鬼滅の刃の遊郭編の次は?刀鍛冶の里編のネタバレ!アニメは2期?3期?

鬼滅の刃の遊郭編の次は?刀鍛冶の里編のネタバレ!アニメは2期?3期?

この記事では鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」の次の内容について、原作の何巻、何話にあたるのか、あらすじや登場人物などについて解説します。


鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」が大きな話題になっている中、その次の話も期待大です。

原作では「遊郭編」の次は「刀鍛冶の里編」なので、そのストーリーのあらすじや登場人物、登場する鬼、アニメの編成や放映時期などについて見ていきます。

<この記事で分かること>
◯「遊郭編」の次の「刀鍛冶の里編」のあらすじ
◯「刀鍛冶の里編」の登場人物
◯「刀鍛冶の里編」で登場する上弦の鬼
◯「刀鍛冶の里編」のアニメ編成
◯「刀鍛冶の里編」のアニメ放映時期


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


鬼滅の刃アニメ第2期の「遊郭編」ネタバレについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

鬼滅の刃の遊郭編の次は刀鍛冶の里編!

鬼滅の刃の第2期放映の遊郭編の次は刀鍛冶の里編です。

原作の漫画では、刀鍛冶の里編は下記の巻で描かれています。

漫画12巻の第100話 ~ 漫画15巻の第127話


それでは刀鍛冶の里編のあらすじや登場キャラ、新登場キャラなどを解説していきます。(ネタバレ情報を含むのでご注意下さい。)

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編のあらすじ&ネタバレ情報

ここでは刀鍛冶の里編のあらすじについて解説します。


上弦の陸・妓夫太郎&堕姫(ぎゅうたろう&だき)との戦いで瀕死の重傷を負っていた誕生日は蝶屋敷で2ヶ月に渡って昏睡状態でした。

そして目を覚ました炭治郎はふと、上弦の陸戦で刃こぼれした日輪刀のことを思い出し、なほ、きよ、すみに「日輪刀届いてない?」と聞きました。

実は炭治郎が眠っている間に鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)から(呪いの)手紙が来ていました。

これを見て「流石にヤバい」と思った炭治郎は、隠に連れられて刀鍛冶の里を訪れ、鋼鐵塚に直接話をしに行きます。

炭治郎が日輪刀を貰う用件で訪れることになったこの刀鍛冶の里が、「遊郭編」の次の舞台となります。

それでは刀鍛冶の里編の見どころをご紹介していきます。

刀鍛冶の里編の見どころ①恋柱と霞柱との出会い

刀鍛冶の里には偶然2人の柱が来ており、そのうちの一人が恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)です。

甘露寺蜜璃は柱の中でも最もフレンドリーな性格をしているため、ほぼ初対面の炭治郎と禰豆子にも気さくに接してくれており、一緒に釜の飯を食べて(蜜璃は10人前以上食べながら)交流を深めました。

そしてもう一人が霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)です。

この頃の無一郎は感情が欠落したような冷血な印象を与える少年かつ記憶障害を患っていたため、炭治郎のことも柱合会議で会ったはずですが覚えていません。


この時の2人の出会いは炭治郎にとっても勿論ですが、特に無一郎にとって人生が変わるほどの大きな出来事でした。


時透無一郎のカッコいいシーンやかわいいシーン、名言などはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

刀鍛冶の里編の見どころ②小鉄少年と「縁壱零式」で特訓

炭治郎は刀鍛冶の里で小鉄少年と出会います。

小鉄少年は絡繰師の家系の少年で、父親が急逝してしまったために幼くして、代々伝わる「縁壱零式」の責任者となっています。

「縁壱零式」は300年以上前に小鉄の先祖が作ったもので、戦国最強の剣士・継国縁壱の動きを再現するために6本の腕を持たせた訓練用の絡繰人形です。


そして炭治郎は小鉄少年の(鬼の)監修の元、縁壱零式を使った訓練により相手の動作を予知する能力を身に付けました。

刀鍛冶の里編の見どころ③上弦の伍・玉壺戦

刀鍛冶の里編の大きな見どころの一つが上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)との戦いです。


玉壺との戦いでは時透無一郎が血鬼術・水獄鉢に閉じ込められて溺死寸前まで追い込まれますが、目の前で小鉄少年が殺されそうになっているのを見た無一郎が覚醒し、水獄鉢を脱出します。


そしてその後、単独で玉壺と戦うことになりますが、無一郎の左頬には「」が発現したことで戦闘能力が跳ね上がり、一人でも上弦の鬼を圧倒します。


また無一郎は覚醒したことで戦闘能力が向上したのみならず、記憶障害も治ったことで以前のような冷たい性格ではなく、本来の優しい性格に戻りました。

刀鍛冶の里編の見どころ④上弦の肆・半天狗戦

刀鍛冶の里編の最大の見所が上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)との死闘です。


半天狗との戦いには炭治郎、禰豆子、不死川玄夜の三人で挑みますが、半天狗は4体の分身体に分かれ、それぞれが厄介な特殊能力を持っているために大苦戦を強いられます。

さらにはこれらの分身体の頚を斬っても半天狗は倒せず、その辺を逃げ回るネズミサイズの本体の頚を斬る必要があります。

そして本体をようやく捉えたと思ったところで半天狗の奥の手である完全体・憎珀天(ぞうはくてん)が出現します。

憎珀天は4体の分身体が合体することにより、戦闘能力が段違いに上昇する上に4体の分身体の特殊能力を自在に扱うことができます。

そのあまりに圧倒的な力の前に炭治郎、禰豆子、玄夜は絶体絶命の窮地に追い込まれました。


しかしそこに恋柱・甘露寺蜜璃が駆けつけたことで戦況を押し戻し、蜜璃が憎珀天の猛攻を引き受けている間に炭治郎たちが本体の頚を斬ることで上弦の肆・半天狗を倒しました。


半天狗の強さや血鬼術などについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

刀鍛冶の里編の見どころ⑤禰豆子が太陽の光を克服

刀鍛冶の里編の最後の見どころが「禰豆子が太陽の光を克服」することです。


半天狗の本体を追いかけている最中に夜明けが来てしまい、炭治郎は禰豆子に覆いかぶさって日光から守ろうとしますが、その間に半天狗は刀鍛冶の里の人達を食おうとしていました。

禰豆子を守るか里の人達を守るかで炭治郎は判断できずに止まっていると、禰豆子が炭治郎を蹴り飛ばして里の人達の方へ向かわせました。


そして炭治郎は半天狗を倒して里の人達を助けましたが、その代償として禰豆子は日光で消滅、となるはずでしたが、炭治郎が振り返ると禰豆子が太陽の下で普通に歩いていました

これ以降、禰豆子は昼間でも外を出歩けるようになり、さらに幼児のレベルながら会話もできるようになります。

鬼滅の刃の「刀鍛冶の里編」の登場人物と声優(CV)

刀鍛冶の里編に登場するキャラクターをご紹介します。

刀鍛冶の里には鬼殺隊以外にも里の刀鍛冶や里長、縁壱零式の調整をする小鉄少年など様々なキャラが登場します。

登場人物役どころ声優(CV)
竈門炭治郎
(かまどたんじろう)
主人公花江夏樹
竈門禰豆子
(かまどねずこ)
鬼頭明里
不死川玄夜
(しなずがわげんや)
炭治郎の同期岡本信彦
時透無一郎
(ときとうむいちろう)
恋柱河西健吾
甘露寺蜜璃
(かんろじみつり)
霞柱花澤香菜
小鉄
(こてつ)
縁壱零式の
特訓で活躍
未定
鋼鐵塚蛍
(はがねづかほたる)
炭治郎の
日輪刀担当
浪川大輔
鉄穴森鋼蔵
(かなもりこうぞう)
時透無一郎の
日輪刀担当
竹本英史
鉄地河原鉄珍
(てっちかわはらてっちん)
里長
甘露寺蜜璃の
日輪刀担当
未定

鬼滅の刃の「刀鍛冶の里編」に登場する上弦の鬼と声優(CV)

刀鍛冶の里編に登場する鬼がこちらです。

上弦の鬼が2体同時に襲撃してくるという前代未聞の大激戦となりますが、基本的に鬼同士は徒党を組んだりしないため、玉壺と半天狗も連携ゼロでバラバラに襲ってきました。

上弦の階級名前声優(CV)
上弦の伍玉壺
(ぎょっこ)
未定
上弦の肆半天狗
(はんてんぐ)
未定

スポンサーリンク

鬼滅の刃の遊郭編の次は刀鍛冶の里編!アニメ編成はどうなる?

刀鍛冶の里編は遊郭編の次の話になりますが、アニメ編成がどうなるのかが気になるところです。

ここではアニメ第2期の構成や、アニメ第3期まで視野に入れて編成予想を立ててみました。


アニメ第2期、第3期以降、劇場版の構成予想などはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の遊郭編はアニメ第2期の1クール分!

まず遊郭編の原作の範囲については下記の通りです。

遊郭編
原作8巻の第70話~11巻の第97話まで

原作で言うところの27話分にあたり、これがアニメ第2期の1クール目に放映されます。

では刀鍛冶の里編はどのくらいの分量なのでしょうか。

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編はアニメ第2期の2クール目?

遊郭編の次の刀鍛冶の里編の範囲は下記のとおりです。

刀鍛冶の里編
12巻の第100話~15巻の第127話

こちらは原作で言うところの27話分にあたり、遊郭編と同様の話数です。またほぼほぼアニメの1クール分にあたるので非常に丁度良い分量です。


よって刀鍛冶の里編はアニメ第2期の第2クールで放映されるのが濃厚だと思われます。

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編はアニメ第3期?

一方でufotableの人員的な問題もあると思うので、遊郭編と、その次の刀鍛冶の里編をぶっ通しで放映するには制作期間が足りない可能性があります。

アニメ第2期が仮に2021年10月から開始したとして、第2クールは年明けの2022年1月から、というのが一番きれいな形ですが、もしかしたら制作期間の問題でアニメ第2期は遊郭編までとなる可能性もあります。

その場合、遊郭編の次は2022年にアニメ第3期という形で刀鍛冶の里編が放映されるかもしれません。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃の遊郭編の次は?刀鍛冶の里編のネタバレ!アニメは2期?3期?」まとめ

今回は鬼滅の刃のアニメ第2期「遊郭編」の次の内容について、原作の何巻、何話にあたるのか、あらすじや登場人物などについて解説しました。


鬼滅の刃のアニメ第2期の放映が決まり、ファンとしてはまだまだ鬼滅フィーバーが続くことに歓喜しています。

遊郭編もその次の刀鍛冶の里編も非常に熱いストーリーなので、無限列車編での社会現象が再燃しそうですね。


鬼滅の刃の関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

鬼滅の刃の解説トップページ
↓ ↓ ↓

鬼滅の刃のコラボグッズ最新情報はこちらの記事からどうぞ

鬼滅の刃のコラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました