義勇としのぶの関係はカップル?恋人同士?噂のシーンを考察!

義勇としのぶの関係はカップル?恋人同士?噂のシーンを考察!

記事内に広告が含まれています

この記事では鬼滅の刃の冨岡義勇(とみおかぎゆう)と胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)の関係について、付き合っている、恋人同士という噂の真相を考察します。


鬼滅の刃において常に人気ランキングの上位に並ぶ義勇としのぶ、作中では2人で任務にあたったり、仲が良さげに見える描写も見受けられます。

そういった理由も会ってファンの間では2人のカップリングを「ぎゆしの」と呼んでいます。


まずは義勇としのぶの間に噂されている恋仲の噂について見ていきます。

この記事で分かること
  • 義勇としのぶの作中での絡み
  • 義勇としのぶの外伝での関係
  • 義勇としのぶの関係の結論
  • 最終回の展開や、「ぎゆしの」否定派の声
  • 義勇としのぶのイラスト紹介


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます

→鬼滅の刃の全てのカップルのランキングを見る

義勇としのぶの関係が話題に!原作&アニメで仲睦まじいカップのよう?

冨岡義勇胡蝶しのぶのカップリング、付き合っている、恋人同士、といった想像がファンの間で話題になっています。


鬼滅の刃はバトル漫画、バトルアニメなので、珍しいぐらい恋愛が描かれない作品です。

その中でも数少ないカップルが炭治郎とカナヲだったり、善逸と禰豆子伊之助とアオイなどです。


そして義勇としのぶもよく噂になっていた組み合わせで、2人のイラストや恋仲になるストーリーの創作なども数多く出ています。

→鬼滅の刃のカップルランキングを見る

義勇としのぶの関係を噂の任務中のシーンから考察

冒頭で少しお話したとおり、冨岡義勇と胡蝶しのぶは作中で共同任務にあたる場面があったり、原作の漫画のフリースペースでやけに距離が近い絵などがあります。

ちなみにそのどれもが「無口な義勇をいじるしのぶ」という図です笑


ではぎゆしのの噂の元となった仲良さげなシーンや、共同任務の場面を見ていきましょう。

義勇としのぶの関係:産屋敷邸でつんつんシーンがまるでカップル

まずは原作4巻の第28話のおまけページの挿絵のシーンです。

那田蜘蛛山で下弦の伍・累とその家族鬼が猛威を振るい、多くの鬼殺隊員が殺されたことで、柱である義勇としのぶが招集された場面です。


本編ではそんな極めてシリアスなシーンですが、フリースペースではしのぶが話しかけまくって「ねぇねぇ」言いながらつんつんし、義勇がガン無視するという夫婦漫才を見せてくれています笑


ちなみにアニメ鬼滅の刃「立志編」の再放送の中で、「ぎゆしの」の次回予告が新たに描き下ろされています。

ここでもしのぶの「つんつん」が炸裂しており、しのぶファンからは「可愛すぎる・・!!」などと悶絶の声が上がっていました。

冨岡義勇も拒否しきれていないですね笑

義勇としのぶの関係:裏表紙でもつんつん&「義勇さん」呼び

そして原作の漫画5巻のカバーを取って裏表紙を見てみると、またしてもこんな挿絵があります。

先ほどと同じく、しのぶがつんつんしながら話しかけまくって、義勇がドン無視する構図です。


なによりもこの挿絵で注目なのが、しのぶが「義勇さん」と呼んでいるところです。

作中では下の名前で呼んだことはなく、必ず「富岡さん」と呼んでいます。

これが当時、

周りの目がある時は名字で呼んで、
普段は下の名前で呼んでいるのでは?

という憶測も流れ、義勇としのぶのカップル&恋人説が加速することになりました。

義勇としのぶの関係:那田蜘蛛山でしのぶの毒舌炸裂

このエピソードは仲が良い証拠なのかどうかは微妙ですが(笑)

那田蜘蛛山で下弦の伍・累を倒した後、5巻の第43話~6巻の第44話(アニメの第21話)でしのぶが義勇をバッサリぶった切るシーンです。

(しのぶ)
そんなだからみんなに嫌われるんですよ

(義勇)
俺は嫌われてない

(しのぶ)
あぁそれ・・
すみません
嫌われている自覚が無かったんですね
余計なことを言ってしまって申し訳ないです


これももはや夫婦漫才の領域ですが笑


しのぶは他の柱たちには至って丁寧な話し方をする一方、義勇に対しては妙に容赦がありません

裏を返せばそれだけ本音を言える距離が近いとも取れる関係です。

義勇としのぶの関係:那田蜘蛛山でヘッドロック

しのぶが義勇の尊厳をバッサリぶった切った後、「禰豆子を殺そうとするしのぶ」と「しのぶを止める義勇」の争いがあります。


6巻の第44話(アニメの第21話)で義勇がしのぶを止めるためにヘッドロックをかけて止めているシーンです。

これは決してカップルがイチャついているわけではなく、原作の漫画では「ギリギリギリギリ」という擬音が鳴るほどの絞め技です。

そしてしのぶは踵に仕込んだ隠し武器で義勇を不意打ちしてぶっ刺そうとします。

本気で殺す気があったのかは不明ですが、少なくとも鬼殺を妨害した義勇にだいぶイライラはしていたでしょう笑


このときはこのタイミングで鎹鴉(かすがいがらす)を通じてお館様から伝令が下り、どうにか2人の殺し合いは免れました。

義勇としのぶの関係:柱合会議でのフォロー

そして原作の6巻第45話、柱合会議で炭治郎と禰豆子の処遇が議論になります。

さらに鬼殺の妨害をした義勇も一部隊員から咎められることとなり、(いつものことながら)メンバーから孤立したような形となりました。


しかしそんな空気の中、しのぶは

まあいいじゃないですか
大人しくついて来てくれましたし
処罰は後で考えましょう

と言って、話題を義勇から炭治郎に移していました。


しのぶから見れば、那田蜘蛛山で鬼殺の妨害をされた上に、ヘッドロックまでかけてきた義勇を庇う理由はありません。

もちろん柱同士のいがみ合いや私刑になるのを諌めたという意味合いもあるでしょうが、しのぶが義勇を庇ったようにも見えたシーンでした。

義勇としのぶの関係:言葉が足りない義勇をしのぶは理解

原作の漫画15巻の第129話で、上弦の伍・玉壺と上弦の肆・半天狗を倒した後の柱合会議が開かれました。

そして柱同士で今後の立ち回りなどを決めようという時に、義勇は「俺には関係ない」と言って一人だけ立ち去ろうとします。


当然ながら実弥と小芭内から怒りの声が上がり、義勇を問い詰めるようとしますが、義勇はガン無視して立ち去ろうとします。

そんなKYの義勇にしのぶが、

富岡さん理由を説明してください
さすがに言葉が足りませんよ

と声をかけ、どうにか義勇から「俺はお前たちとは違う」という答えになってない答えを引き出しました。


ここでの「さすがに言葉が足りない」という言い方から、しのぶは

何か深い理由があるんだろうけど、
義勇が口下手過ぎてみんなに理解されていない

ということを理解していたと思われます。

義勇にとって、しのぶは数少ない理解者だと感じるシーンでした。

義勇としのぶはカップル?恋人同士?外伝から考察

ここまで作中での義勇としのぶの絡みについてお話してきました。

実はこの両者の関係は「鬼滅の刃【外伝】」(平野稜二)でも描かれています。


時系列としては、原作の1巻で義勇が炭治郎と会って間もなく、次の任務に向かった時のストーリーです。

義勇としのぶの関係:外伝でも「ぎゆしの」のつんつんは健在

外伝では任務地に到着した義勇が盛大に怪しまれ、あまつさえ炭治郎の家族を惨殺した容疑者とみなされて縛り上げられ、極めつけに義勇は口下手過ぎて説明も通じません

そして生薬を仕入れるために偶然この村に来ていたしのぶが、義勇の惨状を見るに見かねて助け舟を出しました。


しのぶが原作で見せたつんつんがここでも披露されており、さらにここでしのぶが言っている

相変わらず口下手で安心しました

という言葉から、義勇としのぶはそれなりに話したことがあることが分かります。

義勇としのぶの関係:まるでカップルか夫婦漫才

義勇の任務先で偶然会ったしのぶは、乗りかかった船ということで義勇の任務を手伝います。

そんな義勇としのぶ、村では2人の絡み(と言っても喋っているのはほぼしのぶ)がいくつか見れます。

(説明下手すぎて縛られた義勇を見て)
相変わらず口下手で安心しました

(しのぶの好意を無にしようとする義勇に)
そんなだから皆に・・・いえ?別に

(普段は人懐っこい犬が義勇にだけ噛み付いて)
気にしないで下さい
富岡さんああいう人なので

(義勇の言葉を聞いて)
相変わらず生きづらそうで何よりです


ほぼ全てにおいて、しのぶが義勇をいじっています笑


ちなみにこの話の時点では、しのぶは柱になって間もない時期です。

義勇としのぶがこんなに話すようになったきっかけまでは不明ですが、少なくともしのぶは他の柱に比べても、格段に義勇とコミュニケーションが取れています。

義勇としのぶの関係:鮭大根シーンで毒舌炸裂

この外伝の最後には義勇の大好物である「鮭大根」が運ばれてくるシーンがあります。


鮭大根が来るまでは義勇がしのぶに「柱のあるべき姿」的なことを無表情でクールで語っていましたが、鮭大根が来た瞬間に義勇が笑顔になったことで空気が一変しました。


この時の義勇の笑顔が見えないのが心底残念ですが、少なくとも義勇の笑顔によりこんなことが起こりました。

・定食屋の親父がビックリして皿を落とす
・しのぶが食欲減退するほどドン引き



そして鮭大根を食べ始める義勇に対してしのぶは

あの
こっちに顔向けないで食べてもらますか?
すみません・・・

と、那田蜘蛛山編のように義勇の尊厳をぶった切っていました笑


とりあえず、この頃からお互いに言いたいことをズバズバ言えるくらいの関係だったのは確かですね。

義勇としのぶの関係の結論は?カップル説の真相

ここまで原作の義勇としのぶの絡みや、外伝での2人のやり取りなどを見てきました。

結局義勇としのぶの関係は恋人同士なのかどうなのか、というところですが、2人は恋人同士ではなくあくまで戦友のような関係だと思われます。


共同任務以外でプライベートで会っている描写でもあればぎゆしの説を補強したと思いますが、鬼滅の刃においては義勇もしのぶも「鬼を滅する」という明確で強烈な目的意識があるため、なかなか恋仲には発展しなかったと思われます。


ただ前述の通り、しのぶは他の柱達と比べると格段に義勇とコミュニケーションが取れる人物であり、2人の距離が近いのは確かだと思います。

義勇としのぶはカップルどころか結婚していた?

巷では「ぎゆしの」という言葉や、義勇としのぶの恋仲説、さらに一部では結婚説まで流れていますw

上記のとおり義勇としのぶの関係は恋人同士ではなく戦友のようなものだと思われるため、もちろん結婚もしていないと思われます。


そしてなにより、しのぶは上弦の弐・童磨戦で戦死したため、最終決戦後に結ばれるという道も無くなってしまいました・・

では最終決戦後、最終回でどんな展開になったのか見ていきます。

義勇としのぶが最終回に転生!死亡後の関係とは

鬼滅の刃の最終巻の第205話(最終回)は現代編で、炭治郎たちの時代の人間の子孫や、転生した人々が暮らしている時代の話です。

この時代には胡蝶カナエ胡蝶しのぶの生まれ変わりと見られる女子高生2人も登場しています。

一方で、義勇の子孫の姿も描かれています。現代では「富岡義一(ぎいち)」という小学生の少年で、錆兎や真菰の生まれ変わりの子達と仲良く遊んでいました。

このことからも、義勇としのぶは現代においても別の道で生きていますね。

そして最終巻の巻末では子孫や生まれ変わりの子達の説明が載っています。

最終回では義勇の子孫として義一が登場したことから、「義勇は誰か他の女性と結婚した」ことがハッキリしたため、ぎゆしのファンの方々からも嘆く声が見られました笑

義勇としのぶの関係:「ぎゆしの」カップル説が嫌いという声も

ここまで義勇としのぶの関係について作中のシーンなどを振り返り、その関係について考察してきました。

結論としては2人は恋仲ではないというものですが、そもそも「ぎゆしの」みたいな論説自体が嫌い、という声も聞かれます。

鬼滅の刃に限ったことではありませんが、男女のキャラ同士が少しでも仲が良いシーンを見せると「カップリング」「恋人同士」という噂が流れる風潮はあります。

テーマがラブコメの漫画であればいいかもしれませんが、鬼滅の刃のバトルが純粋に好きな方の中には「このような恋愛ネタを語ること自体が無粋」という意見もあるようです。


漫画やアニメがある程度有名になると、主人公とヒロインを始めとするカップル論争は必ず起こるのでこれは致し方ないところですね(^_^;)

義勇としのぶのカップル系イラスト

なにはともあれ、義勇としのぶの組み合わせが大人気であることは確かで、ネット上やSNS上では2人のイラストや画像が数多く投稿されています。

ここではその一部をご紹介します。

義勇としのぶのイラスト(Twitter)

まずはTwitterに上がっている義勇としのぶのイラスト一覧です。

最終巻の最後でぎゆしの説が完全否定された後も、変わらず義勇としのぶの絵は上がり続けています笑


義勇としのぶのイラスト(インスタグラム)

次にインスタグラムに上がっている義勇としのぶのイラスト一覧です。

インスタグラムにも「ぎゆしのイラスト」というハッシュタグが出回るほど有名な組み合わせになっています笑


それにしてもメチャクチャ上手い絵描きさんが多くて驚きです・・


「義勇としのぶの関係はカップル?恋人同士?噂のシーンを考察!」まとめ

今回は鬼滅の刃の冨岡義勇胡蝶しのぶの関係についてお話しました。


作中の2人の絡みを振り返り、その関係について考察しましたが、恐らく義勇としのぶは恋人同士ではなく戦友の関係だと結論付けました。

ただ義勇にとってのしのぶは、柱の中でも数少ない(唯一?)の理解者だと思われるため、少なくとも他のメンバーよりは距離が近いです。

鬼との戦いさえ終われば恋仲になる可能性は十二分にあっただけに、しのぶの戦死があまりに残念でしたね・・

→鬼滅の刃のカップルランキングを見る

→炭治郎&カナヲのカップリング&結婚について見る

→善逸&禰豆子のカップリング&結婚について見る

→伊之助&アオイのカップリング&結婚について見る

→伊黒小芭内&甘露寺蜜璃のカップリングの詳細を見る

期間限定!鬼滅の刃のアニメを無料で見る方法!

鬼滅の刃のアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

鬼滅の刃のアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!鬼滅の刃のアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});