蛇の呼吸の一覧まとめ!全型と蛇柱・伊黒小芭内の技&強さを考察!

蛇の呼吸の一覧!全型と使い手の蛇柱・伊黒小芭内の技&強さを考察!

この記事では鬼滅の刃に登場する蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)が扱う「蛇の呼吸」の全型の一覧や、小芭内の強さについてお話します。


蛇の呼吸は鬼滅の刃の本編において、登場したのがかなり終盤の方だったので、前半は伊黒小芭内の強さが分かりませんでした。

しかし無惨との最終決戦での大活躍っぷりが描かれたことで一気に伊黒小芭内の強さが注目され、Youtubeなどの柱の強さランキングでも上位にランクインすることが多くなりました。


そんな蛇柱・伊黒小芭内が扱う蛇の呼吸について、まずは一覧表にまとめたのでご紹介します。

<この記事で分かること>
◯蛇の呼吸の全型一覧と解説まとめ
◯蛇の呼吸の剣士の日輪刀の形や形状
◯伊黒小芭内の強さの秘密


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


ちなみに鬼滅の刃の全ての呼吸についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓


広告

蛇の呼吸の全型の名前の一覧表まとめ!

こちらが蛇の呼吸の全ての型の一覧表です。

初披露自体が物語終盤だったため、他の呼吸と比べて出番が多い方ではありませんが、壱ノ型から伍ノ型まで全て登場しています。

蛇の呼吸らしく、型の名前全てに蛇由来の言葉が入っていますね。

壱ノ型委蛇斬り
(いだぎり)
弐ノ型狭頭の毒牙
(きょうずのどくが)
参ノ型塒締め
(とぐろじめ)
肆ノ型頸蛇双生
(けいじゃそうせい)
伍ノ型蜿蜿長蛇
(えんえんちょうだ)


広告

蛇の呼吸の全ての型と技の解説一覧!

先ほど一覧表でご紹介した蛇の呼吸の型について、一つずつ詳しく見ていきましょう。

蛇の呼吸の型は5つなのでそこまで種類は多くありませんが、そもそも蛇の呼吸自体が個性的なのでどの型も特徴的な技となっています。

広告

蛇の呼吸・壱ノ型:委蛇斬り(いだぎり)

蛇の呼吸の壱ノ型は委蛇斬り(いだぎり)です。

前方に弧を描くように刀を振り抜き、蛇の呼吸特有の不規則な軌道の斬撃を放つ技です。

純粋な一文字斬りということで、壱ノ型らしく蛇の呼吸の基本となる攻撃です。


この技は漫画21巻の183話で、無限城の中での無惨戦で使いました。

無惨城内では鬼殺隊メンバーが散り散りになり、この時も伊黒小芭内、冨岡義勇、甘露寺蜜璃、炭治郎の4人しかいなかったため、無惨の縦横無尽な攻撃に苦しみました。


しかし義勇、小芭内、蜜璃も、無惨の攻撃を初見から無傷で対応するあたり、さすがは柱です。

広告

蛇の呼吸・弐ノ型:狭頭の毒牙(きょうずのどくが)

蛇の呼吸の弐ノ型は狭頭の毒牙(きょうずのどくが)です。

相手の死角に回り込み、見えないところから蛇がうねりながら首を伸ばすように斬撃を浴びせる技です。


この技は漫画19巻の第164話で、上弦の肆・鳴女(なきめ)に対して奇襲気味に使いました。

しかし小芭内は鳴女の血鬼術により強制的に別の場所に転移させられ、この技も空振りに終わっています。

広告

蛇の呼吸・参の型:塒締め(とぐろじめ)

蛇の呼吸の参の型は塒締め(とぐろじめ)です。

相手の周囲でランダムな動きをしながら、巨大な蛇が塒(とぐろ)を巻いて襲いかかってくるように四方から斬撃を浴びせる技です。

無惨のように大量の触手を操るような敵もまとめて削ることが出来ます。


この技は漫画22巻の第190話で無惨相手に使いました。

さらにこの時、小芭内は赫刀を発現させていたことから、無惨の触手や体を斬った際に再生が遅くなり、赫刀の有効性も示した場面でした。

広告

蛇の呼吸・肆ノ型:頸蛇双生(けいじゃそうせい)

蛇の呼吸の肆ノ型は頸蛇双生(けいじゃそうせい)です。

相手の間合いまで鋭く踏み込み、すれ違いざまに複数の斬撃を同時に浴びせる技です。二頭を大蛇が相手に絡みつきつくような攻撃が描かれています。


最終巻(23巻)の第199話で、陽光から逃れようと最後の悪あがきをする無惨に使いました。

ただこの時は小芭内が致命傷を受けた状態で、体力も限界ギリギリだったこともあり、巨大化した無惨に大きな傷はつけられませんでした。

広告

蛇の呼吸・伍ノ型:蜿蜿長蛇(えんえんちょうだ)

蛇の呼吸の伍ノ型は蜿蜿長蛇(えんえんちょうだ)です。

相手の間合いまで不規則な動きで肉薄しながら、蛇のように曲りくねる斬撃を見舞う技です。

「蜿蜿長蛇」とは「(行列などが)延々とうねるように続くもの」を表す四字熟語で、その名のとおり間断の無い、長くうねる斬撃を放ちます。

対多数戦で非常に有効ですが、無惨のような超広範囲の間合いを持つ触手を持つような相手にも有効です。


この技は漫画16巻の第140話で無限城に入った際、雑魚鬼の群れを一掃するのに使いました。

雑魚鬼といっても下弦の鬼クラスの強さがあるため、小芭内の圧倒的な強さが伺えるシーンですね。

広告

蛇の呼吸の使い手一覧

蛇の呼吸の使い手は蛇柱・伊黒小芭内です。

作中では蛇の呼吸を扱う剣士は小芭内しか描かれておらず、また小芭内は弟子や継子をとっている様子もないため、蛇の呼吸の使い手は小芭内ただ一人です。


蛇の呼吸の歴史については作中で明かされていませんが、小芭内が自身の体の特性に合わせた最適解として生まれた、小芭内独自の呼吸である可能性が高いです。


ちなみに小芭内の悲惨な過去についてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

伊黒小芭内の過去!目の色、口を隠している理由、鏑丸との出会いを解説!
この記事では鬼滅の刃の最強戦力・柱の一人である蛇柱・伊黒小芭内(へびばしら・いぐろおばない)の過去について解説します。 伊黒小芭内と言えば目の色が左右で違うオッドアイであったり、常に口を隠し、蛇と共に行動しているという謎が多いキャラクターです。その秘密が物語の終盤、原作の漫画22巻で明かされました。


広告

蛇の呼吸の使い手の日輪刀の形と色

伊黒小芭内の日輪刀の形状は蛇柱らしいもので、フランベルジュのように波打った形をしています。

この特殊な形状の日輪刀に加え、蛇の呼吸の独特の型により、不規則で予測不能な斬撃を放つことができます。

桔梗色とは
桔梗色

また小芭内の日輪刀の色は「桔梗色」です。桔梗色とは上記のような薄紫に近い色です。

漫画では小芭内の日輪刀が白黒で描かれていますが、本当は刀身が桔梗色をしています。

ちなみにカラー版で少しだけ小芭内の日輪刀が見える部分があります。

19巻の表紙で小芭内が右手に日輪刀を持っており、多少は色の様子が見れます。ただ柄に近い部分のみなので、刀身の色が若干分かりづらいですね。

無限城編がアニメ化されたら小芭内の桔梗色の日輪刀が見れそうです。

広告

蛇の呼吸は水の呼吸からの派生

蛇の呼吸は水の呼吸の派生

蛇の呼吸は水の呼吸から派生した呼吸法です。

型を出すたびに蛇が描かれるので水と関係なさそうにも見えますが、相手の攻撃を曲線の動きで捌いたりかわしたりするところなどは水の呼吸の柔軟性を受け継いでいるようです。


作中では水の呼吸からの派生は蛇の呼吸と花の呼吸だけが登場していますが、この他にも数多くの派生した呼吸がありそうです。


水の呼吸の詳細な解説はこちらにまとめています。

↓ ↓ ↓

水の呼吸の一覧!全型や使い手まとめ!11番目の型・凪がカッコいい!
この記事では鬼滅の刃に登場する「水の呼吸」の全ての型や使い手の一覧、義勇オリジナルの拾壱ノ型・凪のなどについて解説します。


広告

蛇の呼吸はグニャグニャ曲がる剣技

蛇の呼吸の全型の解説でお話したとおり、その技はどれも蛇のように曲りくねる予測不能なものばかりです。

また漫画15巻の第132話の柱稽古でも炭治郎が激白しているとおり、たとえ木刀であっても、伊黒小芭内の太刀筋は蛇のように異様な曲がり方をしています。

広告

蛇の呼吸の使い手、蛇柱・伊黒小芭内の強さを考察

ここまで蛇の呼吸の全型などについて解説してきました。


ここで、この蛇の呼吸を扱う蛇柱・伊黒小芭内の強さの要素について考察します。

主な戦闘シーンが物語の終盤だったために前半までは実力がわかりませんでしたが、特に無惨戦で極めて高い戦闘能力を見せています。

まずはその身体能力から見ていきましょう

広告

伊黒小芭内の腕力は柱の中で下から2番目

伊黒小芭内の特徴の一つとして、実は腕力は柱の中でも強くないことが分かっています。

漫画11巻の第95話のフリースペースで唐突に「柱の腕相撲ランキング」が発表されており、これによると伊黒小芭内は下から2番目のようです。


胡蝶しのぶよりは強いものの、柱の中では腕力がかなり弱い方のようですね。

広告

伊黒小芭内&胡蝶しのぶ「実戦や技は腕力ではない」

ちなみに漫画11巻の第96話のフリースペースで、しのぶと小芭内が腕力について熱く語っています。

<しのぶ>
いや別に実戦は腕力じゃないですから
ねぇ?

<小芭内>
そうだその通り
技とは腕力ではない

実戦においては力なんか関係ない」という話をしている2人、口には出していませんが「悔しい」という心理も見え隠れしていますね笑

広告

伊黒小芭内は痣持ち(左腕)

鬼滅の刃においては「」の有無が強さの重要な要素の一つです。

痣が出た剣士は「長くても25歳までしか生きられない」という寿命の代償と引き換えに、身体能力が著しく向上します。


漫画22巻の第189話で小芭内の左腕にも痣が発現し、これに伴って(柱の中では)非力であるはずの小芭内が、人外の握力を出しました。

その結果、次にお話する「赫刀」にも至っています。

広告

伊黒小芭内は自力で「赫刀(かくとう)」を発現

日輪刀に強い衝撃を加えたり、人外の握力で握ると刀身が発熱し、赤く染まって「赫刀(かくとう)」という状態になります。

赫刀で斬られた鬼は、灼かれるような激痛を感じる上に再生速度が遅くなります

無惨は再生速度が桁外れ過ぎて、頸に刃を入れた時ですら斬られた瞬間から再生し、切断不可能というチート能力ですが、赫刀で斬られた傷は一瞬で再生することはできません。


漫画22巻の第189話でを発現した小芭内は、時透無一郎が赫刀を発現した時の状況を考察し、万力の握力で日輪刀を握りしめることで赫刀を発現させました。

痣を発現した小芭内自身の強さに加え、状況を一瞬で整理して具体化する頭のキレも半端じゃないですね。

広告

伊黒小芭内は「透き通る世界」の境地に到達

透き通る世界」の境地に至った者は、相手の体の内臓や筋肉の繊維までもが透けて見え、次に起こす行動を予知できます。

作中では黒死牟がこの境地に至っており、黒死牟戦の最中に悲鳴嶼行冥、時透無一郎もこの極意に至りました。


そして漫画22巻の第191話で、悲鳴嶼行冥が柱のメンバーに向けて「透き通る世界」のヒントを叫びました。

体を注視しろ
見え方が変わらないか

体が透けて見えないか

ヒントもへったくれもない、あまりに抽象的過ぎる内容だったにも関わらず、小芭内は一瞬無惨の体が透けて見え、この境地に達しました。

広告

伊黒小芭内の技術とセンスは柱の中でもトップクラス!

ここまでお話してきた小芭内の強さの要素である「痣持ち」「赫刀」「透き通る世界」、これらに至る小芭内の頭脳、センス、適応力の高さが光っています。


赫刀については、鎹鴉(かすがいがらす)から時透無一郎の状況を聞いただけで発動条件の仮説を立て、即実行して発現しました。

そして透き通る世界については、悲鳴嶼行冥のざっくりな問いかけを聞いただけで、即座にその境地に至りました。


その実力の高さに加えて、物事を考察する頭脳、それを実行する圧倒的なセンスと適応力が垣間見えました。

鬼滅の刃の漫画を無料で読む方法!

鬼滅の刃のあの巻を読みたい!

でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば無料で読めます☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

通常であれば418円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で鬼滅の刃のお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

もちろん鬼滅の刃のアニメも無料で全て観れますよ


登録は30秒!鬼滅の刃を無料で読める!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「蛇の呼吸の一覧!全型と蛇柱・伊黒小芭内の技&強さを考察!」まとめ

今回は鬼滅の刃に登場する蛇柱・伊黒小芭内が扱う「蛇の呼吸」の全型の一覧や、小芭内の強さについてお話しました。


柱合会議で初登場した伊黒小芭内は第一印象こそ悪いキャラですが、物語終盤での活躍や甘露寺蜜璃との関係が光っています。

それが第2回人気投票の結果にも表れており、なんと第8位にランクインしました。第1回人気投票が26位だったので、赤丸急上昇ですね笑

今後、外伝などで小芭内が鬼殺隊に入った当初の様子や、小芭内と蜜璃の馴れ初めなどが描かれると面白そうです☆


鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法や、全呼吸の全型一覧、伊黒小芭内の悲惨な過去、小芭内と蜜璃のカップリング、柱の強さランキングについてはこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。
鬼滅の刃の呼吸の一覧!全ての型まとめ!全集中の最強技は?
この記事では鬼滅の刃における全集中の呼吸の一覧や、全ての型、技をまとめましたのでご紹介致します。またその中でも最強技と名高いものも取り上げています。
伊黒小芭内の過去!目の色、口を隠している理由、鏑丸との出会いを解説!
この記事では鬼滅の刃の最強戦力・柱の一人である蛇柱・伊黒小芭内(へびばしら・いぐろおばない)の過去について解説します。 伊黒小芭内と言えば目の色が左右で違うオッドアイであったり、常に口を隠し、蛇と共に行動しているという謎が多いキャラクターです。その秘密が物語の終盤、原作の漫画22巻で明かされました。
伊黒小芭内と甘露寺蜜璃が結婚?おばみつカップルが遂に夫婦へ!
この記事では鬼滅の刃の伊黒小芭内(いぐろおばない)と甘露寺蜜璃(かんろじみつり)のカップルについて、時を越えて結婚、夫婦になったことについてお話します。
鬼滅の刃の柱の強さランキング!最強を議論&最弱はか弱いあの子?
この記事では鬼滅の刃の最高戦力である「柱」の強さランキングをご紹介します。最強の柱と最弱の柱が誰になるのか、是非ご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました