呪術廻戦のダゴンの領域展開や術式の強さを解説!

呪術廻戦のダゴンの領域展開や術式の強さを解説!

記事内に広告が含まれています

この記事では呪術廻戦に登場する特級呪霊の一体・陀艮(ダゴン)の術式や領域展開、強さ、呪霊として生まれた由来などについて解説します。


陀艮(ダゴン)は呪術廻戦に登場する呪霊の中でも極めて強力な「特級呪霊」で、作中では見た目に反して恐ろしい領域展開を発動するなどエゲツない強さを見せました。

陀艮(ダゴン)の術式や領域展開は禪院直毘人や七海建人、禪院真希をまとめて相手してなお圧倒する強さがあります。


まずは陀艮(ダゴン)のプロフィールをご紹介してから、術式や領域展開の詳細について解説します。

<この記事で分かること>
◯陀艮(ダゴン)のプロフィール
◯陀艮(ダゴン)の術式や領域展開の詳細
◯陀艮(ダゴン)が生まれた由来


※この記事は呪術廻戦のネタバレを含みます


呪術廻戦の全ての術式や、全キャラクターの一覧、階級別のキャラの一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の陀艮(ダゴン)のプロフィール!術式、領域展開、等級、声優など

陀艮(ダゴン)のプロフィールを下記の通り一覧表にまとめたのでご紹介します。


陀艮(ダゴン)は漏瑚、花御と共に序盤から姿を見せてはいますが、実際に戦闘シーンが描かれたのは渋谷事変の最中でした。

作中では偽夏油や他の呪霊たちがリゾート地のようなところでリラックスしている様子が描かれていますが、あのリゾート地は陀艮(ダゴン)の生得領域の中です。

リゾート地の発現と言い、普段のマスコット的な外見と言い、敵らしくない描写が多いですが、いざ戦闘になると水系の術式や領域展開により恐ろしいほどの強さを見せています。

名前陀艮
(だごん)
年齢不明
性別該当なし
身長/体重不明
(脱皮後は相当デカイ)
等級特級呪霊
(精霊に近い)
術式水や水生生物を操る
領域展開蕩蘊平線
(たううんへいせん)
性格穏やか
仲間思い
呪霊化した元人が海を恐れる感情
声優(CV)不明


呪術廻戦の陀艮(ダゴン)の術式と領域展開の解説

陀艮(ダゴン)の術式や領域展開の詳細について解説します。


漫画だと白黒なので分かりづらいですが、陀艮(ダゴン)の身体はタコをイメージした赤基調のデザインになっており、海や水に由来した術式を扱います。

また領域展開についても、先程ご紹介したリゾート地のような生得領域に相手を引き込み、怒涛の必中術式で圧倒してきます。

陀艮(ダゴン)の術式は水や水生生物を操る

渋谷事変で、禪院直毘人、七海建人、禪院真希のチームが陀艮(ダゴン)と出くわしたことで開戦しました。

最初はマスコットのような容姿だった陀艮(ダゴン)が脱皮し、一転してゴツい見た目になってからは恐ろしい戦闘力を発揮して襲いかかってきます。


その術式は水を大量発生させたり、巨大魚を大量に出現させて噛みつかせるといったものです。

大量の水で局地的な洪水を発生させる

陀艮(ダゴン)が最初に見せた呪術は「水を大量発生させる」というもので、局地的に洪水状態になるほどの物量でした。

この時の戦闘は地上で開戦しましたが、もし地下で出くわしてこの水を出されたら水没し、全員溺れ死んでいたかもしれません。

水の防壁

陀艮(ダゴン)の身体の周りを取り囲むような水の帯を出現させ、「水の防壁」となって相手の攻撃を防ぎます。


これ自体が堅い防壁なわけではありませんが、水なのでいくら打ったところで壊せずに元に戻ってしまいます。

よって普通の手数ではこの防壁を突破できませんが、この時は「最速の呪術師」である禪院直毘人が超スピードの連続攻撃を浴びせたことでこの防壁を突破しました。

術式開放「死累累湧軍(しるるゆうぐん)」

死累累湧軍(しるるゆうぐん)は陀艮(ダゴン)が領域内で使った術式で、サメなどの巨大魚型の式神を大量発生させて相手を食わせます。

陀艮(ダゴン)の圧倒的な呪力量によりこれらの式神は無限に発生し続け、しかも領域内の必中効果と合わさることで無双の強さを発揮します。


簡易領域」や、禪院直毘人の「落花の情」により領域の必中効果を相殺したとしても、式神が無限に発生するためにキリがなく、しかもその間に陀艮(ダゴン)の相手も同時にしなくてはなりません。

陀艮(ダゴン)の領域展開「蕩蘊平線(たううんへいせん)」

陀艮(ダゴン)の領域展開の名前は「蕩蘊平線(たううんへいせん)」です。

陀艮(ダゴン)の領域展開は一見すると南国のリゾート地のような海と砂浜が広がる穏やかな光景の生得領域ですが、領域内での攻撃はエゲツないものです。

先ほどご紹介した「死累累湧軍」を領域展開中に発動することで、無限発生する式神を必中で生み出し続けることができます。


先述の通り「簡易領域」などでは限界があるため、対処法としてはこちらも領域展開し、せめて「蕩蘊平線」の必中効果だけでも中和するしかありません。


呪術廻戦の全ての領域展開や、領域展開の際の手の形などはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

陀艮(ダゴン)の領域展開はまるで南国リゾート地!

ちなみに領域展開で出現する空間は、その術者の生得領域(=心の中)を表しています。

陀艮(ダゴン)の生得領域は偽夏油や真人、漏瑚、花御が会合する際にも使われており、ここでは正に南国リゾートの光景となっています。


この空間は偽夏油がアパートの玄関を開けたら広がっていたもので、陀艮(ダゴン)がアパートの玄関と自分の生得領域を繋げたものと思われます。

陀艮(ダゴン)の領域展開は食らいたくないですが、自宅でこんなリゾートに入れるのは羨ましいですね笑

呪術廻戦の陀艮(ダゴン)は「海を恐れる感情」から生まれた特級呪霊(精霊)

呪霊は基本的に「恐怖」や「憎悪」など、人の負の感情が澱のように積み重なって形を成すことで生まれます。それらの感情を向ける対象が巨大であるほど呪いが吹き溜まり、強力な呪霊が生まれます。

陀艮(ダゴン)は「人が海を恐れる感情」から生まれた呪霊で、漏瑚や花御と同様に人が自然や災害を恐れる感情が元となっています。


陀艮(ダゴン)や漏瑚、花御は呪霊ではありますが、五条悟が花御のことを「精霊に近い」と語っていたことから、この3体とも精霊に近い存在だと思われます。

そんじょそこらの呪霊よりは桁外れに強く、先程ご紹介した術式や領域展開を使われると1級術師ですら手に負えません。


漏瑚や花御の術式や強さなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

呪術廻戦の陀艮(ダゴン)の能力を解説!術式も領域展開も強い&タフ!

ここまで陀艮(ダゴン)の術式や領域展開などの特性についてご紹介しましたが、実際の陀艮(ダゴン)の戦闘シーンから、その強さや能力などについて詳しく見ていきます。

陀艮(ダゴン)は特級呪霊であり、一級呪術師ですら単独では対処できないレベルの敵です。本編でも一級呪術師が束になっても大苦戦し、特に領域展開を使われてからは防戦一方でした。

陀艮(ダゴン)は食いしん坊?おびただしい量の人間を食う!

陀艮(ダゴン)はその体内にとんでもない量の物体を取り込める空間を持っており、渋谷事変では駅構内にいた人間を数十人、数百人単位で飲み込んで食っていました。

陀艮(ダゴン)が食った人間はちゃんと陀艮(ダゴン)の中で消化され、骨だけしか残りません。

禪院直毘人が陀艮(ダゴン)にボディーブローをかました際、陀艮(ダゴン)は腹の中のものを全て吐き出しましたが、人骨の山ができるほどの量の人間を食っていたことが分かります。


禪院直毘人の術式や強さなどについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

陀艮(ダゴン)は当初、幼生体(受胎)だった

陀艮(ダゴン)は呪術廻戦の序盤でも偽夏油たちと一緒にいるシーンで登場していますが、この時の姿はまだ受胎です。

この状態では「ぶぅー」という音声で鳴くだけのマスコットですが、感情が高ぶって一線を超えたところで脱皮し、本来の強さを発揮します。

陀艮(ダゴン)の脱皮後は超絶パワーアップ!無尽蔵のHPと呪力量

脱皮後は可愛さのカケラもなくなり、デカくてゴツい筋肉質の化け物に変貌を遂げています。


この姿になってからは空中に浮遊することができたり、見た目通りの強力な打撃鉄壁の防御力無尽蔵のHPを誇ります。

スピードは漏瑚の方が格段に上ですが、陀艮(ダゴン)の特性としては果てしないHPが一番の特徴で、並の術師では全く体力を削りきれずにジリ貧になります。

陀艮(ダゴン)の領域展開「蕩蘊平線」の中では無双状態

陀艮(ダゴン)の領域展開「蕩蘊平線」の中での恐ろしさは先ほどの領域展開の章で解説したとおりで、陀艮(ダゴン)の圧倒的な呪力量から巨大魚の式神を無限かつ必中で生み出し続けます


シン・陰流の「簡易領域」や、禪院直毘人の「落花の情」がなければ必中の式神を防ぐ術はなく、しかも無限の式神の相手をしている間も、本体である陀艮(ダゴン)が襲いかかってきます。

この波状攻撃により、領域展開の中では七海建人も禪院直毘人も対処できず、七海建人は左目を欠損禪院直毘人は右腕を欠損する重傷を負いました。


ナナミンこと七海建人や禪院真希の術式や強さはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

陀艮(ダゴン)の領域展開内では呪術師4人がかりでも敵わない

禪院直毘人、七海建人、禪院真希の3人だけでは陀艮(ダゴン)の領域展開の中で全滅を待つのみでしたが、途中で伏黒恵が領域内に侵入し、領域展開「嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)」を発動しました。

これにより陀艮(ダゴン)の必中効果がなくなり、幾分陀艮の攻撃に対処できるようになりましたが、巨大魚の式神の相手だけで精一杯でそもそも陀艮(ダゴン)本体にダメージを与えられていませんでした。


伏黒恵も領域展開を長時間維持できるほどの呪力はまだなく、結局4人がかりでもジリ貧になって敗色濃厚となっていきます。


この後は伏黒甚爾の乱入により戦況が一変し、陀艮(ダゴン)を祓うことができましたが、伏黒甚爾が乱入しなかったら全滅もあり得るほどの大苦戦でした。

「呪術廻戦のダゴンの領域展開や術式の強さを解説!」まとめ

今回は呪術廻戦に登場する特級呪霊の一体・陀艮(ダゴン)の術式や領域展開、強さ、呪霊として生まれた由来などについて解説しました。


陀艮(ダゴン)に関してはマスコット的な外見だったために「可愛い」という声も多く聞かれていましたが、受胎から脱皮して以降は可愛さのカケラも無くなり、代わりに恐ろしい強さの敵となりました。

登場シーンがそれほど多くはありませんでしたが、花御の死に激昂するなど、仲間意識の高さなどから印象深い呪霊でしたね。


呪術廻戦の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

期間限定!呪術廻戦のアニメを無料で見る方法!

呪術廻戦のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

呪術廻戦のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


呪術廻戦を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!呪術廻戦のアニメを無料で見る!/

/※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です\

呪術廻戦のコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

呪術廻戦の一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});