胡蝶しのぶの技一覧!蟲の呼吸の型が美しい!原作とアニメの違いは?

この記事では鬼滅の刃の人気キャラ・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)「蟲の呼吸」の技一覧や、原作とアニメの違いなどについて解説します。


胡蝶しのぶは鬼滅の刃の作中、低身長で華奢な女の子として描かれており、パッと見は戦闘をしそうな外見ではありません。

しかし特殊な形の日輪刀を駆使して体のサイズのハンデを感じさせない技を見せ、しかもその技が美しいことで有名です。


まずはしのぶの蟲の呼吸の「舞い」と呼ばれる各技について詳しく見ていきましょう。

<この記事でわかること>
◯胡蝶しのぶの蟲の呼吸の技の一覧
◯胡蝶しのぶの日輪刀の特徴や作った人
◯胡蝶しのぶが蟲の呼吸の際に放った名言一覧


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます

スポンサーリンク

胡蝶しのぶの技は蟲の呼吸の「舞い」!全型の一覧

胡蝶しのぶは鬼殺隊最強の「」の一人・蟲柱(むしばしら)です。

しのぶが扱う蟲の呼吸の技である「舞い」は作中で4つ登場しており、下記の表が一覧表です。


作中で描かれなかっただけで、実際にはもっと多くの「舞い」が存在するのかもしれません。

蝶の舞戯れ
(たわむれ)
蜂牙の舞真靡き
(まなびき)
蜻蛉の舞い複眼六角天
(ふくがんろっかく)
蜈蚣の舞い百足蛇腹
(ひゃくそくじゃばら)

スポンサーリンク

胡蝶しのぶの技の一覧!蟲の呼吸は美しい!

胡蝶しのぶの蟲の呼吸の各舞いについて、原作の技のシーンと共に一つ一つご紹介します。


冒頭でお話したとおり、しのぶは体が小さく体重が軽すぎて普通の鬼殺隊員のように刀を振るえませんが、力ではなく速度特化した技で鬼を滅します。

その技は美しいものから、力強く荒々しいものまで様々です。

胡蝶しのぶの技の一覧:蟲の呼吸・蝶の舞 戯れ(ちょうのまい たわむれ)

5巻の第41話(アニメの第20話)で、那田蜘蛛山の姉蜘蛛に対して使った技です。

作中では空を飛ぶように空中を舞い、相手に肉薄してすれ違いざまに複数の突き技を同時に見舞う技で、あまりに速すぎて食らった姉蜘蛛は何が起きたか理解していませんでした。


鬼は頸を両断しなければ死なないため、突き技で絶命させることは普通は無理ですが、しのぶは日輪刀に藤の花の毒を塗っているために突き技でも殺せます。

胡蝶しのぶの技の一覧:蟲の呼吸・蜂牙の舞 真靡き(ほうがのまい まなびき)

漫画16巻の第141話で、しのぶが上弦の弐・童磨に見せた技です。


童磨がカナエのことを「ちゃんと喰べてあげたかった」とか言い始めたので、しのぶが童磨の左目にこの技を放ち、頭ごと貫通しました。

神速の踏み込みと突き技で、あまりに速すぎて童磨ですら反応しきれず、まともに食らっています。


姉蜘蛛の時と同様にしのぶ特製の藤の花の毒を童磨に打ち込みましたが、姉蜘蛛に使った毒の情報が共有されていたこともあり、童磨はあっという間に分解して無効化してしまいました。

胡蝶しのぶの技の一覧:蟲の呼吸・蜻蛉舞い 複眼六角(せいれいのまい ふくがんろっかく)

漫画16巻の第142話で童磨に対して使った技です。


同時に6発の突きを相手に打ち込む技で、「蝶の舞い・戯れ」よりも更に速い高速突きです。

この技もあまりに速すぎて童磨ですら全てを防ぎきれず、何発かまともに食らっていました。


ここでもしのぶは日輪刀に毒を盛って童磨に打ち込みますが、ここでもほぼ効果がありませんでした。

ここが鬼相手に毒を使う大きなデメリットで、毒を使えば使うほどその成分などを解析されてしまい、次に使うときには効かなくなってしまいます。

胡蝶しのぶの技の一覧:蟲の呼吸・蜈蚣の舞い 百足蛇腹(ごこうのまい ひゃくそくじゃばら)

漫画16巻の第142話でしのぶが童磨に放った最後の一撃がこの技です。


しのぶの全ての技は超スピードが特徴であり、それを可能にしている一つの要因が踏み込みの速さです。

この技では、橋を踏み砕くほどの鋭い踏み込みに加え、四方八方にうねるような動きをすることで、速すぎて見えない上に予測も不可能になります。

「百足(ひゃくそく)」」という漢字は「むかで」とも読みます。このランダムな踏み込みで向かってくる様を百足(ムカデ)になぞらえた命名だと思われます。


そして童磨に肉薄し、低い体勢から童磨の頸に突き技を放ちます。その突きは童磨の体が天井にめり込むほどの威力でした。

スポンサーリンク

胡蝶しのぶの蟲の呼吸の技を原作とアニメで比較

胡蝶しのぶは鬼滅の刃のアニメ版にも登場しており、その技を一度だけ披露しました。


鬼滅の刃のアニメはufotableの神作画により社会現象になるほど大人気で、しのぶの蟲の呼吸の舞いも極めて綺麗に、美しく再現されています。

ここでは原作の蟲の呼吸アニメ版の蟲の呼吸を見比べて見ましょう。

胡蝶しのぶの蟲の呼吸の技・原作版「蟲の呼吸・蝶の舞 戯れ」

先ほどもご紹介したとおり、こちらが原作の漫画版の「蟲の呼吸・蝶の舞い・戯れ」です。

姉蜘蛛が攻撃してきた際にカウンター気味に放った技で、漫画では姉蜘蛛が技を食らった1コマだけでした。


これだけでもしのぶの技があまりに速すぎることは伝わりますが、これをアニメでは更に美しく再現されています。

胡蝶しのぶの蟲の呼吸の技・アニメ版「蟲の呼吸・蝶の舞 戯れ」

鬼滅の刃のアニメ第20話で、しのぶが姉蜘蛛を尋問した際にブチ切れた姉蜘蛛がしのぶに「糸」を放ちました。

しのぶはそれを軽々とかわし、空中から日輪刀を構えながら、高速で姉蜘蛛に突っ込んできます。

しのぶが姉蜘蛛を通り過ぎるように「何か」をしていき、姉蜘蛛はそれが無数の蝶がすれ違っていったように感じていました。

あまりに速すぎて何をされたのか全く理解が追いつかなかった姉蜘蛛、一呼吸おいてからしのぶに攻撃されたことに気付きます。

次の瞬間、姉蜘蛛の額、首、胸、腹から血が噴き出し、ここで初めて突き技を食らったことが分かりました。

同時に複数箇所を突くという神速の攻撃に驚いた姉蜘蛛でしたが、頸は斬られていなかったために油断します。

アニメ版ではしのぶの扱う藤の花の毒の恐ろしさもよりリアルに再現されています。

蟲の呼吸・蝶の舞い・戯れにより体内に毒を注入された姉蜘蛛は傷が再生することもなく、文字通り苦しみながら絶命しました。

スポンサーリンク

胡蝶しのぶの蟲の呼吸の技は突き特化!日輪刀の特徴一覧!

ここまで胡蝶しのぶの蟲の呼吸の各舞いについてご紹介してきましたが、しのぶの大きな特徴が「突き技ばかり」であることです。

これは体のサイズが小さすぎるために、通常の日輪刀で鬼の頸を斬れないためです。

それは鬼殺隊員としてあまりに大きなハンデでしたが、それを藤の花の毒を使うことで補いました。


そしてしのぶの日輪刀はしのぶの戦い方に特化した非常に特殊な形状をしているので、詳しく見ていきましょう。

日輪刀の特徴一覧:胡蝶しのぶの日輪刀の見た目

しのぶが扱う日輪刀は上記画像のような形をしています。


刀身であるはずの部分には刃がついておらず、日輪刀の切っ先にだけ刃がついているという特殊な形状です。

これはしのぶの筋力と戦法に合わせて、極力軽く、かつ突き技が有効になるように考案されたものです。

日輪刀の特徴一覧:胡蝶しのぶの日輪刀を鍛えたのは誰?

しのぶの特殊な形状をした日輪刀を打ったのは、刀鍛冶の里の長である鉄地河原鉄珍(てっちかわはらてっちん)です。


鉄珍は原作の12巻第101話で、炭治郎が刀鍛冶の里を訪れた際に初登場しました。

見た目はメチャクチャ小さい老人で、若い子(特に女の子)が大好きという、とても名工には見えないキャラです。


一方で炭治郎の刀を打った鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)について、

折れるような鈍(なまくら)を作ったあの子が悪いのや

と評しており、刀鍛冶の里の長として、また一人の刀鍛冶としてのプライドが垣間見えました。

日輪刀の特徴一覧:鉄地河原鉄珍は女好きだからしのぶの刀を鍛えた?

実は鉄珍は恋柱・甘露寺蜜璃の日輪刀も打った人物です。

蜜璃の日輪刀も極めて特殊な形状をしており、極めて薄くて柔らかい刀身なので、刀であるにも関わらず鞭のようにしなります。

鉄珍は刀鍛冶の里の長であるためにその技術も最高峰だと考えられます。しのぶや蜜璃の日輪刀のような特殊な仕様のものは鉄珍が担当なのかもしれません。

一方でもう一つの共通点として、女性の柱の日輪刀を担当している点です。

形状が特殊なために鉄珍の技術がないと打つのが難しい、という理由以外に、女好きだからという理由もあるのかもしれませんね笑

スポンサーリンク

胡蝶しのぶが蟲の呼吸の技の後に決めセリフ&テヘペロ画像一覧

原作の漫画5巻第41話(アニメの第20話)で姉蜘蛛を毒殺してから、しのぶは自身が扱う藤の花の毒や、鬼の頸が斬れないこと、特殊な日輪刀のことなどを一通り説明してくれました。

しかし説明していた相手の姉蜘蛛はとっくに毒で死んでおり

ああ失礼しました
死んでるからもう聞こえませんね
うっかりです♪

と言いながらテヘペロしていました。

特にアニメではしのぶの声優・早見沙織の明るい声でこのくだりがあり、余計にサイコパスっぷりが際立っていました笑

スポンサーリンク

「胡蝶しのぶの技一覧!蟲の呼吸の型が美しい!原作とアニメの違いは?」まとめ

今回は鬼滅の刃の人気キャラ・胡蝶しのぶの「蟲の呼吸」の技一覧や、原作とアニメの違いなどについて解説しました。


見た目と言動が可愛いのに鬼との戦闘になると急にサイコパスになる胡蝶しのぶは、鬼滅の刃のキャラクターの中でも常に人気上位に入っています。

作中では終盤で死亡してしまいましたが、無惨への毒炭治郎を人間に戻した薬など、その貢献度は計り知れないものがあります。

物語は完結したものの、胡蝶しのぶを題材にした外伝などが今後出てくるといいですね☆


鬼滅の刃の漫画やアニメを無料で見る方法や、カナヲとのしのぶの関係、義勇としのぶの関係考察、胡蝶しのぶの名言一覧や最期のシーン、柱の強さランキング、鬼滅の刃の可愛いキャラランキングなどはこちらの記事をどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました