東京リベンジャーズの聖夜決戦編の登場人物一覧!三ツ谷隆、千冬、ドラケン、マイキーの活躍!

東京リベンジャーズの聖夜決戦編の登場人物一覧!三ツ谷隆、千冬、ドラケン、マイキーの活躍!

記事内に広告が含まれています

東京リベンジャーズの聖夜決戦編の登場人物一覧!三ツ屋隆、千冬、ドラケン、マイキーの活躍!

この記事では東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編の登場人物の一覧や各キャラの登場シーンや活躍などについて解説します。

「聖夜決戦」編では敵味方含めて初登場キャラも多く、それぞれのキャラの活躍も光る章です。

まずは「聖夜決戦」編に登場するキャラクターを一覧表で見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 「聖夜決戦」編のキャラクター一覧表
  • 「聖夜決戦」編の各キャラクターの活躍や登場シーン

※この記事は東京リベンジャーズのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

東京リベンジャーズのその他の関連記事はこちらからどうぞ

東京リベンジャーズの聖夜決戦編における主要な登場人物の一覧!

こちらが東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編に登場する主要キャラクターの一覧表です。

「聖夜決戦」編では東京卍會メンバーに加え、柴大寿が率いる10代目黒龍(ブラックドラゴン)が登場しており、更に柴三兄弟が重要な役割を担っています。

 東京卍會(トーマン)
花垣武道 東京卍會の壱番隊隊長
松野千冬 東京卍會の壱番隊副隊長
三ツ谷隆 東京卍會の弐番隊隊長
柴八戒 東京卍會の弐番隊副隊長
(聖夜決戦では一旦東京卍會を脱退)
佐野万次郎 東京卍會の総長
龍宮寺堅 東京卍會の副総長
稀咲鉄太 東京卍會の参番隊隊長
半間修二 東京卍會の陸番隊隊長
黒龍(ブラックドラゴン)
柴大寿 黒龍の10代目総長
乾青宗 黒龍の特攻隊長
(九井一)  黒龍の親衛隊長
 その他
橘日向(ヒナ) タケミチの彼女
柴柚葉  柴大寿の妹&柴八戒の姉

東京リベンジャーズの聖夜決戦編における登場人物の活躍を解説!三ツ谷隆、千冬、ドラケン、マイキーが大活躍?

次に東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編における各キャラクターの登場シーンや活躍などについて詳しく見ていきましょう。

「聖夜決戦」編では主人公のタケミチはもちろん、東京卍會メンバーの熱いシーンが盛りだくさんです。

花垣武道(タケミチ)の活躍

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:花垣武道(タケミチ)の活躍(C)和久井健/講談社

聖夜決戦編の花垣武道は血のハロウィン編よりもさらに活躍します。

注目は黒龍トップの柴大寿とタイマンです。未来を変えるキーマンである柴八戒を守るため、見上げるような大男の大寿と対峙します。

救援が期待できない状況で武道は殴られながらも立ち上がり、最後に意地を見せます。バトルで活躍する武道が見たい人には聖夜決戦編は最高です。

さらに今回は稀咲鉄太との共闘もあります。何度も武道を妨害している稀咲ですが、今回は途中まで武道を助けます。稀咲の真の狙いがなかなか見えない中、武道は危ない橋を渡るのです。

そして橘日向との別れも見逃せません。喧嘩ひとつしない2人がなんと別れます。

タイムリープしてまで守りたいヒナと、なぜ別れるのか?ヒナを大切に思うがゆえに揺れ動く武道の心に感動します。
→東京リベンジャーズの花垣武道(タケミチ)の強さや戦績を見る

松野千冬の活躍

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:松野千冬の活躍(C)和久井健/講談社

血のハロウィン編で武道との絆が固まった男といえば松野千冬です。

武道と同じような体格で、喧嘩はもちろん強いが強敵を相手にするとちょっと頼りない、武道の相棒。そんな千冬が聖夜決戦編では本格的に武井道の相棒として活躍します。

武道は信頼する千冬に「自分が未来から来た」ことを告白します。千冬は、それを疑わず受けとめます。千冬が武道の心の拠り所のひとつになったのは、このときでしょう。

また武道との絆がより深まった千冬は、今まで以上に武道のサポートをします。

稀咲が協力を申し出たときは武道に警戒するよう言いました。さらに、橘日向のことで落ち込んでいた武道を励まします。

黒龍と東京卍會が停戦協定を結んだときも、それを一緒に破るなど、東京卍會よりも武道を優先。

そしてクライマックスの柴大寿との決戦でも最後まで武道のそばで戦います。聖夜決戦編では千冬が武道に欠かせない男だということが嫌というほど分かりますね。
→東京リベンジャーズの松野千冬のかっこいいシーンを見る

三ツ谷隆の活躍

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:三ツ屋隆の活躍(C)和久井健/講談社

聖夜決戦編でクローズアップされる東京卍會の幹部は三ツ谷隆です。

これまではそれほど出番の無かったキャラクターですが、今回のシリーズでは花道の次に男気を見せる注目の人物です。

ちなみに未来を大きく左右する柴八戒は三ツ谷隆に気持ち悪いほど惚れこんでおり、携帯の待ち受け画面まで三ツ谷隆になっています。

そこまで惚れこんだ理由は子供の頃にすさんでいた八戒の面倒を三ツ谷が見ていたためです。三ツ谷は2人の妹がいて、妹のことを何より大切にする理想的な兄貴です。

そんな三ツ谷ですから弟妹に平気で暴力を振るう柴大寿を見過ごすわけにはいきません。

しかし、いきなりカチコミに行くような真似はしません。大寿と直接交渉をしてDVを受けている柴柚葉の開放を約束させます。

最後の大寿とのバトルでは、戦闘力では劣っているものの気持ちを見せて大寿と互角にやり合います。 聖夜決戦編を見れば好きなトーマン幹部が、また1人増えるでしょう。
→東京リベンジャーズの三ツ谷隆のかっこいいシーンを見る

柴八戒の活躍

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:柴八戒の活躍(C)和久井健/講談社

聖夜決戦編のセカンド主人公は東京卍會二番隊副隊長の柴八戒です。

未来では危ないオーラを放ち、東京卍會の財政面を支えるとも言われる男。しかし、過去では気さくなキャラクターで武道ともタイムリープ後すぐに打ち解けます。

長身で細身なものの、秘めた戦闘力は計り知れないタイプです。街中で黒龍の兵隊に花道が襲われそうになったときも即座に動いて兵隊を圧倒します。

しかし黒龍トップの兄との間にトラブルを抱えており、武道が兄にボコボコされた責任をとって東京卍會を辞めてしまいます。

慕っていた三ツ谷隆とも別れることになりましたが、兄を殺して関係を清算しようと覚悟を決めます。

そして運命のクリスマスの夜、大寿と対決しますが、メンタルの弱さがたたって大寿とまともに戦えません。

守ろうとしていた姉の柴柚葉に実は守ってもらっていたことも告白します。しかし、武道の決死の態度を見て最後には気持ちを立て直します。

柴八戒は聖夜決戦編で一番成長するキャラですね。
→東京リベンジャーズの柴八戒の強さや戦績を見る

佐野万次郎(マイキー)の活躍

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:佐野万次郎(マイキー)の活躍(C)和久井健/講談社

東京卍會のトップで最強のマイキーは今回はどこか心ここにあらずな感じです。

「血のハロウィン」で幼馴染の古い場地圭介を無くしたことが心の傷になっているようで、ポッカリ心に空白ができてしまったように見えることがあります。

黒龍(ブラックドラゴン)との揉め事も三ツ谷隆に任せて我関せずな雰囲気です。しかし最後はしっかり持っていきます。

柴大寿とのクリスマス決戦で勝負を決めたのはやはりマイキーでした。大寿と黒龍幹部にやれて武道、千冬、三ツ谷隆はボロボロ。

そんな八方ふさがりの大ピンチで、フラっとマイキーが現れます。一度は大寿の強打に倒れますが、すぐに立ち上がり、蹴り一閃で勝負を終わらせます。

大寿をもってしてもマイキーには歯が立ちませんでした。
→東京リベンジャーズのマイキーの強さや戦績を見る

龍宮寺堅(ドラケン)の活躍

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:龍宮寺堅(ドラケン)の活躍(C)和久井健/講談社

圧倒的な強さを持ちながらマイキーに活躍の場を譲っている印象のあるドラケン。今回は集会の進行とバイクメンテナンスをやっている場面が目立ちます。

しかし、クライマックスではマイキー同様、とんでもない力を発揮します。

終盤、マイキーが大寿戦を一撃で終わらせますが、それでも大寿は100人の兵隊を使ってマイキー打倒を狙います。

しかし、待っても兵隊は来ません。待機していた頼みの兵隊はドラケン1人によって全滅させられていました。

戦闘シーンは一切描かれませんでしたが、常軌を逸した強さです。
→東京リベンジャーズのドラケンのかっこいいシーンを見る

東京リベンジャーズの聖夜決戦編における登場人物(敵キャラ)について解説!

次に東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編における敵キャラクター達の登場シーンや役割などについて見ていきましょう。

「聖夜決戦」編における敵は10代目黒龍(ブラックドラゴン)であり、中でも総長・柴大寿が大ボスとなっています。

柴大寿

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:柴大寿(C)和久井健/講談社

聖夜決戦編の敵役トップは柴大寿です。

2メートルはありそうな大男で、もちろん筋肉質な体をしており、見た目からしてヤバイオーラが漂います。

性格は正にキング。下の者が自分の意見に逆らうことを絶対に許しません。

黒龍のトップとなったいきさつは、乾青宗のスカウティングです。

周囲の人間を服従させる強烈なカリスマと、ビジネス感覚に長けていました。どちらも黒龍を建て直すには欠かせない要素で、 大寿は乾青宗の期待に応えて黒龍を時間をかけずに大きくしていきます。そして当然、次のターゲットは因縁ある東京卍會です。

黒龍の絶対君主となった大寿ですが、ひとつ気がかりなことがありました。

弟の八戒が精神的に弱く、彼を鍛えて一人前の男にしたい大寿。そのために八戒を黒龍に引き込もうと強引な手段を使います。

暴力的な大寿ですが実は敬虔なクリスチャンで、クリスマスには必ず一人で教会に行き、祈りを捧げます。

そのことを知っていた八戒は大寿を殺そうと教会で待ち伏せます。このことが聖夜決戦を引き起こします。
→東京リベンジャーズの柴大寿の強さや戦績について見る

乾青宗(イヌピー)

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:乾青宗(イヌピー)(C)和久井健/講談社

イヌピーこと乾青宗は黒龍の特攻隊長で、初代黒龍の総長である佐野真一郎のことも知っている生粋の黒龍メンバーです。

東京卍會に潰された黒龍を再興させることに並々ならぬ意欲を持っています。

初登場は八戒と出会った武道が街中で黒龍メンバーと出くわす場面です。武道が東京卍會の壱番隊隊長だと気づき、丸井一とともに武道に襲い掛かろうとします。

やはり因縁がある東京卍會のメンバーには容赦ありません。

乾青宗の性格は冷静かつ容赦なし。八戒の首にナイフを当てて脅し、三ツ谷隆の頭部を後ろから鉄パイプで殴りつけます。

そして頭の良さもなかなかです。黒龍に全くゆかりの無い柴大寿でも実力があると分かれば黒龍のトップに据えました。黒龍を裏で制御していた可能性は高いでしょう。

クリスマスの決戦では途中から参戦。三ツ谷隆を事実上戦闘不能にしますが、それ以降は武道たちがボロボロだったこともあって、ほとんど傍観していました。
→東京リベンジャーズの乾青宗(イヌピー)がハイヒールを履いている理由を見る

九井一(ココ)

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:九井一(ココ)(C)和久井健/講談社

ココこと丸井一は黒龍の新鋭隊長です。

何を考えているか分からない狂人のようなキャラですが、乾青宗を慕い、行動を共にするなど情が深い一面もあります。

聖夜決戦編における初登場は乾青宗と同じで、八戒と歩く武道と鉢合わせする場面です。

武道に向かってシンプルに「殺す」と脅します。しかし、手出しは一切しません。実は抜け目のない性格をしています。

また稀咲鉄太の手引きで黒龍メンバーと密会しているところに入ってきて、裏切り者を連行します。

しかも、稀咲に柴大寿が1人になるタイミングを金と引き換えに教えるなど、敵を利するような行為を平気でします。

これはおそらく金のためですが、乾が承知しているのか気になるところです。

一方で戦闘面ではほとんど活躍しません。後で分かることですが、ココが実力を発揮するのは裏方で、組織の資金繰りに関する才能があります。

聖夜決戦編では稀咲鉄太とのカラミ以外で目立つ場面が無い丸井一ですが、悲しい過去を持っており、後のシリーズでそれが明らかになります。
→東京リベンジャーズの九井一(ココ)の未来について見る

稀咲鉄太&半間修二

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:稀咲鉄太&半間修二(C)和久井健/講談社

「聖夜決戦」編では稀咲鉄太(きさきてった)半間修二(はんましゅうじ)も深く関わってきます。

この二人はタケミチ&千冬に協力することになり、稀咲鉄太に至っては「仲間を助けるために動いて何が悪い?」などと柄にもないことを口にしていました。

しかしやはり稀咲鉄太と半間修二がそんなお優しいキャラであるはずがなく、柴大寿との決戦の直前に裏切ってきます。

本来は教会に来る柴大寿を千冬、稀咲、半間で足止めするはずが、稀咲と半間の裏切りにより千冬が拘束され、柴大寿が教会に入ってきてしまいました。

ただ「聖夜決戦」の後、稀咲鉄太はマイキーからクビを宣告され、それに伴って半間修二も東京卍會を脱退するのです。
→東京リベンジャーズの稀咲鉄太の目的について見る

東京リベンジャーズの聖夜決戦編における登場人物(その他のキャラ)について解説!

最後に東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編におけるその他のキャラクターについてご紹介します。

ここでご紹介するキャラたちもタケミチに重要情報をもたらしたり、柴大寿との戦いに大きく関わるなど、「聖夜決戦」において重要な役割を担っています。

橘日向(ヒナ)

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:橘日向(ヒナ)(C)和久井健/講談社

「聖夜決戦」編ではヒナの登場頻度も多いです。

また「聖夜決戦」編の中でヒナから

  • ヒナと稀咲鉄太は小学生の時に知り合いだった
  • その頃にタケミチも稀咲鉄太とニアミスしていた

という情報が飛び出し、今後のタケミチのタイムリープによる過去改変にも役立っています。

更にタケミチはヒナの父親から「別れて欲しい」と迫られたことで一旦ヒナと別れますが、「聖夜決戦」の後に復縁しました。

改めてタケミチとヒナの相思相愛っぷりが強調されていましたね。
→東京リベンジャーズの橘日向(ヒナ)のかわいいシーンを見る

柴柚葉

東京リベンジャーズの「聖夜決戦」:柴柚葉(C)和久井健/講談社

「聖夜決戦」編では柴八戒の姉である柴柚葉(しばゆずは)が初登場します。

柴柚葉は柴八戒の姉、柴大寿の妹として「聖夜決戦」で重要な役割を担っており、本来の世界線では柴大寿を殺害していた人物です。

しかしタケミチが歴史を変えたことで柴大寿は生存し、柴柚葉も人殺しにならずに済みました。

また「聖夜決戦」の後では柴柚葉がタケミチのことを好きになるというサプライズもあり、色んな意味で印象深いキャラとなりましたね。
→東京リベンジャーズの柴柚葉のかわいいシーンや魅力について見る

「東京リベンジャーズの聖夜決戦編の登場人物一覧!三ツ谷隆、千冬、ドラケン、マイキーの活躍!」まとめ

今回は東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編の登場人物の一覧や各キャラの登場シーンや活躍などについて解説しました。

「聖夜決戦」編は熱いシーンや展開が多く、タケミチの活躍も多く見れる章です。

東リべファンは漫画版もアニメ版も両方押さえておきたいところですね☆

東京リベンジャーズのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→東京リベンジャーズの「聖夜決戦」編のネタバレ解説を見る

→東京リベンジャーズの「聖夜決戦」は何巻の何話?

→東京リベンジャーズの「聖夜決戦」の次のエピソードとは?

→東京リベンジャーズの「聖夜決戦」の読み方や由来を見る

→東京リベンジャーズの「聖夜決戦」に灰谷兄弟は登場する?

期間限定!東京リベンジャーズのアニメを無料で見る方法!

東京リベンジャーズのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

東京リベンジャーズのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


東京リベンジャーズを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!東リベのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

東京リベンジャーズのコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

東京リベンジャーズの一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});