釘崎野薔薇の死亡シーン!目がヤバい!呪術廻戦のヒロインは生存する?

釘崎野薔薇の死亡シーン!目がヤバい!呪術廻戦のヒロインは生存する?

記事内に広告が含まれています

この記事では呪術廻戦の釘崎野薔薇(くぎさきのばら)の死亡シーンについて、目がヤバい場面やその場面までの解説、生存説の真相や根拠、今後の展開などについてお話します。


釘崎野薔薇は渋谷事変の最中に特級呪霊の真人の分身体と遭遇しました。そしてその後、真人の本体とも遭遇した際に「無為転変」の一撃を食らってしまいます。

この後のシーンから釘崎野薔薇の死亡説生存説の両方が囁かれているため、今回は死亡シーンとあわせてその真相を解説していきます。

<この記事で分かること>
◯釘崎野薔薇の死亡シーンまでの経緯
◯釘崎野薔薇の死亡説と生存説のそれぞれの根拠
◯釘崎野薔薇は死亡/生存可能性


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全キャラクターの一覧や、全ての術式の一覧、階級別のキャラ一覧などについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の釘崎野薔薇の死亡フラグから死亡シーンまで!(14巻の第124話~15巻の第125話)目がヤバい・・

渋谷事変では釘崎野薔薇が真人の分身体と遭遇して戦闘になりました。

真人は基本的に虎杖悠仁以外の攻撃はノーダメージなので、釘崎野薔薇のことも完全に舐めプで相手をしています。

しかし真人の舐めプに反し、釘崎野薔薇の極めて特殊な術式「芻霊呪法」が真人には効果絶大でした。


それでは真人との遭遇から釘崎野薔薇の死亡シーンまでを振り返っていきます。

釘崎野薔薇の芻霊呪法!真人の分身体への「共鳴り」の効果が絶大

14巻の第123話で釘崎野薔薇が無策を装ったブラフから、真人の分身体の額に芻霊呪法「共鳴り」をブチ込みました。


芻霊呪法「共鳴り」は相手の欠損した身体の一部などに呪力を通すことで、その身体の本体にダメージを与える術式です。

威力は相手の欠損部位の希少価値によって変わり(例えば「指一本」よりは「腕一本」の方が大ダメージ)、この場合は「真人の分身体」ということで希少価値が極めて高いです。

さらに真人には通常攻撃を加えてもノーダメージですが、「共鳴り」は物理攻撃ではなくをも捉え、真人の本体に大ダメージを与えます。

そして本体へのダメージが分身体にもフィードバックするという2重の効果を生みました。


流石に真人が死亡するほどのダメージには至らないものの、真人は想定外の大ダメージを被る熱いシーンとなっています。

真人にとっての天敵は虎杖悠仁だけかと思いきや、釘崎野薔薇も天敵となった瞬間です。


釘崎野薔薇の術式の詳細についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

真人の「無為転変」を食らって死亡フラグ成立(走馬灯)

分身体は「無為転変」の術式を使えないために釘崎野薔薇との戦闘は分が悪く、真人の分身体は一目散に逃走します。

そして虎杖悠仁と交戦中の本体が途中で、巧みに分身体と入れ替わり、真人の手への警戒を解いていた野薔薇の顔に真人本体の手が釘崎野薔薇の顔にモロに触れてしまいます


一級呪術師の七海建人はかつて真人の「無為転変」を食らった時は、無意識に呪力でガードしたために即死は免れました。

しかし七海建人ほどの実力はまだ無い釘崎野薔薇には一発で死亡しかねない一撃です。


真人の「無為転変」を食らった野薔薇は、死亡する間際の走馬灯のように10年前のことを思い出し、そこからは回想シーンとなります。


真人の術式や強さなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

釘崎野薔薇の死亡フラグ&走馬灯:親友・ふみとの記憶

真人の「無為転変」を食らった次の瞬間、釘崎野薔薇が死亡フラグ気味に思い出していたのは当時6歳だった時の故郷の村での記憶です。

この時は釘崎野薔薇の親友「ふみ」の家に入り浸り、ふみの父親とスマッシュブラザーズをプレイしまくっていました。

この頃から「死ねオラァァァ」とか言ってるので、釘崎野薔薇の口の悪さは昔から変わないようです笑

ふみは釘崎野薔薇が住んでいた村に引っ越してきた女の子です。

釘崎野薔薇の村は閉鎖的な空気が流れているところで、ふみのランドセルの色が周りとは違う水色だったというくだらない理由で、のっけからふみは村で浮いていました。


しかし昔から好奇心とアグレッシブを結晶化させたような性格の釘崎野薔薇はふみのランドセルを珍しがり、一時的に交換をねだっています。

これ以降、釘崎野薔薇はふみの家に入り浸るようになり、スマブラ三昧の日々を送っています。

釘崎野薔薇の死亡フラグ&走馬灯:村人達と村の雰囲気が嫌いだった

釘崎野薔薇は自分の村のことを子供の頃から嫌っており、幼いながらにこんなことを語っています。

狭ぇ村だからさ
友だちになるより
他人になる方が難しいんだよ

当初、これを聞いたふみは「みんな友達になるならいいんじゃ・・?」と思っており、野薔薇の言うことを理解できませんでした。

しかし数年後、ふみの元に近所のおばあさんが赤飯を持ってきたことで、ようやくふみも釘崎野薔薇の言っていた「気持ち悪さ」が理解できました。


ここのエピソードはあまり詳しく語られていませんが、昔は「初潮」がきた女の子をお祝いする意味で赤飯を食べる、という文化があったため、それもあって気持ち悪さを感じる話です。

つまりこのエピソードは

・ふみに初潮がくる
・近所のおばあさんが気を利かせて赤飯を持って来る
・↑ いやいや何で初潮が来たことを知ってんの・・? 怖ッ

という意味です。


野薔薇の故郷は小さい村であるために村全体が一つの集合体のようになっており、村で誰かが話したことがすぐに全体に伝わってしまうようです。

ふみもこの経験で初めて「気持ち悪い」と感じたのでしょう。

釘崎野薔薇の死亡フラグ&走馬灯:沙織ちゃんの出会い

ふみが釘崎野薔薇の村に引っ越してきてしばらく経ち、村にはまた新たなメンバーが加わりました。

それが釘崎野薔薇の記憶によく出てきていた「沙織ちゃん」です。


沙織は野薔薇やふみの7つ年上の少女で、とにかく釘崎野薔薇がよく懐いていました。釘崎野薔薇は沙織家を「秘密基地」と呼び、毎日のように入り浸ります。

沙織は釘崎野薔薇やふみの目から見ても「品の良い綺麗なお姉さん」で、暫くこの3人で一緒にいることが多くなりました。


しかし沙織の家は釘崎野薔薇の村の中で「都会人ぶっている」というアホな言いがかりにより村八分状態となり、沙織の家の前にはゴミや落書きが絶えなくなります。

結局沙織家は村八分と嫌がらせに耐えられなくなって引っ越すことになりました。

釘崎野薔薇の死亡フラグ&走馬灯:沙織ちゃんの引っ越しとふみとの別れ

釘崎野薔薇は昔から男勝りで(実際男子にも喧嘩で勝っていた)、常にエネルギッシュな子供でしたが、沙織の引っ越しの日にはふみも見たことがないほど大号泣しています。

そして沙織を村八分にして追い出したことが、釘崎野薔薇にとっては故郷の村を見限る決定的な出来事となります。

そんな野薔薇は、沙織の引っ越しから数年後に呪術高専の東京校への入学が決まり、超笑顔で上京します。

ふみは最後の見送りに来ており、このまま明るく別れるのかと思いきや、野薔薇が別れ際に涙を堪えながら

次会う時は
三人で!!

と約束を交わし、ふみもその言葉を聞いて堪えきれずに大泣きしていました。

沙織は出版社でブラック労働中

ちなみにここで沙織の現在の様子が描かれています。沙織はとある出版社と見られる会社に勤めており、目にクマを作って徹夜仕事をしていました。

沙織は職場の先輩との雑談の中で釘崎野薔薇のことを思い出しながら、

・中二の時にド田舎に引っ越した
・そこで会った2人の女の子、特に野薔薇ちゃんが凄い懐いてくれた
・慕ってほしいから無理してお姉さんぶっていた
・今の普通の自分を見たらガッカリするだろうな

こんなことを語っていました。

沙織なりに、野薔薇やふみと遊んでいる時は「良いお姉さん」を繕っていたようですね。


そんな沙織がふと「元気かな野薔薇ちゃん。今どこでなにしてるんだろ」と言って、野薔薇の死亡フラグを立て、実際に野薔薇の死亡シーンへと繋がっていきます。

釘崎野薔薇の死亡シーン直前にふみと再会

そして釘崎野薔薇の視点に戻ります。いつか釘崎野薔薇が語っていた「人生の席」には高専の仲間やふみが座ることを許されています。

野薔薇は高専のメンバーの顔を思い出し、そして親友のふみに

ゴメンねふみ
約束守れなくて

と言って謝りました。

野薔薇の死亡フラグがこれでもかという位ガンガン立っていきます。

釘崎野薔薇の死亡シーン&遺言「皆に伝えて!「悪くなかった!」」

場面は渋谷事変に戻り、釘崎野薔薇は虎杖悠仁に対して死亡間際に遺言を遺します。

皆に伝えて
悪くなかった」!!

最後の最後まで野薔薇節の力強い言葉を残し、真人の手が触れた野薔薇の顔の左半分が弾け飛び、左目が飛び出すほど凄惨な死を遂げました。


この後はまだ真人戦が待っているのですが、虎杖悠仁は目の前で釘崎野薔薇が死亡したことによるショックでまともに応戦できなくなります。

すぐ目の前での同級生が死亡したことで流石にメンタル崩壊となっています。釘崎野薔薇ファンにとってもこの死亡シーンはトラウマもののシーンとなりました・・

呪術廻戦の釘崎野薔薇の死亡シーン後の生存の目はある?

ここまで釘崎野薔薇の死亡シーンまで振り返ってきました。


呪術廻戦においてはメインキャラでも容赦なく死亡するので、この場面で野薔薇は完全に死亡したと思われました。

しかしストーリーが進むにつれ、「死亡説」と「生存説」の両方が囁かれています。


ここでは「死亡説」と「生存説」の双方の根拠について詳しく見ていきます。

死亡説の根拠:作者の芥見下々氏の不吉な発言

まず死亡説についてですが、過去に呪術廻戦の作者・芥見下々氏が「ジャンプフェスタ 呪術廻戦 スーパーステージ」で下記のようなことを語っています。

ジャンフェス呪術廻戦スーパーステージ芥見先生Q&A
「最終回はまだ完全に決まってないけど、(虎杖、釘崎、伏黒、五条の4人のうち)1人だけ死ぬか、1人以外全員死ぬかのどっちかだと思う」


つまり最終回までには虎杖悠仁、釘崎野薔薇、伏黒恵、五条悟の4人のうち、

「1人だけ死亡」あるいは「3人死亡」

ということです。


1人だけ死亡」パターンだとしたら、逆に野薔薇の生存説が高まりそうです。何故ならその場合、他の3人が最後まで生存することが確定してしまうため、最終回までのハラハラ感を削ぐことになるからです。

3人死亡」パターンの場合は、「野薔薇が死亡者の第一号だった」ということになり、生存や復活の可能性は潰えます。

ただし「3人死亡」パターンの場合でも、「野薔薇が生存して他の3人が死亡」という可能性もゼロではありませんね。

生存説の根拠①:死亡シーンでは目が飛び出したものの、脳は無事?

次に生存説について見ていきましょう。生存説の1つ目の根拠として、野薔薇の死亡シーンにあります。

「頭全体が吹き飛んだ」わけではなく、「眼球が飛び出した」という損傷で、脳までは損傷していないのではないかという説です。


ただ例え脳が無事でも心肺は停止しているので、ひとまず死亡は確定しています。そして早急に処置しないといずれにしても手遅れになります。

生存説の根拠②:死亡シーン後の新田新の術式(15巻の第127話)

呪術廻戦の第127話で、京都校の一年生の新田新(にったあらた)が登場しました。

新田新の術式は傷や怪我の進行を止めるもので、下記の特性があります。

・現状の傷がこれ以上悪化しない
・出血と痛みが止まるが、治ったわけではない
・術式の処置後、新たに受けた傷には効果がない


新田新の術式は死亡した釘崎野薔薇にも施されました

呼吸も脈も止まってはいますが、死亡から長い時間は経っていないため、その状態で症状を止めたことでまだ蘇生の可能性が残っています。

渋谷事変の現場には家入硝子も来ており、猪野琢真や伊地知潔高も死亡寸前の致命傷を受けていましたが、硝子の治療により一命をとりとめています。

野薔薇も新田新の術式により、心肺停止から早期の段階で悪化を止めたため、硝子の反転術式などにより復活するかもしれません。

家入硝子の反転術式で、死亡した者についてどこまで手を尽くせるか、ですね・・

新田新や家入硝子の術式、能力などについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

生存説の根拠③:「野薔薇」の花言葉は「痛手からの回復」

釘崎野薔薇の生存説の3つ目が「野薔薇の花言葉」です。

野薔薇の花言葉には「素朴な愛、孤独、才能、詩、痛手からの回復」という今の状況にピッタリのものがあります。


死亡しているという意味ではもはや痛手なんて生易しいものではありませんが、偶然にしては出来すぎなこの設定により野薔薇が生存する可能性は大いにあります。

呪術廻戦の釘崎野薔薇の衝撃の死亡シーン後!144話で新展開!

ここまで釘崎野薔薇の死亡シーンや、その後の「死亡説」「生存説」について解説してきました。


本編第144話では虎杖悠仁が伏黒恵に釘崎野薔薇の安否を尋ねるシーンがあり、伏黒恵は何も答えませんでした

これだけで死亡を感じさせる描写ですが、ハッキリと明言しないのも気になるところです。呪術廻戦ではキャラクターの死亡シーンはハッキリと見せるので、

・釘崎野薔薇は新田新の術式が有効のまま保管してある
・釘崎野薔薇は死亡していないが伏黒が口をつぐむような状態にある
・釘崎野薔薇は死亡した

これらのようにまだ色々な可能性が考えられそうです。

「釘崎野薔薇の死亡シーン!目がヤバい!呪術廻戦のヒロインは生存する?」まとめ

今回は呪術廻戦の釘崎野薔薇(くぎさきのばら)の死亡シーンについて、その場面までの解説、目がヤバいシーン、生存説の真相や根拠、今後の展開などについてお話しました。


虎杖悠仁の同級生で、呪術廻戦のヒロインと言ってもいいポジションの釘崎野薔薇の死亡シーンには全読者が衝撃を受けました。

呪術廻戦の物語はまだまだ続いていくので、釘崎野薔薇の今後の死亡/生存の状況に注目ですね。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

期間限定!呪術廻戦のアニメを無料で見る方法!

呪術廻戦のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

呪術廻戦のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!呪術廻戦のアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});