無職転生のエリナリーゼの呪いとは?ビッチなのは性格?

無職転生のエリナリーゼの呪いとは?ビッチなのは性格?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

この記事では無職転生のエリナリーゼ・ドラゴンロードにかかっている呪いの正体や、将来的に呪いが治るのかどうかなどについて解説します。

エリナリーゼは登場当初からふらっといなくなっては男漁りしたり、朝起きたら見知らぬ男と一緒に部屋から出てきます笑

これはエリナリーゼが好色なのも大いに関係していますが、最大の理由はエリナリーゼにかかった「呪い」です。

まずはエリナリーゼにかかっている呪いの正体について見ていきましょう。

この記事で分かること
  • エリナリーゼにかかっている呪いの正体
  • エリナリーゼがビッチな理由
  • エリナリーゼの呪いが治るのかどうか

※この記事は無職転生のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

無職転生の解説&考察

無職転生のエリナリーゼの呪いの正体!

無職転生のエリナリーゼの呪いの正体!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

エリナリーゼの体には呪いがかかっており、その呪いとは

定期的に男と交尾しないと死ぬ

というものです。

この呪いの正体について具体的に見ていきましょう。

男と交わらないと魔力が貯まりすぎて死ぬ!

エリナリーゼの体には呪いにより徐々に魔力が貯まっていき、一定量を超えると死亡してしまいます。

それを防ぐためにエリナリーゼは男と交わり、男の精を受けることで体内の魔力を魔力結晶に変化させます。

ちなみにエリナリーゼは定期的に魔力結晶を産み出し、その魔力結晶は一つあたりアスラ金貨十枚以上の値段がつきます(日本円でおよそ100万円)。

つまり男と交わり続けている以上は金に困ることはないということですね。

エリナリーゼの呪いは200年以上前から続いている

エリナリーゼは物語の200年ほど前に「バウの迷宮」に閉じ込められたところを、ペルギウスの友人によって救出されました。これはちょうどゼニスが迷宮に囚われていたのと似た状況ですね。

そしてエリナリーゼは救出された後、迷宮に閉じ込められる前の記憶を失っていました。その記憶はいまだに戻っていません。

しかしゼニスとは違って感情や言葉は数年で取り戻し、当時エルフ族の集落にいた男性と恋仲になります。

 

しかしその男性はある日、人族の盗賊に殺されました。先程お話したとおりエリナリーゼは定期的に魔力結晶を産むため、男性が人族の街で魔力結晶を換金していたところを狙われたのです。

こうしてエリナリーゼは未亡人になるも、呪いのせいで性衝動が抑えきれずに集落の男を次々に襲い、そのうち集落から追放されてしまいました。

その後エリナリーゼは娼婦や奴隷になったりしつつ、冒険者となって今に至ります。

エリナリーゼは子供を産んだことも

エリナリーゼはこの呪いのせいで定期的に男と交わるため、当然妊娠の可能性は常にあります。

長耳族(エルフ)は長命なので人間ほど妊娠の確率は高くありませんが、エリナリーゼはこの200年の間に何人か子供を産んでいます(ちなみに妊娠中は例の呪いは収まるようです)。

しかしエリナリーゼは呪いを持っているため、子供をずっと育てているわけにもいきません。

よって子供が自立するまで育てた後は縁を切って立ち去るのです。これもあってエリナリーゼは子供や孫とバッタリ出会った際に罵倒されることもあったようですね。

無職転生のエリナリーゼは呪いのせいでビッチ?単なる性格?笑

無職転生のエリナリーゼは呪いのせいでビッチ?単なる性格?笑(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ここまでエリナリーゼの呪いについてお話してきました。

放っておくと死んでしまう呪いなだけに深刻で、集落から追い出されたり、娼婦や奴隷落ちするなど、エリナリーゼも大変な思いをしてきたようです。

そこから冒険者に転身し、今ではS級冒険者となっているのは持ち前の戦闘センスもあってのことですね。

こうして見るとエリナリーゼは呪いのせいで日々辛い思いをして生きているかに見えます。

 

エリナリーゼはただ単に男好き?(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

ただ実際にところはそうでもなく、むしろこの呪いとエリナリーゼの相性は抜群に良いと言えます笑

なにしろ作中では呪いのことでエリナリーゼが悲観的になっているシーンは皆無で、むしろ行為自体を楽しみまくって謳歌していました。

またルーデウスがラノア魔法大学に入学する際に一緒についてきたのも「若い男を漁るため」という目的もあったようです。

こんな調子なのでルーデウスからは「ビッチ」と認定されています。

無職転生のエリナリーゼの呪いは治る?クリフが鍵!

ここまでエリナリーゼの呪いの正体などについて解説してきました。

エリナリーゼ自身はこの200年、「この呪いを解呪しよう」という発想はあまりなかったようですが、クリフとの出会いによってこの考えが変わっていきます。

クリフが「エリナリーゼの呪いを解く」と宣言&プロポーズ!

無職転生のエリナリーゼの呪いは治る?クリフが鍵!(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

作中ではクリフがエリナリーゼに一目惚れしており、ルーデウスに仲介役を頼みました。

そしてエリナリーゼとクリフが2人きりになり、そこでクリフは

  • 呪いは必ず治してみせる
  • だから自分と結婚してくれ

と出会ってから数分程度でプロポーズするというスピード勝負を見せ、エリナリーゼはそれに絆される形で交際をスタートしました。
→エリナリーゼが結婚する?

こうしてエリナリーゼとクリフの交際と共に、クリフが呪いや魔道具の研究を始めます。

クリフが呪いについての研究を始める

クリフはエリナリーゼにかかった呪いを解決するために研究を始めます。

しかし呪いについては太古の昔から存在していただけあって、これまでも数多くの研究がなされてきました。

そのどれもがエリナリーゼの呪いには効果が無く、クリフとしても手がかりが何も無い状態での研究だったので、最初は全く進みません。

スペルド族の魔槍の呪いがヒントになる

スペルド族の魔槍の呪いがエリナリーゼの解呪のヒントになる(C)フジカワユカ/理不尽な孫の手/シロタカ

クリフの呪いの研究についてはルーデウスがルイジェルドから聞いたエピソードを思い出し、クリフに教えました。

かつて魔神ラプラスは自身にかかっていた「周囲に恐れられる呪い」を魔槍に移し、自身と同じ緑色の髪のスペルド族になすりつけました

ルーデウスとしては参考程度の話でしたが、クリフはこの話をヒントに呪いについての研究を進めていきます。

方向性としては「呪いを抑制する魔道具を作る」というもので、ラプラスのように道具に呪いをなすりつけるのは無理だとしても、魔道具で呪いの効果自体を弱めるのです。

オムツ型の魔道具を開発!

そしてクリフは研究を重ね、エリナリーゼのためにオムツ型の魔道具を開発しました。

この魔道具は見た目はさておき、「外部から魔力を送る」ことで「エリナリーゼの体内に溜まった魔力を相殺」し、魔力が溜まりにくくする効果があります。

完全に呪いを克服するまでには至らないものの、エリナリーゼはこの魔道具のおかげで1年以上男性と交わらなくても問題ない体になりました。

 

ちなみにクリフは一連の呪いと魔道具の研究をラノア魔法大学卒業時にレポートとして提出しています。

その題名は「呪いを抑制する魔道具に関する研究」で、ラノア魔法大学において「歴史に残る研究成果」と大絶賛されました。
→無職転生のクリフの詳細について見る

「無職転生のエリナリーゼの呪いとは?ビッチなのは性格?」まとめ

今回は無職転生のエリナリーゼ・ドラゴンロードにかかっている呪いの正体や、将来的に呪いが治るのかどうかなどについて解説しました。

エリナリーゼはあまりにビッチなところが印象的なキャラですが、かなりハードな過去があったようです。

エリナリーゼ自身が行為を楽しんでいるのであまり表には出しませんが、クリフはその境遇を初めて受け止めてくれた男だったのかもしれませんね。

無職転生のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→エリナリーゼが結婚する?

→エリナリーゼのかわいいシーン一覧を見る

→無職転生のクリフの詳細について見る

→無職転生の登場人物&全キャラ一覧を見る

無職転生の解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました