時透無一郎のかわいいシーン!人気の一方で「嫌い」の声も?理由を解説

この記事では鬼滅の刃の人気キャラ・時透無一郎(ときとうむいちろう)のかわいいシーン一覧やギャップ萌えなシーン、一方で「嫌い」と言われる理由について解説します。


時透無一郎は鬼滅の刃の主要キャラの中では最年少で、さらに中性型の美少年系な外見なため、女性からも大人気のキャラです。

また外見のみならず作中の言動も「かわいい」と話題のものがいくつもあるので、まずは時透無一郎のかわいいシーンの一覧からご紹介します。

<この記事で分かること>
◯時透無一郎のかわいいシーン一覧
◯時透無一郎のギャップを感じるシーン
◯「時透無一郎が嫌い」という声の理由


※この記事は鬼滅の刃のネタバレを含みます


鬼滅の刃のキャラクターのイケメンランキング、彼氏にしたキャラランキングはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

広告

時透無一郎のかわいいシーンの一覧!

鬼滅の刃の作中において、時透無一郎がかわいいと評判のシーンについてご紹介します。


時透無一郎は過去に鬼に襲われた際の大怪我と精神的なショックが原因で、物語前半は「物事をすぐ忘れる」という記憶障害を患っています。

この記憶障害の克服の前後で性格がガラッと変わっているのでそこにも注目です。

広告

時透無一郎のかわいいシーン:雲の形が思い出せない

時透無一郎の初登場は漫画6巻の第45話(アニメ第22話)です。


前述の通り記憶障害の影響もあって、この頃の無一郎は常にボーッとしています。

「鬼殺隊員なのに鬼を連れていた炭治郎」がこれから裁判にかけられるという場面、他の柱は炭治郎の極刑をリアルに話していますが、無一郎は空を見ながら

何だっけあの雲の形
何て言うんだっけ

とか考えていました。


第一印象としては「何事にも興味を示さない少年」という感じですが、このふわふわした様子がカワイイという声も多いです。

広告

時透無一郎のかわいいシーン:鳥の名前が思い出せない

漫画6巻の第45話(アニメ第22話)で、炭治郎が鬼になった妹を連れている理由を釈明している時のシーンです。

ここでも他の柱が炭治郎を問い詰めている中、無一郎は空を見上げながら

なんだっけあの鳥・・・
ええと・・・

と興味ゼロの様子でした。


無一郎のこの異様な無関心は記憶障害が関係していることですが、このふわふわしたキャラもこれはこれで人気がありましたw

広告

時透無一郎のかわいいシーン:炭治郎の言葉にハッとする

漫画12巻の第106話、刀鍛冶の里で無一郎が炭治郎と話していた時のシーンです。作中で無一郎が初めて表情を見せた場面ですね。


無一郎の日輪刀を担当している鉄穴森(かなもり)を捜していた無一郎は炭治郎に居場所の心当たりがないかを聞いていました。

炭治郎が「一緒に捜そうか?」と申し出ると無一郎は「なんでそんなに人を構うの?」と不思議がります。

炭治郎はその問いに対し、

人のためにすることは結局
巡り巡って自分のためにもなっているものだし

と答えました。


炭治郎のこの言葉は、かつて無一郎の父が言っていた言葉と同じ内容で、無一郎は昔のことを覚えていないながら無意識に反応したシーンでした。

広告

時透無一郎のかわいいシーン:玉壺に見せた怖かわいい笑顔

漫画14巻の第120話、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)戦で見せた無一郎の笑顔です。


玉壺が「真の姿」になり、モノでも人でも触れるだけで鮮魚に変えるという即死技を披露しました。

上弦の鬼である玉壺は並の鬼殺隊員では全く対応できないほどのパワーとスピードを持っていますが、無一郎は事も無げに玉壺をあしらっています。

作中で無一郎が笑顔を見せるのはここが初めてですが、その初笑顔がなんとも怖かわいいですね笑

広告

時透無一郎のかわいいシーン:泡吹く美少年

漫画14巻の第122話で、玉壺を倒した後のシーンです。無一郎がブルブル震えながら呂律の回らない口調で喋っています。

すごく今気分がいいんだ」というセリフが逆に危ない雰囲気が出ていますね笑


時透無一郎は霞の呼吸・漆ノ型「朧」で玉壺を単独で撃破し、一見余裕で勝利したように見えましたが、玉壺に食らっていた毒の影響もあって限界がきていました。

そして突然泡を吹き出してぶっ倒れます。

記憶障害中の無関心モードだった無一郎と比べると、この辺りからだいぶコミカルになっていますねw

広告

時透無一郎のかわいいシーン:柱稽古で炭治郎に満点の笑顔

漫画15巻の第132話の柱稽古で炭治郎との打ち合いで見せた笑顔のシーンです。

先ほどご紹介した玉壺への怖い笑顔を除くと、無一郎が屈託のない満面の笑みを見せたのはこれが初めてです。


柱稽古では剣を振りながらの高速移動の仕方などを指導していた無一郎ですが、無一郎が教えたことをほぼ完璧にできるようになった炭治郎に惜しみない賛辞を贈っていますね。

広告

時透無一郎のかわいいシーン:天国で有一郎と再会

漫画21巻の第179話で、黒死牟との死闘の末に戦死した無一郎が、双子の兄・有一郎と天国で再会するシーンです。かわいい、というよりは悲痛なシーンですね。


無一郎の記憶の中では常にキツイ言葉を発していた有一郎、ここでも第一声は「こっちに来るな。戻れ!!」でした。

そして有一郎は「こんな所で死んでどうするんだ?無駄死にだ。こんなんじゃ何の為にお前が生まれたのか分からないじゃないか」と続けます。

しかしこれは有一郎が無一郎にもっと永く生きてほしかったがゆえの言葉です。


そして無一郎は有一郎の言葉に泣きながらこう返しています。

僕は幸せになる為に生まれてきたんだ


無一郎は享年14歳というあまりに早い死でしたが、無一郎にとっては「幸せだ」と思う瞬間が何度もあり、短い人生にも全く後悔はありませんでした。

しかしファンとしてはもっと生きていてほしかったですね・・

広告

時透無一郎が「かわいい」と人気の理由はギャップ萌え?

ここまで無一郎がかわいいと言われる名シーンについてご紹介してきました。

無一郎が人気の理由は純粋にかっこいい、かわいいという要素のほか、やはり緩急をつけたギャップが大きな要因です。

ここでは無一郎が作中で見せているギャップのシーンをご紹介します。

広告

時透無一郎のギャップ:お館様の邪魔はダメ

漫画6巻の第48話(アニメ第23話)の柱合会議で、禰豆子の件がとりあえず片付いて次の議題に入ろうとした時、炭治郎が「実弥に頭突きをさせろ」と暴れていました。

この時の無一郎はまだふわふわモードで、「あの雲の形なんだっけ」「あの鳥の名前なんだっけ」という状態でしたが、お館様の話を遮る炭治郎に対しては容赦なく石を飛ばして昏倒させました。

ちなみにこの無一郎の緩急には甘露寺蜜璃もキュンとしています。伊黒小芭内が蜜璃のこの様子を見ていたら嫉妬しそうな絵ですね笑

広告

時透無一郎のギャップ:炭治郎と他の隊員への対応の落差が酷い

先ほどご紹介した漫画15巻の第132話の柱稽古で、無一郎が教えたことをよくできている炭治郎に対しては満面の笑顔で讃えています。

無一郎の笑顔のコマが三連発で続いた後、他の隊員も無一郎の柱稽古からの卒業を希望しますが・・

記憶障害中の無一郎を思わせるような冷酷な目で言い放ちます。

何言ってるの?
君たちは駄目だよ
素振りが終わったなら
打ち込み台が壊れるまで打ち込み稽古しなよ


炭治郎に対しては爽やかな笑顔、他の隊員には無表情でパワハラ全開の発言、というものすごい落差を見せています笑

記憶障害を克服して表情豊かになったからこそ見せることができるギャップですね。

広告

「時透無一郎が嫌い」という声も?理由を解説

ここまで時透無一郎のかわいい名シーンや、作中で見せる緩急をつけたギャップなどについてご紹介してきました。


一方で「時透無一郎が嫌い」という声も聞かれるようです。

その理由については、やはり無一郎が記憶障害を患っている間、あまりにも冷たい性格だったため、この時の無一郎の無神経な言動が嫌われる大きな要因となっています。


そんな無一郎の問題のシーンを順番にご紹介します。

広告

時透無一郎が嫌いと言われる理由:小鉄への冷徹な激詰め

やはり時透無一郎において最も強烈なシーンなのは、漫画12巻の第102話で小鉄少年に激詰めしていた場面です。


縁壱零式」で鍛錬したかった無一郎は小鉄に起動用の鍵を要求していましたが、小鉄は「縁壱零式」が壊れそうだったために渋っていました。

そんな小鉄に無一郎は鋭利な言葉で小鉄に畳み掛けます。

・君がぐだぐだ言ってる間に何人死ぬと思っているわけ?
・柱の時間と君たちの時間は全く価値が違う
・刀鍛冶は武器を作るしか能がないだろう
・自分の立場をわきまえて行動しろ


この時の無一郎は記憶障害中だったため、基本的に他人のことは興味なしモードでした。

更にこの時点で煉獄杏寿郎が戦死宇髄天元が柱を引退していたため、無一郎としては穴を埋めるために特訓を急いでいたという事情もあったのかもしれません。


こんな調子の言動が物語中ずっと続いていたら、流石に今の人気は無かったでしょうね笑

広告

時透無一郎が嫌いと言われる理由:炭治郎をパシリ扱い

漫画12巻の第103話で、「縁壱零式」での特訓を終えた無一郎が、自身の折れた刀の代わりに縁壱零式の刀を拝借していくシーンです。


縁壱零式は継国縁壱の動きを再現するために腕6本を備えたからくり人形で、鬼殺隊員の特訓用に作られたものです。

無一郎の日輪刀は特訓の中で折れますが、代わりに縁壱零式の腕一本も斬り落としました。


そして鍛錬を終えた無一郎は炭治郎に折れた刀をポイっと渡し、「それ処分しといて」と指示します。

ちなみにこの時の無一郎は全く悪気も悪意もなく、

刀折れた
→下っ端の鬼殺隊員発見
→処分よろしく

という単純な思考により行動していました。


ただ先ほどの小鉄への言動もそうですが、この調子がずっと続いていたら流石にそのうち人間関係が破綻していたでしょうねw

広告

時透無一郎が嫌いと言われる理由:鎹鴉(かすがいがらす)まで高飛車

これは無一郎の話ではないですが、無一郎の鎹鴉(かすがいがらす)まで性格に難があるタイプです。

漫画12巻の第103話で、「夢の中で継国縁壱を見た」という炭治郎をカタコトの言葉で馬鹿にしまくっています笑


記憶障害が治った後の無一郎ならいざ知らず、冷たいモードの無一郎に影響されたかのようなカラスですねw

鬼滅の刃の漫画を無料で読む方法!

鬼滅の刃のあの巻を読みたい!

でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば無料で読めます☆

U-NEXTの漫画視聴画面
U-NEXTの漫画視聴画面

通常であれば418円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、無料で鬼滅の刃のお好きな巻を読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


鬼滅の刃を読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

もちろん鬼滅の刃のアニメも無料で全て観れますよ


登録は30秒!鬼滅の刃を無料で読める!

※解約も簡単! 無料期間中に解約すれば0円です


広告

「時透無一郎のかわいいシーン!人気の一方で「嫌い」の声も?理由を解説」まとめ

今回は鬼滅の刃の人気キャラ・時透無一郎のかわいいシーン一覧やギャップ萌えなシーン、一部で「嫌い」と言われる理由について解説しました。


時透無一郎は、特に玉壺戦を終えた後は性格が一変して明るくなっています。

特に刀鍛冶の里で小鉄や炭治郎に見せていた冷徹な言動は、玉壺戦以降は完全に無くなったため、この辺りから本格的に無一郎ファンが増えているようです。

ただ柱合会議で見せていたゆるゆるの無一郎にも「かわいい」という声は上がっています笑



鬼滅の刃関連の記事についてはこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました