鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」が中止?カット?炎上した理由はなぜ?

この記事では鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」について、炎上している理由や中止、カットの可能性について解説します。


鬼滅の刃のアニメ第2期の放映決定については鬼滅ファンにとってなによりも嬉しいニュースでしたが、今回のテーマである「遊郭」を巡って炎上騒ぎとなっています。

まずは今回の炎上騒ぎの理由や経緯から見ていきましょう。


ご参考までに鬼滅の刃アニメ「遊郭編」や「刀鍛冶の里編」、アニメ第2期&第3期以降の詳細はこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」が炎上中!苦情が来た理由はなぜ?

そもそも何故鬼滅の刃の遊郭編が炎上しているでしょうか。


2月14日の鬼滅祭オンラインで鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」の2021年にテレビ放映されることが発表されました。

これを受けてファンからは大歓喜の大騒ぎとなった一方、

・「遊郭」を子供にどう説明するんだ
・テーマが女性差別だ

という声が上がっており、それに対して

・さすがに過剰反応だ
・鬼滅の刃以外にも遊郭のことが描かれているだろう
・じゃあ歴史の教科書にも文句言えば?

といった反論もあがり、対立が起こった為にTwitter上ではトレンド入りしています。

スポンサーリンク

鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」が中止になる?

今回の炎上騒ぎを受けて公式からの反応は特段ありませんが、今後あまりにも騒ぎが収まらずに炎上が続いた場合には放映スケジュールに影響が出る可能性もあります。。

ファンからは考えたくもないことでしょうが、過熱した末に「中止」を求める声が上がる可能性もゼロではありません。


恐らく最近話題に上がった東京オリンピック関連で「森喜朗会長が女性蔑視の発言をした」という件で世界的に批判を食らっていたこともあり、世間がこの手の話に敏感になっているという事情もありますね。

スポンサーリンク

鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」が部分的にカットされる?

流石にアニメ第2期の放映が2021年と決まった矢先に「中止」というのはあまりに大きな決断なので、ファンとしても絶対に中止してほしくないところでしょう。


炎上が続いた場合の第2の可能性として、「部分的にカットされる」ことです。

ドラマなどでも不祥事のあったタレントの出演部分をカットするなどの措置が取られることがあるので、鬼滅の刃アニメ第2期でもそうなる可能性はゼロではありません。


ただし今回炎上している原因が「遊郭自体を扱うこと」なので、遊郭が舞台となる今回の話で遊郭部分を削ったらほぼ何も残りません笑

そもそも原作の遊郭編でも性描写のシーンなど無いため、ますます削れるところはありません。


一部を削るのはなかなか難しいでしょう。

スポンサーリンク

鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」の放映は本当に問題?

鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」ですが、実際に放映自体は問題なのでしょうか?

これがBPOなどに引っかかるなら他にも放映できない番組やドラマ、アニメが続出するはずですが・・

まずはそもそも「遊郭」とはどんなものなのかを解説します。

そもそも「遊郭」とはどういう意味?

遊郭とはそもそもどういったものなのか、その成立の経緯や定義をご紹介します。

遊廓の成立は、安土桃山時代にさかのぼる。別称として廓(くるわ)、傾城町(けいせいまち)ともいう。広義には、芸妓を含んだ花街(はなまち、かがい)や、色里(いろさと)、遊里(ゆうり)、色町(いろまち)など私娼街も含めた通称である。

引用:Wikipedia


遊郭の成立は安土桃山時代にまでさかのぼり、その後1946年に廃止されました。つまり数百年に渡って存在していたんですね。


これが架空の存在だったらまだ分からなくもないですが、実際に歴史上存在したものですからね・・

むしろ歴史教育上、かつて日本にこういった街があったことを知るのは大事なことだと思います。

鬼滅の刃アニメ第2期「遊郭編」の炎上について皆さんの意見

今回の炎上騒ぎについてネット上やSNSで上ではどんな意見が出ているのか調べてみました。

大多数が今回の炎上について「過剰反応しすぎ」「炎上する意味がわからない」といったものです。


スポンサーリンク

「鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」が中止?カット?炎上した理由はなぜ?」まとめ

今回は鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」について、炎上している理由や中止、カットの可能性について解説しました。

1ファンとしては中止も部分カットも絶対にやめてほしいところです。炎上騒ぎが早めに収束するといいですね・・


鬼滅の刃関連の記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃戦のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント