ドクターストーンのジョエルの腕は治る?人間国宝レベルの時計技師!

ドクターストーンのジョエルの腕は治る?人間国宝レベルの時計技師!

記事内に広告が含まれています

ドクターストーンのジョエルの腕は治る?人間国宝レベルの時計技師!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

この記事ではドクターストーンのジョエル・ギアのかっこいいシーンや時計技師としての腕、作中で折られた腕の結末、女性への免疫などについて解説します。

ジョエルは千空達がアメリカに渡ってから登場したキャラで、元々は凄腕の時計技師でした。

その超絶技巧の腕はドクターストーンの作中でもカセキと肩を並べ、作中トップクラスの腕を持っています。

まずはジョエルの技術や腕について詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • ジョエルの腕について
  • ジョエルの活躍シーン
  • ジョエルの女性に対する免疫

※この記事はドクターストーンのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

ドクターストーンの解説&考察

ドクターストーンのジョエルの腕は人間国宝レベル!

まずはドクターストーンのジョエルの登場シーンやその腕について見ていきましょう。

ジョエルはアメリカ編で登場したキャラで、石化装置「メデューサ」の解析のために石化から復活させました。

ジョエルは超大手時計会社ロデックスのエース!

ジョエルは超大手時計会社ロデックスのエース!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

作中で千空はコーンシティのメンバーに「メデューサの解析」を命じました。

しかしメデューサは未知の科学で作られたものであり、素人がいじってもぶっ壊すだけです。実際マグマが斧でかち割ろうとしてニッキーにボコされていました笑

よってメデューサの解析には精密機器の専門家が必要だったため、かつての超大手時計会社のロデックスの人間を復活させることになります。

そして復活させたロデックスのCEOが「うちのエース」ということでジョエルの名前を挙げており、杠達がジョエルを復活させたのです。

ストーンワールドに復活してすぐに腕時計を自作!

ジョエルはストーンワールドに復活してすぐに腕時計を自作!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ジョエルはストーンワールドに復活してすぐにお手製の腕時計を着けていました。

当たり前ですがストーンワールドには時計を作る工場など存在しないため、ジョエルがその辺の部品やら工具やらであっという間に作り上げています。

これだけでもジョエルがとんでもない腕の持ち主であることが分かりますね。

メデューサの分析担当!

ジョエルはメデューサの分析担当!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

そんなジョエルが実際にメデューサを手に取ってひと目見ると、それだけで「21世紀の科学じゃない」と悟りました。

そこからジョエルの目の色が変わり、メデューサの解析に入りました。ジョエルは

集中さしてくれ
見張んのは勝手だが
一言でも話しかけた奴は殺す

と口にしたきり無言でメデューサの解析に入り、ずっとしゃがんだ姿勢のままメデューサを分解してその構造を調べていました。

こういうところはやはり職人ですね。

カセキと協力プレイでメデューサの再起動に成功!

カセキとジョエルが協力プレイでメデューサの再起動に成功!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

その後ジョエルは北米コーンシティで、カセキが南米アラシャでメデューサの再起動に挑戦していました。

メデューサの中に設置されたダイヤが電池のような役割を果たしていることは分かったものの、そのダイヤの加工で二人共手こずっていました。

しかしふとしたことでカセキが「ダイヤの劈開面(へきかいめん)が肝」であることに気づき、その情報をジョエルに共有します。

こうしてジョセルとカセキの合作によりついにメデューサの再起動に成功しました。
→ドクターストーンの化石のチート技術やクラフトした物一覧を見る

ドクターストーンのジョエルがかっこいい!腕が折られる名シーン!

次にドクターストーンの作中でジョエルが熱い一面を見せるシーンについて見ていきましょう。

ジョエルはメデューサの解析でこそカセキと協力して進めていたものの、そもそもアメリカ人なので普通に考えればブロディ達の仲間です。

しかし作中ではジョエルが意外な行動に出るのです。

科学王国メンバーがメデューサ奪還のために特攻!

科学王国メンバーがメデューサ奪還のために特攻!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

南米アラシャではスタンリー達の猛攻により千空達は全滅寸前まで追い詰められます。
→ドクターストーンのスタンリーの強さや能力、戦闘シーンなどを見る

一方で先程お話したとおりジョエルが北米コーンシティでメデューサの再起動に成功していたため、千空は「北米から南米までドガンと石化光線を発動する」という最後の手段に出ました。

しかしその時メデューサはブロディに押収されていたため、コーンシティのメンバーはブロディ達に特攻を仕掛けてメデューサを奪還しようとします。

この時のコーンシティのバトルチームはモズを筆頭に、キリサメ、マグマ、金狼、陽などの実力者が揃っていたものの、ブロディ達はマシンガン散弾銃などの近代兵器を備えています。

その火力の前に次々と倒れていき、メデューサが保管されている金庫をマグマがこじ開けたところで全滅しました。

アメリカ人のジョエルが味方に!ギリギリで腕を折られる

アメリカ人のジョエルが味方に!ギリギリで腕を折られる(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

科学王国メンバーはブロディ達の圧倒的な火力の前に全員死亡、あるいは瀕死の重体となって全滅しす。

そしてブロディ達が一瞬気を抜いた瞬間、なんとアメリカ側だったはずのジョエルがメデューサに手を伸ばしました。

ただジョエルは金庫の中のメデューサを掴んだものの、その瞬間にブロディが金庫のデカい蓋を思い切り閉めてジョエルの腕を潰します。

メデューサは口元で声を発さないと発動しないため、この状態ではジョエルもメデューサを発動できないかに思われました。

ジョエルの腕時計&電波受信器でメデューサ発動!

ジョエルの腕時計&電波受信器でメデューサ発動!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ジョエルの腕ごと金庫の蓋が閉じられているためにジョエルはメデューサを発動できないかに思われましたが、実はジョエルが着けている腕時計は電波を受信できる機能があります。

この時月面からは常にホワイマンが特大電波で「1280000m 1second」という言葉を発していたため、ジョエルの腕時計からその言葉が漏れます。
→ドクターストーンのホワイマンの正体や謎について見る

こうしてジョエルはメデューサを発動し、全人類は再び石化しました。

ジョエルが石化から復活して腕も治る!

ジョエルが石化から復活して腕も治る!(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

全人類が石化した後、南米アラシャではスイカがただ一人復活しますが、もう復活液は残っていませんでした。

そこでスイカは何年もかけて自力で一から復活液を作り出し、千空達を復活させます。
→ドクターストーンのスイカが大人になったシーンを見る

その後、大樹達が北米コーンシティに駆けつけてジョエル達を石化から復活させました。

これによりブロディに潰されたジョエルの腕も完治しており、職人の命とも言える腕が無事で良かったですね。

またメデューサによる石化は死すらも超越してしまうため、ブロディ達との死闘で死亡寸前だったメンバーは無事に全員生き返ります。

ドクターストーンのジョエルは女性が苦手?

次にジョエルの女性関係について見ていきましょう。

ジョエルは先程お話したとおり凄腕の時計技師であり、精密機器の扱いは人間国宝レベルの腕前です。

普段はクールな装いですが、女性関係はどうなのでしょうか。

仕事一筋過ぎて女性への免疫ゼロ

ジョエルは仕事一筋過ぎて女性への免疫ゼロ(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

ジョエルはカセキと同じく典型的な職人であるため、人生をずっと仕事に捧げてきた男です。

それだけに女の子への免疫がゼロであり、作中では杠や南、ニッキーなどがジョエルの近くに来るだけで赤面して無言になります笑

いつかジョエルが女の子と普通に話せる日が来るといいですね。

男にはめっちゃクール

ジョエルは男にはめっちゃクール(C)稲垣理一郎/Boichi/集英社

女の子が近くにいるだけで赤面してフリーズするジョエルですが、男相手になると急に人格が変わってめっちゃクールになります笑

言葉遣いもそこまでいい方ではないだけに、男と話している時だけはやけにとっぽい性格に見えますね。

またジョエルは自分の腕を誰よりも信じており、作中ではメデューサのためのダイヤを削っていた際に「俺の細工でダメなら世界の誰も削れねえよ」と口にしています。

これを言うだけの超絶な腕を確かに持っているだけに、ジョエルのこのセリフはかっこいい名言でしたね。

「ドクターストーンのジョエルの腕は治る?人間国宝レベルの時計技師!」まとめ

今回はドクターストーンのジョエル・ギアのかっこいいシーンや時計技師としての腕、作中で折られた腕の結末、女性への免疫などについて解説しました。

ジョエルはドクターストーンのアメリカ編で登場したため、序盤からいたキャラと比べると登場頻度は低めです。

しかしメデューサ再起動の成功など、作中では千空達にとってキーマンと言えるほどの活躍を見せていました。

今後もジョエルの登場が楽しみですね☆

ドクターストーンのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→ドクターストーンのキャラ一覧を見る

→ドクターストーンの完結&最終回がいつなのか、展開予想を見る

ドクターストーンの解説&考察

期間限定!ドクターストーンのアニメを無料で見る方法!

ドクターストーンのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

ドクターストーンのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


ドクターストーンを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});