ドクターストーンの金狼と銀狼は仲良し兄弟!親や家族、身長なども解説!

ドクターストーンの金狼と銀狼は仲良し兄弟!親や家族、身長なども解説!©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この記事ではドクターストーンの金狼(きんろう)銀狼(ぎんろう)の関係やプロフィール、親や家族などについて解説します。

金狼と銀狼はドクターストーンの物語序盤から登場しており、2人とも石神村の門番を務めています。

まずは金狼と銀狼それぞれのプロフィールから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 金狼と銀狼のプロフィール
  • 金狼と銀狼の関係
  • 金狼と銀狼の親や家族

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンの金狼と銀狼の年齢、身長、体重などのプロフィールを紹介

まずはドクターストーンの金狼(きんろう)と銀狼(ぎんろう)の年齢や身長、体重などのプロフィールから見ていきましょう。

金狼と銀狼は石神村の門番を務めているキャラで、登場時期も早いので出番も活躍シーンも多めです。

金狼のプロフィール

金狼のプロフィール(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

こちらが金狼のプロフィールの一覧表です。

金狼は初登場時は18歳で、物語が進むにつれて年齢を重ねていきます。また身長体重は不明ですが、作中の縮尺から金狼は175cmくらいだと思われます。

年齢年齢:18歳→19歳→20歳
誕生日7月9日
身長不明
体重不明
血液型
A型
髪色黒髪
目(瞳)の色緑色
家族父:鉄犬 母:白金 弟:銀狼
声優(CV)前野智昭(まえのともあき)

 

銀狼のプロフィール

銀狼のプロフィール(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

こちらが銀狼のプロフィールです。銀狼は金狼の弟ですが、髪色が金髪だったりと、見た目は似ていません笑

銀狼が初登場した時は16歳で、物語が進むにつれて年齢が上がっていきます。また身長体重は不明ですが、作中の描写から170cmくらいだと思われます。

年齢16歳→17歳→18歳
誕生日4月7日
身長不明
体重不明
血液型
B型
髪色金色
目(瞳)の色緑色
家族父:鉄犬 母:白金 兄:金狼
声優(CV)村瀬歩(むらせあゆむ)

 

ドクターストーンの金狼と銀狼の関係を解説!

次に金狼と銀狼の関係や作中における描写などを見ていきましょう。

金狼と銀狼は性格が正反対で、顔も似ているわけでもありません。しかし作中では随所で息がピッタリなところなどが描かれています。

金狼と銀狼は兄弟

金狼と銀狼は兄弟(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

金狼と銀狼は2歳違いの兄弟で、2人とも石神村の門番を務めています。

ただ金狼は黒髪でいつも無表情の生真面目男子、銀狼は金髪で百面相のように表情が変わる不真面目男子ということで、色々と正反対な二人です笑

作中でも「任務や訓練などをサボる銀狼を金狼が叱る」という場面がお約束となっており、基本的に金狼が苦労しています。

 

ただ金狼は金狼で、千空によって金色にしてもらった槍を気に入るなどの言動も見せているため、こういうところはやっぱり男の子って感じですね笑

金狼は生真面目男子

金狼は生真面目男子(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先述のとおり金狼の性格は極めて真面目で、ルールに厳格です。

作中の金狼の口癖は「ルールはルールだ」というもので、門番として部外者は絶対に村に入れようとはしません。

また極めて硬派で不器用な性格をしており、金狼は「ボヤボヤ病(=近眼)」で目が悪いために実力を出せないのですが、絶対にそれを言い訳にしません。
→ドクターストーンの金狼のメガネ姿やキリサメとの関係を見る

真面目で融通が効かないところがありますが、とにかく自分に厳しく、周囲からの信頼は非常に厚いです。

銀狼はヘタレ男子

銀狼はヘタレ男子(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

対して銀狼はとにかく軽薄で不真面目、隙あらばサボろうとしたり、「奥義・人任せ」を頻繁に発動するどうしようもない奴です笑

また空気や行間を読むのも苦手なようで、作中ではルリが建前で言った言葉を完全に鵜呑みにし、本気で御前試合で優勝して村長になろうとしていました。

そんな銀狼なので周囲からの信頼も薄めで、宝島編ではペルセウス号に残っていたのが銀狼だったことで千空達から「銀狼かああああ」とガッカリされています笑

 

銀狼はやる時はやる男(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ただし銀狼はいわゆる「やる時はやる男」で、作中では常に不真面目でヘタレ男ながら、本当に追い詰められた時や仲間が本当に危機に瀕した時などには良い働きを見せています。

このギャップが銀狼の人気の秘密でしょうが、普段からもうちょっとその真面目さを出してほしいですね笑

金狼と銀狼は息がピッタリ

金狼と銀狼は息がピッタリ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

先程お話したとおり金狼と銀狼は性格も真逆で、見た目も黒髪と金髪ということで似ている要素がまるでありません。

しかしやはり兄弟なだけあって、何かを協力プレイする時には息がピッタリのコンビネーションを見せています。

 

ちなみにドクターストーンの物語で金狼と銀狼が最初に協力プレイを見せたのは漫画3巻の第25話で、千空達が作った「腕力発電機」を回す時でした。

この時に作ったのは発電機の中でも最も原始的なもので、2人で息ピッタリに回さないと発電機がぶっ壊れるところ、兄弟のコンビネーションで上手いこと回しています。

金狼と銀狼は何やかんや仲良し兄弟

金狼と銀狼は何やかんや仲良し兄弟(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中では「不真面目でサボり癖のある銀狼を金狼が叱る」といったシーンがお約束となっていますが、下記のとおり何やかんやでこの兄弟は仲が良いことが分かります。

  • 発電機回しの息がピッタリ
  • 金狼が氷月に刺された時に銀狼は橋の縄を切れなかった
  • ペルセウス号乗船を拒否した銀狼を金狼が気にかけていた
  • 宝島編で石化した金狼を銀狼が泣きながら背負って逃げようとする
  • アメリカまでの航海中に金狼と銀狼が久々に2人で訓練

金狼と銀狼は性格が正反対だからこそ仲が良いのかもしれませんね。

ドクターストーンの金狼と銀狼の親や家族は?

ドクターストーンの金狼と銀狼の親や家族は?(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

金狼と銀狼の家族については漫画3巻の第17話の最後の家族関係の図で明らかになっています。

父親は鉄犬(テッケン)、母親は白金(シロガネ)という名前ですが、ドクターストーンの作中には登場していません。

 

ちなみに石神村の村人の名前については、先祖の石神白夜の計らいで鉱物や金属などにちなんだものになっています。

なので金狼や銀狼の家族も「金」「銀」「鉄」「白金」といった文字が入っているんですね。

「ドクターストーンの金狼と銀狼は仲良し兄弟!親や家族、身長なども解説!」まとめ

今回はドクターストーンの金狼(きんろう)銀狼(ぎんろう)の関係やプロフィール、親や家族などについて解説しました。

金狼も銀狼もドクターストーンの作中の序盤に登場しており、出番も非常に多いキャラです。

今後も2人の登場シーンが楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンの金狼のメガネ姿やキリサメとの関係を見る

→ドクターストーンの銀狼の死亡/石化シーンを見る

→ドクターストーンの金狼の死亡/石化シーンを見る

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました