炎の呼吸の一覧!全型と技まとめ!煉獄杏寿郎の強さや炭治郎への影響を考察!

炎の呼吸の一覧!全型と技まとめ!煉獄杏寿郎の強さや炭治郎への影響を考察!

この記事では鬼滅の刃の「炎の呼吸」について、全型一覧や技の一覧、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の強さやその影響力などについて解説します。


炎の呼吸は、熱血さでは鬼殺隊の中でダントツトップの炎柱・煉獄杏寿郎が扱う呼吸です。

鬼滅の刃の本編においては最も早く退場してしまう柱ですが、そのキャラの濃さや壮絶なまでの生き様、心に響くセリフなどにより多くのファンがいるキャラです。


まずは炎の呼吸の全型について一覧表にまとめましたのでご紹介します。

<この記事でわかること>
◯炎の呼吸の全型の名前や特徴の一覧
◯炎の呼吸の使い手や日輪刀の色、派生した呼吸一覧
◯煉獄杏寿郎の強さについて
◯煉獄杏寿郎が炭治郎たちに与えた影響


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


ちなみに鬼滅の刃の全ての呼吸や全型の一覧についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓


広告

炎の呼吸の全型の名前一覧表!

こちらが炎の呼吸の全型の名前一覧表です。


煉獄杏寿郎の戦闘シーンは無限列車編のみで、出番が非常に限られているために全ての型が登場していません。

本来は壱ノ型から玖ノ型までの9つの型がありますが、陸ノ型から捌ノ型は未登場です。

壱ノ型不知火
(しらぬい)
弐ノ型昇り炎天
(のぼりえんてん)
参ノ型気炎万丈
(きえんばんじょう)
肆ノ型盛炎のうねり
(せいえんのうねり)
伍ノ型炎虎
(えんこ)
陸ノ型未登場
漆ノ型未登場
捌ノ型未登場
玖ノ型
奥義
煉獄
(れんごく)


広告

炎の呼吸の全型の特徴や強さの解説一覧!

一覧表でご紹介した炎の呼吸の全型の一覧について、一つ一つ詳しく見ていきましょう。


炎の呼吸は始まりの呼吸の時代から存在する基本の呼吸の一つで、歴史が非常に長い呼吸法です。

攻撃主体の型が多いながら、防御にも応用できるものもあって、攻防ともにバランスのとれた技の体系となっています。

広告

炎の呼吸 壱ノ型 不知火(しらぬい)

炎の呼吸の壱ノ型は不知火(しらぬい)です。

一瞬で相手の間合いに踏み込み、相手を袈裟斬りに葬る技です。シンプルながら壱ノ型らしい、呼吸の基本となる型です。


この技は漫画7巻の第54話の無限列車編で、魘夢の夢の中に出現した巨体の鬼を滅したのが初出です。

また漫画8巻第63話の猗窩座戦でも使っており、一番最初の挨拶代わりの一撃を見舞いました。

広告

炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天(のぼりえんてん)

炎の呼吸の弐ノ型は昇り炎天(のぼりえんてん)です。

下段に構えた刀を、下から上に半円を描いて斬り上げるような軌道で攻撃する技です。

近接攻撃用の型ですが、向かってくる敵の攻撃を迎撃する用途にも使えます。


漫画8巻第63話で猗窩座が炭治郎の頭を潰しにきたところを、杏寿郎がこの技で猗窩座の拳を切り裂きました。

また映画・鬼滅の刃「無限列車編」では、魘夢の夢の中に出てきた手足が長い鬼相手にも使っています。

広告

炎の呼吸 参ノ型 気炎万丈(きえんばんじょう)

炎の呼吸の参ノ型は気炎万丈(きえんばんじょう)です。

気炎万丈は「弐ノ型 昇り炎天」とは逆の軌道で、上段に構えた刀を上からから斬り下ろすように斬撃を見舞います。


元々は小説版の「無限列車編」で杏寿郎が見せた技で、漫画本編では登場していません。

しかし映画・鬼滅の刃「無限列車編」でこの技が登場し、アニメ版ならではの豪快なエフェクトで再現されました。

四字熟語の「気炎万丈」の意味通り、盛んに気炎を上げるような気迫でしたね。

広告

炎の呼吸 肆ノ型 盛炎のうねり(せいえんのうねり)

炎の呼吸の肆ノ型は盛炎のうねり(せいえんのうねり)です。

自身の周囲を炎で取り巻くように、渦上の斬撃を発生させて広範囲を攻撃します。

前方に複数的がいる時にも有効で、もしくは相手の攻撃を防御する盾代わりにもなります。


この技は漫画8巻第63話で、遠距離から拳の衝撃波が飛んでくる猗窩座の「破壊殺・空式」を防ぐ際に使いました。

広告

炎の呼吸 伍ノ型 炎虎(えんこ)

炎の呼吸の伍ノ型は炎虎(えんこ)です。

刀を大きな軌道を描いて振り抜き、巨大な炎の虎が噛み付くような斬撃を前方に放つ技です。

効果範囲が広いので複数の敵にも有効で、または相手の攻撃を相殺する時にも使えます。


漫画8巻第63話で、猗窩座の「破壊殺・乱式」に対して炎虎を放ち、ほぼ同威力の技同士で拮抗し、相殺し合いました。

広告

炎の呼吸 陸ノ型

炎の呼吸の陸ノ型は未登場です。型の流れから考えて、陸ノ型~捌ノ型は「伍ノ型・炎虎」より更に広範囲で高威力の技かもしれませんね。

以下、捌ノ型までは未登場の型です。

広告

炎の呼吸 漆ノ型

炎の呼吸の漆ノ型は未登場です。

広告

炎の呼吸 捌ノ型

炎の呼吸の捌ノ型は未登場です。

広告

炎の呼吸 奥義 玖ノ型 煉獄(れんごく)

炎の呼吸の最終奥義は玖ノ型・煉獄(れんごく)す。

大規模な炎を纏いながら相手に一瞬で肉薄し、究極の斬撃で相手を抉り斬る技です。

代々炎の呼吸を受け継いできた煉獄家の名を冠した技で、使い手の命ごと浴びせることで全型の中でも最強の威力を誇る最終奥義です。


「煉獄」は漫画8巻第63話で、猗窩座との最後の攻防で使いました。

猗窩座の「破壊殺・滅式」と激突し、結果的に猗窩座の体を抉りつつも頸には届かず、杏寿郎は致命傷を負いました。

広告

炎の呼吸の使い手一覧

炎の呼吸は歴史が古く、継国縁壱(つぎくによりいち)がいた始まりの呼吸の剣士の時代から続いています。

ここでは作中の時代における炎の呼吸の使い手の一覧をご紹介します。

広告

炎の呼吸の使い手:煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)

作中の「柱」の一人である炎柱・煉獄杏寿郎が炎の呼吸の使い手の一人です。


杏寿郎は父・槇寿郎に剣を教えられて育ってきましたが、ある日を境に槇寿郎が酒に溺れ、それ以降は独学で炎の呼吸を学びました。

煉獄家には炎の呼吸の指南書が伝わっており、杏寿郎は三冊ある指南書を読み込んで自ら鍛錬を重ね、炎の呼吸の全型を会得し、炎柱まで登りつめました。

広告

炎の呼吸の使い手:煉獄槇寿郎(れんごくしんじゅろう)

杏寿郎の父・煉獄槇寿郎も炎の呼吸の使い手です。

槇寿郎は元炎柱であり、現役を退いた後でも相当な強さだったと思われます。


槇寿郎は「炎の呼吸が日の呼吸の派生に過ぎない」ことを知り、その直後に妻・瑠火(るか)が病死したことで酒に溺れてしまいます。

しかし杏寿郎の死後に改心し、漫画17巻の第147話では産屋敷輝利哉の護衛任務に就いています。


煉獄槇寿郎の強さについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

炎の呼吸の使い手の日輪刀の色

日輪刀は使い手の性質、扱う呼吸によって色を変えるため、別名「色変わりの刀」と呼ばれます。

炎の呼吸の使い手の日輪刀は、当然の如くその刀身は「」に染まります。


漫画7巻の第54話で杏寿郎が言った言葉

この煉獄の赫き炎刀が
お前を骨まで焼き尽くす!!

は名言の一つです。


煉獄杏寿郎の名言についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

煉獄杏寿郎の名言!名シーンや画像、最期の言葉やセリフを解説!
この記事では鬼滅の刃の人気キャラクター・煉獄杏寿郎のセリフ・名言やそのシーンについてご紹介します。


広告

炎の呼吸から派生した呼吸の一覧

炎の呼吸から派生した呼吸

炎の呼吸は始まりの呼吸の時代から存在している基本の呼吸(炎、水、風、岩、雷)の一つです。

それぞれの基本の呼吸からはさらにいくつかの派生した呼吸が存在しており、樹形図のように様々な呼吸法が存在しています。


炎の呼吸から派生した呼吸法は、作中では甘露寺蜜璃が扱う「恋の呼吸」だけが確認されています。


蜜璃は自分の体の特性に最適化した恋の呼吸を独自に編み出しましたが、元々は杏寿郎の弟子として炎の呼吸を学んでいたため、恋の呼吸のベースは杏寿郎直伝の炎の呼吸です。

作中では炎の呼吸の派生は恋の呼吸のみですが、歴代の鬼殺隊の中にはそれ意外で炎の呼吸から派生した呼吸もあったのかもしれませんね。


恋の呼吸の詳細解説はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の恋の呼吸の一覧!全型まとめ!甘露寺蜜璃の強さや過去、天然さを解説!
この記事では鬼滅の刃の呼吸法の一つ「恋の呼吸」の全型の一覧や、恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の強さ、過去、天然っぷりなどについて解説します。


広告

炎の呼吸を「火の呼吸」と呼んではならない?

煉獄杏寿郎の扱う「炎の呼吸」はあくまで「炎」であって「火」ではありません

作中では「炎の呼吸」を「火の呼吸」と呼んではならないという暗黙のルールがあることが、漫画7巻の第53話で胡蝶しのぶが語っています。


これに関して本編では具体的な説明はありませんでしたが、これは「日の呼吸」と発音が同じになってしまうためにこのようなルールができたと思われます。


先程お話したとおり、槇寿郎は「炎の呼吸は日の呼吸の派生に過ぎない」という事実を知ったことが、酒に溺れる要因の一つでした。

恐らく日の呼吸は継国縁壱が扱う極めて特別な呼吸法で、それと同列になってしまうような読み方は許されずに禁じられたのでしょう。


また、日の呼吸の使い手は無惨と黒死牟が徹底して殺して回っていたため、炎の呼吸の剣士まで根絶やしにされないようにするためのルールとも考えられます。


日の呼吸の全型一覧や解説はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

炎の呼吸の全型の使い手・煉獄杏寿郎の強さの考察まとめ!

ここまで炎の呼吸の全型の一覧や特徴などについてお話してきました。

作中における炎の呼吸の第一人者である煉獄杏寿郎は、柱の中で最も早く戦死してしまいますが、その強さについてよく話題になっています。

ここでは炎柱・煉獄杏寿郎の強さについて考察します。

広告

無限列車では一人で5両を守る!

無限列車編で、下弦の壱・魘夢が無限列車と融合して乗っ取った際、杏寿郎たちは二手にわかれました。

杏寿郎、善逸、禰豆子が列車の乗客を守り、その間に炭治郎と伊之助が魘夢の本体を探し出して頸を斬る、という作戦です。


しかし汽車は八両編成で、普通に考えたら3人で守りきれるはずがありませんが、杏寿郎は一人で5両を担当し、残り3両を善逸と禰豆子の二人がかりで守る、という分担にしています。

結局杏寿郎は魘夢撃破までの間、5両の乗客を守りきり、さらには魘夢が死んだ際に列車が跳ね回って脱線する瞬間、炎の呼吸の全型を駆使して列車を持ち上げたりしながら被害を最小限に食い止めました。


このエピソードだけでも人外の強さだったことが伺えます。

広告

上弦の参・猗窩座と互角の戦い

魘夢を倒した後に上弦の参・猗窩座が襲来し、杏寿郎と激突しました。

作中の柱が上弦の鬼と遭遇するのはこれが初めてで、しかも上弦の中でも3位の鬼なのでとんでもない強さです。


結果的に杏寿郎は健闘するも猗窩座の破壊殺・滅式で致命傷を負って戦死しますが、無限城では痣を出した冨岡義勇ですら劣勢になるほどの相手に、痣を出さずに渡り合ったのは凄いことです。

広告

上弦の参・猗窩座に敗れた煉獄杏寿郎は弱いのか?

杏寿郎は柱の中で一番早く退場することもあり、その強さに懐疑的な声も見られます。

しかし先ほどお話したとおり、痣無しで猗窩座と1対1で渡り合ったこと、更には頸を斬るまであと一瞬というところまで追い詰めているため、むしろこの時点での柱の中でも相当な強さだったと思います。

しかも猗窩座戦は下弦の壱・魘夢戦の直後で、杏寿郎は無限列車の被害を食い止めるために炎の呼吸の全型を連発していたために疲労もあったはずです。


漫画19巻の第162話で、カナヲの回想の中で胡蝶しのぶが「上弦の強さは柱3人分」と語っているとおり、基本的に上弦の鬼に対して1対1では勝てません。
(無一郎のような例外もいますが)

そんな上弦の鬼から、無限列車の乗客と炭治郎たちを守りきった杏寿郎は全くをもって弱くはないでしょう。


煉獄杏寿郎の死亡シーンと生き様の考察についてはこちらにまとめています。

↓ ↓ ↓

煉獄杏寿郎の死亡シーン!生き様に感動と涙する理由!「心を燃やせ」
この記事では鬼滅の刃の人気キャラ・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の死亡シーン、その生き様や最期の言葉などについて解説します。


広告

炎の呼吸の使い手・煉獄杏寿郎が炭治郎たちに与えた影響

ここまで炎の呼吸の全型の一覧や煉獄杏寿郎の強さなどについて解説してきました。


そして猗窩座戦で煉獄杏寿郎が致命傷を負った後、残された時間の中で炭治郎と話をしています。

またその中で、炭治郎、伊之助、善逸、禰豆子に激励の言葉を残し、炭治郎たちにとっては後々まで杏寿郎の存在が非常に大きなものとなりました。


ここでは杏寿郎が炭治郎たちに与えた影響についてお話します。

広告

煉獄杏寿郎の最後の言葉

杏寿郎は死ぬ間際まで炭治郎たちのことを気にかけており、「鬼である禰豆子を信じる」「今度は君たちが柱になるのだ」など、エールと激励の言葉を贈りました。


特に杏寿郎の「心を燃やせ」という言葉は、後々に炭治郎が戦いの最中にも思い出しています。

無惨との最終決戦(漫画22巻の第192話)で、炭治郎が1対1で無惨に相対するときにも「心を燃やせ」という言葉を思い出していました。

さらに最終巻の第199話で無惨を滅するまであと一歩という場面、炭治郎が最後にもう一度赫刀を発現させるシーンでも「心を燃やせ」という言葉で奮い立ち、最後の最後まで杏寿郎の存在の大きさを感じました。


煉獄杏寿郎の名言一覧はこちらにまとめています。

↓ ↓ ↓

煉獄杏寿郎の名言!名シーンや画像、最期の言葉やセリフを解説!
この記事では鬼滅の刃の人気キャラクター・煉獄杏寿郎のセリフ・名言やそのシーンについてご紹介します。


広告

炭治郎の日輪刀には煉獄杏寿郎の鍔

漫画15巻の第129話で、炭治郎の元に鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)から日輪刀が届きました。

この刀は「縁壱・零式」という継国縁壱を模した機械人形の中に隠されていた刀で、錆だらけだったものを鋼鐵塚が三日三晩かけて研磨したものです。

この刀には炭治郎のお願いで、千寿郎から譲り受けた杏寿郎の日輪刀の鍔をつけています。

ちなみに漫画14巻の第122話で、炭治郎から杏寿郎の鍔を預かっていた虎鉄少年が、これを懐に入れておいたおかげで玉壺の分身体の攻撃を防ぐことができました。

まさに杏寿郎の想いが乗り移った鍔ですね。

最終巻の第199話で、無惨を朝日の陽光に晒した瞬間に最後の悪あがきにあい、他の柱たちが全員吹き飛ばされた中で、炭治郎は無惨に突き刺した日輪刀を離しませんでした。

その瞬間にも杏寿郎の鍔がアップで描写され、杏寿郎も最後まで一緒に戦っていた様子が描かれています。

広告

煉獄杏寿郎の生存if!もし生きて「痣」や「赫刀」を出していたら最強の炎の呼吸の使い手に

漫画15巻の第131話で、炭治郎が義勇と話している時に杏寿郎のことを偲ぶシーンがあります。

その中で炭治郎は「煉獄さんならいつか無惨を倒せたんじゃないか」と思っていました。


ここでもし杏寿郎が猗窩座戦で戦死せずに最終決戦まで生きていたとしたら、というifストーリーを考えてみます。


先ほどお話したとおり、猗窩座戦は「魘夢戦の直後痣なし」という条件で戦ったにも関わらず、あと一歩で頸を斬るところまで追い詰めました。

もし仮に杏寿郎がを発現していたら、猗窩座相手にも単独で勝っていたかもしれません。

さらに10巻の第95話のフリースペースで柱の腕相撲ランキングの一覧が(いきなり)発表されています。

杏寿郎は第3位ということで、柱の中でも相当腕力が強いようです。


もし痣を発現していたら更に身体能力が向上していたはずなので、恐らく「赫刀」にも至っていたでしょう。


もし杏寿郎が最終戦まで生きていたら、悲鳴嶼行冥を超えるのは難しかったと思いますが、柱の中で2位ぐらいの強さにはなっていたかもしれませんね。

鬼滅の刃の漫画を無料で読む方法!

鬼滅の刃のあの巻を読みたい!

でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば無料で読めます☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

通常であれば418円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で鬼滅の刃のお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

もちろん鬼滅の刃のアニメも無料で全て観れますよ


登録は30秒!鬼滅の刃を無料で読める!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「炎の呼吸の一覧!全型と技まとめ!煉獄杏寿郎の強さや炭治郎への影響を考察!」まとめ

今回は鬼滅の刃の「炎の呼吸」について、全型の一覧や技の一覧、炎柱・煉獄杏寿郎の強さやその影響力などについて解説しました。


炎の呼吸はその強さだけはなく見た目のエフェクトも派手なため、映画・鬼滅の刃ではufotableの神作画のおかげもあって尋常じゃないカッコよさでした。

映画で杏寿郎の強さや生き様を見た影響で、杏寿郎のファンの数が急激に増えており、鬼滅の刃ファンからも印象深いキャラクターです。


映画・鬼滅の刃の解説はこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。


杏寿郎の過去のエピソードについては外伝でも語られていますが、今後もスピンオフ作品が出るといいですね☆


「鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法
「全ての呼吸の全型一覧まとめ」
「映画・鬼滅の刃のネタバレ解説」
「煉獄杏寿郎の死亡シーンと生き様」
「無限列車で杏寿郎だけが悪い夢を見た理由」
「煉獄杏寿郎のカラスについての考察」などはこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。
鬼滅の刃の呼吸の一覧!全ての型まとめ!全集中の最強技は?
この記事では鬼滅の刃における全集中の呼吸の一覧や、全ての型、技をまとめましたのでご紹介致します。またその中でも最強技と名高いものも取り上げています。
鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。
煉獄杏寿郎の死亡シーン!生き様に感動と涙する理由!「心を燃やせ」
この記事では鬼滅の刃の人気キャラ・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の死亡シーン、その生き様や最期の言葉などについて解説します。
煉獄杏寿郎の夢!なぜ幸せな夢じゃなかった?どこからが夢?
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の魘夢戦で、煉獄杏寿郎だけが悪い夢を見ていた理由について解説します。
【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎のカラスの名前は?泣いていた鎹鴉!
この記事では鬼滅の刃の映画「無限列車編」の煉獄杏寿郎のカラスの名前など、詳細情報を調べたのでご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました