無職転生のザノバが結婚?死亡説や強さも解説!

無職転生のザノバが結婚?死亡説や強さも解説!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

この記事では無職転生のザノバ・シーローンが結婚するのかどうかや、「怪力の神子」としての強さ、人形作り、死亡説などについて解説します。

ザノバは無職転生の物語の中でもだいぶ個性派キャラです笑

ザノバと言えばフィギュア好きのイメージが強烈ですが、作中ではフィギュア以外にも大活躍の場があり、王族という立場上、結婚も気になるところです。

まずはザノバの結婚相手の候補について見ていきましょう。

この記事で分かること
  • ザノバの結婚相手の候補
  • ザノバの強さ
  • ザノバの功績
  • ザノバが死亡するのかについて

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察
スポンサーリンク

無職転生のザノバが結婚する?候補は誰?

無職転生のザノバは作中ではひたすら人形(フィギュア)に没頭しているイメージで、色恋沙汰とは無縁の男に見えます。

ここではもし仮にザノバが結婚するとしたら、ということで候補を挙げています。

ザノバの結婚相手候補:ジュリエット

ザノバの結婚相手候補:ジュリエット(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

作中でザノバは自分の代わりに人形を作ってもらうため、奴隷市場からドワーフの子・ジュリエットを買います。

ジュリエットという名前はザノバが幼い頃死なせてしまった弟・ジュリアスから改変したもので、ザノバにとってもジュリエットの存在は特別なもののようです。

実際人形しか頭に無いザノバが、ジュリエットに対しては人形作りの仕事のみならず、身の回りの面倒までよく見ています。

ザノバはあんな調子ですが、ジュリエットが大人になったらもしかしたら結婚相手の候補となるかもしれませんね。
→ジュリのかわいいシーンなどを見る

ザノバの結婚相手候補:ジンジャー・ヨーク

ザノバの結婚相手候補:ジンジャー(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ジンジャーはシーローン王国の騎士で、ザノバの親衛隊の一人です。

ザノバの母親であるミネルヴァからザノバのことを頼まれて以来、ザノバに忠誠を誓っていましたが、シーローン王宮ではザノバの弟・パックスのワガママに忙殺されています。

物語の中ではジンジャーがジュリエットの礼儀作法を教える係としてザノバに仕えており、さらにはザノバが王族の身分を捨てた後もずっと忠誠を誓っていました。

もしかしたらザノバに対して「主君である」という以上の感情があるのかもしれません。年齢的にもジュリエットよりもザノバの結婚相手候補としては有力かもしれませんね。
→ジンジャーの詳細や結婚相手などを見る

実はザノバはバツイチ!政略結婚を経験済み!

実はザノバは一度結婚しています。王族らしく政略結婚でしたが、その相手はとある豪族の娘でした。

ただ新婚初夜に、その娘がザノバにとって許しがたいことを口にしたことで、首をねじ切って殺害します。

これが原因でシーローンでは内乱が起きており、その当時は大騒動になったようですね。
→無職転生の結婚したキャラ一覧を見る

サノバは結婚に興味がない?

サノバは結婚に興味がない?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ここまでザノバの結婚相手の(勝手な)候補を挙げてきましたが、少なくとも作中のザノバの様子を見ていると結婚しそうな雰囲気はなく、本人も1ミリも興味無さそうです笑

ザノバはとにかく人形愛が強すぎるが故に、ロキシー人形やルイジェルド人形の作り手であるルーデウスに心酔しています。

結婚や色恋沙汰に興味がないのがザノバらしくはありますね。

スポンサーリンク

無職転生のザノバは「怪力の神子」!「首取り王子」の強さは?

無職転生のザノバは「怪力の神子」!「首取り王子」の強さは?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ザノバは人形を愛しており、ラノア魔法大学では人形作りに励んでいます。

しかしザノバはそんな趣味とは裏腹に人間離れしたパワーと耐久力を持っており、そんじょそこらの戦士なんぞ相手にならないほどの戦闘能力を持っています。

ここではザノバの強さについて詳しく見ていきましょう。

ザノバは「怪力の神子」!

ザノバは「怪力の神子」!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ザノバの腕力と耐久力が尋常じゃない理由は「怪力の神子」だからです。
→無職転生の神子の一覧を見る

「神子」とは生まれつき超人的な力を持つ人間でその特性は様々ですが、その超人的な力から世界で重宝されます。

実際ミリス教団に祭り上げられている「記憶の神子」は良くも悪くも特別扱いされており、神子の存在の希少さが伺えます。

ただザノバの場合は幼少期からその超人的なパワーを悪い方向に発揮させてしまい、シーローン王国の中では恐れられて「手に負えない存在」と見られているようですね。

ではザノバが幼少期から一体何をやらかしてきたのか詳しく見ていきましょう。

第4王子ジュリアスの首を引っこ抜く

ザノバが第4王子ジュリアスの首を引っこ抜く(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ザノバがまだ幼い頃に生まれた第4王子のジュリアスの生誕パーティの際、「誤って」首を引きちぎってしまいました。

ザノバはシーローンの第3王子であり、恐らく初めてできた弟を可愛がろうとしたのでしょう。しかし「怪力の神子」の力を上手く制御できずに大惨事となってしまいます。

この出来事から20年以上経っても、ザノバはジュリアスのことをずっと気に病んでおり、それもあって奴隷市場で買った少女奴隷に「ジュリアス」という名を与えようとしていました。

新婚初夜に豪族の娘の首を引っこ抜く

先程お話したとおりザノバは過去にとある豪族の娘と政略結婚しています。

しかし新婚初夜に豪族の娘がいらん事を言ったようで、ザノバに首をねじ切られました

力加減を間違えたジュリアスの時とは違い、この時は明確な意思でもって首を引っこ抜いたため、余程ザノバの気に障ることを言ったのでしょう。

こうしたザノバの大問題行動により、いつしか「首取り王子」と呼ばれるようになります。

常識的な物理攻撃は無効!

ザノバの「怪力の神子」としての性質は常識外のパワーだけでなく、圧倒的な耐久力もあります。

この防御力の高さによりほとんどの物理攻撃を無効化し、物理攻撃でザノバにダメージを与えようと思ったらワールドクラスの猛者を連れてこなければなりません。

ただし後述する通り魔術には弱いために無敵というわけではありません。

弱点は魔術耐性と体力、敏捷性の低さ

ザノバはパワーも防御力も桁外れですが、魔術に対する耐性は非常に低いです。

実際、ラノア魔法大学に入学した当初にリニアとプルセナのコンビと戦っていますが、プルセナの「声の魔術」であっさり体の自由を奪われて敗北しています。
→リニアの強さなどについて見る

→プルセナの強さや詳細について見る

 

またパワーとは裏腹に体力と敏捷性が非常に低く、マジックアイテムなどの補助がないととにかく鈍重です。

よってザノバが強さを発揮するのは「物理攻撃メインの接近戦」ということですね。

→無職転生の強さランキングを見る

スポンサーリンク

無職転生のザノバは人形(フィギュア)フェチ!

無職転生のザノバの最大の特徴の一つが「人形(フィギュア)フェチ」であることです。

この趣味は転生する前のルーデウスと通ずるところがあるため、ルーデウスとザノバは親友と言える関係にまでなっています。

ここではザノバの人形愛について詳しく見ていきましょう。

ルーデウスを師匠と慕う

ザノバはルーデウスを師匠と慕う(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ルーデウスとザノバが初めて出会ったのは漫画9巻の第45話で、ルーデウス達がシーローン王宮にリーリャを救出に行った時です。

この時にザノバは「ロキシー人形&ルイジェルド人形の作成者がルーデウス」と知り、「」呼ばわりするほど崇拝していました笑

その後はラノア魔法大学で再会しており、「神」ではなく「師匠」と呼ぶようになります。

ザノバは「首取り王子」と呼ばれるほど問題のある人物ですが、人形(フィギュア)という趣味を通じてルーデウスのことは心底尊敬しているようですね。

ロキシー人形は宝物

ザノバにとってロキシー人形は宝物(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ルーデウスがボレアス家に家庭教師として仕えていた時に試し売りしたロキシー人形が、巡り巡ってザノバの手元に来たのはある意味奇跡でした笑

ザノバはロキシー人形を宝物として認識しており、ラノア魔法大学でリニア&プルセナに絡まれて決闘した際も「一番大事なもの」として賭けています。

ちなみにリニアとプルセナとの決闘に負けたザノバはロキシー人形をバラバラにぶっ壊されましたが、後にルーデウスが修復しました。

ルイジェルド人形の量産と布教

ルーデウスはルイジェルドと出会って以来、「スペルド族の汚名を晴らす」という大目標を持っています。

そのために下記の長期戦略を立てていました。

  • ルイジェルド人形の量産販売
  • ラプラス戦役でのスペルド族の悲劇を描いた絵本の量産販売

特に一つ目の「ルイジェルド人形の量産販売」についてはザノバとジュリエットが大きく貢献しています。

もしルイジェルド人形が世界中に広まって有名になって人気が出たら、ルイジェルドはおいそれとその辺を歩けなくなりそうですね笑

自動人形の研究を担当!

ルーデウスが結婚してから住んでいる邸宅の地下室には、狂龍王カオスが研究していた自動人形がありました。

この自動人形は全身に書かれた魔王陣により緻密な動きをするもので、屋敷の掃除や侵入者の排除などをしてくれる便利機能があります。

しかし狂龍王カオスが残した研究資料は全く読めず、再現するのが非常に骨でした。

この自動人形についてはザノバが研究しており、現代に再現して完成させようと奮闘しています。

ちなみにザノバの自動人形の研究成果によって、後述する「ザリフの義手」と「魔導鎧」の製作にも大いに役立ちました。

ザリフの義手を製作!

ザリフの義手」は魔力を通すことで本人が自由に動かすことができる手袋型の義手です。

動かす力は魔力の量に比例し、大量にこめれば人間以上の力も出すことも可能になります。

元々はザノバの異常な腕力を抑制して人形作りに励むために製作したものでしたが、ゼニス救出作戦の際に左手を無くしたルーデウスに譲りました。

このようにザノバはルーデウスにとって幾度となく助けてくれた親友だったんですね。

魔導鎧の開発!

七大列強の序列3位である「闘神鎧」について書かれた文献をヒントに、ルーデウスはザノバやロキシー、クリフ、シルフィなどの力を借りて「魔導鎧」を製作します。

魔導鎧は簡単に言うと「火力&防御力が跳ね上がるパワードスーツ」のようなもので、ルーデウスが着ることで七大列強下位クラスなら渡り合えるくらいの戦闘能力になります。

また魔導鎧は試作型となる「一式」から始まり、「一式改」「二式」「二式改」「三式」と徐々に改良を重ねています。

ちなみに作中における最高性能を誇るのが「零式」で、火力&機動力&防御力は最強ですが、消費魔力が莫大過ぎてルーデウスでも短時間しかもちません。

闘神鎧を着たバーディガーディにはこの「魔導鎧 零式」が無ければ成すすべが無かったでしょう。
→魔導鎧の性能や能力を見る

スポンサーリンク

無職転生のザノバは死亡する?

無職転生のザノバは作中において特に死亡したという記述がありませんが、人族なので寿命を全うしたものと思われます。

またザノバはルーデウスより10歳年上なので、恐らくルーデウスが老衰で死亡する前に寿命が来たでしょう。

 

ちなみに老デウスが過ごした時間軸においては、ザノバはミリス神聖国の神殿騎士団により殺されています

これはロキシーの魔石病を治すため、ルーデウスが神級解毒魔術を求めてミリス教団内部に侵入したからです。

これがきっかけでミリス教団とは敵対関係となり、ルーデウスがいない隙に神殿騎士団がザノバ、ジンジャー、ジュリエット、アイシャを殺害したのでした。
→無職転生の死亡キャラの一覧を見る

こんな未来にならなくて良かったですね・・

スポンサーリンク

「無職転生のザノバが結婚?死亡説や強さも解説!」まとめ

今回は無職転生のザノバ・シーローンが結婚するのかどうかや、「怪力の神子」としての強さ、人形作り、死亡説などについて解説しました。

ザノバは無職転生の物語の中でも最後の最後まで活躍するキャラクターです。

ルーデウスでにとってもザノバと出会えたことは幸運でしたね☆

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→パックスの死亡理由や詳細について見る

→無職転生の神子の一覧を見る

→無職転生の死亡キャラの一覧を見る

→無職転生の全キャラ解説を見る

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました