解説しました。

千空と白夜の繋がりはドクターストーンの物語の中で何度も描かれ、白夜の熱い生き様が見て取れます。

作中では千空の運のパラメーターがゼロですが、それでも石神白夜という父親を持ったことが一番の幸運でしたね。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの千空のかっこいいシーン一覧を見る

→ドクターストーンの千空の名言&口癖一覧を見る

→ドクターストーンの千空とコハクがキス!

→ドクターストーンの千空の結婚相手や彼女について見る

→ドクターストーンの千空が泣くシーン一覧を見る

→ドクターストーンの千空が死亡する?

→ドクターストーンの千空の誕生日やプロフィールを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました