家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式や階級!

【お早めに!】呪術廻戦の18巻と19巻の予約受付中!
呪術廻戦の「グッズ付き同梱版」の18巻&19巻が予約受付中です!
予約受付が終了する前に早めに予約しましょう!
予約の方法はこちらからどうぞ☆
↓ ↓ ↓
→呪術廻戦 18巻&19巻の予約方法

この記事では呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式や階級、強さなどについて解説します。


家入硝子(いえいりしょうこ)は高専の医師として、日々任務などで怪我が絶えない術師の治療や、時には遺体の処理なども担当しています。

特に家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式による治療は高専において他にできる者がいないほどに希少な能力です。


まずは家入硝子(いえいりしょうこ)のプロフィールをご紹介してから、術式の詳細などについて解説します。


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全ての術式の一覧や、全キャラクターの一覧、階級別のキャラ一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)のプロフィール!年齢、誕生日、身長、体重、階級、声優など

家入硝子のプロフィールを下記の通り一覧表にまとめたのでご紹介します。

硝子は五条悟や夏油傑の同級生で、呪術高専の東京校を卒業しています。その後は医師免許を取得しており、高専の医師として戻ってきました。


ちなみに学生時代からタバコを吸っていましたが、庵歌姫に禁煙を勧められたことでもう5年も吸っていません。

また作中では描写がありませんが、相当な酒豪のようです。

名前家入硝子
(いえいりしょうこ)
年齢28歳
誕生日11月7日
身長/体重不明
所属東京都立
呪術高等専門学校
医師
階級不明
術式反転術式
備考・禁煙中(5年目)
・酒豪
声優(CV)遠藤綾
(えんどうあや)


スポンサーリンク

呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式、領域展開や能力の解説

ここでは家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式などについて解説します。

作中では実際に家入硝子(いえいりしょうこ)が術式を使うシーン自体が希少ですが、術師の怪我の頻度が半端じゃないために家入硝子(いえいりしょうこ)は普段から治療にあたっています。

家入硝子(いえいりしょうこ)の術式

家入硝子(いえいりしょうこ)が使える術式については公式ファンブックで「反転術式のみ」と明かされました。完全に治療専門の術師のようです。

戦闘に参加する機会がなく、基本的に次にご紹介する反転術式での治療が主な仕事です。

家入硝子(いえいりしょうこ)は反転術式で他人の治療が可能

家入硝子(いえいりしょうこ)は「反転術式」により他人の治療ができる人物で、これは極めて難易度が高く希少な能力です。


呪いや呪力というのは負の感情が大元です。よって通常の術式は「負のエネルギー」を扱いますが、これは「自身の肉体強化」や「肉体にダメージを与える」のは得意ですが、「再生」や「治療」などは不可能です。

そこで「負のエネルギー」同士をかけ合わせることで「正のエネルギー」を生み出すのが反転術式です。これにより「負のエネルギー」ではできない「再生」や「治療」が可能になります。
(※これはあくまで人間の話です。呪霊は存在自体が「負」なので、通常の術式(負のエネルギー)で「再生」「治療」ができます。)


五条悟も反転術式は扱えますが、自身の傷しか治療できません。

他人の治療ができるのは家入硝子(いえいりしょうこ)以外では呪いの王である両面宿儺、特級術師の乙骨憂太くらいです。

家入硝子(いえいりしょうこ)の領域展開

家入硝子(いえいりしょうこ)の領域展開は作中では登場していません。そもそも戦闘シーンがないので披露する機会がないですね。

領域展開は一級呪術師ですら扱えるものが極めて限られている呪術の極みであり、作中でも使用者は非常に少ないです。


呪術廻戦の全ての領域展開についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)の等級/階級、戦闘能力、強さは?

漫画9巻の第76話で学生時代の夏油傑が語っていますが、家入硝子(いえいりしょうこ)は学生時代から危険な任務に赴くことはありませんでした

家入硝子(いえいりしょうこ)の能力は治療特化であり、前述のとおり極めて希少な能力であるために万が一にでも任務で死亡させるわけにはいかなかったのでしょう。


高専を卒業してからは医師となったためになおさら戦闘に参加することはなく、術師の治療に専念しています。

ただ渋谷事変の際は現場での治療のために前線近くまで出向いていました。

スポンサーリンク

呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式による治療は五条悟にもできない!

漫画13巻の第113話で夜蛾正道が語っているとおり、家入硝子(いえいりしょうこ)のように「反転術式による他人の治療」は五条悟にすらできません

五条悟も反転術式は扱えますが治療できるのは自身の身体のみなので、他人の怪我を治すことはできないようです。

家入硝子(いえいりしょうこ)は学生時代から反転術式を使いこなしており、五条悟も反転術式のやり方について聞いたことがあったようです。

その際に硝子が五条悟にこんな感じで教えていたようです。

ひゅーっとやって
ひょいっだよ
ひゅーひょいっ

分かんない?
センスねぇ~


長嶋茂雄ばりのこの解説に、五条悟ですら「何言ってるかサッパリ」と語っており、家入硝子(いえいりしょうこ)のこの感覚を理解できる者はいないと思われます笑

家入硝子(いえいりしょうこ)は五条悟と夏油傑の同級生!この学年は黄金世代!

家入硝子(いえいりしょうこ)は五条悟と夏油傑の同期です。

五条悟と夏油傑は特級呪術師(夏油傑は後に特級呪詛師へ)であり、家入硝子(いえいりしょうこ)も他人の治癒という極めて希少な能力を持っており、とんでもない術師が揃っていた学年でした。


後にも先にもこんなクラスは出てこないと思われ、この時のメンバーはまさに黄金世代です。

スポンサーリンク

呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)は反転術式の治療の他、遺体の解剖や処理も担当

家入硝子(いえいりしょうこ)は治療だけではなく遺体の解剖や処理なども担当しています。

虎杖悠仁が死亡した際も家入硝子が解剖しようとしており、虎杖悠仁のような珍しい素体については色々と分析するのも仕事です。


呪術師は呪霊や呪詛師との戦闘で死ぬことも珍しくないため、家入硝子(いえいりしょうこ)はそのたびに仲間の遺体の処理をしてきたと思われます。

学生時代と比べて目にクマができていたり、いつも若干疲れ気味なのは仕事柄なのかもしれませんね。


虎杖悠仁の死亡についての詳細はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

夏油傑の遺体は五条悟の気遣いで家入硝子(いえいりしょうこ)に処理させず

夏油傑は呪術廻戦0巻で五条悟の手によって死亡しました。

その後、別の者が夏油傑の脳に入れ替わっており(「偽夏油」と呼ばれる)、渋谷事変を始めとする様々な事件の首謀者です。


ちなみに漫画11巻の第90話で、その偽夏油が夏油傑の脳を入れ替える際に、その遺体の処理について語っていました。

いわく、遺体の処理はいつも家入硝子(いえいりしょうこ)が担当するところ、五条悟がそれをさせませんでした


呪詛師として処刑対象だったとは言え、夏油傑は家入硝子(いえいりしょうこ)にとって長年付き合いのあったクラスメートであるため、五条悟は硝子に気を遣ったと思われます。

普段はのほほんとしている五条悟ですが、こういうところの気遣いは優しいですね。


夏油傑や偽夏油についての詳細はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)が術師にならずに医師免許を取得した理由は?

漫画9巻の第76話で、夏油傑が「硝子に治してもらった」といった発言をしていることから、硝子は学生時代から既に医師に近いことをしていたようです。

家入硝子(いえいりしょうこ)は先述のとおり学生時代から危険な任務には指名されておらず、術師専門の医師の道に進むという進路が決まっていたと思われます。


そして高専卒業後は医師免許を(ずるして速攻で)取得し、それ以降は高専の医師となりました。

家入硝子(いえいりしょうこ)は「ずる」をして2年で医師免許を取得

医師国家試験は6年制の医学部医学科の過程を修めて卒業した上で受験し、合格したら免許を取得できます。

一方で硝子は高専卒業後、2年で医師免許を取得しています。


呪術高専が医学部医学科に相当する教育機関ではないのはさておき、恐らく「高専での医師みたいな業務経験年数」を足して計算したのでしょう。

というのも呪術高専は4年制なので、硝子の卒業後の年数2年と足すと6年ピッタリです。


この辺りは呪術界の権力も絡んでいそうですね。

スポンサーリンク

「家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式や階級!内通者の可能性!」まとめ

今回は呪術廻戦の家入硝子(いえいりしょうこ)の反転術式や階級、強さなどについて解説しました。


呪霊や呪詛師との戦いで怪我が絶えない呪術師にとっては家入硝子の存在はとてつもなく大きなものです。

今後の術師の戦いに必要不可欠な存在なので、最低でも死亡はしないで欲しいですね・・


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の解説トップページ
↓ ↓ ↓

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント